0001名無しさん必死だな2021/03/21(日) 23:26:14.86ID:qSUnk+CX0
これじゃ誰も金かけてゲーム作ろうなんて思わないよな
手抜きでも売れるんだもん
0081名無しさん必死だな2021/03/22(月) 07:58:38.94ID:VEN6qzfX0
>>67は訴えられたら100%負ける書き込みだけど大丈夫? 0082名無しさん必死だな2021/03/22(月) 07:59:34.48ID:oYzt9hFM0
ゲームにムービーは必要無い
だってゲームが今より面白かったファミコンスーパーファミコンにはムービーなんて無かったしなw
0083名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:02:53.77ID:VbSGwebD0
容量の大きさでゲームの価値決めてるのアホで草
>>53
あったな
でもゴエモンは耳に残るキャッチーなBGMと
当時としてはインパクトある和風グラフィックがキモで
別に容量アピールしなくても売れただろうな
そのへん勘違いしたセガが容量があるからアレより面白いみたいなマウント取ろうと必死だったな 0085名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:43:08.28ID:VEN6qzfX0
ファミコンゲームが今よりおもしろかった???
キチガイ?
0086名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:45:11.36ID:VEN6qzfX0
PS5はクラーケン圧縮システムをハードウェアで搭載していて
あらゆるデータが可逆圧縮されている
だからPS4版とPS5版だとPS5版の方が半分近い容量 = ロード速度がそれだけで倍
という結果になる
Switchのデータはテクスチャがハゲてオブジェクトが角ばってるだけなので軽い
0087名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:47:49.70ID:GvHEcVa80
MSFSで暫く飛んでたら
キャッシュが500GB超えてた
0088名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:50:44.90ID:BvsZl1bXd
>>23
データをカセットなり外部から読み込んでた時代はね…
今は、自分のハードにゲーム自体を保存するから
容量が無駄に多いとそれだけ
ストレージを圧迫するからね 0089名無しさん必死だな2021/03/22(月) 08:52:25.00ID:qWFRfNqWa
>>86
それでSwitchの方が面白いんだから
容量なんてあてにならんよな 容量煽りって何なんだろうって奴だな
ゼノブレ2の8倍容量のff15があんなんだし
>>87
シミュレーターは突き抜けて欲しいし価値あると思う 0092名無しさん必死だな2021/03/22(月) 09:45:42.64ID:VEN6qzfX0
0093名無しさん必死だな2021/03/22(月) 09:52:30.32ID:VQURUnCh0
ほとんどムービーの垂れ流しじゃね?
0094名無しさん必死だな2021/03/22(月) 09:52:50.25ID:aqE7TsYs0
空気を噛んでりゃ腹が膨れる虫ケラにはゲーム機もゲームソフトも不要だからな
0095名無しさん必死だな2021/03/22(月) 09:56:56.39ID:qWFRfNqWa
>>92
おまえはSwitchもPS5も持ってないのによく言うよな 0096名無しさん必死だな2021/03/22(月) 10:10:23.74ID:lpyaAeAr0
FF15のパッケージには必要容量45GB以上って表記されてるのに、実際は109GBなの?
なんかもう無茶苦茶だな
>>65
ピクミンとかできてるやん
単に圧縮力のなさでしょ 0100名無しさん必死だな2021/03/22(月) 10:17:29.53ID:bn3muIB80
メタルマックス1から4までリメイク作ってもこんなに容量いかなさそう
「6」と「9」の画像を別々のものとして入れとくんじゃなくて
「6」を逆さにして「9」を再現するみたいな工夫をしてゲーム内のデータを少なくするよう努力されてるんだが
圧縮とか言ってるのはなんなんだ?
0103名無しさん必死だな2021/03/22(月) 10:32:56.08ID:6y6xP/VR0
昔、PC版のCD四枚組FF8の中身を見たら、
どのディスクもゲームデータは数十Mで全ディスク同じモノが入ってた
完全にムービーゲーだわな
今も同じようなことをやってるのが何とも
>>103
FF7は知ってたけどFF8もか
4枚目はエンディングにデータぶっ混むために、理由つけて街の中を入れなくしたとか聞いたことがある 0105名無しさん必死だな2021/03/22(月) 10:51:34.55ID:GvHEcVa80
>>91
うむ
M.2の2TBをMSFS専用に割り当ててある
キャッシュは制限なし(いまんとこ)
キャッシュローカルは512GB指定(いまんとこ) カートリッジやディスクそれそのものだけで完結できる昔なら容量自慢もいけたけど、
ハードの記憶媒体の容量をゲーム同士で奪い合うような世代だと容量増大が必ずしも
正義ではなくなるんだよなあ
特にDL版とか
0108名無しさん必死だな2021/03/22(月) 10:54:36.10ID:qWFRfNqWa
>>65
フォトリアルって一番技術的な難易度低くね
我々がCGを学ぶ際に
一番最初に作らされるのはフォトリアルのリンゴだぞ
人間モデルでもそうだが、一番モデル破綻しないのは、実際に存在するもののモデル化なんだよ 昨日ゲーパスでドラクエ落としたけど40Gぐらいあったけどな
FF15も4Kテクスチャじゃなきゃ100行ってなかったろ
容量そこまで気になるのスイッチぐらいじゃね
0110名無しさん必死だな2021/03/22(月) 12:21:30.36ID:WHMubSFC0
11Sって40GBじゃないのか
データサイズは圧縮によってかわるから一概には語りづらい。
いずれにしても容量云々とかほざくアホが多いから、無駄にサイズがでかいタイトルが増えた。
内容が同一ならば、容量なんか少なければ少ないほどいいのに。
0113名無しさん必死だな2021/03/22(月) 13:32:27.71ID:GvHEcVa80
ムービーはあってもいいけど全編リアルタイムレンダな
プリレンダものはその時はいいけどあとあとゴミになる
0114名無しさん必死だな2021/03/22(月) 13:39:42.63ID:6N+U78vfa
>>112
時代変化による仕様の変動に対するの為に新ハードは必須
例えば、3DS
DSの基板が時代で作れなくなったから生まれたハード
New3DSも3DS基板が工場移転の際に作れなくなったのが原因 そもそもSwitchのMHXXが3DSの5倍くらいあるんじゃないの、当たり前だけど解像度だけでめちゃくちゃ増えるぞ
0116名無しさん必死だな2021/03/22(月) 14:44:42.10ID:6N+U78vfa
つーか
容量でかいとつまるつまらない以前に
ダウンロードがかったるくて嫌なんだよ
画面は綺麗にこしたことはないが
容量は少ない方が嬉しい
スクウェアが良かったのはスーファミまでだな。PSから容量増えた分をムービーで使う間違った方向に行ってしまった
0123名無しさん必死だな2021/03/23(火) 05:59:38.47ID:WTZYVmEs0
いまだに容量煽りが通じてると思ってるバカ
>>123
大容量アピールがきいたのはビット表記の時期だもんな
けどFF15のセリフパターンは男尽くめの誰得とはいえ良く作ったもんだ
考えた人は一生分の想像力を使い切ったんじゃないか 0130名無しさん必死だな2021/03/23(火) 18:21:24.43ID:NVSLknLM0
スマブラにゼノブレ2参戦なんて天地がひっくり返ってもあり得ないと直前まで主張し続けた板でシリーズの是非なんか決めてもな………
中古ファミコンカセットを右手で重さ測って重たい方を買ってたあの頃を思い出した
いっぱいデータ入ってるといっぱい楽しいんだと錯覚するよな同士よ