【PS5®】SIE次世代機予想スレ 96-7世代目 【PS6】

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0001HYns6mPSx2021/12/23(木) 00:50:56.28ID:WSLHjPQNr
ここはテクノロジー限定では無くSIEのゲーム機を中心に次世代機の行方、サービス、コンテンツ、売上総合的に語るスレです。

「プレイステーション 5」概要
■CPU
x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”
8コア/16スレッド
周波数:最大3.5GHzまで可変

■GPU
AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine
レイトレーシング アクセラレーション
周波数:最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS)

■システムメモリ
GDDR6 16GB
バンド幅:448GB/s

■SSD
825GB
読み込み速度:5.5GB/s Read Bandwidth(Raw)

■光学ドライブ(読み出し専用)
Ultra HD Blu-ray(66G/100G)〜10xCAV
BD-ROM(25G/50G)〜8xCAV
BD-R/RE(25G/50G)〜8xCAV
DVD〜3.2xC

※チカ豚乗っ取り荒らし発生スレ
【PS5】RDNA2X SIE次世代機予想スレ HWRT 高速SSD 85世代目 【PS5PRO】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590457845/

※前スレ
【PS5®】SIE次世代機予想スレ 96-3世代目 【PS6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634162599/

0002名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:52:52.94ID:WSLHjPQNr
落とすのはえんだっての糞板

0003名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:54:07.74ID:RjFWzqvp0
必読サーニーの日本語解説フル版
The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734

0004名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:56:18.00ID:RjFWzqvp0
スレ立て中

0005名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:56:32.53ID:RjFWzqvp0
噂PS5PROが出るとかの発端の特許

特許によると、ソニーは2つのGPUを備えたPS5Proを開発する機会があると考えています
tps://nl.hardware.info/nieuws/74195/sony-ziet-mogelijkheden-in-ontwikkelen-ps5-pro-met-twee-gpus-volgens-patent

ソニーから新たに表面化した特許は、2つのGPUを備えたさらに強力なコンソールを作成する方法を説明しているため、対抗措置を準備している可能性があることを示しています。
この特許は、2つのグラフィックスユニットを同じダイに(驚くほど)配置する可能性と、最初のビデオチップの隣に2番目のビデオチップを配置するオプションの両方について述べています。
この概念では、メモリコントローラの配置に関する2つの可能性についても説明しています。
最初のGPUに個別のコントローラーと個別のメモリを使用し、2番目のビデオチップに個別のメモリと組み合わせて2番目のメモリを使用するオプションがあります。

0006名無しさん必死だな2021/12/23(木) 00:56:44.72ID:RjFWzqvp0
スレ立て中

0007名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:00:13.08ID:RjFWzqvp0
この特許はPS5で使われてる可能性大。

tps://ipforce.jp/patent-jp-A-2021-86623
【0087】
上記のように、本開示の実施形態は、生成されたBVH構造のトラバースが低減されたコストを有し得るという点で、より効率的なBVH構造が生成されることを可能にし得る。
トラバーサルプロセスのコストのそのような削減は、レイトレーシングプロセス時間の削減、または関連する処理コストの実質的な増加なしに高品質の画像の生成を可能にすることにより、より応答性の高い画像レンダリング時間につながり得る。

0008名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:00:39.59ID:WSLHjPQNr
スレ立て中

0009名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:01:36.82ID:WSLHjPQNr
この話しか
PS5の内部処理をわかった気になってみよう 〜素人でもわかる レイトレーシング編 〜【CEDEC2021】
https://jp.ign.com/ps5/54130/feature/ps5-cedec2021?amp=1

PS5でのレイトレーシングライブラリでは上で行われた高速化処理や、先程触れた様々な問題点に対して可能な限り良い形で対応された実装が提供されているため、クリエイターは複雑な実装をすることなくすぐにレイトレーシングを使い始めることができる。
それだけでなく、必要に応じて高速化処理などのチューニングも行うことができることが強調された。

https://m.youtube.com/watch?v=VG6B2sirJps&;feature=youtu.be

0010名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:01:46.96ID:WSLHjPQNr
スレ立て中

0011名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:03:13.38ID:WSLHjPQNr
サーニーが取った特許の方が新しいな
ダイナミック可変解像度はこっちか?

曲面ビューポート上に頂点の投影を近似することによる、グラフィックス処理における画面位置に基づく有効解像度の変化
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2020091890

0012名無しさん必死だな2021/12/23(木) 01:04:11.62ID:RjFWzqvp0
スレ立て中

0013名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:39:55.06ID:9uBNmYhnr
基本的なPSのシェーディングの流れはこうなってるようだ

https://i.imgur.com/B8Ka9TC.png
https://i.imgur.com/MTKZYJj.png

0014名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:40:06.05ID:9uBNmYhnr
スレ立て中

0015名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:40:28.84ID:9uBNmYhnr
メタバースは本格化するのかな??
SONY本体は動向を注視してるだろう。
その時ついて行けないのは任天堂...
どうするのか

メタバース上の3Dアイテムに特化したNFTマーケットプレイス「MetaMart」がβ版をリリース!
https://getnews.jp/archives/3175394

0016名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:40:42.49ID:RjFWzqvp0
スレ立て中

0017名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:41:11.79ID:RjFWzqvp0
何しろそもそもその為に投資しているのだ
時代の流れを見ているのだろう

エピックゲームズが「メタバース構築」へ10億ドルを調達 ソニーも再度出資
https://www.moguravr.com/epic-games-funding-2/
バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」などで知られるEpic Gamesは、新たに10億ドル(約1,000億円)の資金調達を行いました。目標と公言する”メタバースの構築”に向け、投資を続けます。

0018名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:43:04.32ID:RjFWzqvp0
EPICとはガチなんだな
はてPS5の本領発揮なるか?

Daniel Ahmad
@ZhugeEX
Soeda Takehito, vice chairman of SIE Shanghai, spoke at the 2021 Unreal Open Day in Shanghai, China to provide an update on Sony's China Hero Project.

Epic Games provides UE4/5 support to domestic developers that are part of the project. Aim to bring more Chinese games to PS4/5.

0019名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:43:42.07ID:RjFWzqvp0
PSのサブスクはファーストの新作は対象外だね
それやったら採算合わないって事じゃないの?
様子見しつつか

ソニーがXboxゲームパス対抗サブスクを2022年春に計画中の噂。PS5でPS2やPSPタイトルが遊べる可能性
料金コースは3つになる可能性
https://japanese.engadget.com/playstation-game-pass-next-spring-032035871.html

0020名無しさん必死だな2021/12/23(木) 02:44:07.72ID:RjFWzqvp0
やれやれスレ立ておわり

0021名無しさん必死だな2021/12/23(木) 13:00:55.03ID:RjFWzqvp0
AMDは来年登場するZen4プロセッサとRDNA3グラフィックスカードを確認
https://forr.online/jp/index.php/posts/amd-conferma-i-processori-zen-4-e-le-schede-grafiche-rdna3-in-arrivo-il-prossimo-anno

0022名無しさん必死だな2021/12/23(木) 20:02:55.82ID:RjFWzqvp0
やはりPS4のまんまの性能で動かすわけではないらしい。
同期は微妙なんだなあ

https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6987185

レガシーデバイスによって割り当てられた帯域幅と少なくとも同量の帯域幅であるがレガシーアプリケーションの実行時に同期エラーが発生するほど大きくはない帯域幅を割り当てることによって前記非レガシーデバイス上で同期を維持する方法で、前記非レガシーデバイス上のバスパフォーマンスを調整することを含む、前記非一時的なコンピュータ可読媒体。

https://i.imgur.com/wpTW3a2.jpg
https://i.imgur.com/0gyo5a2.jpg

0023名無しさん必死だな2021/12/23(木) 20:08:33.35ID:RjFWzqvp0
すげえなこれw
もはや技術的にはPS4モバイルも作れる時代
しかし15万
100万台LOTなら半値ぐらいにはなる?
ゲーム機じゃなくてXperiaPSとかゲーミングスマホでいいけどね?

Ryzen搭載の8.4型ポータブルWindowsゲーミングPC「ONEXPLAYER AMD Edition」
劉 尭2021年12月18日 06:44
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1375251.html

https://i.imgur.com/Fj2xQyu.jpg

0024名無しさん必死だな2021/12/24(金) 03:03:20.26ID:/tAXKcWB0EVE
ゲーム作ったから遊んで

スマホ版
https://plicy.net/gamespplay/120977
PC版
https://plicy.net/gameplay/120977







































         

0025名無しさん必死だな2021/12/24(金) 08:07:08.36ID:iDsBLDz5rEVE
保守しとこ

0026名無しさん必死だな2021/12/24(金) 08:30:05.69ID:iDsBLDz5rEVE
仮想空間メタバースで「仕事」をしてみたら…想像以上に実用レベルで驚いた
西田宗千佳 [ITジャーナリスト]Nov. 11, 2021, 06:35
https://www.businessinsider.jp/post-245684?itm_source=article_link&;itm_campaign=/post-248253&itm_content=https://www.businessinsider.jp/post-245684

https://i.imgur.com/vgP01B4.jpg
https://m.youtube.com/watch?v=f58u5znPCXI&;feature=youtu.be

0027名無しさん必死だな2021/12/24(金) 08:33:37.77ID:iDsBLDz5rEVE
『フォートナイト』の開発がUnreal Engine 5に移行 新章「チャプター3 - シーズン1」ではエンジンも新しくなっていた
https://jp.ign.com/fortnite/56410/news/unreal-engine-5-3-1
https://m.youtube.com/watch?v=EDa1EnGP1ew&;feature=youtu.be

0028名無しさん必死だな2021/12/24(金) 08:42:47.82ID:iDsBLDz5rEVE
UE5で見た目的な最低水準は変わるだろうね
こりゃ急拡大するな

0029名無しさん必死だな2021/12/24(金) 08:44:02.62ID:iDsBLDz5rEVE
日本の開発者がUnreal 5のPS5デモを見て思ったこと――次世代エンジンがもたらす革新とは?
開発者の苦労と夢
https://jp.ign.com/unreal-engine-5-lumen-in-the-land-of-nanite-demo/43956/feature/unreal-5ps5

0030名無しさん必死だな2021/12/24(金) 09:27:23.86ID:77fhRazB0EVE
UE5は確かに凄いが、その一方でもう一つの大きなハードルもクリアしなきゃいけない。

要するにコレ。

>それで、かなり簡易的にですが、あのデモを作るのにどのくらいの工数がかかるのか?
>を試算してみたのですが、結果は僕たちのような少人数のインディスタジオでは、到底、真似は出来ないものでした。

開発費を抑えるにはいかにラクに開発出来るかってのも重要で、UE5はかなりラクになるように頑張ってるんだけど、まだまだなんだよね……

0031名無しさん必死だな2021/12/24(金) 09:51:50.02ID:iDsBLDz5rEVE
それ想像で言ってんじゃないかな?
実際使って見て言ってんだろか?
そもそもインディ向けのツールなのに

0032名無しさん必死だな2021/12/24(金) 14:34:30.93ID:gTrVcJzT0EVE
(きのう)PC-FX 27周年

0033名無しさん必死だな2021/12/24(金) 19:33:03.65ID:gTrVcJzT0EVE
ドラクエは6が最高

0034HYns6mPSx2021/12/25(土) 00:53:07.86ID:56j7+6VsrXMAS
やべぇ保守ありがトン

0035HYns6mPSx2021/12/25(土) 00:59:50.28ID:56j7+6VsrXMAS
>>30
スキルが低いだけかもなぁ

Kena: Bridge of Spirits を作り出した魔法
https://www.unrealengine.com/ja/developer-interviews/the-magic-of-creating-kena-bridge-of-spirits
Epic Games Store や PlayStation 5 に登場する幅広いジャンルの新しい作品の中には、ビデオ ゲームより映画の作品で知られている小さなインディーズ スタジオが制作したものがあります。 事実、Kena: Bridge of Spirits は Ember Lab 初のフル ビデオ ゲーム作品です。

0036名無しさん必死だな2021/12/25(土) 02:59:51.93ID:7xNiN11c0XMAS
PS5Proは出す意味あるのかな?

0037名無しさん必死だな2021/12/25(土) 06:23:04.11ID:7xNiN11c0XMAS
5nmはよ

0038HYns6mPSx2021/12/25(土) 08:28:45.09ID:J+kwaV8ErXMAS
>>36
単純な話し売れるか売れないかだ
やるならSONYかな
こんな感じで
>>23
これでHDMIとキーボードマウス繋げたらPCなるしな
良くね?
でも価格はPSとして出すと10万以下でSONYだと越える
でもPSだとPCに出来ないからあんまり魅力ないな
うーむ🤔

0039名無しさん必死だな2021/12/25(土) 14:30:40.04ID:r9TSLd+g0XMAS
保守しとこう

0040名無しさん必死だな2021/12/25(土) 14:32:03.06ID:r9TSLd+g0XMAS
『Horizon Forbidden West』のPS4/PS5間の無償アップグレード・入手について詳細が公開
https://jp.ign.com/horizon-forbidden-west/56741/news/horizon-forbidden-westps4ps5

0041名無しさん必死だな2021/12/25(土) 23:48:34.39ID:zkZ0ys/lrXMAS
普通にテクスレ落ちるようになったか
そりゃそうだPS5が体たらくだとシラケるよな
箱なんか誰も欲しがらんし

0042名無しさん必死だな2021/12/26(日) 00:11:31.56ID:ciz78KIGr
おぉ?謎の信号処理チップ
独自のインターコネクトのようだ
MCMへの応用か??
PSだとこういうのがあるから楽しい
【発行日】2021年12月16日

(54)【発明の名称】信号処理チップ、及び信号処理システム
https://ipforce.jp/patent-jp-S-2021-75302

【0129】
本実施の形態では、共通のアーキテクチャながら、1システムで使うチップの数を変更することで、処理能力にスケーラビリティを持たせることとした。
一例として1つのGPUを、マルチチップで構成することを実現することを可能とする。
【0130】
また、ポータブルな機器であっても、ホームコンソールなど設置型の機器であっても、さらにはサーバであっても、同じチップの利用を可能とする。

0043名無しさん必死だな2021/12/26(日) 00:16:23.95ID:ciz78KIGr

0044名無しさん必死だな2021/12/26(日) 07:05:39.29ID:uE5LQfCo0
>>41
IP表示スレって普通に頭おかしいし

0045名無しさん必死だな2021/12/26(日) 07:32:14.48ID:lqmxBbHQr
>>44
いい加減こっちに戻りゃいいのにな
テクスレなんかチカ豚の溜まり場でしかないし

0046名無しさん必死だな2021/12/26(日) 10:32:02.82ID:lqmxBbHQr
独自のインターコネクトの特許申請してどうするつもりなんだろなぁ
APUベースでバスはオリジナルに改造するつもりなんだろうか...
AMDがライセンス契約して売るとか有り得るのか?

0047名無しさん必死だな2021/12/26(日) 11:12:16.13ID:lqmxBbHQr
まあ単なる申請なわけだがなんか期待させるような事書いてあるよなぁ

【0238】
例えば図32に例示するように、家庭用ゲーム機等において、ポータブル機ではチップAを1、チップBを1、チップCを2とする例が考えられる。このとき、一般的なGPUとしてはチップAを1、チップBを1、チップCを3としてPC用のGPUとすることができる。また据え置き型のゲーム機等では、チップAを1、チップBを2、チップCを4とし、より高性能なGPUとしてチップAを1、チップBを3、チップCを6とすることとしてもよい。
【0239】
サーバ機等ではチップAを2、チップBを4、チップCを8としてさらに性能の向上を図る。

https://i.imgur.com/e6DD5rQ.jpg

0048名無しさん必死だな2021/12/26(日) 23:04:54.68ID:w9ld6g7Pr
保守のじかんだ

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