0001名無しさん必死だな2020/10/31(土) 15:44:02.77ID:3DRfF8Uw0HLWN
逆に考えたらその2つ以外は高評価なんだけど、
心ないアンチのネガキャンによって意図的に評価を下げられてるのがかわいそうだわ
0002名無しさん必死だな2020/10/31(土) 15:47:25.23ID:zNX4VCMqaHLWN
その二つが致命的だったね
そのFF15自体FF13プロジェクトの残骸だから未完からの未完
ブランド寄生ばかりで新規IPで勝負できない志だけに金だけ浪費してまとめられないね
元はコンスタントに作れてたシリーズ作のブランドに頼るんだから情けない
0004名無しさん必死だな2020/10/31(土) 15:49:39.56ID:tQzBYiJUdHLWN
よー知らんけど補ってあまりあるゲーム性があれば評価も違ってたんじゃね?
システムも欠陥だらけだったやんけ
今はどうなってるのか知らんけど
最大の問題は、リスペクトもしていないどころか遊んですらおらず、ゲーム自体に何の
興味も無いくせにこんなスレを建て続ける、心の闇が底なし沼のように深い>>1 スクエニ含むオープンワールドゲーでありがちなんだけど
NvidiaのコンパネでAFx16に指定してもテクスチャボケボケなゲームが多いのはなぜ?
テクスチャボケボケは割と萎えますわ
テクスチャ毎に細かく制御して負荷削減して「どや!」なんだろうけど、オーバーライド禁止はPCではやめてほしい
パリピに見えた4人の関係性が実は浅いってのが
きちんと描ききれないで、急にヒステリックゴリラになったのと
従者たちを、人として信用できてなかったノクトが
自分は辛いって吐露するシーンがシナリオ(腐女子)の絶頂なんだけど
そこへ至る過程がまともに描けていない
アレだと、信頼関係もクソもないけど、他にぶつける相手がいないから
従者に向かって、つらいって泣きついたようにしか見えない
あの3人だからこそ、ノクトはこころを開いたってとこまで持って行けていない
「やおい」って揶揄されるのはそういうとこなんだろうけどね
男性と女性との比較で、男性はお話の過程を見るけど
女の人は、そのシーンでの登場人物の感情を見るんだよな
それっぽく泣いていれば、それだけで感情移入して泣いてしまう
で、あとから聞くと矛盾だらけで話の流れは糞だってのは認める
ノクトが眠りについて、暗黒の世界になったところでやるべきことをやってない
様変わりした世界を旅して、その変化をたのしむはずだったけど
予算や納期の関係で全部カットか後日ってことになってしまった
収拾ついてないものを無理矢理まとまりましたって言い張ってるだけのゴミだし
聖剣もサガも派生FFだった痕跡を残してて
今でもFF外伝だった光の4戦士からBDとタコが生まれてる
真に面白い新ゲームデザインなら、きっかけのFFから昔も今も独立できるの
一向に踏み切れないアート気取りのクソ雑魚寄生虫はダメでしょほんと
いつまで何のためにFF名乗ってんの、別IPはPS回収出来たら認めるとかどこまで醜悪なの
RPGでシナリオが問題って、糞ゲーと宣言しているようなものじゃん
スタンドアローンのRPGでシナリオがクズだったらその時点で致命傷
0015名無しさん必死だな2020/10/31(土) 16:38:04.32ID:FEy0Ia1e0HLWN
FF15実際に遊んでみるとFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったぞ
FFってテントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。
後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど。
とくに上記でも触れたフォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞、ようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かうものの、
その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?っていう現実からのクロスオーバーになっていく。
PBRで描かれるため、闇の中を照らす魔法やライトの現実感が半端ない。
夜に外を散策する時には現実との既視感すら感じる。
この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくする。
召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」
・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いだろう。
確かにシナリオの仕組みはうまく機能しれない。
個人差が出やすい形になってる。
シドの仲間を頼れ、からの、
ルナフレーナへの、「辛かったのに、聞いてやれなくてごめんな」
を経て、打ち明けて貰えなかった相手の気持ちを知り、
つれぇわ、と打ち明けるその伏線をきちんと拾えるか、なんかもあれだけどさ。
イグニスの失明なんかも、
旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるからな。
運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
高度なゲームメカニクスを単純な形に落とし込んだ田畑らしい発想で
ストーリー的に失明させることで、そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる。
この喪失はなかなか大きな体験になる。
当然ネタバレ見ちゃったりするとなかなか体験出来ない。
ネタバレを見ている場合は努力して意図を汲み取って無理やり感動しなきゃいけないけど、楽しむ気のない奴はそんなことしない。
つまり田畑の仕掛けで重要なのは、
どれだけしっかりネットの情報を意図的に避け、時間をかけて旅を純粋に楽しんだか、になる。
斬新な取り組みだけに、誰もが同じ体験が出来るようにはならなかった。
0016名無しさん必死だな2020/10/31(土) 16:40:58.85ID:FEy0Ia1e0HLWN
0017名無しさん必死だな2020/10/31(土) 16:43:41.04ID:3DRfF8Uw0HLWN
>>16
グラディオは別にヒステリーじゃないよ
現実問題、しんどい時に塞ぎこんだり、「しんどいしんどい」言う奴は上に立てないだろ?
よくドラマとかではドラマ性を引き立てるために意図的に弱々しい男描くけど、現実にはそういう女みたいなやつって雑魚じゃん。
グラディオはノクトにそういう雑魚であって欲しくないんだと思う。
だからグラディオが切れるところすごく妥当に感じるんだよね
(問題はノクトって上に立つ日が来ないことだけど笑)
妥当な演出なんだけど、
今はみんな自分が一番甘やかされたい時代。
不幸なことに、田畑の努力によってノクトとプレイヤーは視点がほぼ一致してる。
ノクトが厳しい事言われたら若いプレイヤーはすぐ反発を感じる。
グラディオを叩いてる奴らは、
ツイッターでよくある自分本位な
「こういう時わたし傷ついてんだけど?」みたいな漫画を賞賛しバズらせてる奴らと概ね一緒の精神構造 0018名無しさん必死だな2020/10/31(土) 16:44:36.21ID:FEy0Ia1e0HLWN
>>17
それは同意
グラディオというよりノクトの問題なのよな
火山と列車、いずれも、ノクトって我儘を言えば周りがフォローをしてくれる環境で育ったんだろうなって思ったわ。
結局「お前らいじけてる俺に気づいてどうにかしろ」という甘えが体に染み付いてる感じ。
でも本当に上に立って周りを引っ張らなきゃいけない人はいじけてても部下が失望するだけ 。
俺も失望してた。
でもグラディオは失望せずに怒るんだよな
あれを見た時、部下であり友達であるっていう複雑な感情が読み取れて凄く面白かった
実はシナリオは本当よくできてるんだよ 0019名無しさん必死だな2020/10/31(土) 16:45:46.14ID:3DRfF8Uw0HLWN
>>18
グラディオのあれはそんな高尚なもんじゃないって説もあるけどな
アニメやゲーム内の言動からごく普通に汲み取って、ノクトとグラディオについて冒険前と冒険中を並べればわかる
★この冒険が始まるまで
・ノクト⇨いじければ周りが助けてくれる
・グラディオ⇨「いじけるノクト」のフォローすることで頼れる兄貴でいることが出来た
★この冒険で直面したこと
・ノクト⇨いじけても、部下が困るだけ
・グラディオ⇨いじけてるノクトをフォローできない
2人ともお互いに大きな問題に直面し、困惑して、ぶつかり合いながら成長していく
ドラマってのはそういうもん
あの物語はノクトが王になる成長だけじゃ無くて、仲間全員分を描いてる
特に人間が大人になるまでに向き合う課題を
ファンタジーな世界の中に忍ばせて、大人たちの心にリンクするように計算して作ってあるらしい 0020名無しさん必死だな2020/10/31(土) 16:59:54.32ID:qsgsTdZa0HLWN
演出も評価されてるな
よく話題になるのがキンハ3のトイストーリーのPVとの比較。
キンハ3は会話対象のバストショットの連続+注視対象が話題に上がった時だけその対象を写すっていう、映像技術を何も知らない人がセリフだけの台本を元にコンテを切ったときに起こる超超超典型的な作り方になってる。
小島秀夫なんかはデスストランディングのPV見ても、演出の巧みさでハリウッドに全くひけをとってない。
ショットの技法やカットの文法、モンタージュ理論、音声のズリ上げや下げ、カメラの効果、カラーコレクション、こういうところを理屈を知ってるかはわからないが、感覚的に体得してるんだろうな。
そしてそれを超えてるのがFF15チーム。
特にエピソードイグニスのラストシーンなんかは今のノクトのセリフをずり下げつつフラッシュバックとして子供のノクトを目の見えないイグニスの目線から見せ、
今のイグニスに繋げ、ただのノクトとイグニスの会話にクレショフ効果でドラマを与え、応用的に映像ならではの良さでストーリーまで見せる意欲的な表現をしてる。
つまりカットだけでストーリーの意味を強力に補完してる。いやむしろ映像が語ってる。
これこそ映像を作る意味であり真骨頂。
映像を綺麗にしただけでは到底辿り着けない境地にたどり着いたのがFF15。
0021名無しさん必死だな2020/10/31(土) 17:07:25.38ID:uZRjUF3VaHLWN
ファブラノヴァの残りカスな世界観・世界設定に
糞ダサビジュアルとセンス・オブ・ワンダー感皆無な背景美術
0022名無しさん必死だな2020/10/31(土) 17:09:43.19ID:RIOUC4YlaHLWN
センスオブワンダーって
同社のバランワンダーワールドみたいな
ってこと?
0023名無しさん必死だな2020/10/31(土) 17:13:54.64ID:XrtjLRQt0HLWN
オープンワールドに挑んだせいなのかPV詐欺になってしまった
2013E3のパリーンした時のアレが再現されてないし
最近やってみたけどUIクソマップスカスカロード鬼長でフリーズ地獄だったから流石に耐えれなくて辞めた
最近出だした謎のFF15擁護勢マジ辞めてくれ騙されて中古買ったの後悔
>>24
一人がID切り替えて昔書き込んだ内容コピペしてるだけだぞ 0026名無しさん必死だな2020/11/01(日) 01:10:40.74ID:Fm7MD9KV0
シナリオを抜けばアクションRPGとしては凡庸
オープンワールドとしては並以下なんだがな
オープンワールドにしたのにフィールドに敵が全く居ないのは普通なの?