0001名無しさん必死だな2020/09/12(土) 16:39:38.81ID:EtgdBe6p0
調べてもあやふやな回答ばかり
>>6
ファルコムは毎回取説入れてくれるけど簡素版なんだよな、そこは残念 東北の震災のときに産地潰されて木材やインクがあまり作れなくなって高騰した
みたいな話どっかできいたことあるけど本当かどうか知らない
かと言って電子説明書が紙の説明書ほど丁寧に説明してるかと言われると……
0027名無しさん必死だな2020/09/12(土) 19:45:28.33ID:B1KNCjyF0
ゼノブレ2の戦闘を真面目に取説にしたら何ページいるんや
ドラクエ1の呪文はデータ量削減のために文字数を削減して
それでホイミだとかマヌーサだとか意味不明な名前になっているのだとか
そうすると、昔のゲームで説明書が必要だったのは
カセットの容量が少なかったというのが一つの原因では?
今は十分な説明のスペースがあるから問題にならないと
>>17
3DSになってからソフトのアップデートが出来るようになった為
アップデートの際に内容が大幅に変わって、紙の説明書と食い違ってしまうから コナミのFCの説明書と任天堂のGBの説明書が
好きだったなぁ。
0032名無しさん必死だな2020/09/12(土) 20:51:39.50ID:XepHtCux0
>>2
>>7
長々とチュートリアルがあったりしてウザい
ゲーム起動中にしか読めないのもウザい 0033名無しさん必死だな2020/09/12(土) 20:54:13.63ID:PJRNHesC0
説明書自体に価値があるのに気づかないゲーム会社のおろかさ
0036名無しさん必死だな2020/09/12(土) 21:02:05.59ID:Kv1HC5t+a
公式に乗せればいい
0037名無しさん必死だな2020/09/12(土) 21:04:42.39ID:H1ebATbS0
ファルコム内製の作品は必ず説明書がついてきてユーザー目線で親切だわ
0038名無しさん必死だな2020/09/12(土) 21:05:50.83ID:wMbEQgZ/0
>>17
アライアンスアライブはしっかりした説明書が付いててよかった ファミコン時代はストーリーが説明書にだけ書いてあるのが普通だった
容量が不足していた時代にゲーム内に入れることができなかったために説明書を利用した
実はPCでもそういうことがあって
WastelandというRPGはストーリーが分厚い副読本の方に書いてあって
ゲーム中で指示された時に指定されたページを読むようになっていた
ゲームをしなくても読めてしまうため、中には宇宙人と戦うダミーのストーリーも含まれており
そのダミーの内容まで含めてのちにセルフリメイクしたのがFalloutシリーズ
最近のゲームタイトルは多彩な操作状況がある上にゲームシーンも進めるにつれ変化量がとても多い。
誌面で説明すると冊子になる勢いなので電子化してソフトに収録となった。
また、再販時に待たされるのが印刷物。
需要の高い時期を逃さず迅速に商品を流通に乗せるのに紙の説明書はボトルネックになりがちだ。
>>42
それも兼ねていたって話だな
Wastelandのストーリーが冊子になったのは容量が原因 0045名無しさん必死だな2020/09/13(日) 02:36:40.49ID:MONLt8+z0
形になるんだなーって
コストを安くするため
必要性があまりない
ゲームが複雑化して説明書なんかつけたら一昔前の携帯の如く分厚くなる
ゲームの中でチュートリアルすればいい
おわり
そもそもチュートリアルが入れられるほどゲームの容量が大きくなった
>>28
マホトーンは開発時は「マホテスマ」だったが、
「テ」が使えなくなった
よろいのきしは「デビルアーマー」だったが、
「ヒ」も使えなくなった
使えてたらあくまのきしの方がそうなってたかもだが >>52
マホテスマはマホカンタのことじゃなかったか 0054名無しさん必死だな2020/09/13(日) 12:39:05.52ID:ddKJ+uVrr
データ説明書すらなくなってきてない?
>>52
1にマヌーサねえなw
呪文の数自体少ない 0056名無しさん必死だな2020/09/13(日) 13:15:01.88ID:yJzwBcLu0
発売日の1ヶ月前には印刷に取り掛からないと間に合わないから
マスターアップ直前に没になったデータや仕様が修正されずに載ってたりしたな
ドラクエ2で容量不足で入らなかったイベントCGがストーリー紹介で使われてたり
ゲームの内容が大規模かつ複雑になりすぎて説明書に全部書きこむのが無理になった
ゲーム内容の説明を説明書ではなくゲーム内で全部やるようになったのはFF9が最初あたりかな
FF9は説明書はあるけど「ゲームの説明は全部ゲーム内でやってる。説明書にはゲームの楽しみ方的なものを書いてるだけ」と冒頭に書いてたよな
PCソフトに説明書がついてないなんて文句言うやつがいるか?
HALOあたりは説明書がなくなった時期のPC文化がいい方向に作用してたな
あのチュートリアルはいまだに手本として参考にしてもいい
スプラトゥーンのチュートリアルはHALOを見習えばいいのにと思った
操作方法一覧は紙でつけて欲しいよな
オンライン説明書をスマホで撮って見るの面倒臭い
0062名無しさん必死だな2020/09/14(月) 00:23:54.20ID:qGeZF+Cmr
攻略wikiも基本操作みたいな常識レベルなものは載せてないか
奥の方にあって分かりにくいんだよな
複数機種マルチなのに書き分けられてなかったり…
>>60
同意
複数のゲームやってると操作方法戸惑うんよ 操作説明だけ見てまずプレイしてその後説明書をじっくり見るのが好きだったのに
0066名無しさん必死だな2020/09/14(月) 14:43:22.61ID:qGeZF+Cmr
マジッ犬64の操作がわからないんだが攻略サイト見るほかないのか?
せめて操作説明書は入れてくれんか
パッケ裏に印刷ならもろもろの手間も省けるだろ
紙の説明書は円盤の製造より締め切りが結構早いからって聞いた(ゲーム制作終盤のアップデートに追いつかない
昔任天堂ソフトなんかに入ってた操作説明カードは良かったね
0071名無しさん必死だな2020/09/15(火) 00:58:33.53ID:b0kCSQdZ0
どん判金ドブ
>>59
右を見てください、左を見てくださいってやつ? >>72
ストーリーとチュートリアルとキーコンフィグが一体になってるやつな
スプラトゥーンはキーコンフィグもできなくて条件を満たさないと先にも進めなくて旧態依然としていた