DQ11無印の発売日にたまたま立ち寄ったイオンで一つだけあって衝動買いしたからよく覚えてるわ
スプラセット
任天堂としてはWiiUだって自信持って世に出した訳で
それであのザマだったからSwitchにもゼルダにも自信はあったんだろうけど様子見スタートだったね
>>65
よゐこブーストも割と大きかったと思う俺自身もお宝探しでゴロゴアとドーナツ気になったのがswitch買うきっかけだったし
まあゴロゴアとドーナツきっかけは少ないかも知れないがマイクラとふにゃべえは目に見えて効果はあったと感じる
本体売れるのと同時にマイクラのパケが売れ続けてるのはまさにそうだろうし
この後にあつ森やサクナヒメや桃鉄ブームも合わさるんだけどね >>77
そもそも当初はWiiUのゼルダBotWで作ってたんだから最初は様子見するだけだわ >>80
いやだからゼルダBotWはずっとWiiU向けに作ってたやつを急にマルチ化したものだろ wiiUが不人気でのswhichだから
単に作ってなかったんだろ
>>80
ブレワイは最初WiiUで作ってたものを途中からSwitchにも対応させたんだぞ
だからSwitch本体の生産は最初様子見したんだ
俺にも意味がわからん 0087名無しさん必死だな2021/12/30(木) 21:59:25.98ID:hDqg+d3n0
>>34
定期的にメンテはしてたが普通に朝も昼も夕方も買えてるわ。
知人らは普通に買えてたし、当時のスレ見てみろ。
メンテしてるとか、一時的に買えなくなったとかの書き込みはあっても、サーバダウンのせいで買えなかったなんて話しはほぼ無い。 0088名無しさん必死だな2021/12/30(木) 22:01:12.22ID:HU9FBHBo0
はっきり品薄商法やってると公言したのはPSPでの久夛良木
switchが品薄で買えないのは大人気のせい、
PS5が品薄で買えないのは不人気のせい
・・・ゲハの分析力ってすごいよな
0090プルプルくん2021/12/30(木) 22:06:22.59ID:GfwrS04D0
今でこそswitchは売れて当たり前ってなってるけど、当時はもう任天堂のハード事業は
終わりとも言われてた
「セガのようになりますよ」と発言したテレビメディアも存在した
だから任天堂自身も流通もWiiUをベースとした計画を立てていた
それが年間1000万という数字
蓋を開けてみたらそれを遥かに上回る需要があって急遽1600万台に増やした
出荷を1.6倍にするなど正気の沙汰ではない状況で品薄商法だとか全くの的外れ
想定以上に一気に売れたし、これ幸いに品薄商法もして煽ったってのも恐らくあるんだろうな
>>89
「品薄で買えない」ってところだけ取り出して比べるから対比があるように見えるだけだぞ 0093プルプルくん2021/12/30(木) 22:08:06.13ID:GfwrS04D0
8月あたりのSwitch増産で100レスのあまりのキチガイ暴れっぷりにより呆れ果てたゲハ住民によって生まれた言葉 それが「キチガイはPS独占」
0095名無しさん必死だな2021/12/30(木) 22:12:49.78ID:t8q4LVa30
>>89
PS5が買えないのは無能すぎて生産できず品薄ヨンケタンだからだろw
ソフトが不人気なのは間違いないだろうが 初期は2万から3万、増産後は6万から10万くらいは毎週販売してたからな
生産や出荷には何も問題はなかった
ただひたすら需要が多すぎただけ
>>94
Switch出た頃に「◯◯はPS独占!」って暴れ回ってたから出来た言葉だろそれ 0099プルプルくん2021/12/30(木) 22:24:34.19ID:GfwrS04D0
出荷計画を1.6倍するというのがどれだけとんでもないことなのかは社会人経験が
あればわかるやろ
ニートには難しいことかもしれんがw
>>89
売れてるゲームソフトの数で如実にわかるだろw 0101名無しさん必死だな2021/12/30(木) 22:30:54.82ID:QC8xDqOSH
>>89
PS5は転売ヤーには大人気だしなw
だけどその先で一般ユーザーに渡っている気配が無い、ハードが売れた数に対してソフトが全然売れていないからね
まあユーザーに渡っているということにしても良いけど、そうすると全然ソフトが売れない糞市場ということになる >>1
序盤は買えたっつーのゴキブー
無限予約とかってゴキブタ騒いでたじゃん
そもそも品薄でも何十万と出荷して、さらに製造ラインも増やしてるし空輸もしてた
売れるか分からない物が2倍10倍うれだしたら足りなくなるのは当たり前
PS5は計画通りのハズでたった100万で息切れして1919,1136だけどな
製造ラインも増やしたと言う話は無い、計画通りらしいからなー 実は2017年の12月20日あたりと、2018年の1月1日は普通に買えた
なお、2018年末以降
>>96
ソニー自ら半導体不足の影響をほぼ受けないと言っているのに
ゲハとTwitterだと半導体不足が解消したらPS5大勝利と喚くアレなのが多い不思議 0105なかよし ◆B7JssWkIF. 2021/12/31(金) 00:02:08.10ID:mxarUMBf0
俺は予約してなかったけど発売してすぐに近所のゲオにいったら売ってて買ったよ
0106名無しさん必死だな2021/12/31(金) 00:05:21.43ID:G/vzNi+C0
>>65
ブレワイの面白さは確かに一因だったね
本当にまだ任天堂はハード続けるの?みたいな空気はあったと思う
自分は当時も最初からスイッチ買うつもりではあったけど
それがブレワイが出て一気に捲られた WiiUが強気で行って大コケしたから減らしたんだろ
0109名無しさん必死だな2021/12/31(金) 00:08:21.26ID:G/vzNi+C0
>>94
スイッチ発売してしばらくPS4独占のゲームが多かったんだよ
それでPSユーザーがよく使っていた言葉が「スイッチングハブ」「○○はPS独占」
スイッチの良いニュースが飛び込むと発狂するPSユーザーが大暴れしてキ○ガイはPS独占と誰かが言い出してそれがウケて広がった言葉
スイッチハブも最近は聞かなくなったな 一年目まではジャパンディスプレイも要因
なので切り捨てられた
>>62
やっぱ最初は任天堂がWiiUの爆死でビビってたんだよな
当時はゴキさんも元気でWiiUコース!とか思い込んでたけど 俺は奇跡的に発売日に買えたけどな
今となっては初期型を早く買い替えたいが
まさか5年も大幅モデルチェンジが無いとは思わんかった
wiiuこけたから工場のライン様子見だったんだろ
発売日前の予約は結構簡単に出来て発売日に買えた
むしろ想定以上に人気でて製造がまにあってなかっただけだと思うんだけどね
0115名無しさん必死だな2021/12/31(金) 00:15:51.58ID:G/vzNi+C0
発売前は家族の分も含めて3台予約できた
当然複数の店でだけど
あの頃は抽選でもなく、早い者勝ちだったな
2017年に2万代をたった10週ほど叩き出した程度でゴキが品薄商法だと煩かったな
ずっとそれを下回り続けて回復の兆しすら無いPS5にはダンマリw
DSも途中から人気爆発してLiteが出る頃には争奪戦になってたけど
スイッチ程の感じはなかったな
それでもDSは週10万売れてたのビビる
PS5は今年の平均値が18000くらい
最小値は1133台です
Switchは2017年の平均値が77000くらい
最小値は22154台です
ちなみにSwitchは22154台が全体の最小値
2万台未満になったことは1度もない
switchのコンセプト云々よりも、どうしてもブレワイがやりたくて発売日に買ったわ。
結局
Switchはのっけから爆売れしてその売上を生産ライン増加に回すことが出来た
ソフトの売上も好調だったのでそれが後押しにもなった。
しかしPS5は作ったハードが逆算なので
ハードをいくら売ってもソフトで回収
出来なければ意味がない。
ソフトも売れず、売れたハードは転売ヤーが抱えていたり、
マイニングに使われるから生産ライン増加は叶わない。
ロンチのラインナップからここまで跳ねると思ってなかったからな
問題は品切れを起こすとスプラ2のために買う予定の層が慌てだすから
そこを甘く見てたのがよくなかった
wiiUを発売日に買った自分は当初Switchスルーしたからな
Wii Uを発売日に買わなかった俺だがSwitchは事前予約で3台確保したぞ
※Wii Uはもちろん買ってる
>>80
「WiiUで(先行して)ブレワイを発売したけど売れなかった。だから(後に)それを移植したSwitch版も様子見するだろう」と考えると>>79の辻褄が合う >>72
赤箱のが出るまで2年半ほど掛かってるから、早く買った人はその間に旬のゲームを楽しめてるし
そこはどっちがいいか難しい所だけどね
自分は2019年8月末に予約して買ったけど、それまでに終わってしまってるウルトラスト2や太鼓の
限定DLCとか手に入らなかったの残念だなって思うし