任天堂はストーリーで万人を感動させる普遍性を持ち得ない欠陥企業なのは周知の事実

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0001名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:04:55.66ID:dCBdr+nz0
ですがなぜ任天堂はストーリーから逃げてしまったのか歴史的に解説していきます

0002名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:08:21.39ID:f5xb7AqV0
任豚はマリオストーリーやれよ!

0003名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:08:50.95ID:B7zoClp6M
マジ不思議だわ

0004名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:09:36.32ID:CDtM7v1Pa
まだ前スレ残ってますよ

任天堂のゲームで感動したことがない。メタルギア3やFF10のような心を打つ展開を求めるのは酷なのか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635892014/

0005名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:10:16.64ID:ZkjhXxvda
解説はよ

0006名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:15:06.28ID:uuId3GKQd
同じスレ何回立てるんだ?

0007名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:20:44.87ID:ytGwY3VNM
日本語が不自由な欠陥人間が立てたスレ

0008名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:25:51.69ID:dCBdr+nz0
続きが読みたい人はワッフルワッフルと書き込んでください

0009名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:33:17.81ID:9RAHqBYP0
まず万人が感動するストーリーとは何かについて解説しろ

0010名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:34:14.84ID:AAiKqU+W0
FF10 クロノトリガー タクティクスオウガ ゼノギアス
↑珍天堂には絶対作れないゲーム四天王

0011名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:38:39.91ID:v3jim+Yl0
プレイヤーが作るストーリーは無視っすか

0012名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:43:30.07ID:8Ltjj02ra
>>1-3
アホ杉
物語は読み手の文化や経験や感性に依存するから普遍性が低いんだよw

任天堂ゲーが世界のどこの国でも人気がある普遍性を有するのは、
物語の比重が小さいからなんだわww

0013名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:44:24.01ID:8Ltjj02ra
>>1
直近の例で言うなら、ラスアス2のストーリーに普遍性はあったか?w
そういうことだよwww

0014名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:47:13.03ID:CHmgSBkM0
空の探検隊

0015名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:51:55.75ID:B97GKGcBa
普遍性ならテトリス優勝

0016名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:53:38.02ID:8Ltjj02ra
ストーリー頼み&映像頼みで行く限り、その先は袋小路だと思うね

実際の所、ストーリードリブンの映画ライクゲーって、
AAAにも多いけれど、ビデオゲーム全体ではメインストリームなのか怪しい

マイクラ、AmongUs、フォールガイズ、Valheim、Hades等々の大ヒットや話題作は、
どれもストーリードリブンの映画ライクゲーじゃないし、人気シューターも違う
任天堂の大ヒット作も映画ライクゲーなんて無いしな

バトロワ系やMOBA系も映画ライクゲーじゃない

0017名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:53:59.80ID:gxv88plhH
王道を理解出来ない段階で唯の中2w
いい年して中2っすかw
>>15
今ならマイクラでは?

0018名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:54:39.70ID:8Ltjj02ra
>>15
それな

0019名無しさん必死だな2021/11/03(水) 10:56:38.57ID:wXYMIv9/0
今FO4やってるがすげえな
アクションはイマイチだけど、かなりプレーヤーがストーリーを作っていける
クリエイターが作ったストーリーを読まされるだけのげーとは大違い

0020名無しさん必死だな2021/11/03(水) 11:00:36.56ID:xwI/9J1H0
名作シナリオがPSブランドからしか生まれない不思議

それはね、人の心を感動させるのは人の心だけなんだよ

売れればそれで終わりの守銭奴企業と、常にユーザーと向き合ってきたSONYとの違いだね

0021名無しさん必死だな2021/11/03(水) 11:05:26.55ID:8Ltjj02ra
PSブランドの迷作シナリオなら見たことは有るが、
名作シナリオなんてねーな

0022名無しさん必死だな2021/11/03(水) 11:50:11.81ID:nhPtl2pqp
ここでこんなこと言ってもしょーもないとは思うけど
最近でもバディミッションはシナリオが熱くて面白かったけどな(というかアレはストーリーを効果的に提示するためにゲームというフォーマットをとっただけで物語が本体)

ファミ探みたいに古いノベルゲーなのにリメイクを喜ばれるようなタイトルもあるし

0023名無しさん必死だな2021/11/03(水) 12:53:57.60ID:Yawhsi0cr
映像、読み物にしても成り立つものはすべからくクソ
ゲームの必要なし
だからボンドもファミ探もクソ

0024名無しさん必死だな2021/11/03(水) 13:37:50.93ID:f4YTEGne0
ストーリー性がしっかりしてて、その物語を楽しむことに重きを置いている大作もそれはそれでいいけど、ゲームである以上はそれが全てじゃないからな。
映画にストーリー性の出来は重要でも、テレビ番組にはクイズとかバラエティとか、ストーリー性のないものも多いし、それでも楽しい番組は成り立つ。
任天堂は別に逃げてるんじゃなくて、バラエティで気軽に楽しませることを主軸としつつ、大作はうちがやることじゃないと他に任せてる方針なだけだよ。
>>1とか今のSONYはそもそも映像作品は映画を至高としながらテレビ番組は映画でないというだけで低俗と否定するような価値観なのかもしれないが、
金と技術がかかってる大作だけに価値があるってのは傲慢だよ。
上流階級が庶民の気持ちを考えずに高級路線を押し付けながら、それが受け入れられないからってさらに蔑む目で見るような。
だから売れなくなってることがわからんのかねえ。
庶民を理解する気がないなら上流階級だけでひっそりとやってろ。

0025名無しさん必死だな2021/11/03(水) 14:08:45.88ID:B97GKGcBa
>>17
テトリスと比べたら普遍性で劣る

0026名無しさん必死だな2021/11/03(水) 14:23:41.83ID:/3i0Ls+j0
>>23
ストーリーを見せるための手法としてゲーム的な方法を取るのはアリだと思うがな
インタラクティブドラマ、インタラクティブムービーとか
昔から、投票でストーリーが変わる連載小説なんかもあったし

ゲームを狭く定義するのはゲームの多様性や可能性を狭めると思うんだよね
「ストーリーがメインのものはゲームと認めん」は「体感ゲームはゲームじゃない」と言う人と同じぐらい狭量だろう

0027名無しさん必死だな2021/11/03(水) 16:57:23.38ID:DR6nkKTB0
まあ仮にストーリー下手だったしてだ。

ソレ以外でこんだけ支持され売れてんなら別にいいんじゃないの?

0028名無しさん必死だな2021/11/03(水) 20:45:22.14ID:gxv88plhH
>>25
年代計算に入れないとw

0029名無しさん必死だな2021/11/03(水) 22:39:59.93ID:sHt9qoDEa
>>10
時のオカリナで一蹴できるラインナップじゃん

0030名無しさん必死だな2021/11/03(水) 22:45:58.49ID:aD4Q82bY0
長ったらしいムービーやら長台詞で小難しいこと言ってりゃ素晴らしいストーリーだなんて
随分薄っぺらいというか創作者侮辱してるよな

0031名無しさん必死だな2021/11/03(水) 22:51:53.00ID:ppSat24x0
トリコはカメラ固定とカメラ酔いが無ければ名作なんだよなぁ

0032名無しさん必死だな2021/11/03(水) 23:13:50.24ID:u8vO++71M
>>4
サンキューガイジ>>1の介護に自信ニキ

0033名無しさん必死だな2021/11/04(木) 02:41:14.54ID:KMA+jkXk0
>>29
そんな糞感性だから任豚はいつまで経っても三流人間なのだよ

0034名無しさん必死だな2021/11/04(木) 05:11:56.12ID:25hNhFzda
>>33
昆虫の感性は人間とは別物って認識しようなw

0035名無しさん必死だな2021/11/04(木) 05:23:18.78ID:ZuQf/c870
ガキ向けのおもちゃしか作れないんだから仕方ない。大人向けのアートはソニーの独壇場

0036名無しさん必死だな2021/11/04(木) 11:11:34.54ID:EitMg4o60
ストーリー見せるのが主体のゲームがあっても良いと思うんだけど
それなら「ストーリーに全力」であって欲しいんだよ
シナリオは専門家に書いてもらいたいし、ムービーの絵コンテも動画の専門家に作ってもらいたい
(話作りについてはアマチュアの)開発者の自己満足を延々と見せられるのは嬉しくない

ゲームというフォーマットであることで語れるストーリーというのはあると思うので、そこはもっと進化していい
レイジングループやグノーシアみたいなループものはゲームならではのシナリオだろうし、複数のヒロインから好みの一人を選ぶ恋愛ゲームもゲームならではだよな

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