0001名無しさん必死だな2020/10/21(水) 22:00:04.78ID:tOP3Dee70
ゼルダの評価はFF15の評価も上乗せされてるらしいから一理あるんだけどな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな
0003名無しさん必死だな2020/10/21(水) 22:01:49.92ID:nx4jYvu+p
これ一日一回はFF15上げスレ立つけど一人で立ててるやろ
ビックカメラにまだまだff15の新品安売りしてるので買ってやって
0010名無しさん必死だな2020/10/21(水) 22:11:03.08ID:8syTm8s70
毎回こんな主張たてて
適当にボコボコにされたあげくスレ落ちがデフォ
ブレワイは講演会を開いて作り方の種明かしをしたけど
国内・国外で開いたどの講演も良い意味でショッキング的な内容で
開発者や関係者はマジで衝撃を受けてるからね
FF15は「聞くために座ってた時間を返せ」な講演ばかりだったので
評価が開発者からも関係者からもクソ低いのは残念ながら当然
GDCの田畑の講演とか、マジで内容が「無」だからな
聞いてる人の時間を浪費しただけ
こいつ病的なほどFF15 と田端を憎んでるよな、FF15 への批判を風化させないためわざとこういうスレたててるんだから
0014名無しさん必死だな2020/10/21(水) 22:55:46.64ID:xd8ke0Hv0
逆でしょう
FF15のせいで地に堕ちたオープンワールドというジャンルの地位を復権させたブレワイならしっくりくる
FF15が叩かれたのはゼノクロを叩きまくったからなんだよなあ
最初に殴った事を隠して被害者ぶってる時点で自業自得としか思えんわ
0016名無しさん必死だな2020/10/21(水) 23:27:03.68ID:VtIdg4sz0
ゲームは未プレイなんで知らんけど
ラスボス戦BGMは好きで、小説書く時によく聴いてる
ff15マジオススメ
今なら魔導インビンシブルが追加されて隠れボスとかも倒せるし
数々のバグはほとんどなく快適
タイムドクエストは毎日更新でレベル上げに最適
すぐ99になれる
そして普通に頑張ればプラチナトロフィーも取れちまうんだぜ
割と楽しめるよ!買ってね!!
0018名無しさん必死だな2020/10/22(木) 00:24:23.53ID:psh4l+rR0
>>12
多分ゲーム会社で働いてないんだろうけど、
最近までFF15は業界では色んな基準になってたよ
モーションのつなぎとか、グラフィックのクオリティとか、うちのゲームはFF15に比べてどうか?っていう見方をして語ってる人が沢山いた。
リファレンスとして動画を沢山撮り溜めてた。
そういう人達からすると内容浅くてもFF15チームの講演は聞かざる得ないんだよ
最近でもAIの学習にどういう条件を与えるのがゲーム性に影響するか?とか、カスタマイズが容易な高度な条件づけをしたマップエディタについて、とか
やってた講演は翌日の昼食の時間の最高の話題になってた。
つかお前本当にルミプロの取り組みをちゃんと追ってる? 0020名無しさん必死だな2020/10/22(木) 00:42:08.89ID:wa29M5/10
>>19
バグ狙いで遊ぶクソゲーとかまるでダメジャーだな
15はRPG界のダメジャー 0021名無しさん必死だな2020/10/22(木) 00:51:39.13ID:bta11EmA0
0022名無しさん必死だな2020/10/22(木) 02:13:33.00ID:L2w1cpGCM
FF15はうんこです
0023名無しさん必死だな2020/10/22(木) 02:54:55.01ID:WgWw4b390
別にゼルダよりFF15のが好きでも良いけど間違っているのは自分じゃ無い世界の方だ的な事を
恥ずかしげも無く言っちゃうのはなぁ
現実はブレワイは立ち見が出てそれでも入りきらない講演で
FF15の講演は空席も目立ったからね・・・