ぶーちゃん「ぶひぃぃ!待ってくれ!サードくん許してくれぇ!」
こうなる事を危惧しないのはなぜ?ぶーちゃんおかしくね?
0529名無しさん必死だな2020/05/22(金) 09:15:35.06ID:XS3/enA10
逆でしょ
むしろ「ブヒッチで動く」ことに躍起にならないと
「見窄らしくない程度のグラ」で妥協したとしてもガックガクでプレイ体験が犠牲になってしまうよ
ブスザワの分厚い霧みたいな「苦肉の策」あえてやりたいデザイナーなんていないからなw
0530名無しさん必死だな2020/05/22(金) 09:23:16.23ID:ZFHZaWzE0
>>489
SFCの頃は各家庭のゲームを見ると
10本有れば任天堂は2、3本程度だったんだが
実際に存在した家ではなくいくつかの家庭の方向の総合だが
マリオカート
カービィSDX
マリオRPG
ロックマン
ドラクエ
FF(ファイナルファンタジー)
聖剣伝説2
FF(ファイナルファイト)
セーラームーン
名も知らないマイナータイトル
こんな感じだった 任天堂が絶好調だからとPSにサードがいったら認識すらされないメーカーになるだけだよな
ただでさえゲーム=任天堂なのに自ら影を薄くしてどうするのよと思う
0532名無しさん必死だな2020/05/22(金) 09:47:34.17ID:ZFHZaWzE0
>>528
基本的にサブカルだからしゃーない
サブカル言うか新興カルチャーって大体
1子供向け、若しくはアングラとして誕生する
2既存勢力から低俗、ガキ向けと攻撃を受ける
3クリエイターがそれに抵抗、それを支持する層も出現、客層も成長する
4その後
・その内にそのジャンルは既存勢力になり新興カルチャーを攻撃する側に回る
・若しくは過去を知らない層が参入して内乱
・そのジャンルで育ったクリエーターが参入してくる、結果世代間対立や旧世代の衰退が始まる
大体20年でこのサイクルが完成する
日本のゲームの歴史だとインベーダーとFCを基準とするなら
98〜03年頃がその時期
今思うとマジでその時期が壁だったなと思う
ハードで言うPS2が日本のゲームの折返し地点
今は第二の折返し地点にたってるとも思うが 0533名無しさん必死だな2020/05/22(金) 09:50:39.86ID:3Lhk5BlH0
あのDSですらサードユーザーの数はPSPの方が断然多かった。
任天堂ハード = 任天堂ソフト目当てのユーザーしか買ってない
これはPS1が出て以降ずっと変わってない。
サードがSWに出してもPS4はその分ソフトがなくなるんでデメリットは
あるがSWにとってはそれで売り上げが伸びるわけでもなくメリットはない。
サードがSWにソフト出すって事は業界が縮小するだけ。
実際SWが出て以降業界全体でのソフト売り上げは年々減少してる。
>>533
>サードユーザーの数はPSPの方が断然多かった
DSにはFFリメイクやDQのナンバリング筆頭に
サードタイトルのヒットが沢山あって
PSPはモンハンくらいしかまともに
>実際SWが出て以降業界全体での
ソフト売り上げは年々減少してる
因果関係が逆じゃね
PS4/VITAのマルチタイトルがどんどん落ちて
Switchが出てきてきたのでサードは後発マルチや移植した
今は中堅どころSwitchに出しては同発で何とか頑張ってる
例:アトリエ、スパロボなど まぁ単にクソゲー掴ませられるのが嫌だから、質の高い任天堂ゲーを選ぼうとしてる消費者心理の現れなだけだろうよ
今は可処分所得も低くなってるから、昔みたいに片端から買って試すことも難しくなってきている
いい加減にクソゲー押しつけ騙し売りの発想から逃れて、消費者を楽しませるようなまともなゲーム作ろうと心掛けないといかんね
>>532
そのターニングポイントは2013〜2015年のパズドラ&モンストブームじゃね?サードの収益源と広告費の大半はスマホだし。
次にPS4で、それでも余ったリソースをSWに割り当ててる感じ。 SICに唆されてグラの作り込みで時間かかるようになって開発費膨れ上がらせてるからな
任天堂みたいにグラに必要以上に拘らず軽視もしないぐらいに効率化すればいいのにな
今の時代テクスチャ張り付けは普通だからリアルな絵作りはリアル絵が得意な人に描かせればいいだけの話だし本来無駄に拘る必要ないんだよな
グラの作り込みをやるうちはいつまでたっても開発期間の短縮なんていうロマンはいつまでも成立せず
無駄に高コスト体質だがSIEに懐柔されてるところはそれが見えてなさそうだが
0539名無しさん必死だな2020/05/22(金) 10:12:22.24ID:XS3/enA10
>>538
任天堂は他社でPS3世代のHD開発経験あるスタッフ買い叩いて開発主導させてるから今楽に・低予算でできるんだよ
要は他社のウンコを喰ってるのであって他社が技術追求辞めたらウンコ喰えなくなって餓死するんじゃねw 任天堂はゲームを作っているから勝ってる
負け組は映像作品の恐竜進化で自滅
0541名無しさん必死だな2020/05/22(金) 10:34:32.39ID:4Hs19qUx0
>>1 ↓
/ 彡 ゴ キ ブ リ ヽ ミ
あ あ ブ 7__ ノノノノノ ゞノ ノノノ ノ )
あ あ タ / /。ヽ /。ヽ l ヽ
あ あ が / /) ̄){,。 。 ,]. ( ̄(. l0)l
あ あ あ {// .―…’’⌒ヽ.) ). l、_ノl
あ あ あ >l・{ r -…’’⌒ヽi( (. ヽ ヽ
あ あ あ >l・iヽ.).:.:.:.:.:.:xこ| ) ) l l
っ あ >l ',.:.:.:/⌒し':::::::| ( ( / ノ
‼ あ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ) ) ノ ノ
r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' ( ( ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ
./任_豚\.ブヒッ l
手作人形→ |/-O-O-ヽ| ブヒッノ |
.6| . : )'e'( : . |9. ___ノ )
(|||) ̄ `‐-=-‐ ' (|||) ヽ ヽ ノ
 ̄| | ノ
| ___ | ノ
\ ________ー ̄
イマジナリー以下略 switch持ってるけどPSも買おうかな、と言ってる人はよく耳にする
その逆は全くない
PSの市場が異世界すぎる
異常なゲームオタク、アニメオタク、声優オタク、独身引き篭もりだらけ
この15年でDSや3DSで育ってきた世代が順調にSwitchに移行した
その過程で離脱したにしてもぼちぼちDSで育った世代が家庭を持ちはじめ子供生まれたらまた任天堂に戻るサイクルが出来上がるぞ
>>539
経験があるどうこうの話じゃなくて効率化の部分(とどこにコスト比重を置くか)の話だからな
グラにコスト比重を置けばストーリーとか操作感を作り込むコストがその分少なくなるわけだから中身がスカスカになりやすい
そういった話だよ 0545名無しさん必死だな2020/05/22(金) 10:48:30.35ID:XS3/enA10
>>544
経験がないと効率も糞もなく開発できないという話ね
ブスザワも頓挫しかけてるのを転職組が改革して立て直してるわけだし
既存の物理エンジン使っての手抜きも経験者が居なきゃ成立すらしない >>545
経験は積めるものだし例え経験者を入れたとしても時短程度にしかならない
それに対してコスト管理というのは効率よく開発するための手段であり開発費を予算内で効率的に分配する仕事であるわけだ
あと頓挫の時点で妄想入ってるな
物理エンジンはどこも髄まで使いこなせてないから任天堂が研究した結果だろ 0548名無しさん必死だな2020/05/22(金) 11:26:48.26ID:Fx3u3Xr7M
>>542
閉じコンだね
閉じコンって人が入らないって意味ばかり語られるが
人が流出しないのも特徴
内輪が成立してるから閉じコン
ゲーム以前のオタクジャンルがゲームにキッズを奪われていくなかで閉じコンっぽくなってた時代があった
今ファミコン市場を引き継いだPSはまさに任天堂にキッズを奪われていくなかで閉じコンとなってる
PSは閉じコンを解消したとして今度は新参とのジェネレーションギャップが待ってる
既に洋ゲー何かでジェネレーションギャップがあるしね 別に他のハードでサードやればいいだろ?
宗教的な問題でハードひとつしか買えないのか?
ああ、金銭的な問題か
0550名無しさん必死だな2020/05/22(金) 22:01:01.46ID:cUvUw/lS0
>>1
むしろswitchになってから
離れてたサードが戻ってきてるだろ
PS独占では生き残れないってサードもわかってるからな >>533
ttps://www.famitsu.com/news/202003/04193854.html
年々上昇してるようにしか見えないが?
なおPS4は下がっている >>1
ユーザー「あつ森♪
任天堂がサードに選ばれない、じゃなく
サードがユーザーに選ばれない、なw 0554名無しさん必死だな2020/05/23(土) 06:58:57.22ID:dWFkSWNl0
>>552
サードにとっての「メジャー」って海外市場とスマホだろ?
国内はスマホ、海外はPC/PS4(/xboxONE)
任天堂市場は異質すぎてサードには着いて来れない ゲーム以外の娯楽だってライバル
任天堂がいるところから逃げても意味がないだろ
サブスク配信でファミ通見たら去年の発売ソフトリストみたいなの載ってて
殆どのタイトルSwitchばっかかSwitchとPS4マルチだったぞ
0557名無しさん必死だな2020/05/23(土) 08:46:18.78ID:eMYdGZ/e0
サード?
必要なの?
今のセガやスクエニならいらんな
復旧の見込みないし
0559名無しさん必死だな2020/05/23(土) 11:38:26.68ID:DywZqSNY0
自社の看板が非ゲーマー層に
関心を与えられないと
内心で考えてるから
オタ層に需要の見込めるPSを安住の地にした
だけどゲーマーの高齢化が進み
徐々に市場が萎んで来たので
右往左往してるのが今世代の国内向けサード
右往左往するくらいならまだ可愛げあるけど
国内なんてイラナイ!て言い出してるからなサード
その内サードで家庭用ゲームを作りたいという若者が消えるけど
そこまで考えて無いんだろな
0561名無しさん必死だな2020/05/23(土) 13:34:55.95ID:O0T1gLxfa
>>554
自己満でなく顧客に楽しいと思わせるものを作る
これができないとどこに逃げても喰われるだけ
ましてやゲームは娯楽産業の一部に過ぎないのだし映像やレジャー施設でさえライバルなのだから
現にスマホの客層がSwitchに逆流始めてるし海外はSwitch1強になりつつある タイトルの魅力で負けるから4%へ逃げようぜとかカッコ悪い
>>548
まあスーファミやPS1全盛期に育った
30代後半と40代には感動的な進化だろうね
キッズや10代、20代の若者は3Dのアニメーションとか沢山観て育って来たからゲームごときで驚かないんだよな
アラフォーはトイストーリー1で凄い凄い言ってたしw
開発者がまずPS1世代のおっさんばかりだから
おっさんが作ったゲームをおっさんに売りに行ってるだけなんだよなwww 0565名無しさん必死だな2020/05/23(土) 20:52:46.96ID:d9fRZ8du0
サード無しでここまで来たので、お好きにどうぞ
>>565
任天堂ソフトで引っ張ってインディーソフトで賑やかすだけで足りてるのヤバイよな 0567名無しさん必死だな2020/05/23(土) 21:12:52.93ID:Kyp+yp5xa
サードが弱くなりすぎた
0568名無しさん必死だな2020/05/23(土) 21:26:34.45ID:laj3InAs0
豚は独占禁止法を知らないらしい
0569名無しさん必死だな2020/05/23(土) 21:41:00.08ID:dWFkSWNl0
>>561
顧客に楽しいと思わせるものを作ってると思うぞ、サード各社は
顧客と開発で楽しいと感じるモノがズレてるんだよ
そのズレが比較的PSのが小さいからPSでサードがある程度売れてしまう
あと海外はSwitch1強になりつつあるってマジ?
だとすると国内外の中〜大手サードの動きがますます不可解なんだが
CSではSwitch1強だけど、実際は既存ユーザーの大半がPCへ移行済みとかって可能性は無い? 0570名無しさん必死だな2020/05/23(土) 22:06:19.17ID:a9w+vanA0
>>567
サードは弱くなったんじゃなくて時代遅れになったんだと思うぞ
FF7時代を経験してFF病を患ったままのクリエイターたちがそのまま年功序列で出世して
今ソフトの方向性を決めてる
そら現代の若者に売れるものが作れるわけはない
客もそうだが社内の新陳代謝が進まないと国内サードの多くはこのまま死んでいくと思うわ サードがやる気なさすぎだろ
面白いゲームでブーム作ってやろうって気を感じないわ
Joy-Conをまともに活用したゲームすらろくに出てないし
フィットボクシングくらいじゃないか?
0573名無しさん必死だな2020/05/24(日) 11:52:22.88ID:2onvqsPjM
>>570
サードクリエイターの世代が横並びなのはすごい感じる
アニメブームからエヴァ時代までの価値観に囚われてる言うか
監督とかの実写風路線の人も実はその世代の価値観ではある方向性が違うだけで
結果的にそれ以降の世代の価値観を任天堂とスマホに独占された PSに全力してたサードなんてスイッチ買ってる一般層には認識すらされてないからな
スイッチでフルプライスクソゲー出しても売れないんだからPSに篭ってたら良いんじゃない?
0575名無しさん必死だな2020/05/24(日) 12:05:57.81ID:2onvqsPjM
>>569
>顧客と開発で楽しいと感じるモノがズレてるんだよ
これはすごく思う
あと和サードの面白さって製作者の計算の範囲内に収まってしまうのが問題
任天堂は任天堂の計算以上の面白さを出せる構造
スマブラは任天堂もいろいろ想定外だったと思う
計算通りの面白さだとファミ通の微妙なレビュー程度
遊ぶ方が面白さを開拓していったゲーム
こういう遊ぶ方が面白さを開拓していったゲームはバズると凄い
マイクラもGTAも本質はこれ >>572
それは仕方がないよ
もしフィットボクシングや釣りスピみたいなSwitch特化のソフトを作ってしまうと
コントローラーが使い回し出来ない=PCともマルチが出来ないって事だから
それでもオクトラみたいな携帯機としての側面を強めたRPGとか
DXMみたいな持ち寄りプレイを意識したソフトとかやりようはあるけどな >>218
なにを独占してるの?
任天堂タイトルを独占してるの? 0578名無しさん必死だな2020/05/24(日) 17:27:57.88ID:SYh9zPHgp
>>576
同じゲームでも操作方法が違えばそれぞれで売れると思う
対戦ゲームなら尚更
そういう思い切ったことができないのがサードのショボいところ スイッチと心中する道を選んだ乙女ゲー(笑)は一般に認知されましたか…?
PSに切り捨てられた雑魚ジャンルの分際でさあ