0001名無しさん必死だな2020/05/11(月) 17:46:50.86ID:vQ7vlikL0
ウォークは、Apple 、Google、コロプラ、堀井等に利益取られるだろ。
そしてこんな世の中になってしまったので今後ウォーキングアプリはどうなるかな。
スマホ事業は売り上げがMMO事業の2倍以上あるが、利益は10%くらいしか違わないんだよな
MMOの利益率はとびぬけて高い、一度当てたらおいしい分野だな
旧14から新生14になってなかったら、
今頃ソシャゲメーカーになってたと思うと、
吉田直樹をアサインして会社的に大成功だったな
そりゃ会社が優先的にテレワークの環境整えてくれるはずだわ(吉田談)
初期投資が掛かってるからね
だからこそFFもDQもナンバリングを冠して絶対失敗しないようにした
14の立て直しも普通はありえないけど一番の看板タイトルをあのまま
死なす訳にはいかなかったんだろう
0958名無しさん必死だな2020/05/13(水) 17:59:19.81ID:FJ32+IKm0
今のスクエニで完全新規IP作る余裕ないし
確実にFF16に昇格するでしょうね
>>958
漆黒で評価高かったシナリオライターの石川夏子が漆黒後は14かのシナリオ書いてないんだよな
やっぱ16に取られたのか 0961名無しさん必死だな2020/05/13(水) 18:05:56.79ID:X0rGgXi3d
田畑追放されたしノムティスはFF7R2で手一杯だしまあ16やろな
>>960
そうなのか
5.1以降のストーリーがゴミなのこのせいじゃんふざけんな >>962
5.1と5.2別人
5.3だけはやるみたいだけど
なんか忙しそうだから16のシナリオ書いてそう 0964名無しさん必死だな2020/05/13(水) 18:10:49.61ID:FJ32+IKm0
4.0のアラミゴもそうだけど5.1以降の織田が書く政治パートは石川のシナリオに比べて数段落ちる
0965名無しさん必死だな2020/05/13(水) 18:12:58.68ID:ArMv+VzRa
利益率47%とか化物かよ
>>963
次の拡張のほうのシナリオ書いてるんじゃないの
コロナで延期されるだろけど10月には発表される予定だったろうし 0967名無しさん必死だな2020/05/13(水) 18:24:32.89ID:gRxyeERu0
第三新規HDタイトルが売れたら吉田副社長誕生するだろ
そして野村北瀬組が消えて世代交代も出来てスクエニもニッコリ
0969名無しさん必死だな2020/05/13(水) 18:57:08.43ID:YDIEot+B0
>>960
普通に考えて次の拡張の作業をしてるんだろう 0970名無しさん必死だな2020/05/13(水) 18:57:38.00ID:x8h0GVVQM
>>966
拡張出た年の夏から吉田含めたシナリオ合宿とかやるみたいだから6.0の本筋は出来てそう 0971名無しさん必死だな2020/05/13(水) 19:11:54.10ID:WOTw7oDvd
吉田のFF16まじ楽しみ
SF近未来ばっかで飽き飽きしてたけどちゃんとした王道のハイファンタジーに戻るの何十年ぶりになるんだ?
>>971
https://www.famitsu.com/news/201902/03171445.html
Q.『FFXIV』のディレクターとして、『FFXIV』ではできなかったことを、たとえば
今後の『FFXVI』や『FFXVII』でお客様に届けようという要素はありますか?
A.えええ!(思わず困惑) 皆さん、今日本当に難しい質問をされますね(苦笑)。
まず、『FF』シリーズの新しいMMOがすぐに出るかというと、『FFXIV』が元気なうちは会社としても予定していない
と思うので、可能性は低いと思います。ここから先は、個人的な話ですけど、あまりメカが登場しない、
直球のファンタジーの『FF』が見たいなとは思います。僕らも、ガレマール帝国が強すぎて困っていますしね(笑)。 FFって初代からメカも宇宙も出てくるんだけどね・・・
メカがメインになってるか
遺物としてメカが出てくるかの差はあるだろう
0978名無しさん必死だな2020/05/13(水) 19:45:42.46ID:X0rGgXi3d
6はいきなり魔導アーマーだし結構メカメカしてないか?
たぶん7R(1作目のみカウント)が一番メカが多い
全編なら8か13かな
6→魔法が失われ機械文明が栄えた世界
7→魔晄をエネルギーとした神羅の機械兵器
8→科学技術国家、
宇宙と地球を行き来する技術
13→近未来が舞台、召喚獣や敵も機械がメイン
0982名無しさん必死だな2020/05/13(水) 21:27:54.14ID:LrzpJBI40
6はギリギリセーフだな
0983名無しさん必死だな2020/05/13(水) 21:43:00.11ID:uxZ7mOQp0
14→帝国は機械文明、その他は魔法文明
14の帝国も真なる人に作られた紛い物の国だからなぁ
これだけ業績好調でもなぜかゲハでは駄目サードみたいに叩かれるんだよなw
某ハードに主力タイトルを出さないってだけでヘイトされる不思議な板
0986名無しさん必死だな2020/05/13(水) 23:06:13.66ID:PmuQ5XwM0
使いまわし、IDもいつもよりさらに減らしてんだから利益率は高いだろうよ
で、売上は?
0987名無しさん必死だな2020/05/13(水) 23:10:06.38ID:X0rGgXi3d
スクエニHD、「MMO」売上は48%増の401億円と過去最高を更新 「FFXIV」と「DQX」拡張パッケージ販売と課金会員が大幅増
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、5月13日に発表した2020年3月期の決算で、「MMO」の売上高が前の期比47.9%増の401億円となったことを明らかにした。
過去最高を更新したもうようだ。営業利益についても、具体的な数字は出ていないが、100億円台前半から200億円弱まで大きく伸びたことが示されている。
同社では、好調の要因として、「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージの販売が好調だったことに加えて、月額課金の会員数が大幅に増加したことをあげている。
https://gamebiz.jp/?p=266660 0988名無しさん必死だな2020/05/13(水) 23:11:46.16ID:FJ32+IKm0
>>987
凄まじい数字やな。
吉田がまた一歩社長に近づいてしまう。 0989名無しさん必死だな2020/05/13(水) 23:13:35.81ID:vmQIFCW8p
0990名無しさん必死だな2020/05/13(水) 23:14:37.08ID:X0rGgXi3d
>>986
アナさんには残念だけど前年比48%アップの401億で過去最高だって HD部門で赤字出してたら、そりゃゲハじゃダメメーカー扱いだわな
まぁFF7Rを後ろにずらさなければギリ黒字キープはできたんだろうけど
0992名無しさん必死だな2020/05/14(木) 00:06:22.30ID:RNk30rCVa
>>989
そりゃ仕方ないわ
FF7Rの費用は計上されてるけど売上は計上されてないわけだし 昨年度はMMOの追加で大きく利益だしてるし、スマホも順調だったからな
それだけで大幅な営業利益を出してるが、逆に今年はCSが利益出さないと業績が落ちる
7Rを今年に回したのはそこらへんを考えての事だろう
>>488
吉田ゲーム作るのすごいけど社長って仕事内容全く違うやろ
ゲーム作りに専念して欲しい むしろ吉田はゲーム作りより管理、経営の方が向いてそうだけどな
0997名無しさん必死だな2020/05/14(木) 05:59:09.42ID:QKiGrvWW0
FF16でも直球のファンタジーを見せてくれ
7だの15だのもうたくさんだ
まぁ、FF14(とDQX)の拡張出ない年は業績落ちるの恒例行事だしな
>>470
switchで大作出さないからゲハの敵 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 18時間 13分 25秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php