0001名無しさん必死だな2021/02/04(木) 08:23:12.78ID:eC+CnWvS0
0148名無しさん必死だな2021/02/08(月) 02:11:45.59ID:w1MDRZq50
nVidiaは高機能・高品質
ATi(=AMD)は高機能・低品質
Intelは低機能・高品質
と聞いた
0150名無しさん必死だな2021/02/08(月) 08:04:34.87ID:vwaxk0IL0
nvidiaの最高級品は性能高過ぎて、市販のPC規格じゃ他の部分がボトルネックになって処理しきれないくらいだからな
(その代わり、低消費電力状態でもAMD最高級品のフルパワーと同程度の性能が出せる)
それ勘違いしたのが>>47 >>147
いや5700xt持ってたけど本当にドライバは糞やで 0152名無しさん必死だな2021/02/08(月) 09:10:51.25ID:dU3gjrVOM
非レイトレゲーだとAmpereはRDNA2にほぼ完敗なのはオーナー含めてみんな知ってるからね?
0154名無しさん必死だな2021/02/08(月) 16:02:11.62ID:5+iR2ufK0
3080Ti 12GBモデル
どうせ6900XTと同価格でしょ
0155名無しさん必死だな2021/02/08(月) 17:04:53.33ID:vKwMBYGDd
4Kの120Hz以上のモニター売れるかどうかは興味あるな
0156名無しさん必死だな2021/02/08(月) 17:06:54.97ID:vKwMBYGDd
>>147
今って日本語になってるの
前に買った時は英語だったけど 作った端からマイニングにもってかれる予感
PCパーツの転売はむしろ海外が本場だからなぁ
完全に組織化された本格的なもんだから日本にあるとなったら全部もっていかれるよ
Radeonはドライバがマルチディスプレイだと不具合多すぎてな
>>110
デベロッパから文句出た事あるのに
使わなくてもいいって言われてもなあ 0162名無しさん必死だな2021/02/09(火) 13:39:21.95ID:4u01LGqe0
箱はよ
>>163
ん?5年前だよ。
ちなみにnvidiaの通称火葬ドライバーなんて11年前ですけどね 火葬ドライバ認めるんだw
2回やったんだっけ、焼けたGPU交換拒否だしな
0166名無しさん必死だな2021/02/09(火) 15:25:52.18ID:syZhGMxVp
ずっとヌビ使ってるが、幸い火葬に合わなかった
>>4
> えっと…AMDさんとこのビデオカードはロクにゲームには使えないから要らないです…
MS、SIE、GOOGLE「俺らに喧嘩売るとかいい度胸だな」
> 真面目にzen3とRTXの生産邪魔しないで…
残念ながらRTXは12nmかサムスンなんだ、TSMC 7nm使ってるRadeonをいくら増産しようが全く邪魔はしてないんだ 当初はRTX3080より品薄だったけど、秋葉行けば6800シリーズ何かしら買えるようになってきてるね
RDNAはゲーミング特化でマイニング雑魚なのが救い
AMDは以前のマイニングバブルで470/480とかが枯渇したのを反省して、RDNA2はマイニング性能をかなり低くしてきてる
Nvidiaは逆にRTX3000でFP32の性能を倍増してマイニング性能も一緒に上がった
AMDはゲーマーにだけ売れるようにしたということだし、Nvidiaは売れれば何でもいいとしか考えてない
0172名無しさん必死だな2021/02/09(火) 20:27:39.46ID:ujJCW2TR0
3080発売時ペーパーローンチだった原因は、相当数Nvidiaが大口のマイニング業者に流したからって言われてたしな
0174名無しさん必死だな2021/02/09(火) 21:48:07.70ID:OqVlBKWl0
買えなかったのは様子見しようとしたやつだけだろ
発売直後に103000円で普通に買えたぞ
0175名無しさん必死だな2021/02/10(水) 00:25:07.61ID:/DbT+6at0
ペーパーロンチだったのはRDNA2な
3080は激戦だったがチャンスは多かった 70や60tiは余ってすらいた
>>171
AMDは製品ラインを分けたんや
Vegaまでは1コアでゲーム用と計算用を兼ねてたからマイニング用としてバカ売れした
でも計算用の倍精度なんてゲームじゃ使わない機能にチップ面積取られるのはバカバカしいって事で分けた
・RDNA→ゲーム用
・CDNA→計算用
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1239304.html
※ 計算用の機能をゴリ押ししてたラジャが辞めたのも大きいw
一方でnvidiaはゲーム用に振り過ぎてスパコン向けで連戦連敗
テンサーコアは特定用途向け・レイトレは使い道の無いチップ価格↑ワッパ↓のゴミ機能
慌てて汎用に使える倍精度を強化して来たけどAMDの後追い周回遅れ
次もAMDの後追いでチップ分けて来るやろ 0178名無しさん必死だな2021/02/10(水) 10:40:40.67ID:n848g8af0
RDNAはそもそもPS5/XSXで採用が決まってたからこそのゲーミング特化なんだろうね
nVIDIAはLinuxでクソドライバしか出さないのなんとかしろ
LinuxだとRadeonしか選択肢ねーぞクソが
0180名無しさん必死だな2021/02/10(水) 14:13:44.63ID:/DbT+6at0
>>178
家ゲリードなんて360のが最後と違うか ラージャ・コドゥリがNaviやってたのは2015〜17やで
その時点でジオメトリ鬼改造やレイトレ実装の余地作りを済ませてる
この未来予知っぷりが「最新集積回路のアーキ設計が出来る奴は世界中でも20人居ないんじゃねーか」説の根拠にもなってる訳だ
家ゲ用APUに焼き込む奴はその中からコスパ狙えて、電力的にも無理のない範囲の雑魚を投げつける作業やで >>178
・CS→7年に1回世代交代
・PC→毎年新世代
これでCS優位だと思うのはテク民くらいバカじゃないと無理
それに残念ながらCS向けは儲からないんや
リサが毎回言い訳しとる
儲からない事業を優先するのは無理
ただ箱○はDX改革を進めたいMSと結託したのでCS先行した
それまで各社GPUはバラバラ過ぎて一発で切り替えるの無理だったから「実際に動くサンプル」としてワンクッション置いた
切り替わった後はCSが周回遅れになるのも既定路線 CSが性能的にミドル上位でいられるのは発売してから1年程度だしな
1年後はミドルになり2年後にはローになる
CSは儲かる儲からないじゃないんだが
世の中のほぼすべてのゲーム開発環境やクリエイターがRadeon最適化を前提にゲームを開発することになるのが目的なんだ
PCゲームはともかくCSゲームを作ってるメーカーには膨大なRadeon最適化のノウハウと経験が積まれていく
0184名無しさん必死だな2021/02/10(水) 17:22:45.54ID:1LYkmwQs0
いつも言われてるけど
CSがAMDになって何年経つんですかね
CSは指標になるだけでノウハウとか関係ないでしょ
世代変わる度に仕切り直しじゃん
0186名無しさん必死だな2021/02/10(水) 18:39:22.93ID:/DbT+6at0
最適化ファンタジー そうさ夢だけは
PC向けをGameWorksで作り直してるからね
そうしないとNvidiaが滅ぶから必死にやってる
今はDLSSで頑張ってるけど、対抗技術がもうすぐ出るから、その後はGameWorksもNvidiaも衰退するだろうな
DLSSを攻略された後の次の独自技術は何だろうね
0188名無しさん必死だな2021/02/11(木) 07:41:10.97ID:ReoZOEg70
毎回ラデオンは前評判だけだから、実際実現できてから言ってくれ
0189名無しさん必死だな2021/02/11(木) 09:43:40.83ID:/l8H3uJjd
csでらでおん最適化!
と言ってもPCのdriverに品質とパフォーマンスが全く反映されないらでおんくん
CSはAMDになって長いのに
未だにNvidia有利なソフトばっかりという
0191名無しさん必死だな2021/02/11(木) 10:54:51.78ID:0MD2DhQiM
アサクリとかdirtはAMD有利じゃなかったか
あまりGPU活かせてないMSFSだとRDNA2はどうだったんだっけ
電気食い過ぎだろタブレット何台分なんだよ頭おかしいのか ちったあ考えて作れよ
0193名無しさん必死だな2021/02/11(木) 15:48:23.00ID:Ldvs4BXK0
MSFSは現状だとRadeon6000よりGeForce30有利だけど
夏のXbox series X版リリースでDirectX12対応(現行はDX11)したら逆転する可能性はある
4KだとVRAM15GB近く消費するので、3080 10GBでは足りてないというのもあるし
0194名無しさん必死だな2021/02/11(木) 17:50:09.19ID:PO6PAZ3o0
チュリんときも2080tiだとメモリボトルネックでOTRならNY付近でも倍近いfps出る
ってことで誰しも3090にしたけど実際はVRAMはパフォーマンスにあんま関係なかったな
それでも重めのところずっと飛んでると20GBくらいつかうのとメモリも余裕で30GB超える
DX12対応になってCPUのまるちすっどれ最適化して16スレッド必須32スレッドあればなおよしとかになーれ
>>178
Naviって結構、曰く付きのものっぽいけどね
Navi10 Lite(GFX1000/1001)のGFXIDが二つあるのもVega世代の名残だし(Vega10はGFX900/901、これはHBCCの機能の関係上)
最初のリークではNaviはまだGCNだったからね
7nmのGCN自体は存在するからこれをNaviとして売る計画も恐らくあった
PS5がNaviを採用するっていうリークがでた当初は、Navi 10(GFX1000/1001)のIDだけあってLiteの存在はなかったらしいし、おそらくPS5から新アーキテクチャを予定してたんじゃないかな
もしかしたらAMDは、Navi10(GFX1010)世代を飛ばして今のNavi 21(GFX1030)を最初のRDNA dGPUとして出すことも計画してたんじゃないかとも思う
この場合、発売は遅れるけども、なんせレイトレにすら対応してないし、NvidiaがサポートするSFS、VRSにすら対応してないから次世代としては中途半端過ぎる
結果的にこれはナシになって、PS5で使われるはずだったNavi10をベースに
Navi 10(GFX1010)、Navi 14(GFX1011)、Navi 12(GFX1012)をdGPUとして設定して、次世代の繋ぎとしてリリース
SIEの要望でNavi 10 Liteは個別でレイトレ対応といったかたちにしたんじゃないかな >>195
それは無いな
AMDが見てるのはOEMとnvidiaでコンスタントに新製品が必要
OEMの要望でリネーム品まで出すくらいだからな
儲からないCSの都合なんて関係ない >>196
CSが関係ないならNvidiaみたいに出来合いをうればいいだけのことよ
結局のところ、Nvidiaに振り回されてるのはAMDでもあるが一番はSIEだからな
最終的に微改修した型落ちGPUを高クロックで運用させる設計で本体逆ザヤ
まあでも、RX5700が本来の、PS5の性能だったとするとあまりにもひどい
6800よりも高消費電力で性能は下、レイトレもないDX12Uの機能も使えない
これを流されるぐらいだったら延期したほうが良かったんだろうな
実際、公表はされてないが延期してたって話も嘘ではないはず >>197
CSが世界の真ん中とでも思ってるのかw
AMD振り回されてるのはnvidiaも同じでスパコン3戦3敗とかマジで真っ青やでintelにも負けたし
機械学習に振り過ぎて大失敗、だから倍精度を増強して来た
なんせ機械学習は各社ともGPU→専用チップ化の動きやnvidia製のGPUは高価過ぎ&ワッパ悪過ぎる
ぶっちゃけ型落ちとかどうでもエエんよ
CSはロンチの予定日付が決まる→使える中で一番マシなGPUを選ぶ
マジでこれしか無い
特にSIEは1年遅らせた事で圧倒的だったPS2のシェアを失ったPS3の悪夢を覚えてるからな
スケジュールが最優先や