0001名無しさん必死だな2020/05/27(水) 13:43:03.33ID:Tmda6KOD0
発売からだいぶ経つけどぶーちゃんはまだコツコツとコログ集めやってるのかな?
0313名無しさん必死だな2020/05/28(木) 06:40:36.87ID:Vn2TVSIXd
クソステwwww
ソフトランクにソフトがないwwww
ゴキブリw
ゼルダがにくいw
リンクがこわいwwww
ダイでおおはしゃぎしてて
はずかちーいw
はじゅいっw
はずはず
はずかちいっw
0314名無しさん必死だな2020/05/28(木) 06:54:35.88ID:hOEMC2Jo0
スカスカマップすぎてゴミ箱に投げ捨てたわ
0315名無しさん必死だな2020/05/28(木) 06:57:13.59ID:JgoHqRIt0
>>310
あのスカスカで壮大感もないしょっぼい地形が主役???
え?おまえの人生どんだけ、退屈だったの??
いやまじで 敵の数が少ないとよく言われるが
その代わり生き物や採取アイテムや武器の数と種類が豊富である
図鑑コンプは大変よ
あと採取出来ないが植物の種類が豊富
スカスカだと思う奴は感性がスカスカだ
>>315
密度凄いぞ
基本的に従来ゲーとはオブジェクトへの干渉度合いが違うからな コログはたくさん用意されてるから必死になって探さなくても偶然隠れてる場所を見つけられるようになってるんでしょ
これが80匹くらいになって世界中に点在してる方が苦行だわ
>>315
BotWのマップって地形オブジェクトの配置が作中の歴史を考察できるような構築がされてたり
植生や気候とかがかなり考えてあるマップなんだけどな
そこまで考えるのは確かに難しいから君にそこまでの要求するのも酷なのかもしれんね HPDくんが誰にも相手にされず僅か3レスで消えるとはさすがAltと100レスだなw
>>315
うん、模範的なエアプのグラガグラガだね。及第点。
おれも最初そう思ったけどやり込めばやり込むほど
目の前にあるものにやりたいように干渉出来るという事が実感できる造りになってるよアレは。 パズルアドベンチャーだと分かってやれば上出来の部類でしょw
好みや感性はそれぞれだから、面白くないと思う人がいても不思議ではないけどね
ただ、ディスる奴は全部ブーメランにしかなってないのが滑稽なのよね
スカスカ→お前の頭が、感性が
単調→お前の遊び方が
何もない→目が節穴
壊れる武器防具のシステム上、「特別な」なにかを配置できない以上、どの山登ってもコログが祠しかない。
探索というアクションに対して帰ってくるリアクションが貧弱すぎてゲームとして成立してない。
風ノ旅ビトとかその辺と競ってる「パズルアドベンチャー」
ユーザーの動機を物欲にせず自発的な好奇心にしたからこその評価なんだが
>>325
防具は壊れないし、コログを目的に探すよりも、
祠やチャレンジを探してる途中でたまたま見つかる方が多いけどね
探索で見つかるのも、祠、敵の砦(櫓)、宝箱、コログ、チャレンジの目的地、その地方に特有の素材、動物
とか様々で、探索の結果見つかったのがたまたまコログだったりそれ以外だったりするだけ
そもそもコログも数ある動機の一つに過ぎないしな
探索というアクションに対するリターンは上記の通り色々あるし、
その結果、防具を強化する、料理(薬)を作るなどゲームを有利にする結果に繋がってる
特別な何かはマスターソードと4英傑の力でBotW内では十分かな
壊れる武器のおかげで定期的にライネル装備を補給する必要があるんで、
平和な探索の適度なスパイスになってると思うよ あ、特別ななにか、について補足
これはプレイスタイルにも拠るけど、多くの防具は特別なアイテムだわ
防御力アップだけじゃなく、火に強くなる、水で泳ぎやすくなる(滝登りが出来る)
崖を登りやすくなる、砂漠・雪山で動きやすくなる、敵に見つかりにくくなる、
敵に仲間だと勘違いさせる、などなど上手く時と場所を考えて着替えれば
冒険が有利になる固有の能力があるものが多い
そして使わなくてもクリア出来るものばかりで、店で売ってないものも多い
着替えたり装備を替える事に関してはUIが改善されればもっと良くなるけどね
>>368
消費資材は「特別」では無いでしょ。
様々なツールが加わっていける場所が増えたところで、結局コログと祠しかプレイヤーに対して特別、永続的である報酬が手に入らない。
どの山も登れる!あの海を渡った先には一体なにが…!
って消費資材か祠がコログしか無い。どこに行っても、何時間やってもそれしか無い。 >>330
他のゲームでも探索して行き止まりの宝箱に入ってるのが薬草だったり、
次の街で買える武器だったりなんてザラだけど?
そこそこ良くてエリクサーやら力の種だったりするぐらい
防具を強化するためのアイテムが消費資材なら力の種も消費資材だしな
探索して見つける特別ななにか、なんて召喚獣ぐらいしか思いつかんけど、
一度取り逃したら入手不可のアイテムとかなら余計「マニュアル通りに」取りに行くだけの話で、
BotWの方向性とは違うと思うよ
つか探索は楽しいけど、探索が必須のゲームでも無いしね 山登りするときにちょっと気になる植物が目に入った気がして脇にそれてそれを見つけたりしたら嬉しいしそれと同じようなもんだろう
それを持って帰るとか普通はしないし
行動に対する物欲的なリターンはゲームのお約束だっただけだ
>>325,330
「外的報酬が徹底されてなければゲームとして成立してない」なんてめっちゃ浅い見識だな
BotWは内的動機に作用しやすいように組み立てられてる。
「あそこにいってみたい」「こうリンクを動かしてみたい」「あれにさわってみたい」みたいなね。
コログはそれに作用するためのスパイス的な報酬であり、
プレイヤーが得るのは内的報酬やコログ、素材や祠だけでなく、
動線と導線が連続しやすい設計で、次の内的動機も得やすくそれが報酬的になっていて
「コログをえてそれで終わりで引き戻し体験が連続しない」ということにはなってない
さらにいえば外的報酬にはそれが目的になってしまって内的動機や内的報酬が得にくくなるという大きなデメリットがある。
永続的報酬がばらまかれていたら、それを得ることだけが目的になって
寄り道も動線も導線も機能しなければ、探索すべてが作業化してしまいやすい
たしかに「風ノ旅ビト」的なのも部分的に内包してるんだけど、外的報酬が強くなければイコールで「風ノ旅ビト」というのは雑すぎるし
BotWの内的報酬と動線と導線の連続という部分をみれてなさすぎる そもそもコログの代わりに、あんだけあちこちに「特別なリターン」があったら、
ゲームバランスがインフレしちゃうしな
>>333
そこ言葉で説明しにくいとこだよな
何か探してた筈なのに山の頂上に立って「綺麗な景色が見れた」が報酬だったり
※たまたま雨上がりだったり、そこに着いた時間帯だったりで変わる事も含めて
目的が「ハイラルの探険・探索」って自主的な本来のロールプレイと、
目的が「永続的な特別アイテム」って言うゲーム内報酬の違いだと思う レスしてる皆自身が探索というプレイヤーの行為に対する報酬が薄いというのをガンガンに補強してるよね。
「綺麗な風景」なんてそれこそスイッチでは…
結局「内的動機」に甘えてシステムやディテールの作り込みを怠ってるだけ。
いや探索に報酬は薄くてもいいんだよ。でもそれで「どこでもいける!なんでもできる!」なんてアピールしないでって。
行ったり出来たりして、それが一体何に繋がるのか。可能性や体験面でもそこだけ切り取るとマイクラやgarrys modの方が明らかに優れてるわな。
何を見つけるか、より、どう見つけるかを優先した作りだしね
また、見つける物が同じだから確かに何があるか確かめる楽しみは薄めだけど
反面、取得が必須には成らないから割り切って諦めたり出来る気楽さもある
まぁ、だから動画勢や攻略を見て進めてしまう人だとそりゃ面白みに欠けるだろうね
>>337
実際に外縁部の崖の向こう以外は全部の場所にたどり着ける設計になってるから
文字通り「どこでもいける」のは正しいじゃん
「なんでも出来る」は確かに雪玉とかもうちょっと別の手段で解決出来るような方法が欲しいと思う部分はあるけどね
でも、比較対象がマイクラやgarrys modなのはそもそも「なんでも」の意味を取り違えているとしか思えないんだけどな >>337
単なる草の茂みすら横道に逸れさせてくれないJRPGに比べて、
圧倒的に自由度が増したとしても、何も報酬がなきゃ一本道の方が良い、
って人には向いてないから 内的動機に甘えてって
内的動機で人を動かすのが目に見える報酬で人を動かすよりよほど難しいんだが
大多数のプレイヤーが今までのゲームと違う体験が出来たからこれだけ騒がれてるわけでな、まずその現実を受け入れないと
既存の概念や価値観に当てはめてこうじゃないからダメだといくら理屈をこねても
結局「お前が楽しめなかっただけだろ」
ブレワイは『自分が思ったところに行けた!』がもう既に報酬なんだよな
動画でみた桃白白チックな技を試したでも山の上に行ってみたいでも登り続けたら何があるかでもなんでもいいけどそれが出来た事で達成感を覚える
それに合わせてコログやちょっとした素材やオブジェクトが置かれてるから合わせてやったー!となるというか
謙虚になって、自分は面白くなかったけど何がそんなに受けてるんだろう?という姿勢になって、評価や感想をありのままに受け止めれば、
共感は出来なくとも理解は出来るんだがね
自分が絶対的に正しいと思い込まないと自我が崩壊するほど劣等感に囚われていると無理なんだよな
ゼルダ姫がリンクの事を悩みのないエリートだと思い込んで邪険に扱ってたのと一緒
>>335
HUNTER×HUNTERのジンがそういう話をしてたな >>342
防具壊れる、とか言ってた時点でエアプ確定なんすけどねw なんでもない草むらに行って楽しめる程度のプレイヤーがこれは面白いゲームだって力説してもな…
そんなことするなら別ゲームした方がマシだしなんならその辺散歩しにいってもいい。
そんな楽しみビデオゲームでやる必要がないって皆もわかってるのにそこを推すの矛盾してるでしょw
「太陽のシッポとか風ノ旅ビトとかと並ぶ環境ゲーの佳作」であって、所謂オープンフィールドゲームとして並ぶものではないわな。
>>347
逆だよ
外的報酬にだけしか意味をみいだせならガチャゲーやってればいいし、
実際、そっちはもう飽和してる
ガチャゲーでも散歩でも味わえない快感を求めてBotWはプレイされてるんだよ まぁ、どんどん言ってることが雑になってレス稼ぎモードになってるし
ちゃんと議論する気がないか、負けを悟ってなんとかごまかせる雰囲気をつくろうかなんだろうけど
最近のアンチ任天堂はこのパターンばっかだね
別にエアプでも既プレイでもいいんだけどね
「実際に遊んでいたらそんな風に感じないはず」と決め付けるのも認知バイアスだし
そしてむしろ既プレイゼルダコンプの方が重症化してるように思うよ
アンチとかコンプってのは結論ありきで、自分の意見を詭弁や屁理屈で押し通したいだけだから、
議論などする気はないやね
ただ、言い合いの過程でまともな人の評価や考察が見れたり、考えを整理できたりはするな
従来のオープンワールドゲームみたいに、常にここに行けと言われて移動してるんじゃないかな
ガノン倒せばオールオッケーだしな
0355名無しさん必死だな2020/05/28(木) 15:59:03.12ID:SuQpHVT00
等高線見て山登るのが一番楽しいまである
0357名無しさん必死だな2020/05/28(木) 16:45:53.26ID:CNkO8Ydc0
結局コンプ丸出し虫を真面目に相手するのは
時間の無駄ってのがわかるスレ
ゴキ的にはいつかゼルダを遥かに凌駕した最新タイトルが出てきて
相対的に「ゼルダは糞」ってことにしたいんだろうけどな
発想がクズすぎて笑う
>>358
その頃には何周遅れになってるやらだな
続編が発売される前に面白くないってレッテル貼りたいんだろうけど、
BotW楽しんだ大半が続編買ったらそれも簡単に覆るのにな >>228
ごめん、ぼったくりの意味辞書引いてからレスして
ゲハっつーか5chってジジイが多いくせにバカも多くなってねーか? 0361名無しさん必死だな2020/05/28(木) 20:33:52.32ID:hOEMC2Jo0
豚って貧乏臭いわ
年中モヤシ食ってるのと変わんねーw
>>361
確かにゲームは買わずにフリプ頼りだしな
全然ソフト売れてないよね