0001名無しさん必死だな2021/08/28(土) 12:02:37.87ID:BF1zBVZ30
41週時点累計
PS5 975,391台
WiiU 1,060,595台
参考
PS4 796,711台
PS3 1,128,915台
Vita 934,208台
>>433
2022→2023に伸びたしもう作れるんかも分からんな
それにしてもPS3の頃と違ってPC勢が増えたし(2年後ならより増えてそう)
とくにPSじゃなきゃって状況でもなくなったからな 0436名無しさん必死だな2021/08/30(月) 08:02:36.37ID:PEpKMBMIF
台数なんかいくら売れたところで
ソフト売れないなら意味ねえし
そもそも台数でも負けてるんだから救いようない
>>436
3ヶ月で3500億程ソフト売上てるらしいよ。
売上があり利益があるならどうでも良いんだろ? 0438名無しさん必死だな2021/08/30(月) 08:54:31.78ID:/0B5DGvXd
>>438
公開されてないから知らんが、FortniteとかCoDWZあたりが主力じゃないのかね。アドオン課金だけで2000億超えてるんだから。 >>269
欧州地域でPS5ソフト売れてるんかな?
ソフトタイトル全機種合算報告でしか、発表されてないから謎なんだよな 史上最速ペースで出荷されてるのにWiiUコースだと思っているのだろうか?
やっぱり秀逸なソフトあってこそのハードだな。
ソフトが面白ければファミコンでもPS5に勝てる。
ハードは出てる事になってるのにソフトが全然売れないのは前例に無いからな
悪い意味で過去のどのハードにも似てない
>>444
4-6月でソフトは3460億円売れてるよ。
ダウンロードの1144億円とアドオンの2060億円は、売上のそのものだよ、これだけで5千円のソフトなら6000万本以上分だよ。
めちゃくちゃ売れてるじゃんと思うんだけど、ファミ通ランキングで売れないとどれだけうれてもダメなのかね? 0446名無しさん必死だな2021/08/30(月) 20:43:34.21ID:/4qx8eYTa
>>431
PS4は中年が多かったのに対しVITAは20代が一番多かったんだよな しかしWii Uと大して本体売上変わらんのにソフトはWii Uより売れてないのは謎すぎるわ
世界的半導体不足でソフトの売上も世界的に不足しているだけだから()
合算でいいなら何とでも言えるわな
個別の売上出てない時点でお察しレベルだろ
>>442
史上最速だが出荷先の大半ががソノタランドと転売ヤーだから、出回ってないように見えるだけ
というのをもうだれも信じなくなっただけ 主要ソフトだけでもどれが何本売れてるか出せよな
任天堂みたいに
>>445
PS5のソフトが売れてないという話をしてるのに
何故PS4込みの数字並べ立てるのかな?
細かい数字を開示してると豪語するならPS5ソフト単体の数字を出したまえ 0454名無しさん必死だな2021/08/31(火) 06:32:13.25ID:JuJ5m9Zp0
想像以上にやべーな
52週で1年だぞw
0455名無しさん必死だな2021/08/31(火) 06:37:23.34ID:2zcSwY/5a
psアンチは去年まではpsソフトは全く売れてないって言ってたが、決算で最高益を上げてるのを見ると、標的をps5に絞ったようで、ps4のソフトが売れてるから決算が良いだけと言い出した。
冷静に数字を見ればわかるし、ファミ通ランキングでもそうだけど、ps4ソフトもパッケージはほとんど売れてない。もちろん台数が一桁少ないps5よりは売れてるが、ここの数字が業績に与える影響はかなり少なくなってる。
なんか賢しらに語ってるがスレタイ読めてるのか、の一文で反論が済む駄文
0458名無しさん必死だな2021/08/31(火) 10:53:10.55ID:bKdq/BP9a
>>445
それPS5のソフトじゃねえなw
しかも、SIEはサードソフトのDL販売額をまるっとソフト売上高に組み入れるから、
かなり水増しされてるなwww 0459名無しさん必死だな2021/08/31(火) 10:54:22.12ID:bKdq/BP9a
>>452
つまり、PS5ソフトは売れてないってことになるなw
一番売れたラチェットが110万本
【現実】
具体的な数値を見れば分かるが、PS5では世界中でソフトが売れてない
しかも、これは公式発表なので、PS5のDL版も込みの数字だ
1000万台突破した筈のPS5で一番売れてるSIEタイトルがラチェクラ110万本
同じく1000万台突破した時のSwitchの二軍級のゼノブレ2が106万本と同程度
しかも、ラチェクラは同梱版で水増し状態でな
●スイッチ発売1ヶ月後
・ブレスオブザワイルド 276万本
●スイッチ発売7ヶ月後
・ブレスオブザワイルド 470万本
・マリオカート8DX 440万本
・スプラトゥーン2 361万本
・ARMS 135万本
========================
◎PS5 発売8ヶ月後
・ラチェクラ 110万本
・リターナル 56万本
========================
●スイッチ発売10ヶ月後
・スーパーマリオオデッセイ 907万本
・マリオカート8DX 733万本
・ブレスオブザワイルド 670万本
・スプラトゥーン2 491万本
・ARMS 161万本
・ゼノブレ2 106万本 0460名無しさん必死だな2021/08/31(火) 10:55:17.71ID:bKdq/BP9a
>>456
アホ杉で嘘つきでどうしようもねえなwww
最高益はソニー全体の話であって、SIEは最高益じゃねえよww >>460
ソニーのゲーム事業の話だよ。
SIE決算は主力の北米SIE LLCが入ってないから、ソニーのゲーム事業の決算で判断する。アナリストは実際皆そうしてる。 0462名無しさん必死だな2021/08/31(火) 11:28:15.37ID:bKdq/BP9a
>>461
ソニーG&Nは、ゲーム事業以外も多く含んでるし、
元もとがソニーの各セグメントの切り貼りでセグメント間取引まで含んでて、
任天堂みたいな一つの企業体のちゃんとした決算とは比較できない参考数字でしかない
アホ乙 >>459
だからパッケージ除いても3000億超のソフト売上があるんだってさ。
4-6月にps4ソフトがバカ売れしたなんて話はないし、決算見てもアドオン課金がソフト売上の多くを占めてるのは明確でpsビジネスはここがどうなるかが最重要。
ここさえ守れるならパッケージがゼロになったところでダメージは大したことない。
本当はps4ユーザーとps5ユーザーの平均アドオン課金額が知りたいところだが、公開されてないんでなんとも言えない。ps5を喜んで買う層の課金が少ないとは思わないが、これはデータ見たことないな。 0464名無しさん必死だな2021/08/31(火) 11:43:21.48ID:bKdq/BP9a
>>463
だから、G&Nは正式な決算じゃないから、数字の出し方が恣意的なので参考にならんって言ってんだよ
元もと、SIEからして、サードソフトのデジタル販売額を全て自社の販売額として計上しとるし、
その結果として、SIEもG&Nも、コンテンツ産業なのに売上高に比べて利益率が極めて低いからな
任天堂の2021年3月期決算公告
売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増)
営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増)
営業利益率 36.4%
SIE (2021年3月)度決算公告
売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増)
営業利益 999億円(前期比 43.9%増)
営業利益率 9.8%
同じCSゲーム事業主体なのに、これだけ利益率に差があるから、
SIEやG&Nの発表してる販売額を見ても企業収益の実態なんざ分からんわ >>464
sieは決算の中身が全くわからないのと北米が入ってないんで使えないんだって。
ソニーの方は、デジタルとアドオンの売上はplaystation storeの売上そのままだから、極めてわかりやすく恣意的でも何でもないだろ。この数字が恣意的と言われるとどうすんだってレベルの話だよ。
繰り返すけど、3000億って売上は5000円のソフトなら6000万本に当たるんで、3ヶ月でこの売上があるなら事業に懸念なんかないよ。
switchはもっと凄いってのはその通り。 0466名無しさん必死だな2021/08/31(火) 18:25:23.05ID:uK0xEqM+d
ラチクラは、日本2万+海外108万本
0467名無しさん必死だな2021/08/31(火) 18:50:31.43ID:bKdq/BP9a
>>465
昔、似たようなこと言ってた奴いるけど、お前アホ杉
SIEの決算は一つだよ
何で一つの企業体を複数に分割して決算するんだよ?
それともSIEは不透明な決算処理してるとでも言いたいのか?
G&Nの方が切り貼りの数字で公的にはあまり意味のない数字だぞ 0468名無しさん必死だな2021/09/01(水) 02:36:27.33ID:9IedPl2u0
ソニーは決算の数字を分からなくするためのテクニックがすごいからな
0469名無しさん必死だな2021/09/01(水) 05:56:31.58ID:S5f0TpDYa
>>468
いや、そんなことは特にしとらん
SIEの決算は普通に公示広告されとるし、
ソニーG&Nは単なる切り貼りで作った参考情報に過ぎない
アホゴキがソニーG&Nを正式な決算であるかのように勘違いしてるだけ >>469
とは言ってもSIEの決算は中身が全くわからんからなあ。
playstation storeの売上をそのまま上げてるソニーの決算の方じゃないと分析出来ないよな。 0471名無しさん必死だな2021/09/01(水) 06:35:01.09ID:S5f0TpDYa
>>470
中身なんて分かる必要が無い
決算は、売上高と営業利益が全てだよ
ソニーのソフト販売本数なんて、
基本無料ソフトやフリプやセール時の無料同梱なんかも含んでいて意味のない数字だし、
DLCやゲーム内課金までソフト売り上げに入れてるから更に無意味
そもそも、お前がやってるのは「分析」ではなくて「妄想」 0472名無しさん必死だな2021/09/01(水) 06:35:44.25ID:S5f0TpDYa
任天堂の2021年3月期決算公告
売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増)
営業利益 6,406億円(前期比 81.8%増)
営業利益率 36.4%
SIE (2021年3月)度決算公告
売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増)
営業利益 999億円(前期比 43.9%増)
営業利益率 9.8%
ぶっちゃけ、公的な意味のある数字はこれだけだ
>>471
おいおい、売上にフリプの数なんて入らないぞ。無料は何本ダウンロードされても無料なんだからさ。
そもそも、パッケージよりデジタル、デジタルよりアドオンの売上の方がずっと大きいという事実がある中で、デジタルとアドオンの売上が100%把握出来るってのは大きいよ。
パッケージの売上はファーストかサードかで計上の仕方が変わるから読みにくいが。。。 0474名無しさん必死だな2021/09/01(水) 07:15:02.41ID:no2qN7DV0
ソニーは総額表示で会計してるから
セールとフリプも定価でカウントして売上にしてる
そこからマイナスする分は利益率の悪さとなって現れる
まあ誤魔化し続けた結末が現状なんだから
もう何でも勝手にやればって感じだがな
業界人がどう言おうと
少なくとも日本ゲーマーの中でPSが終わってる認識は変わらんよ
アンチってのは、頭のおかしい連中が大半だし、5chのレベルなんてこんなものなんだろうが、フリープレイやセール品を定価で売上計上してるとまで言うともう手の施しようがないな。
人類は未だ月には行けてないとか、コロナワクチン接種で2年で死ぬとか、そう言う連中と同じで、ちょっと付き合いきれんわ。心の病気がはやく良くなることを祈ってます。
0478名無しさん必死だな2021/09/01(水) 21:49:29.44ID:XMAQSUi9r
かつての天下人さん、浮浪者の如く落ちぶれてしまう
0479名無しさん必死だな2021/09/02(木) 00:44:38.48ID:inAcOs6O0
>>477
会計基準が違うから売上高に対する利益率が他と比べて極端に劣る
それそのものは基準が違うから問題ないよ
んじゃ何で利益率があんなに悪いんだ?って話になるからな ソニーのゲーム含む部門の利益率のクソさは
投資家から見たら問題になってないしどこからも指摘が入らない
総額で売上の数字を出してるからああなるのは当たり前
フリプやセールを定価で売上に計上していることを
否定する方が間違ってる
純額で数字出してたらもちろん問題だけど
0481名無しさん必死だな2021/09/02(木) 08:54:43.15ID:W6YYPFota
>>473
アホ乙
販売本数なんてのは決算の売上じゃねえよ
あれはどこも単なる参考情報でしかない
そして、ソニーは全部カウントしとる
別に違法ではないが見かけの本数が増えるのに利益は増えないから薄利になる コロナで生産追いついてないし仕方ない
普通に生産してればwiiuは抜くだろwiiuは
0483名無しさん必死だな2021/09/02(木) 08:57:40.39ID:W6YYPFota
>>477も間違いだし、
>>480と>>475も間違いなだけだよ
ソフトの販売本数ってのは、決算と関係のない数字でしかない
単に本数をカウントしてるだけだから、公式には意味のない数字なだけ
本数だから計上する際に定価とか無料とかも関係ない
そして、ソニーは本数として全部カウントしとるだけ 0484名無しさん必死だな2021/09/02(木) 08:58:02.68ID:65knvGME0
売れてないから悔しがれってか?w
半導体不足による売り上げ低下だからしょうがない
来年は数揃えれそうだから普通に買えるだろ