0001名無しさん必死だな2021/04/12(月) 15:46:27.36ID:N7iAQEbwM
かつてはミリオン行かずともハーフミリオンクラスのRPGがボコボコ出てきてたじゃん
0148名無しさん必死だな2021/04/12(月) 18:44:35.78ID:i8mHXrKR0
0149名無しさん必死だな2021/04/12(月) 18:55:23.66ID:ASwRmfE1a
RPGに夢見すぎじゃないかなあ
個人的に好きなジャンルだから今流行りのゲームデザインと違うのを感じるし
>>148
ロイヤルはPS4用に強化して出したのにSwitchじゃスペック不足じゃねって話だけど 0152名無しさん必死だな2021/04/12(月) 18:59:47.21ID:dg2i2lzRd
RPGってジャンルが廃れつつあるように思うな
マシンスペックが向上した今OWやアクションアドベンチャーの方が先端的な気がする
0154名無しさん必死だな2021/04/12(月) 19:09:40.11ID:yDsLm8ns0
>>8
知能低くてワロタww
スレタイで訊いてる範囲でレスできねぇならROMってろよ
5chanは初めてか? 0155名無しさん必死だな2021/04/12(月) 19:13:30.60ID:yDsLm8ns0
>>150
ベースがPS3なのに強化もクソもあるかよ
PS3を切ったのはPS3の寿命だろう
無印出す時点でPS3で出すのが危ぶまれる時期なのに
Rなんて2019年だぞ
PS3は2006年のハード
グラフィック世代で言えばVITAよりも下なのがPS3
wiiuの2世代下、それがPS3 0158名無しさん必死だな2021/04/12(月) 19:20:38.10ID:J6RNCe1VM
ソシャゲで言えばウマ娘が500万DLとの事だが
そういう化け物タイトルがCSに和サードから突如現れるの見てみたいよな
累計ミリオンならその内出るんじゃね?
初週パケミリオンはDL版がある今じゃまず無理や。そんな強気出荷は。
そもそもRPGっていうだけでもあまり売れない時代なのにそこに新規IPってくっついたら無理
特にARPGはやるもんねえな
何でセガはpso2とボーダーブレイク燃やしたんだ
エペやTFが評価されてる今こそ意義があったろうに
>>158
ジャンル抜きにして最後に出たそういう化け物タイトルは妖怪ウォッチになるのかな
桃鉄は老舗のブランドだし 0164名無しさん必死だな2021/04/12(月) 19:40:27.88ID:AGVHkLauM
apexやフォトナに若者の時間がひたすら吸われてるのってゲーム業界的にどうなんやろか
0165名無しさん必死だな2021/04/12(月) 19:45:35.22ID:dg2i2lzRd
>>164
そー思いきやモンハンが想像以上に面白い Apexやフォトナやってる連中は流行りのゲームにも飛び付くから流行らせられない方が悪い
Apexフォトナ、めちゃくちゃよくできてるからな。
頭から批判して理解しないんじゃ、面白いゲームも出てこないよw
Apexみたいなシューターが今最大勢力なのはそらそうだとして
ゲームシステムが全く違うRPGが出てこないこととなんか因果関係が?
0169名無しさん必死だな2021/04/12(月) 20:32:54.01ID:IM2epg2S0
オーバーウォッチ好きだったけど、今ひとつ流行らんかったな……
まぁフォートナイトとかはまさに対人戦のゲームだ。要するに試合だな。筋書きのないドラマだ
それに対して一般的なRPGは用意されたシナリオに沿ってプレイするのが主流
筋書きが決まり切ってるタイプだ。方向性としては逆だよな
要はRPGは今のトレンドとは合わなくなってる とも言えるな
まあ前者はネットと言う新たな技術を活かしてる例だが、逆にRPGってあまりネットを活かせてないよな
良くも悪くもあまり変われなかったジャンルだ
客の取り合いしてるんだから、新作タイトルも、今後の開発も、客も、今流行っているジャンルに向くでしょう
そういう意味でもフォートナイトとかは基本無料ってのがやっぱ強いよな
特に小中学生って年にそんなに何本もゲームって買って貰えんしな。特に強い
無料のものと有料のものは競合してないと思う人も居るだろうが、遊ぶ時間も結局は取り合いだから
フォートナイトとかをたくさんプレイされると当然他のゲームはその分遊ばれず売れにくくなるね
RPGもMOやMMOなら基本無料は多いが
まージャンルが悪いな
>>52
JRPG好き=アニメ好きじゃないんだがいつのまにかそういう括りになってる
こうなると中々一般ユーザーが増えない メレー寄りのDestiny出ねーかな
あれの刀ほんと楽しかったわ
ブルプロは製作元から色々な勘違いがありすぎた
>>151
分かる
なんかクドかった
それプラスストーリーは雑になってたし 大丈夫!
スカが100万売れるから!
ミリオン!ミリオン!
0179名無しさん必死だな2021/04/12(月) 22:31:44.14ID:R4SJuHfv0
>>172
RPGは基本的にネタバレの危険性があるからSNSとかで盛り上がりにくいわ
言いたいけど言えないみたいな今の時代に合ってないよな ジャンルとしての和製RPGの失墜は国内PSの衰退とリンクしてるからな
初代PSがFF7で勝負を決めたのと対照的に、PS4はFFDQ揃ってもPS3以下の1000万代未達
和製RPGのトップメーカーのスクエニがプラットフォームを底支えできてねーんだから裾野は確実に狭くなってるわ
ポケモンからDQやFFに繋げる流れもスクエニの高性能ハード偏重、海外志向で断ち切ってるしな
0184名無しさん必死だな2021/04/12(月) 23:24:55.33ID:Bg+c0cKTr
0185名無しさん必死だな2021/04/12(月) 23:25:26.68ID:uE6SNncJ0
真面目な話リングフィットはありだろ
そもそもああいう形でも体感型のRPGはVRとともに増えると思ったんだがな
VRはねぇわ仮想原人であり妄想現実でしかないもの
リングフィットとかああ言うのはAR拡張現実の領分
0187名無しさん必死だな2021/04/12(月) 23:49:29.44ID:noZMPowx0
オクトラブレイブリーは中々面白いんだがあくまでもFFフォロワーというか昔スクウェアファンだった人向けって感じが強いから…
100万超えてくるにはゲームジャンル問わず大衆向け万人向けに作る必要がある
マニアに向けて凄いグラフィックや練られたシステムなんて入れても市場は限られるその意味ではリングフィットはどう見ても万人向けで数が売れる条件は揃ってた
ただマニア向けに作るのも技術継承のためには大切でオクトパスとかはそう言う実証実験的な立ち位置
ペルソナ5はSwitchPCにも出てれば合計で国内ミリオンもあるいはあり得たかも知れないがここまで頑なに出ないのはソニーとの契約かなんかなんだろうな勿体ない
アトラスもここまでのタイトルになるとは思ってなかったか
フォートナイトとかが流行ってるのはコミュニケーションツールとして
優秀だからと言う面が強い。ポケモンなどもそう
かつてはドラクエ・FFもその位置だった
逆にRPGブームの頃のドラクエ・FF以外のRPGはそんなに爆売れしてたかと言うと
今よりは売れてたけどさほど大ヒットと言うほどでもなかった。それはドラクエ・FFほど普及してないため
コミュニケーションツールとなりにくかったから。鶏が先か卵が先かみたいな話だけどね
たまにダンジョンRPGやりたくなるわ
定期的に出してくれんと禁断症状でる
基本無料でゲームしてるとどっかで飽きて、
有料タイトルの良さ(作りこみとか)を改めて実感するか、
全く遊ばなくなるかの2択ではあると思う
0194名無しさん必死だな2021/04/13(火) 17:31:29.76ID:neJvrkjRd
>>162
サードじゃなくても良ければスプラかもね >>193
それはむしろ基本無料より買いきりでアプデ追加がないタイプのタイトルで思うわ ソシャゲで更新の間開くと虚無るからそれなら最初から全部遊べるほうがいいわってなった
日課はどうしてもやらされ感出るし
0197名無しさん必死だな2021/04/13(火) 20:28:21.79ID:rRBpcyBz0
>>22
無料じゃなかったら見向きもされてないだろ