0001名無しさん必死だな2021/04/30(金) 16:59:50.74ID:caJuGGhrd
ここまで見えてる地雷も中々無かっただろ
0005名無しさん必死だな2021/04/30(金) 17:01:57.27ID:rPcwHQx7d
オプーナのが余裕で売れてる
音楽だけは良いというクソゲーの定番にも当てはまらなかったのすげえよ
オプーナさんに失礼
カメラワークが酔いやすいこと以外は良ゲーやぞ
内容置いといても
良くも悪くも、オプーナさん程のスケール感ないからな…
オプーナさんは一年戦争とかと同じミリオン枠で
ゲハの煽りのネタとしての条件も必要十分だったにも関わらず
発売前に既にその枠を突き抜けてた規格外の存在だし…
共通点と言えばオプーナもマリギャラにぶつかってるから大作と真っ向勝負になった事ぐらいだな
でもPS5ジャッジ合図の方が売り負けてるんだよなw
0017名無しさん必死だな2021/04/30(金) 17:24:02.19ID:Lm6gtqMz0
0018名無しさん必死だな2021/04/30(金) 17:25:38.46ID:wElYBJmD0
オプーナは評価は高かったんだがなぁ
にわかがスレ立ててんじゃねぇよ
0020名無しさん必死だな2021/04/30(金) 17:35:35.68ID:m/exJ47u0
こいつは愛されはしないからな
0021もぐもぐくん2021/04/30(金) 17:37:17.05ID:Le0sXK9R0
いいこと思いついた
光栄はオプーナをhdリメイクしろ
過剰出荷なゲームと体験版でセルフネガキャンなゲームを比較するのは失礼極まりない
バランはゲーム概要聞くだけでもソニックの悪いところが詰まってる
アクションボタン一つで何でも成立なんて誰も信じないし
何十年経ってもカオスエメラルド集めの意地の悪さを引きずってるのか
0025名無しさん必死だな2021/04/30(金) 17:42:40.62ID:Lm6gtqMz0
>>24
押すボタン変えるだけで出来るアクションをわざわざ衣装変えないと出来なくさせてるだけだからなアレ
ロックマンで弾撃つときとジャンプするときにいちいち武器チェンジしなきゃいけないようなもんだよ オプーナはプレイした人は褒めてるしその後DOAでもネタにされたがバランはマジで空気だろ
0027名無しさん必死だな2021/04/30(金) 17:46:17.43ID:hrFlFX7b0
マリオブラザーズですらBダッシュAジャンプの2ボタン必要だったと思えば
3Dアクションで1ボタンで全部成立させるというのがいかに無謀だったかわかるだろう
やるおAAの親和性が高すぎる事と
エナジーボンボンとかエアプにはネタにみえる要素
あとマリギャラと同時期発売という暴挙によって比較されるという悲劇にあったが
出来自体は正直良作なオプーナと比較するのは間違いだろ。
どっちかというと同じWiiのナイツあたりと比べたほうが
枯れる前に作った中の作品の劣化コピーと
枯れ切ったあとの中本人の作品を比べるという意味でいい勝負なんじゃないか?
>>22
他社のキャラクター使ってないオリジナルだってどこかでいってたような?
>>28
wiiナイツは色々とアレで元ナイツより劣化した部分とかある凡ゲー程度だが、少なくともバランほど酷くはない
体験版出てバレてる感じがnew癌っぽいとは思った
あとオプーナさん馬鹿にしてんじゃねえぞ オプーナはやったら意外と悪くないんじゃない?と思えるポテンシャルはあった
管理された社会に何でもできる主人公という皮肉な世界観も好きだった
>>21
それは一体誰にとっていい事に値するんですかね…(困惑) 体験版を引っ込めたのとか
白旗あげたようなもんよな
オプーナはカメラアングルとマップの不親切さ以外は良ゲーだから
あんな顔してエグイ世界で暮らしてる
0035名無しさん必死だな2021/04/30(金) 18:17:28.67ID:ZVf/2KBaM
オプーナはそもそも駄作ではないし煩雑な部分とかカメラワークとか迷いやすい街とか問題はあったけど
街の作り込みとか設定の面白さとか遊んでみたら気付く
磨いていけばもっと面白くなるだろうというポテンシャルは感じた
バランはクソゲーだし土台からしてダメ
これってswitch版でさえトップ30にランクインしなかったんだっけ?
0037名無しさん必死だな2021/04/30(金) 18:27:14.06ID:u2qIt8H40
バランはマリオで例えると3段飛びマリオ、幅跳びマリオ、バク宙マリオ、パンチマリオetc...が別能力でいちいち切り替える様なモノだからな
マリオ64の方がはるかに楽しいわ
体験版さえなければアクション好きとかに少しは売れてTOP30入りくらいはしただろうに
バランとオプーナ両方語れる奴なんてゲハにはいないだろ
ライト層意識したであろうワンボタンアクションはほんと余計なお世話だったな
操作が格ゲー並みに複雑と言われるモンハンライズが同日に出て売れまくってるのを見ると
ボタン減らせばライト向けかっていうと違うしな
今回のモンハンは操作が多いけど最低限攻撃ボタン押すのとアイテム使うのができれば遊び始められて
きつくなってきたところで少しずつ覚えればいいっていうレベルデザインになってるのが偉い
/ ̄\
| |
\_/
|
/  ̄  ̄ \
/ ::\:::/:: \
/ .<●>::::::<●> \ かかってこいや
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/,,― -ー 、 , -‐ 、
( , -‐ '" )
`;ー" ` ー-ー -ー'
| l
オプーナは評判良いからやったヤツ多いだろうけどバランは無理
0047名無しさん必死だな2021/04/30(金) 22:14:59.05ID:0X0HrO7P0
お前らのオプーナ愛にほっこりした
0048名無しさん必死だな2021/04/30(金) 22:33:24.26ID:Qde6TEJi0
オプーナの最初の都市に1人ほっぽり出されて迷って途方に暮れる気持ちって今風に言うと「ナラティブ」だなあって
0050名無しさん必死だな2021/05/01(土) 02:21:10.99ID:ajYPwjj4a
オプーナは最初の拠点がとにかく迷いやすい
ディシディアファイナルファンタジーにバラン参戦させろよ
もしくはキンハー
>>48
少なくても日本だとほぼ空気なナラティブガンダムというのがあったな
ナラティブが日本人の琴線に響かない…? >>24
ワンボタン操作ってケルナグール的なエポックメイキングなことしてたりもしてないの?