バンナム、インディーゲームレーベルを立ち上げる

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0001名無しさん必死だな2021/10/15(金) 11:42:09.32ID:igaAMCOR0
GYAAR Studio(ギャースタジオ) @GYAAR_Studio (2021/10/15 10:03:13)

あーあ

面白いゲーム

つくりたいなー


本日インディーゲームレーベル
『GYAAR Studio(ギャースタジオ)』が
誕生しました。

#バンダイナムコスタジオ #ギャースタ #ギャースタジオ #ギャー君 #gyaarstudio #インディーレーベル

https://www.bandainamcostudios.com/gyaarstudio
http://twitter.com/GYAAR_Studio/status/1448816700867055618
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0067名無しさん必死だな2021/10/15(金) 13:40:44.14ID:fuwA9GXs0
インディーはアイディア勝負なところがあるけどバンナムにアイディアを感じるゲームってあったっけ?

0068名無しさん必死だな2021/10/15(金) 13:42:05.96ID:AGwGGPn+d
>>63
今の時代大作ばかりで新人作業がパーツ作りのみになっちゃうから主導でやらせて経験積ますためだと思うぞ

0069名無しさん必死だな2021/10/15(金) 13:58:08.27ID:t6dgLNmm0
>>67
版権・シチュエーション頼みの会社だからな
そういう能力が育つ環境じゃない

0070名無しさん必死だな2021/10/15(金) 13:58:51.91ID:uqrKH8XK0
海外なら中の人が独立して立ち上げるんだけどな
こういうところが日本が落ちぶれてる理由の一つ

0071名無しさん必死だな2021/10/15(金) 14:00:37.65ID:Q1XkDVH0r
ワギャン出すんじゃなあの

0072名無しさん必死だな2021/10/15(金) 14:09:19.37ID:dfuk9csTa
steamと組んだ企画だからコンシューマは関係なしかね

0073名無しさん必死だな2021/10/15(金) 14:12:14.73ID:vEgHPV9R0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211015-179109/
「勇者」として指名されたクリエイター1名がチームを組み、限られた予算と期間でゲームをリリースしていくって怖えー
志願制じゃねえのかよ

0074名無しさん必死だな2021/10/15(金) 14:14:58.98ID:1pTlF8Aqp
>>73
左遷だよね、これ

0075名無しさん必死だな2021/10/15(金) 14:26:35.30ID:lVUlvaO0a
>>73
バンナムはノポン族の風習があるのか

0076名無しさん必死だな2021/10/15(金) 14:27:53.27ID:VeJF7oSnx
>>48
うーん
アウトw
😂

https://i.imgur.com/Hq6mrG2.jpg

0077名無しさん必死だな2021/10/15(金) 14:32:06.24ID:JxYuYpq3M
3周くらい遅れてね?

0078名無しさん必死だな2021/10/15(金) 14:56:24.59ID:+QzbPeZx0
バンナム特有の低クォリティで出すんだろw

0079名無しさん必死だな2021/10/15(金) 15:22:34.49ID:WkI4mz97r
日本一が似たような事してた気がする
結果は…

0080名無しさん必死だな2021/10/15(金) 15:30:21.34ID:hfHLSvga0
リッジレーサー作れよ

0081名無しさん必死だな2021/10/15(金) 15:56:03.13ID:R3OgPkVV0
>>61
多分実質リストラと思うわ。
よし!好きなことやらせるから完全成果主義な!給料は下げるから!一律400万!好きなことできるんだからな!→はい売れませんでしたーボーナス無しー!

みたいなの。運良く当たれば上層部お気に入りのディレクターに2をつくらせると。

0082名無しさん必死だな2021/10/15(金) 15:57:37.16ID:xYIeIUpia
あまりコストを掛けずに少人数でソフトを量産するのかな
結局FCSFC時代に回帰すんのね

0083名無しさん必死だな2021/10/15(金) 15:58:04.03ID:L2OjUlqRM
>>1
バンナムじゃ面白いゲームが作れないっていうのか?

0084名無しさん必死だな2021/10/15(金) 15:59:46.27ID:xYIeIUpia
今考えるとカプコンがGCで発表した「キューブでショック!!な5タイトル」ってインディー方式のハシリかな

0085名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:04:10.44ID:nBdZxV720
>>76
本当に何も知らないんだな

0086名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:09:55.70ID:VeJF7oSnx
>>85
書き込みから客観的にこいつ豚wwwwってなだけで
おまえの豚のくせに

俺は豚じゃないってな
おまえの"内面"なんか知らねーし知る余地もねーよ

俺はエスパーかwwwww

赤の他人にあいつは俺を理解してくれる、を要求するとかきもすぎwwwww

0087名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:10:26.63ID:oDhmhoPc0
PC専だから逆恨み豚のインディ叩きが加速しそうだな

0088名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:25:36.77ID:+mC43DQq0
インディーの良いところは遊び方がプレーヤー丸投げだったり
そもそも誰も話題にしてなくて自分で遊び方を考えるしか無いところ

0089名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:28:33.38ID:8oK/qObCa
>>32,43,51
自前の販路も持ってない独立してるのがインディーだよ
ゲーフリは同人あがりだからな
元々ナムコで出してるしポケモンも持ち込んだのに蹴られたから任天堂に駆け込んだんだしな

>>1は意味不明だけどな
バンナムのクリエイターが作るって言ってるから
DL専用って事か?

0090名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:30:14.48ID:ttlRgGzh0
インディーズの概念が崩れるな

0091名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:31:04.14ID:XWOKSS5V0
インディの定義がーとか10年遅れの議論してる低能豚
今時インディ支援パブとか珍しくもないぞ
Steamのデベ・パブ欄見てれば猿でも知ってることだけどな

0092名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:35:11.04ID:glCSmGyHH
バンナムがインディー作るのか?

いままでインディーズだとおもってたわw

0093名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:37:08.38ID:6s97pTfX0
インディー市場をブチ殺す

0094名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:38:45.14ID:ymFXMq710
日本の大企業の価値観だと
まだ手抜きげーを高値で売れると思い込んでる
でも日本の同人とかフリゲの連中発掘すりゃ当たりそうな気はする
つうかPCメインでやれ

0095名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:51:07.05ID:lmxu2Y080
>>50
ナム側が'80〜'90頃のゲーセン風なノリで作れば或いは
ディグダグとかリブルラブルとかマッピーとか ついついやっちゃうお手軽系で

0096名無しさん必死だな2021/10/15(金) 16:54:48.66ID:gJrMSmnE0
メイドインワリオはインディーゲーのノリだけど
ワリオというだけで値段が高い

0097名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:00:56.63ID:eVZGvdvi0
コナミの月・風魔伝リメイクが何故かインディー枠で紹介されたからな
ナムコがインディーゲームを出しても何もおかしいことはなかろう

0098名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:01:38.81ID:+mC43DQq0
インディって大手みたいに売れる事が前提のゲームも多いけど
売れない、誰も話題にしてない、雑誌やサイトに載る可能性がない
作者とユーザーの一対一の関係で成り立つ
みたいなのが前提のゲームが多い気がする

0099名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:03:26.81ID:D3uv2OOF0
ギャー!

0100名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:03:36.93ID:FYsIIcQV0
大手レーベル出資してる自社レーベルがインディっておかしくね?

0101名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:11:01.35ID:yQKPZAUr0
価格もインディー並ならいいけど

0102名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:12:29.49ID:+QzbPeZx0
高値のクソゲー乱発でギャーなんだろwそれがバンナムという会社

0103名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:15:48.66ID:Yin3Lz8T0
社内ベンチャー的な取り組みなんだろうけど
枠組みとしてはインディーではないよなあ

0104名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:22:25.92ID:NKb8aao/0
100日後に死にそう

0105名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:29:39.11ID:XJHRzqgD0
対極なAAAと同様に定義が不明瞭で誰かがインディと思えばインディ
Indie game - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Indie_game#Definition
「インディーゲーム」という言葉は、インディペンデント映画やインディペンデント音楽のように、自費出版やメジャースタジオやディストリビューターからの独立に関連した概念がベースになっています。しかし、インディーズ映画や音楽と同様に、大手パブリッシャーや開発スタジオによるトリプルAゲーム開発の枠を超えている以外に、「インディーズゲーム」を構成するものの正確で広く受け入れられている定義はありません。

インディーゲームには、一般的にある共通の特徴があります。インディーゲームを定義する1つの方法は、独立性の性質であり、それは以下のいずれかである:
 ・経済的自立。このような状況では、開発者は、ゲームの開発および/または出版のために、自分自身またはクラウドファンディングなどの他の資金源から資金を調達しており、特に大規模なパブリッシャーからの資金援助を受けていません。
 ・独立した思想。このケースでは、開発者は、パブリッシャーなどの第三者の監督や指示の影響を受けずにゲームを作りました。

インディーゲームを評価するもうひとつの方法は、その開発チームを調べることです。インディーゲームは、個人、小規模なチーム、または、ある特定のゲームを開発するために設立された小規模な独立企業によって開発されます。 一般的に、インディーゲームはメインストリームのゲームよりも規模が小さいです。インディーズゲームの開発者は、一般的に、リスクを回避して「大作ゲーム」を好むゲームパブリッシャーから資金的な支援を受けていません。その代わり、インディーゲームの開発者は、通常、自己資金やクラウドファンディングで調達するなど、少ない予算で開発を行っています。独立しているため、開発者は支配的な利害関係や創作上の制限を持たず、通常の主流ゲーム開発者のようにパブリッシャーの承認を必要としない。また、デザインの決定は、割り当てられた予算に制限されることもありません。 さらに、チームの規模が小さいほど、個人の関与が高まります。

インディーゲームを評価するもう一つの視点は、革新性、創造性、芸術的実験性であり、これは財政的・創造的監督のない小規模なチームが可能にする要素です。この定義は、AAA開発の企業文化とは正反対の「インディー・スピリット」を反映したもので、資金面やクリエイティブ面での独立性という要素がゲームを「インディペンデント」にしています。グラフィックスの制作能力が低い開発者でも、ゲームプレイの革新に頼ることができます。そのため、インディーズゲームは、8ビットや16ビット世代のようなレトロなスタイルを持ち、複雑な仕組みの上にシンプルなグラフィックが施されていることがよくあります。インディーズゲームは、古典的なゲームジャンルに分類されることもありますが、新たなゲーム性の革新が見られます。 ただし、「インディーズ」であることが、そのゲームが革新に焦点を当てていることを意味するわけではありません。実際、「インディーズ」のラベルが付いたゲームの多くは、品質が低く、利益を得るために作られていない可能性があります。


ちなみにパブのPhoenixxはゲハ民があれだけ大騒ぎした元SMEインディレーベルのUNTIES

0106名無しさん必死だな2021/10/15(金) 17:39:02.66ID:+LOQlw1D0
これの元ネタで豚がPSマルチだというだけの理由で侮辱し続けたFall Guysも
パブが金出すが口は出さないという形態で開発されて
Steamだけで1000万本以上売れたインディなんだよな

0107名無しさん必死だな2021/10/15(金) 18:28:07.32ID:mH9nRaJSa
バンナム内製なんだろ?その時点でインディーとは言い難いような
インディー製作でパブだけ企業が担当したサクナヒメとかはまあインディーで良いと思うが

0108名無しさん必死だな2021/10/15(金) 19:04:18.44ID:CTUDTDioa
>>84
あれの潰れた一つのメインディレクターと仕事したけどヤバい無能さだった。
なんか訳ありだなぁあれ。

0109名無しさん必死だな2021/10/15(金) 19:58:57.65ID:eVZGvdvi0
日本だと開発会社が発売もするようになるってのが
昔から当たり前すぎて
インディーって概念に意味が無い
だから未だに同人とごっちゃにする人が多い

0110名無しさん必死だな2021/10/15(金) 20:11:03.46ID:NaTv6pnQ0
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/

超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況

0111名無しさん必死だな2021/10/16(土) 05:26:02.92ID:HRdCYqYx0
サクナヒメがバカ売れしてたりを見て
国内インディー支援して儲けようとしてるのかもしれんが
バンナムじゃどうせ潰す

0112名無しさん必死だな2021/10/16(土) 05:27:29.90ID:Utiu1F3i0
柏木

0113名無しさん必死だな2021/10/16(土) 05:29:30.84ID:AZtZwuMed
バンナム、評判の良いタイトルを外注先の開発から取り上げ、内製に切り替えクソゲー化ってパターンを何度も見て来たからコレはいつもの流れ

0114名無しさん必死だな2021/10/16(土) 05:30:58.79ID:JzdFCxD80
意味ある?
バンナム大手メーカーだし、メジャーなメーカーがインディーズレーベルの意味が分からない

モッサム戦記みたいなのを作らせて出すきなのかな

0115名無しさん必死だな2021/10/16(土) 13:11:15.92ID:TJC6UtTb0
PS2くらいまではどこの大手も小規模ゲームは作ってたけど
PS3あたりからどんどん潰してって有名続編や大作しか作らなくなった
最近になってインディーズが隆盛してきたんで小規模ゲームまた作りましょう

てそんだけの話でしょう
勘違いしてそうな奴が居るから言っておくが開発リソースが有限である
事を踏まえるなら新しい事やるならどこかからリソース削って来てるわけで
さてそれはどこでしょうね、て事を頭に入れておくべきだな

0116名無しさん必死だな2021/10/16(土) 18:38:22.93ID:83a6hHVe0
サードが削ったのは低性能豚ハード対応なw
これこそ金と時間の無駄
https://store.steampowered.com/search/?filter=topsellers&;os=win

0117名無しさん必死だな2021/10/16(土) 20:45:24.73ID:plTSWcTF0
読んでそのまま
「売れるからインディーズスタジオ作りました」スタジオ
にでもしてくれたほうが逆に腑に落ちるわな

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