0001名無しさん必死だな2021/01/02(土) 09:39:25.35ID:p+m+ZNrs0
初動型の方がすぐに続編の制作に取り組めるから良いだろ。
マリカーとかスプラとか売れてると新作でないじゃん
0009名無しさん必死だな2021/01/02(土) 09:47:49.59ID:hU0kI/Wga
初動が一番売れてるってだけでトータルで売れてるわけでもないよね
どのハードとは言わないけど
>>1
長く売れないから次をすぐ作らないと回収できないだけ マリカは1つのハードにつき一作しか出してないし元々新作は出す気なんかない
WiiUの完全版だからそれでもやもやする人多いんだろうけど
短いスパンで新作出すとブランド磨り減らすって
レベル5とか見ればわかるだろうに
ポケモンだって本編完全新作は必ず3年は空けてる
じわ売れだろうが初動だろうが次の製品開発しない会社どこにいるんだっていう
新IP続編問わず常になんらかのソフト制作されてるんだが
格ゲーってジワ売れしなくてもそう言うもんじゃん
>>1はニワカかよ 0016名無しさん必死だな2021/01/02(土) 10:03:42.85ID:p+m+ZNrs0
シリーズ物なんてせめて3年起きに新作は出して欲しいもんだよね。
ゼルダ新作も遅いし。
マリオデの新作も出して欲しいもんだ
そりゃ潰れる寸前のメーカーなら初動で売れず潰れてからジワ売れされても意味ないけどさ
どうぶつの森だってかなり間をあけてだしてるから今回こんだけ売れた
0019名無しさん必死だな2021/01/02(土) 10:28:06.07ID:C5wHhpjB0
開発費ってのは人件費だから
人を雇ってる限り金はかかる
0020名無しさん必死だな2021/01/02(土) 10:30:02.14ID:bFzfZn4h0
商売ってなんだよ(哲学)
面白くない新作いっぱい出されてもな
ずっと遊べるからずっと売れてる訳で
>>7
昔のドラクエやFF、今のアサクリやCoD見てもガンガン新作出すのもいい手だとは思うわ 0023名無しさん必死だな2021/01/02(土) 10:32:57.72ID:zl7i7glKp
任天堂は意識的に長持ちするゲームを作ってるんだろ
ゼノブレイド2とかRPGのボリュームでさえそう
それがHD以降の開発長期化への最大の対応策であり中古対策にもなる
>>1
続編開発には取り掛かってるだろ
スタッフを無駄に遊ばせるわけないんだから 現実はじわ売れ皆無のAAA級の新作なんてハード毎に一作出るかどうかなのに
結果的にはシリーズの存続に繋がるわけだから、あなたが余命3年とかじゃなきゃ普通にプラス
0027名無しさん必死だな2021/01/02(土) 10:37:07.62ID:zy2uqmC60
売れ続けてるソフトはもっとDLC追加してもいいと思うんだ
0028名無しさん必死だな2021/01/02(土) 10:38:24.82ID:PqitYcjO0
販売スパンは大事
桃鉄なんかサクマ主導の時は本当にヤバかったKONAMIがストップかけたらKONAMIネガキャン発狂して無理矢理開発して爆死
主要スタッフも何人か辞めてバンナムでビリオンロード売り出す始末
そこから3年寝かしてミリオンタイトルに復活出来た
あれだけネットでは「塩漬けするな!」コールに溢れたのに
KONAMIのやり方が100%正しかったから笑える
0029名無しさん必死だな2021/01/02(土) 10:39:03.24ID:vNlEOv4U0
XBOXでもトウヒューマンとか今でも動くってのは価値あるもんな
消耗品じゃないんだしジワ売れが正義だろゲームは
基本的に一度買った人が1か月後にまた同じゲーム買うはずがないんだし
PSにジワ売れタイトルがないから「ジワ売れはマイナス!」とか言ってるだけだよ
>>23
安易なセールとかをやらないっていう信用もあるよね
PSのゲームなんてファーストタイトルすら1か月後には33%オフ
半年後にはもう50%オフセールやってベスト版も再廉価版含めて数回下げるから >>31
ツシマジワ売れであんだけはしゃいでたのにな
年間TOP10落ちると分かった途端またジワ売れは悪!みたいになってんのが笑う そもそもの話新作が出たからと前作が売れなくなる訳でもないからな
オンありだとユーザー移動するから仕方ないだろうけど
大体並の新作タイトルの数倍年にじわ売れで売れてるタイトルの勢い殺してまで
新作出す意味あるのかって話だしな
0035名無しさん必死だな2021/01/02(土) 10:43:08.08ID:vyyTb14q0
マリカwiiやDSは未だに買う奴がいる謎のソフトだしスイッチにマリカあるから次は後継機に出すだろう
???「実はじわ売れは悪なのだ。」
【真理】じわ売れはキッズ市場の証。【証明】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520277443/
1 :名無しさん必死だな[]:2018/03/06(火) 04:17:23.82 ID:H/mW8mYJM
なぜじわ売れするか、
それは発売日に買えないから。
そう、キッズは金がなく発売日に買えないことが多いのである。
したがって、誕生日やクリスマスに買ってもらうことになる。
結果としてじわ売れが続き売上が確定せずパブリッシャーは不安になる。
これがNintondoハードの真実である。
狂信者はじわ売れ自慢を繰り返しているがこれは印象操作である。
実はじわ売れは悪なのだ。
2 :名無しさん必死だな[]:2018/03/06(火) 04:19:53.45 ID:H/mW8mYJM
結局価値を見極められるPSユーザーの市場がソフトに正しい評価を下す。
キッズ市場で売れるからといっても価値はない。
3 :名無しさん必死だな[]:2018/03/06(火) 04:23:19.82 ID:H/mW8mYJM
キッズの泣く声が聞こえる。
糞ゲーを摑まされて泣く声が。
7 :名無しさん必死だな[]:2018/03/06(火) 04:28:59.85 ID:H/mW8mYJM
じわ売れの場合
次回作の予算確保まで時間がかかり開発が遅れる。
初動が高い場合
次回作の予算確保までが早く次回作の発売が早まる。
これだけで客にとってじわ売れは悪だとよくわかる。 0039名無しさん必死だな2021/01/02(土) 10:53:59.53ID:bFzfZn4h0
ジワ売れが悪とか中古価格が即ゼロになるのが理想なん?
ああそうか訴訟してまで中古市場をなくしたいってそういう…
0040名無しさん必死だな2021/01/02(土) 10:55:17.19ID:bFzfZn4h0
文字抜けてた
中古 買い取り 価格な
新作の回転率は音楽みたいに週替わりで新曲が売れるような状況をソニーが作りたかったんだろうな
なので初動売れがすべてになるしすぐにベスト化してブランドを終わらせちゃう
初動型なんてただの言い訳だろ
面白くないから浸透しないだけ
そんなゲームばかりになったら業界先細りだろPSみたいに
>>43
週販の持ち上げ方も
音楽の週間ランキング的なものを目指したのかなって
そんなホイホイゲームなんて作れねーよ 0047名無しさん必死だな2021/01/02(土) 12:21:43.50ID:R/iSwUmE0
イカはともかく、期間的にマリカー新作作ってないと思う?
俺は既に出来てると思う。スケジュール調整で出さないだけで。
ゼルダをロンチで遊んだ人間には
ゼルダがランクインしようがしまいがどうでもいい
>>48
未だに新規で始める奴が遊んでるグループに居たりするから話のネタにはなるなぁ 0050名無しさん必死だな2021/01/02(土) 12:34:02.72ID:4Kk7GhQV0
>>1
開発に数年かけて、発売一ヵ月で売れなくなるって商いとして最悪だぜ。 サードの立場を全く考えないゴキブリならではの発想だな
FFみたいに次回作は5年後続編で出すねって
下手するとハード変わってるんですけど
0054名無しさん必死だな2021/01/03(日) 04:31:48.29ID:xRe9Tct70
旧作が稼いでくれるから腰を据えて新作に取り組めるって考えには至らないのかな?
0056名無しさん必死だな2021/01/03(日) 04:46:29.98ID:2xdvkROJ0
>>1は正社員より日雇いの方が偉いと考えているちょっと日本には考えが合わない方なんです、優しくしてやってください 0057名無しさん必死だな2021/01/03(日) 04:47:22.69ID:2xdvkROJ0
コミケで本が売れるから仕事なんてしなくていいんだ!!!
って思えるのがどんだけ一握りか
0058名無しさん必死だな2021/01/03(日) 04:58:37.11ID:gadq9Jena
定番ソフトはハードのサイクルと同じくらいで丁度良い
毎年似たようなゲーム出しても仕方ない