0001名無しさん必死だな2021/10/31(日) 18:38:06.20ID:LwLg9R3+0VOTE
ソニーの2021年度第2四半期連結業績補足資料によると、PS5は7月〜9月の間に330万台が販売され、累計販売台数が1340万台になった。これは前期よりも約100万台増えており、PS5にとっては2020年第3四半期の450万台に続いて、2020年第4四半期と並ぶ記録となった。
この売れ行きもあって、ソニーのゲーム事業は前年同期比27%増しの収益を生み出し、PlayStationにとっては過去最高の第2四半期となった。とはいえ、PS4の販売台数が減っているということもあり、営業利益は前年同期比21%減少している。今期のPS4の販売台数は20万台しか販売されておらず、PS5は純利益が残らない価格で販売されているためだろう。
PlayStationの収益はソニー全体の27%を示し、営業利益は26%を示している。PS4とPS5では合わせて7640万本のソフトが販売された。SIEの主要タイトルの累計販売本数は以下のとおり。
『ゴッド・オブ・ウォー』 1950万本
『Horizon Zero Dawn』 1000万本
『Marvel's Spider-Man』 1320万本
『Demon's Souls』 140万本
『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』 110万本
PlayStation Plusは4720万登録者になった。今年度においては220万人の登録者が増えた。一方で、PlayStation Networkの月間アクティブユーザーは少し減って、1億400万人に。3期前、この数字は1億1400万人だった。新型コロナウイルス感染症が収まってきているため、ゲームをプレイする人が減っているのかもしれない。
https://jp.ign.com/ps5/55463/news/ps51340 0105名無しさん必死だな2021/11/04(木) 13:21:59.37ID:U4sxYXKF0
いつもの詐欺です
>>97
サードの有力タイトルで差を付けるようが有効との判断があるから
CODが基本無料ゲーにやられて優位性大分減ったけどな ign の記事には書いてないけどリンク先の資料にDL版の率(本数ベース)が載ってるやん
https://i.imgur.com/bFXovYm.png
2020年通年でDL版比率65%、2021年Q2までで62%
ソニーさんはフリプで配った本数も入れるのが常だから、この数字もフリプや Play at Home の無料配布も入ってるだろう
(※Play at Home 1回目2020/4にあたる2020Q1、2回目2021/3,4,5にあたる20/Q4,21/Q1のDL比率が明らかに高い)
と考えると、実際の購入でのDL比率は少なくとも53%を下回ってるんだろうな。と思いました。 一方、「Full game software」の項目に目を向けると、2021年Q2までのPS4+5合算の売り上げ本数は
ignの記事にあるように7640万本、うちファーストパーティータイトルは760万本。
https://i.imgur.com/kwaGBmK.png
それから、各四半期終わりのPS+会員数は21Q2が47.2M
ignの記事には「今年度においては220万人の登録者が増えた」とあるが、
今年度の推移を見るなら20Q4の数字(47.6M)からでは…それだと残念ながら-40万人。
まあ、会員数は上下の小さい波はあるけどだいたい横ばいと言う感じ (20Q1から見て2.2Mの増加) 0109名無しさん必死だな2021/11/04(木) 16:27:12.42ID:3x0EOHtg0
>>100
ユーザーにちゃんと普及するようになるのいつ頃? 0110名無しさん必死だな2021/11/04(木) 20:41:03.32ID:Q2qQSiDnr
どこで売れてるんだ
0111名無しさん必死だな2021/11/05(金) 01:24:49.12ID:wzQZfzFTa
真のゼルダの筈のホライゾンが脱PSまでして、
ホリデー2本無料やバンバン2本無料やPC版含む世界1000万本
ブレワイは無料とか格安セール無しで世界2582万本
どうしてこうなった?
0112名無しさん必死だな2021/11/05(金) 01:36:43.82ID:Vk5ABQdC0
中国に何台あるの?w
0113名無しさん必死だな2021/11/05(金) 05:38:31.76ID:wzQZfzFTa
ホント、世界的にソフトの売れない次世代機だな
0114名無しさん必死だな2021/11/05(金) 08:02:49.77ID:qtRlcLEV0
決算見るとソフト売り上げもPS>>>スイッチだったで
0115名無しさん必死だな2021/11/05(金) 08:12:52.58ID:7QQBav6bd
0116名無しさん必死だな2021/11/05(金) 09:12:32.29ID:T1shlyY70
なぜ転売は日本の専売特許みたいに言うのかw
欧米の方が転売盛んやぞ
オークションサイトとかルデヤみたいなとこ見てきたらw
ラチェットさん
バンドルもされたことあるのにこの数字?
>>29
WiiUもマイナス出荷があったし多少はね? 0120名無しさん必死だな2021/11/05(金) 10:20:43.21ID:G47tKvpO0
>>1
発売から同じ期間でSwitchは1487万台売れてた
もちろん新型コロナや半導体不足で条件は同じではないが 0121名無しさん必死だな2021/11/05(金) 12:48:03.94ID:qGa7Pafea
>>114
情弱&アホ乙
PSの業績がSwitchを圧倒的に上回ってるなら、
何故、ソニーG&N分野の業績が任天堂の業績に完敗してるんだよ?w 0123名無しさん必死だな2021/11/05(金) 12:52:11.52ID:qGa7Pafea
>>114
種明かししてやると、
(1)ソフトの販売本数のマジック
SIEはDL専売ソフトもカウントしてるので、基本無料ゲー等もカウントしてるが、
任天堂はパッケージ併売ソフトしか本数はカウントしてない
(2)ソフトのデジタル販売額のマジック
SIEはデジタル販売額にサードソフトの全額を売上として計上してるが、
任天堂はサードとの契約で受け取る手数料等しか計上してない
これが答えだよwww 0124名無しさん必死だな2021/11/05(金) 21:56:47.15ID:RZKZRcBoa
公式データでもPS5ソフトが全然伸びてない
0125名無しさん必死だな2021/11/06(土) 06:48:04.53ID:J3Zzfcl/a
ここまでソフトが売れないのは歴代PSハードでもワースト1
0126名無しさん必死だな2021/11/06(土) 07:14:26.70ID:QH4HcDk60
PS5の実売数は発表の5分の1程度だろう
日本に関しては10分の1以下かもしれん
0127名無しさん必死だな2021/11/06(土) 07:20:38.84ID:I3Ki3Kz50
純利益1兆円だし
売れまくってるから達成できる数字だろうチカニシ
0128名無しさん必死だな2021/11/06(土) 07:36:16.96ID:hDs7YYV60
プレステ5で利益がそれだけ出るわけ無いだろ
>>127
それ、グループ全体の数字だな
だったらMSの純利益は日本円で2兆を余裕で超えるんだがいいのか 0130名無しさん必死だな2021/11/06(土) 07:41:04.85ID:QH4HcDk60
>>129
四半期と年間を比べちゃいけない
MSはソニーの8倍 今回はどっちも売れてないから箱買っても後ろ指刺されないかなと思ってたんだけど、やっぱり箱ユーザーは変人という認識は変わらないのかな…。
0132名無しさん必死だな2021/11/06(土) 09:25:31.93ID:J3Zzfcl/a
PS5ユーザーのように変態と思われるよりはマシじゃね?
0133名無しさん必死だな2021/11/06(土) 09:33:32.14ID:NJOXAAaz0
売れまくってるのにPS4に頼るしかない
0134名無しさん必死だな2021/11/06(土) 09:36:24.80ID:JQ0Yl+Bca
>『Demon's Souls』 140万本
>『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』 110万本
これが答えだろ
0135名無しさん必死だな2021/11/06(土) 11:30:29.28ID:J3Zzfcl/a
発売から1年経ってもファーストタイトルの世界最高売上が140万本止まりなのはヤバイ
Switchの時は、日本国内だけでもそれを凌駕する売上のソフトが出てる訳で
>>134
しかも3ヶ月で数字増えてないんですよね? 0137名無しさん必死だな2021/11/06(土) 13:23:06.11ID:QH4HcDk60
今の数字すら盛ってて、現実が追いつくのを待ってる可能性がある
ハード出荷できてないから追いつくわけが無いんだが
海外は売れてるって話だけど
こりゃ海外もソフト売れてないな
0139名無しさん必死だな2021/11/06(土) 13:57:32.64ID:Ai/K9XwM0
リターナルも65万でストップしてそうだな
0140名無しさん必死だな2021/11/06(土) 13:59:53.03ID:QH4HcDk60
>>138
海外も日本と一緒
ソフトが致命的に売れてないからすぐわかる 0141名無しさん必死だな2021/11/06(土) 14:00:43.93ID:J3Zzfcl/a
>>138
実際、ソニー決算という公式発表でもPS5ソフトは売れてないからな
デモンズソウル140万本が最大値で、ラチェクラやリターナルも伸びてない
当然、DL分も含んでの販売本数 0142名無しさん必死だな2021/11/06(土) 15:20:05.29ID:2PN7oXHTH
期間があればDLで少しは伸びる筈なのに全然伸びてないのは、海外分はパッケージが返品されてるんだろうな
そう考えなきゃ辻褄が合わんし
0143名無しさん必死だな2021/11/06(土) 15:29:17.63ID:3o6CHLzBa
あんな力入れてたラクチェラ全世界110万本って
0144名無しさん必死だな2021/11/06(土) 15:36:07.12ID:QH4HcDk60
>>142
数字盛って発表したけど伸びなかった
辻褄合わせのおかげで今全く数字が伸びない
ただそれだけのこと 0145名無しさん必死だな2021/11/06(土) 15:37:54.36ID:AE8HiHIMa
サードがマジでかわいそう
努力が水の泡とはこのこと
psmove1500万台を聞いた時と同じくらいのあーはいはい感
0147名無しさん必死だな2021/11/06(土) 16:37:30.42ID:Td6U0Up5M
0148名無しさん必死だな2021/11/06(土) 18:28:32.14ID:z4bST91Xa
>>147
更新されてないんじゃなくて、都合が悪いからしないだけだよw
そもそも、ソフトパッケージ出荷数もDL本数もSIE自身が持ってる情報なんだから、
出そうと思えば、すぐにでも出せる当たり前の情報でしかないんだわ
実売数じゃないから小売りの販売情報すら不要 周辺機器も箱の方が出るとか色々おかしいんだよな。アクティブユーザーは箱の方が多いとしか考えられん。
0150名無しさん必死だな2021/11/06(土) 19:34:04.32ID:z4bST91Xa
例えば、ラチェクラやリターナルが決算までの期間で+数万本していた所で、
それはPS5ソフト市場の低調さを示す証拠にしかならないからねえ
発表済みのソフトの最新の数字を出さないってのは、そういう理由が大きいだろう
転売されすぎてソフトまるで売れてないの日本のPS5だけの現象かと思ってたけど
当然そんなことはなくて 全世界で日本と同じようにハードだけしか売れてなかったんだな
0152名無しさん必死だな2021/11/07(日) 00:26:43.30ID:VRrD7BHna
ハードも既にPS4の同時期を下回り始めたし、ソフトは驚くほど売れてないし、
PS5が好調ですって言える状況は何一つ無いね
0153名無しさん必死だな2021/11/07(日) 07:48:11.32ID:M+z1B8Sq0
PS+会員が増えてるのは順調といえるでしょう
ゲーム業界で1位の会員数です
0154名無しさん必死だな2021/11/07(日) 08:02:01.52ID:BdPXNh3c0
Plus会員減ってるじゃん
0155名無しさん必死だな2021/11/07(日) 08:27:16.31ID:VRrD7BHna
>>153
PS5が出たら減ってんだから、PS5の貧乏神の象徴じゃんwww