昔は3.5インチフロッピーで1MBだったんだろ?
その10分の1くらいの大きさのmicroSDに6400倍くらいの64GB入るとかすごくね
しかも高くないし
0002名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:09:36.74ID:8co5LpMn0
昔に比べてゲームのデータ量も激増してるから
0004名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:11:02.36ID:zUJFY8ie0
さっき買った結構新しめのPS4のゲーム
60MB位だったぞ
カセットテープでPCいじってた昔の人は、今のテラクラスのHDDとか見たら卒倒するな
0007名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:13:39.55ID:zUJFY8ie0
ロードファイターって書いてある
おもしろい
microSD10枚並べてもフロッピーの大きさにはならないし1MBを6400倍しても6.4GBだろ
0010名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:15:43.82ID:bCh3WwsY0
>>9
うわ、素で間違えてた!
そうだよな、microSDちっちぇえもんな。あれに今は1000GB入るんだったっけ? 10GBでも低容量でスカスカなんて言ってる奴がいるのを見ると
凄い感覚がマヒしてんなあ と思ったりする
昔はCD−ROM1枚(540MB)がいくらでも入る夢のメディアっつー感じだったのになあ
>>10
アマゾンで見たら5万以下かよ
すげえ時代になったなあ ゲームがCDで出て来て540MBとか聞いたときすげぇファミコンのゲーム数百本収録して出せば良いのにとか小、中学生なら思ったよね
>>10
ホントこれ頭おかしいレベルだよな
PS5は100GBしかないUHDBDなんか採用して大丈夫なのか?
3年後にはNewスイッチのカードの方が容量大きくなりそうだぞ 0017名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:20:27.71ID:zUJFY8ie0
>>13
大容量FDD7枚組のラストハルマゲドン
かたやCD-ROM3枚組w 0018名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:20:59.13ID:K+hW3mPj0
それで昔と変わらない価格の5980円で売る任天堂とか神がかってるな
0019名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:21:14.50ID:HeCokIcX0
野村「4K動画入れてると容量足りませんが・・・」
0020名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:21:54.88ID:zUJFY8ie0
>>19
PC版のプリレンダ部分は4Kにしてくれよ HDDなんて遅くてゴミ
PS5はSSD1TB積まないとな
ただコストが高いだろうね
0022名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:24:17.26ID:VoCJ/Tiw0
確かに初期PS3が20Gしか無かったと思うと
驚異的な増え方だよね。
後10年もしたら1ペタとかmicroSDで普通になってるんだろうな。
>>22
容量が増えても読み込み・書き込みのスピードは変わらないのかな? >>22
いやどうだろう
HDDだと10年前から1TBがあるけど今も変わらず1TBが主流
10TBや100TBが主流にはならなかった 0026名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:34:51.73ID:8co5LpMn0
0027名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:35:43.43ID:zUJFY8ie0
ネットが速いとHDDの中に放置しとかず消してやりたくなったらまたDLしてセーブデータも同期して直ぐ遊べるけど
ネット環境が悪いとそれも大変だからな
これからネットも更に良くなっていくだろうしローカル保存ものなんてそんなに要らなくなりそう
ローカルなんてゲーム5本くらい入れば良くなる
0028名無しさん必死だな2020/03/15(日) 20:38:03.62ID:VoCJ/Tiw0
>>16
一枚に収まらないなら2枚3枚にすれば良いから
何も問題が無いと思います。
300Gも必要なゲームなんて何本出てくるかしらんが。 >>10
本当に技術の進歩ってすげぇわ
んで小さくなりすぎて無くしそう >>28
ディスクメディアの最多ってときメモ2の五枚組だっけ? >>28
解像度4Kが標準になったら3枚4枚当たり前になってもおかしくないがな ロードファイターって元々1Mbitの半分もないだろ
0034名無しさん必死だな2020/03/15(日) 21:54:41.07ID:zUJFY8ie0
wiki見るとアケのオリジナルは136.53KBみたいね
0036名無しさん必死だな2020/03/15(日) 22:02:03.73ID:zUJFY8ie0
300ボー
>>25
だから、1ペタのSDカードが当たり前になることは無いんじゃないか?って話では? 0038名無しさん必死だな2020/03/15(日) 22:51:54.55ID:0xwOs6U60
>>26
情報の通り道を太くして一度に転送する情報量を多くすれば完了までの時間は早くなるでしょ こないだRDR2買ったが日本版118ギガと北米版119ギガでなかなかダウンロード終わらんかったよ
>>8
ソニーゴキブリは容量でゲームを評価するのか 0041名無しさん必死だな2020/03/16(月) 07:50:07.67ID:aReHk4+K0
客観的事実は示す必要がある
>>37
凄いなあ
なのになんでサムスンは業績が悪いんだろう? 0043名無しさん必死だな2020/03/16(月) 17:24:44.53ID:aReHk4+K0
ボリビアと南アフリカも
0044名無しさん必死だな2020/03/16(月) 17:50:54.29ID:/K3JCdVod
Blu-rayとかはいかにもたくさん入りそうだけどMicro sdとかあんなちっさいのに何処に記録してんだよって思う。
0045名無しさん必死だな2020/03/16(月) 17:53:07.17ID:aIWFaMywd
野村「俺のありったけの才能を収納するにはまだ全然足りないんだよね」
0046名無しさん必死だな2020/03/16(月) 18:01:55.35ID:jyZfieTF0
ゲームのデータ量は爆発的に増えてるが
面白さはちっともそれに比例してない現実
0047名無しさん必死だな2020/03/16(月) 18:06:59.00ID:7bG6yotvd
面白さはともかく世界観は何故か狭くなってね?
俺だけ?
映像に食われる容量がデカすぎる
プリレンダムービーはアホみたいに容量食うし
プリレンダじゃなくてもモデル自体の構造もテクスチャも昔とは比較にならない
そっちにマンパワー取られるからゲーム本体の構造を強化できるほど予算も人もない
ブルーレイに頼る時代も終わりだな
ここまで半導体が爆発的に進歩するとは
5Gとか言う奴が普及したらクラウド全盛の時代になって
そもそもソフトとかダウンロードというもの自体が廃れ
容量がどうのって制限は完全になくなるかもなあ
>>50
意外とそれはないと思う
サブスクリプションやTSUTAYAの宅配レンタル使って思ったけど、
サブスクリプションでは拾えないマイナーな作品って山のようにある
そういうのはアマゾンとかで円盤を購入するとか、ネットレンタルするしかない
そこで、その円盤が半導体になるかもしれないって事 0052名無しさん必死だな2020/03/17(火) 19:44:46.48ID:33vjtJjJ0
無敵バリアが今後役に立つかもしれん