0034名無しさん必死だな2021/12/16(木) 13:46:52.13ID:4OY5Rca0M
カティノとかめっちゃ使った記憶あるが
やっぱ魔法レベル制にしないと使い分けも限られてくるんだろな
0035名無しさん必死だな2021/12/16(木) 13:46:55.30ID:f8Rf0tN9M
>>33
ダーマで魔法使いに転職してダーマ周りで一回戦闘すればすぐメラミだからな
まぁダーマまで割と長いんだけど >>35
かなり序盤にほしのかけらが手に入るからメラギラ使うくらいならそっちを使う
真ムドー戦前にはバーバラ離脱の上、ゲントの杖・炎の爪が手に入っちゃうバーバラいじめゲー 後半に行くにつれて効かなくなってくクソゲーが多いからな
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかの精神
だだぢぢの術
無駄に消費がでかくて明らかにろっかくの術の方が強い
新桃でも開幕イベント戦以外リストラされた不要な術
0042名無しさん必死だな2021/12/16(木) 15:25:12.56ID:G8J/NdNdr
>>37
ふつう呪文せつやくにするから言うほど使わんよな >>1
ドラクエ1はタイマンだから先に眠らせた方が勝ちだったしFF1は全体魔法だから敵が多い時絶大な効果を発揮した どんなゲームでも魔法は物理全てをゴミにするほど壊れるか
物理強すぎて魔法いらなくねの二極化で振れやすくてバランス取れてる作品はあんまりない
唱えたターン内でしか効果が無い補助魔法は、使用者の行動が遅くて意味がなかったりする。
0047名無しさん必死だな2021/12/16(木) 16:11:41.76ID:uFcZeKuv0
MAPiRO MAHAMA DIROMAT
毒系はゲームだと貧弱なイメージある
リアルなら大惨事なんだが
>>49
3オリジナルなら魔法増殖バグの起点だからよく使ったよ 0051名無しさん必死だな2021/12/16(木) 16:25:49.86ID:z7vxhTfR0
すばやさ系のやつ
掛けたターンは既に行動順が決定されてて次ターンからしか効果ないのに掛けたターンも1ターン目扱いで他のバフより効果短いやつ
他のキツめのデバフは強敵に入らないけど
睡眠は入ったりするんだよな
0054名無しさん必死だな2021/12/16(木) 17:10:54.20ID:cwejI7GOa
ニフラムは自分より弱い敵にしか効かないし経験値入らないしドラクエの呪文で一番糞だな
ピオリムはドラクエ10だとかなり使える
0056名無しさん必死だな2021/12/16(木) 17:32:25.95ID:9N6kkvYx0
マホキテ
>>48
世界樹とかランス10とか一部のゲームで毒はぶっ壊れてるからそんなことはないと思う
ポケモンとDQが悪い、ポケモンの毒は最近地味ながらかなり強くなってきたが DQ11の毒や睡眠はカミュのおかげで中盤くらいまではそこそこ役に立った記憶がある
0059名無しさん必死だな2021/12/16(木) 19:48:57.72ID:SiovmgSc0
ヨシヒコのメレブさんみたいな使えない魔法ばっかのゲームやりたい
>>15
設定ミスで効果が逆にになってた(かけると不利になる)
みたいな魔法は探せば出てくるかも >>59
使えないゴミは無いのと同じでただ雑にしてるだけ
癖があって使いにくいみたいなのなら探せばあると思うが マホキテやろな
雑魚戦で使うには効率悪いし
ボス戦でダメ食らいながらも倒せるんなら使う意味がない
>>60
後攻賢者の石を安定させる場合は味方にボミオスする
素早さ255ですぐカンストする3ぐらいでしか使いみちがないが
>>63
低レベルクリアで魔法の聖水に頼らずMPを補充できる貴重な魔法だから
ランダム封印縛りで八面六臂の活躍をしていた 0067名無しさん必死だな2021/12/16(木) 20:44:37.34ID:jOJIYb49a
>>60
ピオリムは見えないATB制のDQ10で最強の補助魔法の一つになってんぞ
FFのヘイスト効果 マジャスティスとギガジャティス
ご大層な設定のわりにどっちもしょうもない呪文だった
アルテマの開発秘話は面白かったな
世の中苦労して手に入れたものが全然役に立たないことがある
そういう事を子供たちに教えたかったとかなんとか
一人の開発者の意地
当然怒られたらしいが
>>71
かなりのゴミクソカスレアではあるが1マナでハンド全部墓地に落とせるモダンのカードはこれしかない
朽ちゆくインプが使えない以上軽くて唯一無二の役割はあるから無能では決してない 0074名無しさん必死だな2021/12/17(金) 00:41:11.18ID:8KzwK5T90
>>1
メガテン5で人修羅に大ダメージ与えるのに使う
バラモスややまたのおろちにもラリホー効くだろ 0075名無しさん必死だな2021/12/17(金) 01:01:25.53ID:1j2Jv6Ic0
聖剣伝説3原作のエナジーボール
クリティカル率を上げる効果とのことだが、このゲームにはクリティカルヒットが“存在しない”
桃太郎伝説に「ほうひ」って術があってな
オナラで村人をどかすことができるんだけど使うことはまずない
でもそのユーモアさにバブル期の日本人の余裕を感じれられていいのよ
使えないことに魅力を感じる稀有な例よ
>>75
3が突貫で作られたってのがよくわかる部分のひとつだよな
仕様すらあやふやで実装始めてたんだろうな モシャスかな。
使えるやつは大抵強く、変身しても2人は要らない。
0080名無しさん必死だな2021/12/17(金) 09:03:48.24ID:WMu/vK6v0
イシターの復活のファーストエイド
0082名無しさん必死だな2021/12/17(金) 09:07:45.86ID:j+g1XFvwa
行動できないアストロン
>>48
UOのグレーター、リーサル毒は対処できないと即終わるから、ドラクエの影響でよわいイメージになったかもね。