6期の猫娘の液体変速機
日立ニコトランスミッション製のN-DW24E形を搭載する。
変速2段・直結4段の多段式で、トルクコンバーターの構成は1段4要素である。
変直切替は自動式であり、走行状況によって自動でギアが切り替わる。
逆転機は変速機内蔵型となっており、駆動台車は二軸駆動の最終減速機のみが装架されている。
最終減速比は起動加速度を高めるために、約3.840へと高めに振られている。
最高速度は110km/hだが、設計最高速度は140km/hで、将来の高速化改造に対応した設計になっている。
0203名無しさん必死だな2020/03/14(土) 08:40:08.43ID:fuNF7kyHa
6期の猫娘をハイラルの鉄道で走らせる場合
へブラ山の山岳区間では、空転対策として、セラジェットを蒔く砂蒔き装置を駆動台車に導入している。
実際、空転を起こした時に砂を蒔いて、車輪とレールとの粘着力を稼ぐ。
へブラ山は豪雪なので、たいていは後ろにシュルク、アニエス、BotWリンクなどを連結して、2両以上の編成で運転される。
※1両だけだと、スノープラウで伴う排雪抵抗で推力が足らなくなるためだ。
パイロットの万年筆と、プラチナの万年筆で、筆記バトルでもするのかい?
0207名無しさん必死だな2020/03/14(土) 08:51:36.17ID:FfICJPSE0
プラチナ程度のグラだとUE使った方がいいと思う
プラチナのグラショボすぎる
どうせDMCのコピーしか作れないしな
社員がごっそり引き抜かれたからトンキンにスタジオ作って人集め
大丈夫かプラチナ
DMC=ディーゼルエンジンで3気筒のもの。
DMH17H=ディーゼルエンジンで8気筒・総排気量が17リットル・横型のもの。
シリンダーは横向きに寝かせた形状なので、この表記となっている。
※気動車のエンジンは狭い床下に置かれるため、シリンダーを横に寝かせた形状のものが主流。
DMF15HSAエンジンを3気筒にしたら…。
DMC7.5HSAエンジン。
連続定格出力110PS/1,600rpm…。
燃焼室は予燃焼室式。
そんなエンジン、何に使うんだ?
非常発電機用のエンジンとして使うとか…。
無双エンジンを作れば無双っぽいアクションゲームを量産しやすくなる
プラチナエンジンをつくれば、あのプラチナっぽいアクションゲームを量産しやすくなる
全く別のタイプのゲームを作るときは結局一から作り直すか、すげー苦労してゲームエンジンを金かけてメンテナンスするか、新しいゲームエンジンを作ることになる
:
結局のところ、ある程度自由度の高いライブラリを用意しておいて必要に応じて新しいライブラリを追加しながら作った方が本当は効率が高い
:
が、プログラミング知識のないデザイナにもゲームの調整させようとするとやはり定型的なゲームを作った方がメリット高いって結論になりやすい
結果、似たようなゲームばかりが増えて行く...(´・ω・`)
0212名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:37:02.73ID:x5qssgNw0
ええな
どしどし良いソフトをだしまくれ
0214名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:46:14.93ID:OPTWD86m0
今世代は洋ゲーどこもエンジンは失敗してるよな
力技とマンパワーで乗り切ろうとした結果シナリオが破綻したりしてるし
ラスアス2とかもエンジンというかデザイナーが死ぬ気で書いてるらしいしなrdr2も自動生成システムなしだから全て手作業で書いた
和ゲーのエンジンはコピペできるの多いからその分早いんよな
アクションゲー作るのが楽になるってだけで何がサプライズなのか
0216名無しさん必死だな2020/03/14(土) 09:47:35.18ID:DESRxd2Zr
>>145
これはエンジン作るためのスタッフ集める為に情報出してるパターンやね
採用活動の一端 0218名無しさん必死だな2020/03/14(土) 10:29:55.69ID:P+vog0PW0
次世代機に移植しやすかったらいいね
独自エンジンは何が引っかかるかわからんし
>>207
汎用エンジンはあらゆるジャンルに幅広く使える分特化した性能がない。だからアクション作るならアクションに特化したエンジン使う方がいい。
同じグラフィック水準で高いfpsを保つならより効率的な処理をしなきゃならんので、その点汎用エンジンは汎用性故に無駄が多いのさ >>145
理系の大学生から見向きもされない業界に陥ってるからなCS業界
こうやって独自の要素を出して採用活動しないと受けに来てすらくれない
専門の生ゴミkじゃエンジン作成とか無理だし >>80
REエンジン自体はMTFの反省としてモジュール型に変更のがウリで
軽量化する場合でもMTFのLiteやMobileみたく
派生エンジンを別枠で作らなくて済むってのが最大の特徴だから
Switchはモバイル向けのグラフィックスパイプラインモジュール作る頃に対応させるとは思うよ
当然過去のREエンジンタイトルが動くかどうかは別の話だけど >>221
開発初期にswitch対応を堀井がポロリさせるなかなかエゲツない手を出したりしてるところから見ても、任天堂担当者にスイッチのコンセプトと対応してるってことを教えられたんじゃないの?
それなら費用安くて済むんじゃない?と
結局そう行ってないようには見えるが >>221
相性とかの問題じゃなくてスクエニの開発方針でしょ
UEで全部作ってノウハウを共有するってことなんだろうし
そもそもUEみたいな汎用エンジンに相性も何もないぞ、あのライティングはスクエニの怠慢 >>223
単純にオルカが自社開発ツール作る技術力も体力もないからUE使わざるを得なかっただけでしょ
PS4版はswitch未対応の古いバージョンで作ったから結局海外版とswitch版は新しいバージョンのUEでまるっと作り直すってアホな事なってるし >>225
ゲームエンジンなんて3ヶ月3人山ごもり体制で行けるもんだよ?
てかそうじゃないと開発工程がすべて後回しになっちゃう
バンナムが(クソゲーでも)作り込みにかけては手抜きしないエスコンにも呼ばれたり流石にここで不具合が起こったとは考えにくい
グラフィックの面での不整合としか思えないんだが 0227名無しさん必死だな2020/03/14(土) 14:47:11.50ID:QIrgZEm/0Pi
頑張ってほしいし、期待してる
でもTwitterで同じコメントばかりさせて宣伝してるのは・・・
>>224
ヴィジュアルワークスの作るムービーに合わせたから、あんなグラ&ライティングになったんだ スクエニやコナミがエンジン開発失敗してる中どれだけできるかね
スクエニは野村、コナミは小島がいたからな。
プラチナは神谷次第。
0231名無しさん必死だな2020/03/14(土) 17:12:02.35ID:IMJmULbW0Pi
>>229
エンジンって使い回してリリースペースを上げるのが目的の一つだと思うんだけど
スクエニ(FF15)とコナミ(MGS)はリリースするのがくっそ遅いから
全く意味なかったな カプとかもだいぶ遅かったな
真っ先にマルチエンジンがどうとか言ってた記憶ある
3DS前くらいか
カプはMTフレームワークで作ったデッドラやロスプラがヒットして
エンジン解説記事、外販も検討とドヤってたけど
ロスプラ2が想定以下で影薄くなった。
結局は使ったゲームがヒットするかどうかや。
ただカプコンとしてはうまく運用してる感じだね。
0234名無しさん必死だな2020/03/14(土) 17:51:31.06ID:GOpokC2f0Pi
プラチナの開発費なんて
スクエニがムービーにかけてる金よりは圧倒的にコスト低いだろうな
ビジュアルワークス(笑)っていう無能な金食い虫を捨てられない会社だし
ゲーム開発してないうちからゲームエンジン自慢をするのは頓挫フラグだぞ…
パンタレイしかりルミナスエンジンしかり
近年じゃサイゲが内製ゲームエンジン自慢してたけど、肝心のゲームが出てないあたりエンジン開発に失敗してるんだろうな
こんなんに時間かけてるからステージの作りこみがいまいちなんだろ
フロムとの最大の違いはグラでもなくUIでもなくそこだってのに
0237名無しさん必死だな2020/03/14(土) 19:08:50.64ID:wura/+Ea0Pi
ルミナスの破綻なんて最初から分かってた
あんなイベントシーン専用エンジンなんて使い道ねーわ
他の大手から転職した大物スタッフが自社エンジン作ってるサイゲ
いまだ大作発売できず
0239名無しさん必死だな2020/03/14(土) 20:44:27.31ID:GOpokC2f0Pi
>>238
元スクエニが多いから同じ失敗してるんじゃないかな 0240名無しさん必死だな2020/03/14(土) 20:46:23.77ID:OuPMTDXK0Pi
>>197
本当、そこだよな
そこさえ何とかなればもっと支持を集めそうな気がするけど >>240
その辺は外の人と組んだ方がいいんだろうね
プラチナ最大のヒットがニーアという事からもよくわかる エンジンとかどうでもいいから
ゲーム完成させてからドヤってくだせぇ
サイコブレイク2のSTEMエンジンって他のゲームに使われてるん?
0244名無しさん必死だな2020/03/15(日) 05:25:26.56ID:VUatH6xd0
テンセントの意向だろ
0245名無しさん必死だな2020/03/15(日) 05:36:07.91ID:qBC39/Tw0
独自のエンジンなんてカプコン以外全部失敗してんのにな
0246名無しさん必死だな2020/03/15(日) 05:50:50.62ID:pbddL+NYM
そうなんや大きく出たな
カプコンの石田は紛れも無く超天才。
この間、たこ足になった電源コードを楽々最適化してるのを見かけたし。
プラチナって汎用的なエンジン使いこなせる会社なの?
ここが出せたゲーム、旧世代レベルのゲームばっかりだけど。
0252名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:56:26.16ID:ekgfVAUL0
>>250
>123のリストを見てみ?
UE4を使った和ゲーのほとんどが旧世代レベルだぞ