今後ゲーム業界で食えなくなっていくポジション

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0001名無しさん必死だな2021/06/12(土) 08:18:42.53ID:+447zw1a0
どこですか?

0008名無しさん必死だな2021/06/12(土) 08:39:37.98ID:rvKYwgRga
パッケージ
→物理販売、店頭購入
ファースト10%、流通20%、小売20%、サード50%

DLカード(任天堂独自)
→物理販売(DLコードの書かれた紙だけ)、店頭購入
ファースト9%、流通1%、小売20%、サード70%

店頭DL(任天堂独自)
→DL販売、店頭購入
ファースト10%、流通0%、小売20%、サード70%

DL
→DL販売、ネット購入
ファースト30%、流通0%、小売0%、サード70%

0009名無しさん必死だな2021/06/12(土) 08:41:41.17ID:QWiANbCS0
>>8
仕入れ値(掛け率)
流通価格 (平均の利益額)

まで考慮すると小売りビジネスのヤベー実態が見えてくる

0010名無しさん必死だな2021/06/12(土) 08:44:16.59ID:+447zw1a0
>>5
まぁ主な収益源はほとんどWebに移行完了してる感じじゃない?
最後の1社として意外としぶといかなという気はする

0011名無しさん必死だな2021/06/12(土) 08:47:02.11ID:QWiANbCS0
>>8
DLカードは店側にリスクが少ない から
パッケより小売りの利鞘は5%くらい低く設定されてる

任天堂のPOSA導入時期に小売りが不満で暴露して説明されてた

DLがパッケと同じ価格設定で、DLの方が掛け率が高い という流通の真逆行った。(コンテンツビジネス的には正解なんだけどね)

0012名無しさん必死だな2021/06/12(土) 08:48:38.78ID:rvKYwgRga
>>9
確かDLカードは仕入れ値10円とかだぞ
店頭DLは物理品が無いから仕入れ値0円だし
どちらも後払い型だしな

パッケージは8割先払いだから、売れなかった時の損失がヤバいが

0013名無しさん必死だな2021/06/12(土) 08:51:07.93ID:QD+j9wAid
圧倒的に小売と卸だな

0014名無しさん必死だな2021/06/12(土) 08:52:05.66ID:4C/izCZ00
PS関連全般
今後というか既に食えてないのか?

0015名無しさん必死だな2021/06/12(土) 08:56:58.32ID:4cq+qTbi0
任天堂の新作部門だろ

これからは延々と移植するだけ
つーか、もうほとんど新作は作らせてもらえなくなって焼き直しだらけだけど
新作はクソゲーだらけだし

0016名無しさん必死だな2021/06/12(土) 08:57:29.81ID:QWiANbCS0
>>14
中古ソフトを大量に回してナンボの小売りがマジでヤバい。

商材の絶対数が少なくなった上に捌けないし来ない
割合的に中古率が低い任天堂タイトルにすら本数が負けるようになった時点で既にビジネス終わってる

0017名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:06:06.46ID:rvKYwgRga
>>15
Switchの新作:リメイクリマスターや他機種からの移植率は24%なんだけどな(4年)
PS4は40%(8年)
PS5は88%(半年)

つまり全体で見ても移植ばかりなのはPSで
新作が多いのがSwitch

0018名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:11:15.00ID:i0q8+x5GM
公式の四コマ劇場とか火の玉コミックスとかどうしてなくなっちまったんだ
ボロボロになるまで読んだのに

0019名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:17:20.17ID:OS7du+aN0
え?言っていいの?
PS関連だよ

今オンギマンが上司になってる部署とか最悪だろうな
5年後にはリストラ候補

0020名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:19:41.74ID:QWiANbCS0
>>19
ネームド(知名度が高く、宣伝や広報に使える)なクリエイターやスタッフ

をピンポイントにオンギー汚染してるから、なかなか難しいのよ。 経営陣だったり取締役ついてたり

0021名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:24:33.09ID:SfN9vCC90
小売り、問屋

0022名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:33:28.04ID:2ribqIHu0
ゲハ部門は?

0023名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:48:46.83ID:fzA6aabz0
>>4
こいつらに仕事を回すためにクソゲーを作らせて
ゲーム部分を作った奴に全責任を負わせてパージとか
今後も続けるんじゃないの?

0024名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:49:47.78ID:vjUmg4u10
どうやら雲行きが怪しいみたいだからw

0025名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:52:31.90ID:fzA6aabz0
>>11
パッケージ版をまとまった数出荷したいメーカーの都合とか
中古で食ってるマーケットの都合とかあって割と難しいと思うわ
何よりハードはDLで売れないので扱ってくれる店舗を大切にしないとならん

0026名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:58:27.92ID:2o5Okt1V0
>>19
バンナムがやばい、テイルズの現状とか見ても使い物にならない人間の巣窟
企業全体で見てもコロナでも利益が増大しなかったグループだし

0027名無しさん必死だな2021/06/12(土) 09:59:36.53ID:QWiANbCS0
>>25
> パッケージ版をまとまった数出荷したいメーカーの都合とか
メーカー側のズル

> 中古で食ってるマーケットの都合とか
(法的なアレソレは別として) 店側のズル

本来の経済活動において、
よろしくない方向でビジネスモデル固まっちゃってるのがな

健全なる経済モデルとしては
新品が売れて(PSはコレが出来ない)、不良在庫が少ない(PSはコレも許さない)
という状態にならなきゃいけないのに、双方が潰し合ってる

0028名無しさん必死だな2021/06/12(土) 10:13:33.23ID:fzA6aabz0
>>27
北米みたいにプライスプロテクションありの委託販売制度に移行すれば健全なのかもしれないけど
リスク少なくてもリターンも少ないとそれはそれで扱いたがらないとこも出てくるからなぁ

小売は小売で業種内で競争を望んでいるフシもあって(当たり前か)
今後もたぶんなるようにしかならないと思うわ

0029名無しさん必死だな2021/06/12(土) 10:18:03.03ID:PCatlUDW0
ファミ通

0030名無しさん必死だな2021/06/12(土) 10:59:02.54ID:+447zw1a0
バンナムは打ち出の小槌を何個も持ってるからまだ余裕あんだよなぁ

0031名無しさん必死だな2021/06/12(土) 11:00:59.95ID:BLM4Kj9pM
>>4
あんま知られてないけどかまいたち2作る時もチュンソフト大量にCG部隊雇って後からどうしようもなくなってたな
10年以上経って出た真かまいたちの方がグラが汚いからな

0032名無しさん必死だな2021/06/12(土) 11:08:52.11ID:a+ooqmJ70
任天堂のみ

0033名無しさん必死だな2021/06/12(土) 11:10:13.77ID:PAPzCpIcd
>>6
子会社化すべきだよ
自分達で仕事を取って来て食えと

0034名無しさん必死だな2021/06/12(土) 11:14:10.60ID:PAPzCpIcd
>>23
野村達にとってムービーチームは生命線だからな

ムービー作るのにシナリオもゲームシステムも要らないからキャラデザだけ渡せばイイ感じに作ってくれる
後はムービーを開発チームに渡して「こんな感じで後よろしく〜」

FF13とかまさにそんな感じ
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html

0035名無しさん必死だな2021/06/12(土) 11:14:19.68ID:KFY0byOB0
>>4
こういうアホな部署が成立してたのがPS1がポンコツだった名残なんだよ
リアルタイム処理や2D描画とかとにかく出来ることがポリゴンを表示することだけだったので、ゲームの進化が歪んだ時代が10年以上も続いた

0036名無しさん必死だな2021/06/12(土) 11:32:16.08ID:fzA6aabz0
>>34
でも千本ノックしてる間はムービー班暇だからな
その間にクソゲーが増える構図かと

0037名無しさん必死だな2021/06/12(土) 12:59:00.48ID:+447zw1a0
宇多田ヒカル「野村さんはまだ独身なのかな?」
野村哲也「結婚はまだいいです」

0038名無しさん必死だな2021/06/12(土) 13:14:39.90ID:d0ltecUB0
>>5
新聞とかもそうだが余りにも腐敗が進みすぎたからな。

0039名無しさん必死だな2021/06/12(土) 14:14:23.79ID:civp8IKl0
小売だな
DLやサブスクが普及して、ソフトメーカーが在庫を持たなくて良くなるから

0040名無しさん必死だな2021/06/12(土) 14:17:53.98ID:/Umm1pCG0
>>6
この前、堂本光一と仕事してたな。スクエニのムービー部はゲームに関わらずゲーム以外の仕事だけやってればいい

0041名無しさん必死だな2021/06/12(土) 15:24:10.87ID:Nk+RaKWq0
ムービーは映画需要もあるからまだしも
小売はさすがに厳しいよな

0042名無しさん必死だな2021/06/12(土) 15:29:39.92ID:+447zw1a0
大手家電量販店は、ゲーム販売は集客効果なども含めてのもので単体での利益はあまり考慮してないって何かで読んだっけな
まぁそういった別の目的も兼ねてるようなところは残るとしても、専業はあと数年でほぼ消え失せそう。

0043名無しさん必死だな2021/06/12(土) 15:36:53.51ID:m96v01+5d
小売はもう無理ゲーだろうな

0044名無しさん必死だな2021/06/12(土) 16:59:10.16ID:vjUmg4u10
開発費ばかりかかってもな
RPGツクールみたいなのならボロ儲けかもなw

0045名無しさん必死だな2021/06/12(土) 18:45:55.67ID:IiLSIOAmr
>>44
ある程度のモデリングまでしたら後はAIが良いようにやってくれるとか、AIを開発に活用できるようになれば開発費も抑えられると思うが、果たして何年後って話だからな

0046名無しさん必死だな2021/06/12(土) 21:20:14.15ID:+447zw1a0
面白さって技術と関係ないところにあるからな

0047名無しさん必死だな2021/06/13(日) 01:22:31.47ID:DFph8+2g0
小売りがなくなり、ダウンロード販売への移行が加速

0048名無しさん必死だな2021/06/13(日) 01:27:51.73ID:ctzEEklq0
>>46
面白さは明確な技術体系の構築が可能な技術だぞ
あと科学的にも解析可能らしい

0049名無しさん必死だな2021/06/13(日) 09:22:57.94ID:DFph8+2g0
>>48
なるほど、興味深いね
是非なにか一例を披露してもらいたい

0050名無しさん必死だな2021/06/13(日) 09:43:28.32ID:ctzEEklq0
>>49
任天堂
岩田時代に「科学的な解析とノウハウとしての定着化」を目指して合計何千億円の研究費を突っ込んだ結果がSwitchのタイトル群や

CEDEC(ゲーム開発の研究結果を発表する学会)の任天堂のゼルダBotWレポートとか、論文・発表会共に分かりやすいから見るといい

0051名無しさん必死だな2021/06/13(日) 09:49:35.68ID:npYj9WiA0
ムービー野郎野村は早くゲーム業界から消え去れや

0052名無しさん必死だな2021/06/13(日) 10:00:14.46ID:x1QgOfhWa
>>50
CEDEC他社の研究発表
・バンナム「ぼくのかんがえたさいきょうのげーむをおしえます。いつかこんなげーむがつくりたいです。」
・日本一「僕の考える美少女が客にウケてるのが売れてる理由!」
・フロム「ダークな雰囲気と客を持て囃す中二ワードがあれば売れる!」
・コナミ(コジマ)「映画最高!映画の真似すりゃええねん!」
・ファルコム「技術なんて関係ない!職人技があればええねん!」
って感想文の発表の中では
・スクエニ「よりキレイな映像の追求の為に、新しく買ったCGソフトの設定を色々弄って、どれが一番キレイに出力されるか1年ひたすら試したよ!」
ですら真面目に研究してるように見える不思議
その中で完全に異質な任天堂

0053名無しさん必死だな2021/06/13(日) 10:01:03.55ID:OkriRBynK
>>51のIP
106.159.156.232(今現在メインで使っているIP)
153.214.250.231

2つ以上の回線と末尾M、Fを使い分けている
全角の!と全角の数字と気持ち悪い顔文字多用で特定し安い

昔は別の回線を使い分けていた、恐らくは累計で10回線以上になる

2020年7月に45歳、手取14万
2020年6月に〒955-0842 新潟県三条市島田に在住、痛風になったのを自白した
過去に鈴木忍スレを乱立していたが、なかった事にしたいらしく
今は必死に別の人のスレを立てている

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ソニーの友達ってスクウェアしかいないんじゃね???w
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ニンテンドーユーザーはアニオタ原作付きゲームなんか全く興味無いと思う。
64の時にNintendo裏切ったスクウェアは今この状況を激しく後悔してるだろうなw

0054名無しさん必死だな2021/06/13(日) 10:08:24.24ID:vGi2C4A10
>>52
任天堂の講演でゲームの作り方を初めて知った
て言われてたな当時

あれに比べたらサードのはサークル活動の延長でしたわ

0055名無しさん必死だな2021/06/13(日) 10:24:07.33ID:ooe/LdSW0
>>54
任天堂ハードで任天堂のソフトしか売れないっ話があったけど、なんかわかるな

サードは才能ある人がパッと作って売れたみたいな感じなんだろうね

0056名無しさん必死だな2021/06/13(日) 11:04:25.74ID:QKeINRr60
>>26
悟空やガンダムやアプリが堅調なので株価も高値安定
尚今バンナムグループ全体でIPで統括されてるので
ガンダムやDB版権やアイマスやラブライブやCS外注CSと統括責任者置いてやってる

恩義原田はAMCS(自社IP)担当なのでテイルズなどこけたら原田責任になった

0057名無しさん必死だな2021/06/13(日) 11:11:55.83ID:B0ci6G1M0
>>54
一部天才が作るのもいいけどPS2までだったかな

0058名無しさん必死だな2021/06/13(日) 11:48:50.23ID:NRe5DVhn0
ソシャゲを含めれば既存のゲーム会社は残るだろ
ただ買い切り市場からスクエニ・バンナムは消えて行くのは確実
買い切りが売れるハード(Switch)に本編出さない会社は買い切り市場を失うからな
まあセガだけは会社ごと消えそうだ

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