0001名無しさん必死だな2021/03/29(月) 09:47:09.35ID:s+V6DPaJd
0002名無しさん必死だな2021/03/29(月) 09:48:01.81ID:s+V6DPaJd
過去作の良さを抑えるだけでなく、新しい試みも評価される
Posted 2021年3月25日15:50
Nintendo Switchにもうすぐ登場する『モンスターハンターライズ(以下、ライズ)』のレビューが解禁された。IGN JAPANのレビューではなんと、満点を獲得している。
まずはレビューを担当した馬淵寛昭の評価を引用してみよう。
0003名無しさん必死だな2021/03/29(月) 09:49:52.55ID:HcugTdWrr
さすがBotW以来の神ゲーと賞賛されるだけのことはあるな
0004名無しさん必死だな2021/03/29(月) 09:51:50.99ID:s+V6DPaJd
モンスターの狩りを繰り返す本質な部分はそのままに、翔蟲や入れ替え技の導入でアクション面をブラッシュアップしており、既存モンスターすら新鮮な気分で狩猟に挑める。
大型モンスターが襲来する百竜夜行も、難易度と状況変化を見事なバランスに仕上げている。
この文章から見えてくるのは、馬淵が本作を単に優れた「モンスターハンター」として捉えているのではなく、新要素が今までになかった体験を作り出しているという評価をしていることがわかる。
0005名無しさん必死だな2021/03/29(月) 09:55:39.72ID:0pfw9eRV0
ブレワイスタイルのオープンエアーだから当然の評価ですね
ブツブツ出しながらヘーコラ外人のご機嫌を伺った蕁麻疹徳田の立場は…
0007名無しさん必死だな2021/03/29(月) 09:58:32.07ID:0pfw9eRV0
前作が不評すぎたからな
0008名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:00:11.01ID:yWJrB6se0
>>6
純日本産のSwitchなら
もうヘコる必要なくなったなストレス解放 0009名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:00:42.26ID:iQl6Fp6S0
そら時間稼ぎの痕跡探しなんか海外でウケる訳ねーしな
ライズはMHWの悪いとこ改善されてる
背景はワールドの方が凝ってたが探索する楽しみはライズの方が上という
0011名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:03:06.39ID:s+V6DPaJd
IGN本家のレビューを担当したトム・マークスは80点のスコアを下している。
もちろん、これも高い評価ではあるが、馬淵のレビューと比べるとやっぱり大きな差がある。
トムの論点も確認してみよう。
『モンスターハンターライズ』はシリーズのクラシカルなゲームプレイに『モンスターハンター:ワールド』が導入した改善点をそのまま施し、さらに多数のクレバーな新メカニクスも導入している。
新要素がすべて最高の出来ではないとはいえ、基本的にはどれも楽しい。
翔蟲がバトルにもたらす可動性は特に革新的で、元に戻りたくないくらいだ。
カプコンがすでにティーズをし始めている発売後のアップデートコンテンツがもう待ち遠しい。
『モンスターハンターライズ』は『ワールド』が築き上げたシリーズの新しいスタンダードを踏襲しながら、そこからさらに一歩踏み込んだタイトルである。
0012名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:03:08.21ID:8C69pc0n0
MH4Uでモンハン始めた外人が
MHWつまんねって言ってたけど
ライズは楽しそうで良かった
0013名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:04:08.67ID:YTX90saw0
>>6
あいつの性格や体質は置いといて、ワールドがあったからそこ今のライズがあるとは思うわ 0015名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:05:29.62ID:s+V6DPaJd
より渋めの評価を下したメディアも見てみよう。
Games.cz(7点)は本作が導入した新要素について「シリーズの今後にも踏襲してほしい」としているが、一方でシリーズの最も印象的な側面の1つである「モンスターを探す」という過程を省いたことによって「狩猟の魅力が減少した」と書いている。
展開の速いアクションを主体とした『ライズ』は確かに、『ワールド』のようにじっくりとモンスターの痕跡を探しながら進むゲームではなくなった。
『ワールド』でその側面が好きだった人にとって、この変化が残念に思えるのは理解しやすい。
明らかに金を積んで書かせた記事だなぁ
現実のユーザーからは低性能switchだから酷評なのに
0017名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:14:42.17ID:0pfw9eRV0
海外での高評価の一番はフレームレートの安定だろうな、その次が爆速ロードだろう
0018名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:15:37.56ID:dTR4Jl4Qp
ゴキさん「あー、あー、あー、ナニモミエナイキコエナーイ」
0019名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:15:58.21ID:dTR4Jl4Qp
0020名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:16:03.36ID:IxVe3mmda
ワールドはやたら外人からストレス溜まって疲れる言われたのに全くストレスうんぬん言わないのはすげぇな
低評価の理由が痕跡集めがなくなったことというのが面白いな
>>15
探索要素では、ガチ狩猟ゲーのthe hunter て傑作が出てきたしなあ。あれレベルの探索要素を組み込むには従来のモンハンとは相性が悪い。
今後もワールドのようなリッチ路線も作って行くのだろうけど、ライズのようなアクション路線でいくのか、世界探索型に持っていくのか、どちら方向に進むのか興味深いね。 0023名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:31:32.09ID:sIWKQUxu0
>>16
もうこんなのコントでしかないやんw
ようやるわ >>16
みんな楽しんでいてだーれも酷評してないんだな
かわいそうなゴキブリだね 0025名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:48:37.10ID:YTX90saw0
モンハンが好きな日本人からは超高評価
モンハンが好きではない外人からも良評価
ってとこか
>>21
欧米ユーザーが発売後すぐにオンラインから消えていったのはそういう人たちだったのかもな カプコンは巨額の宣伝広告費投じるからなあ
話半分で聞いとかないと
0028名無しさん必死だな2021/03/29(月) 10:56:28.53ID:yWJrB6se0
>>16
チョン特有の自分たちがやってたから
お前らもやってる理論がウケるw >>27
つまりワールドの評価も話半分だと…なるほどw 0030名無しさん必死だな2021/03/29(月) 11:03:09.08ID:lRsSHd8O0
アマラン見るに海外でも売れているようだし好評で何より
ワールドで苦行を味わわせてしまったままでは申し訳ないからな
0032名無しさん必死だな2021/03/29(月) 11:26:57.57ID:a2FKoVbEM
外人も以外と好きなのね
0033名無しさん必死だな2021/03/29(月) 11:29:28.96ID:ic5d8CyD0
海外にモンハン史上最低の駄作をこれがモンハンですと紹介してしまったのが痛いな
最高傑作のライズがちゃんと売れるといいけど
0034名無しさん必死だな2021/03/29(月) 11:29:51.60ID:yWJrB6se0
そういやPSPの頃より市場がグローバルになってるからどこまで行けるか楽しみだなライズ
0035ピクピクくん2021/03/29(月) 11:30:49.92ID:N4SCcSgz0
この記事はよくない
「海外で絶賛されてる」とか言ってるけどその根拠が薄い
タイトル騙しの記事だよ
0036名無しさん必死だな2021/03/29(月) 11:35:05.41ID:d+KV6qt50
痕跡集めはモガ森みたいなコンテンツならありかなぁ
導きは何が悪かったんやろなぁ
地帯レベルと専用素材なくてロード早くてマップがもう少し自由に動けたら評価変わったと今更思う
昼間オンラインやると意外に欧米系っぽい名前とマッチングする
0042名無しさん必死だな2021/03/29(月) 15:35:36.12ID:bE4ocEjf0NIKU
名作だから
ワールドで不評だった要素を全て取っ払ってロードを軽くしたから
>>31
ユーザースコアはライズが滅法高いのが面白い 0045HYns6mPSx2021/03/30(火) 07:46:34.31ID:Pysy+Lyvr
そんでこの改良がライズだけのものと思ってる奴らがいるのが笑えるw
0046名無しさん必死だな2021/03/30(火) 08:17:48.42ID:5/yIKjb30
>>44
発達障害のモンハンオタクしか残らなかったからな