0001名無しさん必死だな2021/08/27(金) 17:08:53.46ID:iCkNtEnQ0
懐古補正ピコピコ補正抜きにしてもFCSFC時代の方が名曲多いですよね
0269名無しさん必死だな2021/09/04(土) 02:35:05.42ID:rvwR6dzA0
上出来なのかね
0270名無しさん必死だな2021/09/04(土) 03:56:18.30ID:DYv9/Y/Np
ff3と悪魔城伝説の曲はファミコン音源の限界を引き出してたと思う
多分昔は坂本竜一レベルの音源職人がゲーム音楽作ってたのよ 今は初音ミクレベルなんだろうな
>>270
FF2〜5ぐらいが植松の才能のピークだったと思うわ
FC最後の作品になったFF3はマジで天才が環境の限界引き出してる感ある
コナミの音楽は実際凄かったけど独自のチップ積んでるチート音源だからファミコン音源の限界は褒め言葉としての比喩じゃなく文字通り物理的に越えてる音ではある
名曲にケチをつける訳じゃないけど音源の限界はまあ物理的に越えてる 音楽ってもうかなり前からコード進行は出尽くしてると言われてるらしいからな
0274名無しさん必死だな2021/09/04(土) 06:28:18.97ID:D5t8gMpF0
昔のドラキュラシリーズの最初のステージの名曲率高すぎ問題
0275名無しさん必死だな2021/09/04(土) 06:52:43.25ID:tSvzbkrq0
漫画ばっかり見て育った奴が描く漫画はつまらないのと同じ理論
0276名無しさん必死だな2021/09/04(土) 06:57:38.94ID:eq8KPH1Ur
ベルサイユのバラ面白いよね、あの人大卒なんだって、最近知った。
やっぱり大卒には敵わないのか?
ゼルダの伝説
女神転生
悪魔城ドラキュラ
今でも通用するいい曲
ファミコン時代ではないけど、バーニングレンジャーやかってに桃天使の歌もよかった
近代のピコピコではないVGMでこれは良いと思えたのはグラディウスXや斑鳩辺りから。
シューティングはゲーム進行が強制だからシーンに合わせた編成ができるのが強みよね。
中ボスが予定より早く倒されると間延びするけど。
PCエンジンのマジカルチェイスも音とゲーム展開がリンクしててカッコ良かった。
>>274
悪魔城三大名曲がどれも最初のステージだしな >>274
たいていのアクションゲームは、最初のステージで自信のある曲を持ってくるよ
まずはプレイヤーにやる気を出してもらわないと話にならないからね 0281名無しさん必死だな2021/09/04(土) 21:30:10.60ID:cuD2aCXs0
シューティングも1面は名曲多い気がするが
ジャンル的にノリの良い曲ばかりなのでそう感じるのだろうか
グラディウス、ドラスピ、レイフォース、シルバーガン、バトルガレッガ、虫姫さま、等、このスレ的には殆どが新しいか
今やシューティングは絶滅状態で独特のノリの良いBGMが新たに聞け無くなったのが残念
SFC久夛良木音源の上位仕様のPSに名曲が無いのは何故なんだぜ
昔のゲーム音楽や映画音楽は聴いたら作品が直ぐに浮かぶ個性的なのが多い感じ
>>283
SPUだとゲーム音楽云々言うにはスペックが高すぎるからじゃね?
人や曲次第でCD-DAと差がわからんだろうし 0286名無しさん必死だな2021/09/05(日) 09:22:20.73ID:matf2FxG0
SFCの音源は高性能だけど容量使えないから劣化した籠った音が多いのでは?
若者が懐古補正とか言ってたら笑うわww
逆に今の若者はどんなBGMが印象に残りやすいんだろうな
ここに若者はおらんだろうから答えは出なさそうだけど
実は若い奴のがウケが良くって初老がPSのような厨二病な物に固執してるのが多い気がする。
>>239
STGのサントラってどれもこれも予約注文しないと買えない、売れないから再販されない、中古はプレミアム価格って感じなのに、超兄貴のサントラは今でも新品が売ってるのが凄い
流石に店頭販売は無いが 0291名無しさん必死だな2021/09/05(日) 13:40:04.07ID:2wXH2NCN0
ザナルカンドにてのFC音源バージョン聴いてみたい
0292名無しさん必死だな2021/09/05(日) 13:54:04.75ID:LszQ4KGE0
環境音に少し個性つけるくらいになってるわな
効果音とかの他の音も含めて全体の調和を重視するようになってる
だからBGMが悪目立ちしない
未だにメロディーキンキン鳴らしてるのは声優がキーキー喋りまくる安いPS2世代っぽいゲームくらいだと思う
あとはソシャゲ
>>266
>>アケはタイトーのEnsoniqチップ使ったのが凄く音良かった記憶が
「曲だけ最高。ゲームがクソ」扱いされているギャラクティックストーム(曲は小倉久佳)は
タイトーがACで最初にEnsoniqチップ使ったやつだけどあれでサウンドも一皮むけたからな。 >>SFCの音源は高性能だけど容量使えないから劣化した籠った音が多いのでは?
たった64KBのメモリ領域しかないから、0.1秒未満単位でBGMとSEをやりくりしなきゃ
いけなくなったと言うオチがな。「パペパプー」から脱せたやつもほんの一握りだ
スーファミ籠もりはヘッドホンで聞くときに耳に優しいクッタリ
メガドラのギンギンサウンドは耳に刺さる
0296名無しさん必死だな2021/09/05(日) 22:41:47.32ID:v3LMNTJP0
>>283
いや、いくらでもあるだろ
作曲してるのは久夛良木じゃないんだからw
一番記憶に残ってるのはペルソナのサトミタダシ薬局のBGM 0297名無しさん必死だな2021/09/05(日) 22:48:59.67ID:0zYH61s60
0298名無しさん必死だな2021/09/05(日) 22:56:00.14ID:xG0h0jzW0
最近のゲームで音楽めちゃくちゃ良いのって何かあるか
ファンタジアンは最高だったが
0299名無しさん必死だな2021/09/05(日) 22:57:43.99ID:IRZA3/q00
FF、サガはみんな「昔のほうがいい」って言うでしょ
今のゲームで曲の良いやつってあまり聞かない
Division2のサミット100階好き
あくまでBGMだけど
メガドラの音声回路目視で追って出力点特定してからのアンプ回路組み上げてって高音質化やった結果、
ノイズゼロな澄んだFM音声聞こえた時の喜び。
元はいい物出てるのに出力品質の低さ加減だけは本当に酷かった。
テスト時に役立ったのが不思議の海のナディア。
左右バランスとか色々都合が良かったな。
0302名無しさん必死だな2021/09/06(月) 03:26:25.72ID:MDv1f0Jgp
FF13はゲームはクソだが音楽は良いとか言われてるけど閃光とかサンレス水郷とか良いのはごく一部の曲だけだと思う
今でも黒のクロスのサントラを流しながら作業したりしてる
プレイしたこと無いゲームのサントラを買ったのはクロノクロスが初めて
>>298
ENDER LILIES
FE風花雪月 最近のFEなら風花よりエコーズだな
風花も良かったけど
0307名無しさん必死だな2021/09/06(月) 14:59:51.43ID:sMx05EMO0
FF15の徒歩はラスボス戦BGM蚤
0308名無しさん必死だな2021/09/07(火) 02:35:11.37ID:WUSX+UpT0
GBのRPGって回復魔法や回復アイテム使ったときのSE全部同じってイメージ
>>303
こうやって歴代並べられると歴代屈指どころかむしろ埋もれる側だよな閃光 0311名無しさん必死だな2021/09/07(火) 11:06:20.05ID:grGger4qa
>>306
矩形波時代が一番スクウェアらしさを感じる 名曲かどうかはわからないけど最近の曲は技巧に走るばかりで記憶に残るような曲は殆どない
ゲームのBGMはあまり主張したりでしゃばってはいけないという考えで作曲するFF14の祖堅みたいなのもいるけどそれただの言い訳だろ
0314名無しさん必死だな2021/09/07(火) 11:49:32.15ID:awpj5ADQ0
いい加減、マリオがスター取ったときの音楽は変えようぜ?
でしゃばれなくなったよね
BotWの旅の間ずっとゼルダの伝説のメインテーマかかってたらうるさくてしょうがないだろうし
旅に説得力が出てくると音楽要らなくなるね
ファルコムだと軌跡のバイオリン多用してるのが好きじゃなくてイース8、9の方が好きだな
0318名無しさん必死だな2021/09/07(火) 12:13:00.30ID:9q2J43kHM
まあ単純な曲の方が記憶されやすくはある
0319名無しさん必死だな2021/09/07(火) 12:36:28.88ID:93v51l7j0