0001名無しさん必死だな2020/03/08(日) 16:00:26.76ID:SI3fKBw20
対戦ゲーよりも十分なり得るだろ
それこそRTAって古いゲームが多いからアプデでどうこうとかないし
長いゲームだと見てる方が飽きるし短いゲームだとワンミスで終わりだしで難しいな
それは既にEスポーツだが、
テレビゲーム大好きおじさん以外に顧客がいない
RTAinJAPANとかだと二人同時に走らせてたりするし競技性あると思うよ
eの付かないスポーツでも
直接対戦して勝ち負け決める奴より
並んで同じ競技やってスコア高いやつの勝ち、の方式のが多いぐらいだしなぁ
0007名無しさん必死だな2020/03/08(日) 16:24:41.55ID:wCJxxWgNa
前々から思ってたけどR要るか?
0008名無しさん必死だな2020/03/08(日) 16:29:10.76ID:SI3fKBw20
>>7
RTAとTAじゃ全然ちゃうで
RTAはリアルにかかった時間を計測するもの。
だからロード時間も関与してくるし途中でやめるとかそんなの出来ない
TAはゲーム内時間で競うもの。ぶっちゃけツール使ってないTASみたいなもの >>7
ゲーム内で表示されるタイムアタックのタイムやプレイ時間との区別として必要 下を向くことで負荷調節して処理落ち減らすとか笑える
勘でプレイw
0013名無しさん必死だな2020/03/08(日) 16:47:32.83ID:SI3fKBw20
>>12
それはゲームによるのでは?
RPGとかは地味だろうけど、アクション系なんてすごいと思うぞ
マリオ、ロックマン、ゼルダあたりなんてすげえ見栄えあるけどな 0014名無しさん必死だな2020/03/08(日) 16:51:35.62ID:R+ppew7T0
e-スポーツとか言い方だけじゃん・・・
別に格闘ゲームも昔から大会で流行ってたし
RTAも今はyoutubeのRTAチャンネルで実際にその場でタイムアタックしてるのを見れる
0015名無しさん必死だな2020/03/08(日) 16:52:13.95ID:hn5a6rU40
JapanRTAだっけ?見たけどバグ技が多すぎるな
どうぶつの森くらいのレベルがちょうど良かったように思う
ゲーム知ってないと楽しめないってのはどの競技もそういうもんだと思うけど流石によくわからんバグ技が多すぎる
解説してくれてはいるけれど…
敵とかぜんぜん倒さないし
まあそんなに面白くは無いよな
多くの場合はeスポーツとしてつまらなくなってしまうと思うよ
最速でクリアする手順が解明されてるケースが多いだろうから
「どこまで最速ルートを正確になぞれるか」というものになってしまうから見ててもつまらんだろ
ゲーム画面はみんな同じようなプレイ内容になるわけだから
>>1
観客は毎回同じようなプレイを見せ続けられる
しかも長時間
ショーとして成り立たせるには録画編集流すしかなくね RTAを「興行化」したければ
具体的に何のタイトルをどんな形式で見世物として集客して黒出すかって話しになる
RTAは競技性が在るからeスポになるよねって話ではないだろう
0021名無しさん必死だな2020/03/08(日) 17:08:27.47ID:Ye9x6wC40
不正なしだとしたらマリメ見たいので主催者がコース作って
ぶっつけ本番のTAみたいなのなら競技としては面白そう
>>21
運要素が絡むのは向いてない
隠しブロックとかパズルとか初見がどうとかはスポーツの対局 タイムやスコアの新記録はゲーム内で輝いてるけど
想定したことやラインを越えさせるだけのトロフィーとは相性が悪い
PSWはRTAが嫌いでしょ
不都合なやりこみ形態の存在を認められないよねトロフィー信者は
>>15
いろいろ試行錯誤してるみたいだよ
解説つけて分かりやすくしてるのもそうだし
視聴者稼げる有名タイトルであれば
バグ技禁止とか見栄えのいいルールでやらせたりもしてる ビーム兄貴のじゅうべえくえすとRTAくらいに
ガチでやってくれたらおもしろそう
メガトンコインはリアルで見たら爆笑だろ
リングフィットのRTAだったらスポーツって感じだな
>>1
なり得るとは思うが、しかして40分とか長過ぎやで
野球なんかの場合は相応に時間はかかるが、ゲームでは展開なしにするのも
RTAでは求められるからな 0030名無しさん必死だな2020/03/08(日) 18:29:38.30ID:cLk4NFv90
RTAはいわゆる「Eスポーツ」と言うより、「エクストリームスポーツ」の方が近いんだよね、どちらかと言うと
RTAは偶発性が高過ぎるからなぁ
初代マリオくらいシンプルなら腕前のみの勝負になるけど、
敵のドロップやランダムエンカウントのあるゲームはその機嫌だけで劇的にタイムが変わるし
アクションでも敵の挙動が確定してないとその場所の運ゲーになってしまう
0033名無しさん必死だな2020/03/08(日) 19:32:24.53ID:FPLwYz7M0
RTAのツールみたいなのほしい
speedrun.comと連動してて色んな便利機能があるやつ
RTAは基本的に古いゲームが向いてるから
eスポーツを推してるゲームメーカーや浜村に都合が悪い
0035名無しさん必死だな2020/03/08(日) 19:58:13.52ID:cLk4NFv90
>>34
最近のやつでも、BotWやマリオデが好まれるから、ハマムは嫌ってるだろうね。 もう結構前だがニコ生で生主対抗でマリオ64のRTA大会をやってたが
まさに見ごたえのある「競技」だったな
そして一番上手い人の動きはホント「プロ」と言ってもいいレベルで凄かった
上手くやれば面白い競技になるはずだが、まあ34も言ってるように古いゲームの方が向いてるから
収益化は難しいかもしれん
0037名無しさん必死だな2020/03/08(日) 20:16:36.79ID:iuUR1Kzk0
もう有志がいてやってるものに何を今更
0038名無しさん必死だな2020/03/08(日) 20:28:00.47ID:bNNDHQ7I0
金出すやつがいれば視聴者ゼロでもEスポだよ
>>1が毎年賞金100万円だしてやればいい
レギュレーションから何から全部決められるぞ
ルールを曲解してバグ技を利用するやつをどうするか決めとけ ピアキャスでも毎年マリオタイマンRTAやっとるなぁ
0040名無しさん必死だな2020/03/08(日) 20:29:26.49ID:DfAIS1Ex0
剣神ドラクエRTAの模倣犯すき
>>21
そんなのPCのFPSでMODマップ作ってタイムアタックやってた頃からニッチ競技としての需要はあったぞ
はっきり言ってその手の遊びは効率化してくとみんな同じ動きしかしないから競技として浅いんだよね >>41
複雑な動きを狂いなく再現するって採点競技と同じじゃん?スポーツ足り得ると思うよ ゲーム界のマラソンみたいなもんやね
応援したくなる
0044名無しさん必死だな2020/03/08(日) 20:35:33.93ID:wjaqp5VL0
>>11,20,34
結局これなのよ
基本チャリティーだしTAでやるようなのはクラシックタイトルが多いから
儲からないのもあってメーカーが協力的でないんで...あと潰れたメーカーのやつとか
ただAGDQだとアメリカのバンナムが支援してるが 0045名無しさん必死だな2020/03/08(日) 20:37:15.01ID:bNNDHQ7I0
>>35
普通にSEKIROとかもRTAされてる
こんどフランスで世界大会あるぞ 0046名無しさん必死だな2020/03/08(日) 20:42:20.87ID:cLk4NFv90
0047名無しさん必死だな2020/03/08(日) 20:45:41.13ID:bNNDHQ7I0
>>42
スポーツとしてどうかは知らないけど
興行としては致命的でしょ RTAやるならハドソンキャラバン復活させた方がいいな