0001名無しさん必死だな2021/04/03(土) 07:17:29.65ID:DGRoDzn20
R.K
@Pikopiko33
R-TYPE FINAL2体験版やってみた。
新規プレイヤーを意識しているのか難易度がBYDOでもかなり簡単でキャラゲーならぬ機体ゲーになる予感。
今までR-9AとR-9Cしか使ったことがないから他機体が新鮮で楽しい。お気に入りはアンドロマリウス
kt.
@xxxx_kt_xxxx
R-TYPE Final2体験版、PS4とSwitchでやってみたけど微妙としか言えん。見せ場無く終わる1面。
印象に残らない音楽。テンポ悪い展開。戻り復活は良いけど死ぬ度に入るロード。
Switch版にいたっては安定したフレームレートも出せずカクカクした動き。
製品版で巻き返して欲しいけど今のところ微妙だなぁ…
クロスキー
@VRZ_046
R-TYPE FINAL2の体験版を触った。
マップやグラフィックも良い、シークエンスも良い。
一つ不満なのは自機操作の感覚が妙にカクつくのが気に入らない。
旧作みたいにスルスル動く仕様で良かったのでは?それかオプションで変更できるんか?
意図して入れてるんだろうけど、そこだけがまだ慣れない。
>>434
そうなの?ほんと?
少なくとも2が出た後暇な時社内同人みたいなので出してた奴でしょ?そんなんスペランカーが実は学校の先生だったみたいなもんやん。
当時よっぽどマニアしかしらんだろうしゲーセンで「このゲーム設定ヤバイで!」って広まってた事実は少なくともない。と思う
普通に絵が綺麗でインパクトあったから大人気だったよ。 >>432
スーパーよりエンジン版のRタイプやれば良さは分かるかな >>436
エアデュエルがその二作より後だったと思う
雷電のヒットでサンドスコーピオンみたいな丸パクやサンダーブラスターみたいな
すこしひねったやつやら色々出た
あの時期にエアデュエル出されてもなあって感じ 今調べたら雷電と同時期みたいだ
>>441は間違ってるすまん ベーマガだったかな
雷電、トライゴン、エアデュエルをまとめて比較紹介してた記憶
トライゴンはアケアカで発売済、雷電も予定されてるな
エアデュエルは敵が先読みで弾撃ってくるのがむかつく
切断や接続とかの設定は後付け設定だから、まだそんな設定なかった1と2の自機も四肢切断かのように言うのが問題になる
0448名無しさん必死だな2021/04/13(火) 07:51:07.23ID:DVjYAJb0r
STGのストーリーは敵が攻めてきた、迎撃戦闘機発進でいいや
初代とか悪のバイド帝国が攻めてきたから倒せ!だけだからね
バイドは未来の地球製って設定が後から生えて逆に陳腐化した
まあダライアスも後からシーマだの何だので設定加わったし差別化して良いと思うけどね
グラディウスだけは王道で
0451名無しさん必死だな2021/04/13(火) 09:30:55.37ID:Tu2aGUOg0
雷電は1、2共にホント面白かった
縦STGでも屈指の名作
横STGはグラディウス、ダライアス、R-TYPEが御三家って言われてなあ
格ゲーブームが起きてなかったらどうなってたのかなとは思う
インカムからしたら短時間で回せる格ゲーはゲーセンにとって神だったわけで
縦シュー横シューがすみっこぐらしになるのは必然だったから
>>438
魔法の言葉"公式が勝手に言ってるだけ" >>447
四肢切断は2のGB移植版の説明書に明記されてるので、2(GB版以外も含めて)のパイロットが四肢切断されてる考えはまぁわかる
3のパイロットは別設定だし、1のパイロットまで四肢切断されてるって考えるのは拡大解釈だろうね 横シューは戦国エースが好きです
縦シューは19XXが好きです
グラ2(Uではない)のストーリー好きだったな
あのOPは何度も見れるよね
>>454
PCE-CD版の主人公はCV:神谷明だったけど
名前がうろ覚え リュウ・サカザキ? 冴羽獠と同じでリョウだった。
ヒロインのリーザは冴子の声だったからシティハンターだよなって当時笑ってた。
各ビジュアルシーンのBGMもかっこいい。
リョウか
なんかパイロットの父親が作戦中に行方不明とかなんとかだった気がす
王道設定
だからって、何故地球を狙う!
ピキーン!
ヒーローしてるんだよね
さすが神谷明
余談だけどイメージファイト2はショウで古谷徹だった
iremらしからぬハッピーエンド
魔法の言葉"平行世界" "公式発表" "情報操作"
初代では普通に乗り込むシーンがある。
移植先の機種によっては2人の場合も
2では四肢切断され、脳だけで操縦
(機器を頭に接続され、脳波で操縦?)
3では肉体を14歳時のままに
幼体固定された23歳女性
覚え方はそれぞれ
覚え方はそれぞれ
五体満足、四肢切断、ぅゎょぅじょっょぃ
0468名無しさん必死だな2021/04/13(火) 21:09:50.56ID:DVjYAJb0r
>>466
UがベースのSFC版は普通にパイロットが乗り込んでた気がする >>466
IIIのオープニングにがっしりした腕が写り込んでるけどな
まぁ魔法の言葉"イメージ" "捏造" 0471名無しさん必死だな2021/04/13(火) 21:56:07.02ID:Tu2aGUOg0
>>469
あの小さなドットキャラがちょこまか動く出撃シーン好きだった タイトーのレイフォースもデモだと女が普通に操縦してたけど実はという話だったような
この手の気味が悪い設定は当時流行ってたのか
>>469
SFCは2がベースとは言えタイトルからして別物だからね 0474名無しさん必死だな2021/04/14(水) 05:03:19.65ID:3ClDD5nq0
四肢切断って何かのアニメのパクリ設定っぽい
0475名無しさん必死だな2021/04/14(水) 06:43:46.64ID:88uwNIBL0
>>472
STGってやけに重いストーリー設定が多い
ゼビウス、スーパースターフォース、フィロソマあたり むかしは単機で絶望的な戦力差と戦う漢のロマン作品が受けたけど、最近は下火だよね
一機のみロールアウトした機体に人類最後の希望が課せられた
ってやつな
>>475
ゼビウスはバックグラウンドストーリーがあるとか話題になっていた記憶はある
どんな話かまでは興味が湧かなかったけど
もしかしたら4Dウォーリアーズやフラワーやのぼらんかにも陰鬱な設定が開発者の中にあったかもしれない ゼビウスはシューティングにペラ紙一枚以上の設定を初めて付けた名作
当時は同じ世界観のゲームブックが出るほどだった
ゼビウス語とかね
当時はワクワクしたなあゼビウスのソリッドな無機質感は今も大好きだよ
あの短いフレーズを延々と繰り返すBGMは良くも悪くもゼビウスくらい。ずっと聴いてると洗脳されそうになる。宇宙人的センスだと思う
>>475
デートに遅れたら女がやられて怒りマックスという
とてもヘビーなストーリーのSHTがあるという そういうことならファイナルファイトのジェシカとか輪姦されて肉便器になってそう。ピーチ姫も。おかしいと思ってたんだよ毎度毎度拉致られてさぁ。もうクッパの肉棒なしでは生きていけないのだろう
0484名無しさん必死だな2021/04/14(水) 13:14:22.37ID:88uwNIBL0
>>476
少数の戦闘機で敵の大艦隊、巨大要塞に突撃する展開は
映画のスターウォーズが元祖って聞いた ゼビウスの小説買ったけど読んでないわ
実家のどこかに眠ってるはずなんだけど
0486名無しさん必死だな2021/04/14(水) 19:58:29.25ID:l7Ip4uVLr
スーパーゼビウスについては遠藤がファンからなんでスーパーがゼビ語じゃないんですかと突っ込まれてたのが印象深い
このスレみて限定版を予約してしまったw
3万ほどしたがまあいい
PS2のファイナル以来だったなRタイプ
20年くらいぶりか
これでほんとのファイナルかしらんが楽しみである
このスレの流れ見て限定版に手を出すとはなかなかのピュアやな