0001名無しさん必死だな2021/01/01(金) 17:34:07.09ID:EXgge4Vmp
技術力ってなに?
>>20
フォトリアルの何があかんの?
Z軸を軽くしたり限られた性能の中で写実に近づけるのは職人技だと思うけど 0025名無しさん必死だな2021/01/01(金) 19:02:02.09ID:VtLisw1v0
>>11
「開発規模と予算、納期によって変わるから技術力が測れない」
暴論でわろた 0026名無しさん必死だな2021/01/01(金) 19:06:00.51ID:2WF+c0hz0
>>22
金が掛かるうえにどう足掻いても実写と差が出るため
殆どの要素でゲームの面白さに直結しない
逆に価格帯に直結するので駄ゲーが生まれる可能性のほうが大きいすらある >>26
世界観統一しないといけないから余計に嘘が難しくなるジレンマ >>26
実写に近づけるほど、
「もう一つの世界を作っちゃったよ」
「このクリエイターはもうプチ神だな」
って感じになって感動しないか? 0030名無しさん必死だな2021/01/01(金) 19:18:00.90ID:F53XkWsga
安定性、操作性、圧縮、展開、無駄の無い開発期間
0031名無しさん必死だな2021/01/01(金) 19:19:10.98ID:GLeZxWPbM
消費電力10W程度なのにバカ売れする商品を作るのは技術に加えて、それよりももっとあやふやなセンスが重要
>>22
性能が限られててその中で収まるように作るのは無駄な技術で
そんな必要がないほど性能を盛ることこそが技術力ってゴキブリがよく言ってたぞ >>32
>性能が限られててその中で収まるように作るのは無駄な技術
これはその通りじゃない?
お爺ちゃんがこの手のアーケードを頑張って移植した、みたいな話大好きだけど時代錯誤な気がする >>33
分かりやすく例を出すけど、例えば慶応義塾大学を完璧に再現して舞台にした面白いソフトが出たら、発売までワクワクしないか? >>35
舞台ができてスゴイネーとはおもってもそれだけで面白くなるとも限らない >>37
任天堂がサードにお手本を示すために、採算度外視でWindowsでそういうのをリリースするって言ってもワクワクしないの? 0039名無しさん必死だな2021/01/01(金) 19:36:03.99ID:b1KnwyAa0
>>25
バグの多寡だけでで技術力を測る方がよっぽど暴論だと思うが
お年玉野使い道でも考えてろよクソガキ この完全再現ガイジはコテハン付けて欲しいわ
誰も賛同して無い時点で気付け
「ゲーム」は「ゲーム性」があって始めて面白さが産まれるんだよ
0041名無しさん必死だな2021/01/01(金) 19:37:55.07ID:DaR/Kz410
ハゲのお気に入り度
>>40
嘘に没入感を持たせる、映画とか手品など娯楽の手法だよね 0043名無しさん必死だな2021/01/01(金) 19:51:36.08ID:9RaDQmfi0
ポケットの大きさ
>>39
ニートかな?
自分にどこまで出来るかも理解しないで「できます!できます!」でゴミを作り出しても評価されると思ってんの?
まともに働いてみたら? >>40
慣れれば一発でわかるから自衛して
周りが餌やってたら諦めて 0046名無しさん必死だな2021/01/01(金) 21:02:42.74ID:39aTr9cv0
小型化
予算の中でなるべく性能の高いPCパーツを大量に安く仕入れる能力
技術()結果がCellというゴミCPUを産んでソニーは本社毎傾いた
>>48
確かにクタラギさんはうぬぼれ過ぎたから終わったと思うけど、CELLで挑戦したのは賞賛すべきじゃないの
それにPS3は任天堂のハードより遥かに高性能だったって事実もハッキリとあるわけだし 総合力にも言い換えられるな。
ゲームを構成する要素はどれかが大事なんて無くて全部が重要だ。
目標や理想が高いのは結構だが一点突破で上手くいくほど甘い世界では無かろう?
どのみち人間がやれることなんて一つしかない。
惹きつけられるその目的設定を上手に演出して気分良く楽しませてほしいだけだ。
>>49
挑戦って言っても成功する確率を高める努力をしなくていいわけじゃないぞ PS5とSwitchの比較は、時速300kmで走れる車と
低燃費で自動運転技術搭載のハイブリッド車を比べるようなもの。
ただ日本には、時速300kmで走れる道路がないだけ。
0053名無しさん必死だな2021/01/02(土) 13:06:30.19ID:8xmYxutE0
その自称300キロで走れる車ハイブリッド車の3倍デカくて直ぐにぶっ壊れるけど
技術力って何ですかねぇ
PS4or5で動くこと
switch向けに作らないこと
0056名無しさん必死だな2021/01/02(土) 16:18:14.61ID:93dHEes20
成功率でしょ
DEXを取るかLUKを取るかって感じだけど高いレベルを維持できるならLUKの方が汎用的かも
実現力や具現化力とも言い換えれるな
ノウハウとテクノロジーを両方とも技術って訳すのは何か違うと思う
地と汗と涙でできた結晶に詰め込まれているのをひっくるめて技術でしょ
良し悪しはともかく
>>55
ゴキの本音だろ
技術力の定義はコロコロ変えるが結局はこれが言いたいだけ 次世代次世代言ってる奴に次世代って何よ?と聞いても答えてくれないのも一緒よね
>>61
え、えいぞうの美しさ…
PS2からずっとそう 0063名無しさん必死だな2021/01/03(日) 13:38:55.87ID:iLvPrPcs0
次世代ってのは新しい遊びじゃないの?グラやパクリじゃ次世代とは言えない
だから任天堂は色々な遊びを提供してるハイブリッド、ダンボールやラジコンマリカーがそうだと思う
>>63
普通は今までに無いものが出てきた時点で次世代と言ってもいいと思うんだけど、何故かPSWでは次世代とは言わないらしい
ソニーが作る最新技術が次世代って結論ありきだからなんだけどさ 0065名無しさん必死だな2021/01/03(日) 15:19:26.40ID:sJrKwARB0
技術力=ソニーのゲームのように
リアルで過激な大迫力映像を駆使し、まるで
面白いゲームを遊んでるかのような錯覚をさせて
脳内スカスカバカを騙すパワーと定義する。
0066名無しさん必死だな2021/01/03(日) 15:26:05.37ID:yFsDhxVZ0
古い話だけどメガドライブには回転拡大縮小機能がなくて、トレジャーとか力技で回転とかしてたんだよね
すごい技術力だ!て言われてたけど
それ実現する時間あったら、
もともとハードで対応してる機種で、他の調整とかに時間つかった方がいい気がしてた
>>66
専用演算ユニット積んでハード任せにした方が高速だけど
十分なメモリ領域とどういう演算させてるのか分かってればプログラムでも可能ってだけだもんな
技術力云々はハード処理と遜色ないくらいの高速化ってとこだよね ストリートファイター2のタイトルを手前から大きく拡大する演出が1枚1枚セル画みたいに別々に描いてたんだっけ
0069名無しさん必死だな2021/01/03(日) 17:05:05.40ID:iLvPrPcs0
>>64
冗談抜きでソニーが作った最新技術って何? >>69
俺もそれを聞きたいんだけど閉口するから聞けないんだよな 売上はオマケ
今まで不遇の時代を耐え抜いてきたからこその快進撃