西田宗千佳「これからは映画もPCではなくPS5で作られるようになるだろう」

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0001名無しさん必死だな2020/05/19(火) 19:28:51.26ID:Zxk/kUFH0
映画では、「プレビズ」や「バーチャルプロダクション」として、ゲームエンジンを使う例が増えている。実際のCGや
セットでの撮影を行なう前に、ゲームエンジンでシミュレーションをするのだ。

Epic Gamesはこうしたジャンルにも積極的で、映画産業向けのページも用意している。すでに70以上の大作映画で
利用実績があるという。日本でも、背景をUEやUnityなどのゲームエンジンで描くなど、アニメ作品に使う例が増えている。

特に筆者が注目しているのは「バーチャルセット」への活用だ。LEDなどを使った巨大なスクリーンを用意し、そこに
リアルタイムCGを使って背景を表示、その前で演技することで、ロケのコストを削減している。この手法を
使った作品としては、「マンダロリアン 」がある。マンダロリアンはUE4を使い、バーチャルセットを使って撮影された。

今年のCESでは、ソニーも同社の大型高密度LEDディスプレイ「Crystal LED」を使ったバーチャルセット技術を
デモしている。詳しくはCESのレポート記事をご覧いただきたい。

UE5でハイエンドCGモデルをそのまま使えるようになれば、 バーチャルセットのクオリティは劇的に上がる上に、
「バーチャルセットのためにデータをコンパクトにする」必要もなくなる。高精度な写真から3Dモデルを作る「フォト
グラメトリ」技術をつかったデータは大きくなりやすいが、UEが理想的に機能するなら、活用しやすくなるだろう。

おそらくそうした用途ではPCが使われるし、そうするのが現実的だろうと思う。だが、もし、PS5を複数台用意して、
それをつないで代わりに使うソリューションができたらどうだろう? ハードコストは劇的に下がる可能性が出てくる。
ソニーがそんなソリューションを考えていたとしても驚かない。

tps://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1252924.html

0131名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:10:23.90ID:euKImWE+0
こういうのに騙される人が一定数居るんだよなあ

0132名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:17:04.36ID:CGLz8VsNp
最新スペックのPC用意するよりはPS5開発機材並べといた方が安上がりかもしれんな

0133名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:17:07.08ID:UyquJ3cIM
>>10
ソニピクのアセットやテクスチャ資産はepicが欲しいリスト筆頭だろうしね
UE5ならアセットやテクスチャ品質が高いほど効果が有るからね

0134名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:19:59.04ID:OFGLWvXi0
千田触角出し過ぎで草

0135名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:21:58.08ID:XG9twU5Wa
まあ見てなってのやつこいつじゃね?

0136名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:22:51.55ID:tPKZoWja0
巡航ミサイルを作る部品とかに
なったらヤバイな

0137名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:26:26.70ID:Y+FJ4Fea0
>>1
それハリウッドで言ってこいよ

0138名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:29:17.76ID:LxRos3cU0
何でわざわざ使いにくいPS5でやらなきゃならないんだ

0139名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:31:45.94ID:BZKWq9mha
もしかして頭おかしいのでは

0140名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:35:08.62ID:41wy5Y400
マジかよ
今計算をスマホでしてるけど、将来はPS5を使う様になるなこりゃ

0141名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:35:45.64ID:rEeEe4fA0
>>21
おんなじ奴だったりして

0142名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:37:02.27ID:/9CAowoY0
このスレの奴らは中身読んでねーなw
UE5の数億から数百億ポリゴンの自動カリング使えばコスト下がる
UE5のlumen使えばアーティストが気軽にライティング弄れる
それは高速なSSD有りきのUE5だから、PCがIOボトルネック改善しないとPS5が最適性だって話
XSXやPCだとテクスチャ品質下げるか、今まで通り取り込む前にポリゴンカリングしなきゃねって書いてあんだろw

0143名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:38:23.37ID:Y+FJ4Fea0
>>142
技術者様かっけーっすw
いままで何開発したんですか?wwwww

0144名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:38:49.26ID:/9CAowoY0
PCならAMDが過去にやった、GPUにSSD直付けするとかの離れ業やらないとSSDの読み込みがPS5並みに速くならないからな
コスト度外視なら、VRAM山程詰んだGPU特注するとかかな?w

0145名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:40:32.98ID:nBhaUyeOd
何年かけてレンダリングするつもりだよ

0146名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:41:33.63ID:/9CAowoY0
建築系デザインやってる所はアホみたいにPCに金かけなくても、アプリさえ走ればCADデータ丸ごと取り込んでUE5使って色々出来る
一眼レフで撮ってきた実写貼り付けて簡単にイメージ作成したりな

0147名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:46:04.59ID:F5ZB1oal0
ああなる SSDが速いのね
じゃあ特注でpc作ればよくね

0148名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:46:04.97ID:F5ZB1oal0
ああなる SSDが速いのね
じゃあ特注でpc作ればよくね

0149名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:50:49.49ID:9uQrZUQX0
>>42
つぶです「点」
じわじわくるwww

0150名無しさん必死だな2020/05/20(水) 07:54:17.59ID:iLdHDze50
ちょっと本当に各方面からのステマがしつこすぎる
「持ってて良かったPS5」感が凄い

0151名無しさん必死だな2020/05/20(水) 08:03:58.32ID:G5TQULYb0
PS2<PCよりすごい
PS3<PCよりすごい
PS5<PCよりすごい

PS4<ゲーム機です

0152名無しさん必死だな2020/05/20(水) 08:16:58.75ID:UyC0OOtFa
西田宗千佳といえば、電ファミでのゲーム業界に関する連載はどうなりましたかね?

0153名無しさん必死だな2020/05/20(水) 08:19:01.05ID:nOobhR8j0
>>152
てか電ファミの坂口とマシリトの対談まだかよ

0154名無しさん必死だな2020/05/20(水) 08:29:36.31ID:/9CAowoY0
>>147
IOボトルネックでPS5ほどSSDの速度活かせないんだよPC
PS5はSSD専用レーン、転送エラー低減ハードセット、圧縮解凍展開専用ユニット搭載して、既存PC比較で非圧縮で2倍、圧縮有りで4〜5倍早い
だから8Kテクスチャやそれこそ一眼レフで撮った素材そのままぶち込んで、マンションやら駅前再開発のアホみたいなC adデータに即時貼り付けて、更にライティングまでできる
都市再開発とかオリンピック会場とか、それこそ戸建てのイメージ作成とかにも幾らでも応用可能
実物の壁紙をテクスチャ化して違いを確認したりね

0155名無しさん必死だな2020/05/20(水) 08:33:52.17ID:FnWUOALUM
はいはい

0156名無しさん必死だな2020/05/20(水) 08:39:12.04ID:x3KCejh70
あの完全体CELLの作文書いたのこいつだったのか・・

0157名無しさん必死だな2020/05/20(水) 08:40:24.93ID:v1m+PUjZ0
UE5を使ってもPSでやることにはならんだろ

0158名無しさん必死だな2020/05/20(水) 08:50:16.63ID:2QyWsaNX0
>>147
そこはワークステーションじゃないのか

0159名無しさん必死だな2020/05/20(水) 09:03:29.41ID:tWmeh1VEa
>>21
貼ろうとしたら既に貼られてた

0160名無しさん必死だな2020/05/20(水) 09:34:58.08ID:+KgXfCK/0
>>154
PS5のアーキテクチャ使ったワークステーションをソニーが作って
Windowsを乗せるならともかく、PS5ではフォトショップや
AutoCADやZbrushどころか、UEのエディタさえ動かないじゃん

0161名無しさん必死だな2020/05/20(水) 09:39:32.83ID:3QZIx1ot0
映画作ってるようなWSはメインメモリ128GBとか使うよ
それこそPS5のSSD()丸ごとオンメモリに出来る構成使えば、
外部ストレージとのI/Oがボトルネックになるような事もない

0162名無しさん必死だな2020/05/20(水) 10:08:56.07ID:i8IVGrkF0
どうやって4K表示できないハードで映画編集するんだよ

0163名無しさん必死だな2020/05/20(水) 10:09:37.51ID:QIGCqe2Z0
たしかに

0164名無しさん必死だな2020/05/20(水) 10:14:08.29ID:S/zh8Lb5a
けど奴ら、ポルノしか見ないじゃん!

0165名無しさん必死だな2020/05/20(水) 10:14:51.13ID:5CyseqUw0
このスレアーカイヴにしておきましょう

0166名無しさん必死だな2020/05/20(水) 10:17:45.77ID:OJ51rAdl0
PS3がパソコンとして使われるようになるだろう、と同じ論調

0167名無しさん必死だな2020/05/20(水) 10:20:16.51ID:Vtn1/Y45r
笑った

0168名無しさん必死だな2020/05/20(水) 10:43:27.06ID:QIGCqe2Z0
いつものPS発売前の与太話を真に受けるヤツがまだまだ居るんだな

0169名無しさん必死だな2020/05/20(水) 11:37:02.38ID:yp4gMMK10
一体どこまでPS5持ち上げりゃ気が済むんだw
そのうちPS5で世界征服するとか言い出しそう

0170名無しさん必死だな2020/05/20(水) 11:42:06.57ID:5T3aqxK70
次世代機に相応しく4k60fpsに引き上げるMSと、解像度やfpsは現世代と変えずかわりに映画的な表現を追求するソニーとそれぞれテーマが違って面白い。

0171名無しさん必死だな2020/05/20(水) 12:40:00.67ID:KFBPMinWd
これは無いわ
ソニーが手がけるにしてもPS5を採用する意味がない

0172名無しさん必死だな2020/05/20(水) 13:20:42.09ID:b908+y+N0
PS3のOther OS機能は途中のアップデートで削除されたため
その機能を使っているソフトを販売していたところは提供を中止することになった

0173名無しさん必死だな2020/05/20(水) 19:58:08.98ID:YG7qpFzWM
>>171
あのxxが持ち上げたんだからps5は素晴らしいに違いない!

ひだするこれだけだから。

0174名無しさん必死だな2020/05/20(水) 20:34:11.73ID:xYhV4uX10
PS5で作った物を映画館で上映する
これだけの話では

0175名無しさん必死だな2020/05/20(水) 22:18:42.34ID:iymkz9330
>>3
ps3の時にあった「まあ見てなって」
だっけ?あれも西田が書いた記事が元ネタ?

0176名無しさん必死だな2020/05/20(水) 22:23:26.52ID:a07pEzHr0
そろそろソニーにコンピューター任せた方がいいんじゃない

0177名無しさん必死だな2020/05/20(水) 22:25:22.30ID:iymkz9330
>>48
emotion engeneのCPUが高性能だから
ってことだったような。
でも軍事の世界って性能よりも耐久性
信頼性重視なんだよね、
戦闘機の制御用CPUも単純な性能なら
PCの物より下だし

0178名無しさん必死だな2020/05/20(水) 23:55:44.94ID:soGucKAt0
>>176
ひ〜っとびとのヒットビット

0179名無しさん必死だな2020/05/21(木) 00:01:47.85ID:BWnP68K10
PS2のときも、軍事用コンピュータとして使えるレベルって書き込みをみた記憶

0180名無しさん必死だな2020/05/21(木) 00:04:24.19ID:BLM3dlXH0
PS5のゲームもPS5で作られるようになるだろう
というのはバカらしすぎて書けなかったのかな

0181名無しさん必死だな2020/05/21(木) 03:38:55.84ID:pUj0oFax0
ディズニー系はPS5で作られてもおかしくないね
KHならいよいよ本物が動かせる時代がくる

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