0001名無しさん必死だな2020/09/29(火) 23:07:26.45ID:F/8AZeE00NIKU
ゼルダBotw? GTAV? ダークソウル? ゼノブレ?
>>8
わかる マップ自体は今のオープンワールドより相当狭いはずなのに、めっちゃ広く感じる RDR2と言いたいところだけど、微妙にジャンル違うけどザクルー2
とにかく広くて雰囲気が良かったからしばらく観光旅行にハマった
0017名無しさん必死だな2020/09/29(火) 23:22:28.61ID:qI+Kok6KaNIKU
アサオデ
ぶっちゃけ街や建物とかより
ダンジョンやロケーションの多さが大事だよなあ
建造物の多さも確かに凄いって思えるんだけど
実際やってて楽しいのは後者なんだよね
0019名無しさん必死だな2020/09/29(火) 23:28:51.72ID:bHL8xr5GMNIKU
GTA5だろ
ウィッチャー3は洞窟や大きな城の中まで地続きで作られててたまげた
最初に凄いと思ったのはGTASAだな
都会から田舎町、山、砂漠と色々詰め込まれてて散策が楽しかった
0026名無しさん必死だな2020/09/29(火) 23:50:08.59ID:ydARpS0O0NIKU
ゼノブレイドクロスを忘れてもらっちゃ困るぜ
ゼルダ無双の存在を持ってして最もオープンワールドを活用したゲームはBotWと言って差し支えないと思う
ドラゴンズドグマの2周目
最初の村の高い所に登って
王のいる城とラスダンの山を眺め
あ〜これはCAPCOMの造ったドラクエなんだなあ
と感慨にふけった思い出
FF15は山頂から地下までちゃんと繋がってるのは良かったな
0034名無しさん必死だな2020/09/30(水) 02:48:03.46ID:Bg3tgnmFa
0035名無しさん必死だな2020/09/30(水) 02:50:11.59ID:pBDJRkqh0
>>1
設定ならブレワイが最高
神秘的な形状ならゼノブレイドが最高 作り込みだとなんだかんだウィッチャー3かなぁ
場所にもよると思うけど
逆にどこ行っても絵になるしそれだけで移動が苦じゃないと思ったのはツシマ
0037名無しさん必死だな2020/09/30(水) 02:59:46.39ID:pBDJRkqh0
ガンプラに例えるなら
ブレワイのフィールドは完成したら殆ど見えなくなるサスペンションなどの内部構造まで作り込んであるPGモデル
他のOWのフィールドは形だけのHGモデル
0038名無しさん必死だな2020/09/30(水) 03:01:18.57ID:lZ66ahYv0
最高のマップと言えばゼノクロ1択だろ
細かい建物に入りたいとか言うのなら方向性は違うけどさ
マップだけで言えばゼルダよりも上
0039名無しさん必死だな2020/09/30(水) 03:03:18.42ID:pBDJRkqh0
>>36
そういう作り込みは結局地表だけなんだよなぁ
ブレワイの地形には歴史がある、だから100年前が見たいって要望がユーザーから出るわけで
それに比べたら他のOWフィールドは思いつきで街やら城やら置いてるだけのフィールドでしかないわ Skyrimだろ
しかもあのマップをDVD1枚に収める謎技術
0041名無しさん必死だな2020/09/30(水) 03:06:22.06ID:OHeInQDX0
作り込みで言うなら
GTA5は住宅街の一軒一軒に至るまで
ほぼコピペなしで作りきってるのはやっぱすごい。
0042名無しさん必死だな2020/09/30(水) 03:06:29.85ID:pBDJRkqh0
>>38
モノリスのフィールドは外れないよな
ゼノブレイド2もアルスをちゃんと作り込んでくれたら文句なかった 0043名無しさん必死だな2020/09/30(水) 03:08:24.39ID:pBDJRkqh0
>>40
スカイリムのフィールドは寒々しくてなぁ・・・ ツシマは凄いと思うけどなぁ
ゲーム配信とか見ててもだいたいスクショ撮りまくってるしそれで売れてるのかと思った
0046名無しさん必死だな2020/09/30(水) 03:54:01.67ID:eaCgU3kHa
>>39
ゼルダはハイファンタジーだからそういう意味の持たせ方が重要になってくるからね
過去作を知るか否かで情報量がまるで違ってくる
でも街やNPCを沢山配置するのも立派な手法だよ ウィッチャー3とかハリボテやん
足場の判定デタラメ過ぎて無理
>>39
歴史ってそれは他のゲームにもある基本中の基本なんだけど
なんでブレワイにしかないと思い込んでるの? たとえばブレワイはハイラル城に隣接した地域の橋梁にリンクの冒険の中ボス名がついてるけど
マズラが何かしたわけでもないためその名前に歴史的な意味はなく、過去作にあったワードを適当に割り振ってるだけ
一部地域に名前が残っているならともかく、徹頭徹尾過去作のワードだからな
これのどこが歴史なんだろう
ゼノクロはゼノブレと同じで人為的に作られた世界の可能性が高いので
そういう恣意的なワードの寄せ集めも似合うんだけどね
妊信教は基本崇めるタイトルを神格化してるからグダグダ教義を垂れ流すしなに言ってもダメ
ブレワイでブラタモリできるって評価されてるのは、その場所で過去になにがあったのか
建築、地質、遺された武器の品質などから読み取れるってやつだよね
それは面白いと思うんだけど、当然ながら他のゲームにもある
ベセスダなんかは遺物専門のチームがあって
建築、地質、遺品のほか、遺体にもゲームシステム的に意味があり
遺体がもつ情報も多いためにそのバリエーションも多彩なものになる
普段なら力を入れる場所が違うってだけの話なんだけど
ここはその作り込みを語るスレだからなあ
ウイッチャー3は景観はともかく
ゲーム的な作り込みって面では明らかに後付け穴埋めで配置されてるような要素も多いからいまいち
0056名無しさん必死だな2020/09/30(水) 08:50:49.37ID:6mV1PDDSp
どう考えてもRDR2だろ。
オープンワールドとは違うかもだけどラストストーリーかな
あの街のデザインは本当に凄かった
クロスだろ、特色がハッキリしててフィールドとして面白い
ウィッチャーは上の方で言ってるが大きな洞窟とかもあっていいね
ただ地表はダメだな、滑って通れない部分多いし、単調なわりに木とか柵の判定が移動に邪魔過ぎる、
3Dフィールドの事をオープンワールドって言うのはゲハ独特だな
現実で観られそうな景観の世界よりも想像できないような世界の方が冒険して楽しいからゼノクロかな
0062名無しさん必死だな2020/10/01(木) 01:41:16.50ID:9D7N2Trga
ゼノブレイドクロス