0001名無しさん必死だな2020/05/29(金) 16:47:03.93ID:+UnuP1yXaNIKU
https://mantan-web.jp/article/20200529dog00m200038000c.html
装甲娘戦機:「ダンボール戦機」美少女版「装甲娘」がテレビアニメ化 ゲームと異なる世界観、ストーリーで、
人気ゲーム「ダンボール戦機」(レベルファイブ)シリーズのロボット「LBX」をモチーフにした美少女が登場する「装甲娘PROJECT」がテレビアニメ化されることになり、
5月29日にキービジュアルが公開された。タイトルは「装甲娘戦機」で、ゲームとは異なる独自のキャラクター、ストーリー、世界観が展開する。
テレビアニメの公式サイトもオープンした。
同プロジェクトは、LBXをモチーフに新たにデザインされた装甲を身にまとう少女たちの物語で、スマートフォン用ゲーム「装甲娘 ミゼレムクライシス」が配信中。
アニメの詳細は今後発表される。 >>50
プラモは馬鹿にみたいに売れてたからな
ガンダム以来成し遂げられてなかったミリオン販売やったし
こう実績はあるしフレームアームガールズのノリでやろうとしてもおかしくはない エンジェリックレイヤーは面白かった
けど、こういうのはもういいわ
>>48
Wで打ち切りが決まったはずなのに
WARSのアニメとゲームは出せた不思議 >>55
打ち切り決まってもすぐには終わらせられないからな
スポンサーのバンダイはアニメ続けたがってたし
折衷案で3クールやって終了 0058名無しさん必死だな2020/05/29(金) 19:08:56.46ID:EY2bsEyEpNIKU
Wで打ち切り決まってたってまじ?
0059名無しさん必死だな2020/05/29(金) 19:12:56.89ID:wfgnITQjaNIKU
これは子供に売れなそうだな
0061名無しさん必死だな2020/05/29(金) 19:28:16.53ID:go5UOlpX0NIKU
最初から3年展開は予定してて4年目以降は視聴率や売り上げ次第だったが
2年目のWで結果が出せず4年目以降の展開はやらずに次のウォーズでシリーズを打ち切ることが決まった
0062名無しさん必死だな2020/05/29(金) 19:42:34.23ID:IN9B0/ddpNIKU
戦犯ヒロ
>>57
バンダイのプラモ広告の本気度がやばかったな 0064名無しさん必死だな2020/05/29(金) 19:46:13.96ID:IEIra4/s0NIKU
>>42
それ以前に初代PSPですぐにブーストとかいう完全版出してその後3DSに完全版の完全版出して
WとかいうPSPとVitaの縦マルチの後に性懲りもなく3DSで完全版出してハード跨ぎまくって客のこと考えてない販売方式してたL5が悪いよね
Wは速い段階でフリプ堕ちしたし 0065名無しさん必死だな2020/05/29(金) 19:49:08.60ID:IEIra4/s0NIKU
ウォーズも完全版警戒されまくってたなぁ
国取りゲーっぽく見せて侵攻ルートはほぼ固定で世界統一しても見返りはモブの仲間化くらいと見切り発車な中身だったし
>>57
やれやれ
ロボットアニメを振り返るムックで、ダンボールは3ページあり、監督と設定助手がインタビューに答えた。
◆ダンボール戦機の高橋監督曰く…
ウォーズはもともと3クール。バンダイ側は、ウォーズ以降もアニメを続けて欲しいとL5に要望したが、
L5側が「もうゲームを出さないから」とアニメも終わりになった。
ウォーズは今までとは違って、先方(L5)からシリーズ構成のレベルを超える、ドットブラスライザー登場までの詳細なプロットを渡された。
アニメに自由が与えられたのは、それ以降。
(推測だが、それ以降、必殺技がバンバン出るようになったのは、自由が与えられたアニメスタッフの意向なのだろう。
また、イナイレ、ダンボールとL5作品のシリーズ構成を担当してきた富岡と、それ以降、組んでいない理由か?)
自由になって入れた話が、海賊(島)の話。
せっかく昭和が舞台なのだから、それを題材にしたのもやりたかったが、
最初から3クールと決まっていたのでダメだった。
アニメスタッフはゲームの企画がスタートしてすぐに合流している。
企画に1年半(アニメとしては相当時間をかけている)、放送2年半で足かけ4年。今の時期に、子ども向けのロボットアニメに関われて良かった。
よく「ゲームのCGをアニメに流用できるから楽だよね」と言われるが、流用していない。フォーマットが違うから出来ない、一から作り直している。
CGは2Dと3Dのハイブリッド、アップ部分などは手描きをCG風に加工。今の日本の技術では、細かい部分をCGでやるのは無理。
ウォーズのクラフトキャリアは、バンダイ側がどうしても出して欲しいと言って出す事になった。
だから、デザインなど含めて、あそこは全てバンダイが担当。
(確かに角張っていて、丸い部分がある柔らかいデザインのL5では珍しいなとは思っていたが、バンダイのデザインだったのか) >>4
最初PSP、続編共々完全版が3DS、最終作は3DSのみやね 個人の感想だが、ウォーズ前作「W」のゲームがバグだらけだった(アップデートで解消)から、
次のウォーズのゲームが消費者から避けらたからだろう。
Wからは、協力会社が変わって、バグが多いことで有名なトライエースが作ったから。
L5本体は、ダンボールのゲームを作っていない、ガンダムAGEのゲームとかを作っていたから。
だから、ガンダムAGEのゲームの出来栄えは良い、売れなかったが。
>>56
バンダイの「INFINITISM」で、もう他のロボットがやっちゃったからなあ、あの線の多い手や足は。
今の子ども達に巨大ロボットがウケてないから、よほどきちんと企画段階で練らないと、大失敗すると思う。
戦隊すら大コケしているから。 0072名無しさん必死だな2020/05/29(金) 20:12:33.72ID:UHHilgnWpNIKU
ウォーズのゲームってすげえ低予算な感じだった
>>71
シンカリオン大成功見えてない人?
どの前作ドライブヘッドもヒットしてたし
バンダイが子供向けロボ作る気がないだけだよ 0074名無しさん必死だな2020/05/29(金) 20:16:38.77ID:ItRLnIfXpNIKU
ダンボール戦機あるのになんで同じロボットジャンルのメガトンムサシをやろうとしたんだろ
これもSwitchで素直に展開できてればカジュアルシューターとして戦闘が良くなってたのかもな、パーツカスタムはビルド要素としては魅力的な部類だし
0076名無しさん必死だな2020/05/29(金) 20:42:41.08ID:cqB4wrZZ0NIKU
走行少女スレだけ初日に覗いたけど駄目そうな雰囲気だったような
ダンボール戦記はたぶんバンダイ側ばっかりうまい汁を吸えるタイトルでレベルファイブ側が嫌になったんだろう
アニメが終わってからもプラモ出したりプラモ雑誌で連載してたりしてたし
最近もプラモ再販してたり
>>73
やれやれ、それ新幹線じゃん。
ロボット玩具が売れなかったルパパトですら、Xの列車は売れたくらい、子ども達にとって「まだ」「列車は憧れの対象」「身近な存在」なわけ。
ドライブヘッドは、チャンバラメインではなく、レスキューという新しい形で子ども達に寄り添った。
◆ロボットの新しい定義
ロボットは大震災や経済(未来に対する憧れに影響する現実に起きたニュースや、親を通じた家庭環境)と関係している。
ドライブヘッドは、311後の子ども達にスーパーロボットやリアルロボット(ミリタリー)ものがウケない世の中で、
ダンボール戦機の「手の平サイズで携帯操作という身近さ」とは違う形で、「ロボットに新しい定義」を与えた。
敵ロボは「暴走」であり、戦隊みたいな「魂や命がある巨大化した敵」ではなく、主人公側との「魂ある者同士の命の奪い合い」ではなかった。
主人公側のロボは、災害救助や暴走ロボの鎮圧に特化したもの。
ダンボールもドライブヘッドも、共通しているのは「子ども寄りの身近さ」。
例えば、勇者シリーズのロボは「低年齢主人公の家の車」になり、今までの「搭乗型スーパーロボット」より、より子ども達に身近になった。
(同時期の1992年「恐竜戦隊ジュウレンジャー」でも、純粋な搭乗型メカではなく、意思を持った存在になった)
この「身近さ」という要素は、「身の回りの問題を題材にして、子ども達に寄り添う」妖怪ウォッチや、
長期アニメ(ドラえもん、しんちゃん、アンパンマン)も同じ。
プリキュアも、アラモードから、寄り添うことや社会問題がテーマになって、売上を回復している。 >>78
◆やはり、2011/03/11の東日本大震災と原発事故が、スーパーロボットのターニングポイントだったのだろう
コードギアス(2006/10/05)やガンダム00(2007/10/06)は、ゼロ年代(2000年代)だし。
311以降、「力や科学技術の象徴としてのロボット」というものに、完全に日本の子ども達がノレなくなっている。
「ロボットやマシンに対する憧れ」や、「技術的な進歩」を夢見る時代ではなくなった。「人型巨大ロボットでの戦闘」というSF設定自体が陳腐になった。
原発という「現代文明の高度な科学技術(実際には時代遅れの技術だが)が集積した」装置が、過酷事故を起こした。
これは、その根底にあった、「現実を直視しない安全神話」や「科学技術への信頼神話」も崩壊した。
日本では、ロボットは「ロボット以外の役割」を果たしている。
なぜか乗ると優秀になり性格も変わる。『人間よりも「科学技術への信頼」が上回っていたため』。
つまり、『「人間ではなく科学技術が、未来を切り拓く、と信じられていた」からこそ、スーパーロボットは成り立っていた』。 >>79
その前提が、原発事故で崩壊した。日本では、「将来に対する信用度の低下」が止まらない。
その結果、「今、目の前にある現実」(現実を直視しない安全神話の逆)や
「肉体感覚や体験」(科学技術への信頼神話の逆)を重視しているのだろう。
それが、子ども向けアニメだと「レスキュー」「人とのつながり」「断絶社会を繋げる」などのテーマになるのだろう。
(大人だと、個人が主役のマーベルヒーロー映画が、日本人にウケるようになったのだろうか)
ドライブヘッドは、レスキュー・オンリーで成功した。
シンカリオンには、チャンバラバトルはあるが、魂や命のある敵を倒すのではなく、
内容はドライブヘッドと同じく、暴走を鎮めているだけ(命を奪い合うバトルは3クール目から)。
つまり、スーパーロボットの容姿であっても、既存のスーパーロボットの役割ではない。
だから、レベルファイブの『メガトン級ムサシ』も、何か「新しい定義」をロボットや演出に与えないと、失敗するだろう。 >>78
LBXむっちゃ殺傷力有って、ガチの暗殺にも使われて
結局は限定的な代理戦争用の兵器に行きついたんですが… 0083名無しさん必死だな2020/05/29(金) 21:02:54.56ID:0Z2V0cc40NIKU
まあ娘の方はプラモはコトブキヤなんだけどな
0084名無しさん必死だな2020/05/29(金) 21:43:39.16ID:HNevEaz20NIKU
今のL5なら藁にもすがらなきゃならないほどの弾不足だろう
0086名無しさん必死だな2020/05/29(金) 22:13:37.71ID:NEMokFS60NIKU
>>77
完全版2回も出したりバグだらけだったり
売れなくしたのはレベルファイブ自身だから自業自得だがな ダンボールはプラモはでき良かったな
低年齢層向けにすごく作りやすくて壊れにくくなってるのに
可動域やプロポーション崩れてなかったし
それでいてやろうと思えばいくらでも手を入れれたし
バンダイが「PSPに出してソニーに恩売ろうぜ」とレベル5に入れ知恵してPSPに出した結果
ゲームが売れず、プラモの売り上げ絶好調なのに打ち切られたと言う
バンダイのヤラカシ案件だったな
お陰でプラモ買う奴はガンダムおじさんだけになってしまったと言う
0090名無しさん必死だな2020/05/29(金) 23:01:26.74ID:ICupBkBs0NIKU
言うてもPSP以外に選択肢あったか?
DSじゃ性能不足で当時は3DSもまだ発売してなかったし
昔のMS少女辺りからなんか違うと思ってた
艦これも酷い
>>58
当時ウォーズが予めDVD発売予定で37話と少なめなのが判明して
シリーズ終わらせる気だったのはファンは大体察してたが 個人的には、タイムトラベラーズのアニメを所望した員だけどね…
>>90
初代はともかくWをPSPとビタとのマルチやった時点でもうね
案の定死んだし
これでプラモはもう再起不能になってしまったな >>67
warsのアニメが面白かったのはアニメスタッフが自由にやれたおかげなのかもしれんな 流用せずにあんなもの作ってたのか
めっちゃよく動いてたけど
DMMのは開始10分でやめたわ
オリジナリティゼロ
ソシャゲに不慣れな層がターゲットみたいだ
ダンボール戦記と言えばラスボスで負けたら再戦する時また長いムービー
見せられるのが嫌だったローグギャラクシーでも同じ目にあったが
ここのゲーム2回目以降はムービースキップくらいは入れて欲しい
アニメ化、って本当に権威が落ちたよな
出版社や放送局のコネ入社組息子の趣味だけでねじ込んでそう
今のアニメは製作委員会制度にしたせいで安く出資して作らせるようになったからな
1年枠確保して社運をかけるような作りをしなくて良くなったから粗製乱造が止まらない
アニメ化に権威があると思ってたやつがいたのかよ…その間抜けさに呆れるわ
素人がFLASHでちょちょっと作ったようなアニメだってさんざん見てきただろうに