0001名無しさん必死だな2021/06/05(土) 00:30:31.58ID:IlnG/R/l0
一番変えてほしいのはそこだろ
0526名無しさん必死だな2021/06/07(月) 19:19:42.90ID:3HbCE2Dwr
>>387
ロールプレイングはそれこそコンピュータゲームが出る前からあったが? そんなこと言ったらアクションなんて古代ローマ帝国でもあっただろ
0528名無しさん必死だな2021/06/07(月) 20:41:22.34ID:Ra6EdsW/0
ナンバリングは売れなくなるまでコマンド続けたらいいよ
アクション路線やりたいならスピンオフで。
ナンバリングをコマンドじゃなくした場合
コマンドだから買い続けてきた人達は離れていく
しかし、アクションにして離れていった人達より多くの人が
その新生アクションのナンバリングドラクエを買う保証は全くない。
つまりナンバリングをアクションにすることは単に客場離れのリスクを負うだけで
何のメリットもない。
0529名無しさん必死だな2021/06/07(月) 20:43:49.70ID:EIJB02qF0
ヒーローズはマジでつまらなかったな
発売当時はPS4に和ゲー不足しててやたらと持ち上げられてたが
>>521
FF7R ってそんな仕様じゃなかったっけ? ドラクエをアクションにしてほしいって人は一人で3キャラ以上同時に操作できる自信でもあるの?
それともアクションドラクエとして最適化するために邪魔になる仲間制度とかは捨てろってこと?
パーティも両立となるとイースみたいな切り替え式かね
もしくはDQXみたいな作戦で指示だす感じか
>>521
そんな予算ねえよ
19800円税抜きでも買えよおまえ イースや仁王が面白いとか言ってる奴が、アクションを持ち上げてるのか
それすら買わない阿呆が言っているのか
0535名無しさん必死だな2021/06/07(月) 23:39:50.81ID:kF8+cOW/0
>>521
選択肢があればあるほどユーザーは混乱するので、ゲームデザイナーがある程度方向性を示した方がいい場合もある 0536名無しさん必死だな2021/06/07(月) 23:41:41.43ID:eoDxpc1C0
スクエニが作るアクションゲームに期待できるかというと無理なんだよな
0537名無しさん必死だな2021/06/07(月) 23:44:55.93ID:EkOiaqSB0
>>516
どんどん落ちていくだろう
ただの願望じゃねえか >>521
PS2のころの海外RPGにそういうのがちらほらあったと聞くね
スカイリムとか出る前のころのな >>533
お、12開発中のスタッフかな?
11はふたつのチームで3Dと2Dの両方を完成させたぞ
いや厳密には3D(リアル)と3D(デフォルメ)とドットのみっつだな
つか3DS版スタッフは3Dとドット版両方作った上で5980円なんだよね
すごいよなー 0541名無しさん必死だな2021/06/07(月) 23:53:30.66ID:c/2mvKMy0
>>516
国内であんなに豪勢に宣伝やっといてそりゃねーぜ、とっつぁん
ドラクエってだけでYAHOOのトップニュースになる超VIP扱いなのに
こんだけやってまだ足んねーってのがイカれてるだろ
自分らがどれだけ国内でチヤホヤされてっか自覚してんのか?と
海外で売れない理由は逆にコレだろ
海外じゃあチヤホヤされてねー。それどころかFFファンのほうが多くて、彼らはDQに対して敵愾心さえ持ってる
ドラゴンゴミ呼ばわりする民度の連中に媚びても無駄だって悟れよ、いい加減
健気過ぎて逆にイラつくわ 0542名無しさん必死だな2021/06/07(月) 23:55:42.06ID:etfuJvfa0
FF15がポーションゲーになったようにヌルゲーマーもプレイする大作タイトルでアクション化すると
難易度激ヌルにしないと厳しいんじゃないかな
0543名無しさん必死だな2021/06/07(月) 23:57:17.29ID:eoDxpc1C0
アトラスなんかターン制コマンドバトルでも面白くて海外でも売れるものを作れてるから
単純にドラクエの昔ながらのバトルシステムが今の時代にはうけてないだけ。
あんまり難易度下げすぎるとアクションである意味は薄くなるな
バランス取りが難しい
特にARPGは成長要素まで絡むから強くなりすぎて
あんまりテクニック的に介入が出来なくなりがちではある
>>1
マジレスすると、日本に「ドラクエ」が生まれた時の
一般ゲーム市場の事情が関係してる
当時はゲームと言えば主にアクションゲームが中心で
RPGやSLGなんていうジャンルはPCでこそあって一部はARPGなんていう流れも生まれてたけど
ファミコンブームに乗っかってる一般大衆にとってはまださほど大きくない市場であり、
堀井含め、これらのジャンルを一般層に訴求するのに
キャッチーな「引き」が必要だった。
そこでポートピアの成功も参考に、当時ゲームの上手下手が反射神経だけがモノを言って
「ゲームは苦手」と敬遠してた層に訴求することを考えた為、
いわゆるアルティマやWizなんかのオールドコマンドRPGのスタイルをもって
「鈍くても楽しめるゲームジャンルがある」というひとつのウリを
販売に利用した面もあるんだよ 日本はザナドゥやハイドライド見たいなアクションRPGが主流だったけど
芽を潰して逆行させたのがドラクエだから
>>22
自分は落語のことはよく知らないけどとりあえず反論しておいて、
ラーメンのことはよく知らない人の反論は受け付けないの、割とクズだと思う だから80年代から90年代にかけての日本人のRPG観に
RPG=「アクション要素が無くじっくり楽しめるジャンル」っていう刷り込みが出来た。
今でこそ洋ゲーの一般化や和ゲージャンルの細分化で
RPGにアクション要素は不自然でもなんでもないけど
ドラクエ世代の日本人にとってはまだ、
”RPGに反射神経が必要なんてあり得ない” という層が一定数存在するんだよね
そしてその大多数は、ドラクエでRPGを知った人たちなのよ
>>546
当時はそれだけPCゲーマー層と一般CSゲーマー層が
今よりずっと乖離してたんだよね
PCゲームはあの時代からアクション化を模索してたけど
同時にコマンドRPGが無かったわけじゃないので
まったくRPGを知らない当時のCS層に訴求するためには
よりジャンルの意図が分かりやすいやり方をチョイスするしかなかったが
逆にマスが大きすぎたので
一度こびりついた印象を拭い去るのが非常に困難なまま今に至る 0550名無しさん必死だな2021/06/08(火) 00:09:07.55ID:9fbDfuds0
>>22
そもそもアクションがニューウェーブなんておこがましいだろ
ドラクエがアクションに変更するのはハイリスクなギャンブルではあるが
世の中にとっては全く何の感情も湧かないんだよ どっちにしてもナンバリングってのは新規世代が入ってき難い構造ではあるんだから
完全ドラクエのフォーマットを変えて未来に繋げたいなら
現行のナンバリングと並行して
「NEWドラゴンクエスト」と呼べる新シリーズを
1作目から新たに立ち上げた方が良いと思うのよね
現行ドラクエナンバリングは元の客が望むフォーマットで
御三家の誰かが力尽きるまで続けて終わればいいんだし
0552名無しさん必死だな2021/06/08(火) 00:16:04.88ID:bZLXzCkMd
>>546
PCEでイース1&2やザナドゥ1が凄いって聞いてやってみたら体当たりレベルアップゲーで肩透かしだったわ
初代ゼルダの後に作っていいアクションじゃ無かったわ NEWドラゴンクエスト
それはトルネコでありDQMでありスラもりでありヒーローズビルダーズであり…
もうちょっと腰据えてやれないもんなのか
>>552
そりゃPCEでやるもんじゃないからな本来
>>553
ホントに余計なスピンオフ作ってるくらいなら
その人的・財的開発リソースを全部
ドラクエの新本編ラインに使っても良いと思うんだけどね
保守的で余計な事をしない日本向けの現行ナンバリングと、
堀井鳥山すぎやますら外して
海外を意識してモダンな要素で構築した新ナンバリング路線と、
2つ平行にやっていくのが一番正解だと思うんだよな >>554
保守的で余計な事してないナンバリングって11くらいだろ
これまでの作品見る限り三人外したモダンな新ナンバリングってほうが保守的になりそうだが 0556名無しさん必死だな2021/06/08(火) 00:50:06.41ID:LbKYJC5dd
>>554
いやpcでやろうがエンジンでやろうが時代遅れの半ずらし体当たりアクションでしか無かったよ 0557名無しさん必死だな2021/06/08(火) 00:50:12.36ID:9fbDfuds0
>>554
つまりドラクエに使う予算を横取りしたいだけだろ?
あのさあ。逆に予算を使わずにアクションゲームを極めてからやってくんね?
インディの新規アクションが2・3人でやってミリオン売ってるってのに、情けなく無いのか
逆に金と時間を散々費やしてバグだらけのドライビング・アクションゲーム出す大手もある
なんで同じ事繰り返そうとするのか 0558名無しさん必死だな2021/06/08(火) 00:53:46.76ID:NQUgBxygd
英雄伝説とかドラクエナイズされててマジで劣化ドラクエでしかなかったからな
つーかPCゲーで攻めてたのって90年代のエルフのエロゲくらいしか無いだろ
和PCゲーなんて同人にも劣るんじゃないか
0559名無しさん必死だな2021/06/08(火) 01:01:42.17ID:9fbDfuds0
任天堂のBOTWの様に当たり前を見直して同じ様に尊敬されたいだけやろ?
ゼルダの場合、一作一作がチャレンジングで創造的で、偶然BOTWが大当たりしただけなんだけど
ドラクエの場合、最近パッとしないからアクションに変えて一花咲かせようぜ!って感が方なのが物凄くチャラい
こんなノリで大ギャンブル仕掛けにゃならんのか、エニックスは
>>548
何の根拠もなく思い込み決めつけを垂れ流しているだけ 0561名無しさん必死だな2021/06/08(火) 01:26:01.42ID:9fbDfuds0
>>551
新規が欲しいなら、新規層が入って来るIPを見習えば良いだろう?
アクションに変えるってやり方はFFのそれと一緒だけど、着々とユーザーがついて来れなくなってますがね
商売的な考えでいくと、もう捨てバチ以外の何でも無いけど? 妖怪4、二ノ国2、新サクラ大戦、鬼ノ哭ク邦、ファンタジーライフ、聖剣伝説、
ドラクエヒーローズ、テイルズ、シャイニング、スナックワールド、コードヴェイン
とか買い支えて育てればいいのに
何でアクションキチガイって他ジャンルナンバリングの予算を盗もうとするのかな
>>562
それならそれでもいいんじゃね?
あくまで現在のドラクエの本編はそのままアクション化せず行くのならね。
目的はあくまでそこだから。
1コイン1プレイのアーケードのテンポ感を知らないメーカーに本来のアクションゲー作るのは無理。
少なくとも日本でアクションゲーの何たるかをわかってるのは
任天堂バンナムコーエー(テクモ)コナミカプコンだけ。
スクエニとかSONYとか、アーケードの世界でインカム上げる仕事を経験してない会社の作る
アクションゲーはたいてい冗長でテンポが悪いしな。 >>561
いや俺が言ってるのは
「アクションに変えるのは時代が時代だけにアリだけど、
今の本編でそれをやらずに、別ラインを作ってやれ」 ってだけだから。
FFはそこを分けなかったから失敗してる ACT化したFFの惨状を知ってるからこそDQを同じ道に歩ませるのは勘弁してほしいね
開発が任天堂やカプコンならRPGとACTを良い具合に融合させられるかもしれないけど
スクエニでは両ジャンルの長所を打ち消し合うだけだよ
せめて上に、アーケード系メーカー出身のPでも居りゃあな
コーエーはテクモ系人材を取り込んだ事で上手くやったけど
コエテクもレベルファイブもファルコムのアクションも海外では受けてない
11の勇者ネプテューヌみたいな不自然なジャンプモーションに登れない段差、井戸ルーラ等でわかる通り
それ未満の技術力のムービー制作会社にアクションなんぞを期待するだけ無駄
金食い虫の3バカがいるうちはアクションなんて予算的に無理だ
別シリーズとしてやった方が金食い虫の3バカがいないだけまだマシ
ドラクエはどうせ下請け丸投げなんだから、誰がPやDをやろうが
下請の技術力とやる気次第なんだよね。
予算あるゲームなのにーとは思ってしまうな
戦闘部分をカプコンに依頼するくらい金かけてもええんだぜ
カプは結構ふっかけてきそうだけどw
ドラクエって明日も仕事だけど寝る前にちょっとだけ、とか
今日は休日だから1日どっぷりやれるぞ〜、っていうゲームなのに
レベル上げすらいちいちアクションやらなきゃいけないのはめんどいわ
ボス戦くらいなら頑張るけどさ
>>570
予算かけなくていいから、国内限定でもやっていける
という利点もあるけどな。 ドラクエなんてスーファミ位のグラでも脳死で買う連中が多いんだからわざわざ「進化」させる必要がないというかそういう作り方しても許されるゲームだと思うんだよね。わざわざ時間掛けるぐらいならスーファミグラでバンバンナンバリング出したほうがよっぽど喜ばれるぞ
むしろ8や11みたいなグラにしたからこれまでのドラクエが合わなくなったのかもな
リメイク3やDS系のリメイクの路線で行けば今のゲーム性でもなんも違和感なかったでしょ
>>575
> むしろ8や11みたいなグラにしたからこれまでのドラクエが合わなくなったのかもな
これは間違いない
ああいうグラでは戦闘での花いちもんめや、主人公がしゃべらないDQでのイベントシーンも相性が悪すぎる
無駄に長くなりがちな茶番な劇も見てられなくなるし
> リメイク3やDS系のリメイクの路線で行けば今のゲーム性でもなんも違和感なかったでしょ
とはいえさすがに昔の(SFC時代くらいの)見た目の2Dドットのグラじゃ「古臭すぎ」として敬遠される
なんだかんだ見た目は大事
それゆえにオクトパストラベラーや今度のDQ3リメイクでのHD-2Dは現状、最適解に近いと思うわ
見た目で十分に「新しさ」を感じさせるから(中身、ゲーム性はどうあれ)