>>79
パクリばっかな上に全然本家超えれてないやん
パクリ元のFF3もオウガもあのランキングに載ったのにこっちは鳴かず飛ばずだったし
あのランキングは印象に残ったゲームや熱心なファンが多い作品がランクインしやすいし
商業的な成果は知らんけど皆の心に残ってないことだけは間違いない 0085名無しさん必死だな2022/01/05(水) 00:57:29.93ID:svGm0wgh0
ハハハ、松野が全力でやってくれればいいんだが
昔のスクウェア作品は”創造された作品”だったが、ここが作ってるのは工業製品という印象
昔のスクウェア作品と同じ性能を持った量産品を”製造”してる感じ、”創造”はしてない
デフォルト成功時のいかにもBDFFの成功は俺のおかげって感じのムーブが気持ち悪かった
でもFF13などで壊滅的になったRPG界に久しぶりに新しい風吹かせてくれたのは事実だから細かいことは目をつぶってたんよゲームで結果出せば良いだけと思ってた
それがセカンドで見事に裏切られたわ
>>83
高橋もリアルイベントでファンを選別してたアレな奴だけど
ゲームタイトルの公式ツイッターでオナニーまき散らさないだけ浅野よりは常識持ってるな >>88
推測でしょ
でも100人いれば99人は真っ先に指摘するようなあからさまに変な欠点ありでデモ版だして「意見募集!、どんどん吸い上げて改良します!」とかやったら普通はああこれわざとだろうなって思うでしょw
確かこれDカーネギーとかの「購入に対する反対意見を覆すテクニック」そのものだからねぇ
売りつけたい相手を当事者に巻き込んで相手に「〜こうしたら買うのに」とアイデア出さして最後には彼らのアイデアが通ったかのように思わせて連帯感を出しつつ、彼が自身に買う理由を見つけさせるテク 明らかにセカンドでは出来てたことが2で出来てなかったりしたからな
神経質だとかクレーマー気質だとかじゃなくてこのタイトルを応援しようと思ってる奴ほど疑問に感じる仕様だった
初代からそうだが既存ファンに対して徹底的に喧嘩売るスタイルだから思い出に残るゲームにならず圏外だったのでは
0093名無しさん必死だな2022/01/05(水) 09:13:01.48ID:WrGE/Z9ap
>>67
わかる
昔のRPGって自分で目的地を探して準備して試行錯誤する楽しさがあった
だからこそレベルアップや買物が楽しかった
いつの間にかストーリー優先と育成&カスタマイズに振ったやつしか出なくなったんだよな
浅野のゲームも後者の枠を出ていないのがな 0095名無しさん必死だな2022/01/05(水) 10:28:42.20ID:KO0Xbu1B0
ここも糞やろ
その内スマホ落ちするし
新規IP作ろうとしてるってとこは評価してる
内容は伴ってないけど
0097名無しさん必死だな2022/01/05(水) 10:47:38.56ID:vpr1KiF50
>>77
どこが超えてるんだか。ロマサガ好きならお勧めと言われて買って後悔している奴はそこそこいると思うぞ。
ロマサガはソシャゲでスクエニの稼ぎ頭になってるのがなんとも。
ミンサガのリマスターとミンサガ2、3はよ出せ。まともなキャラデザでな。 0098名無しさん必死だな2022/01/05(水) 10:53:22.35ID:vpr1KiF50
>>86
俺がはまったゲームを今の時代に出してやんよ。お前ら嬉しいだろ。みたいな昇華じゃなくてただトレースしているだけなのを、オクトラをプレイしてブレブリの評判見て思った。
自分がこういう作品作りたいじゃなくて、とりあえず評判いいもの集めとけばいいだろ感を感じる。 BDFF→2週間でブラゲ落ち→FtS→2ヶ月後スマホ落ち→セカンド→2年後新スマゲリリース→半年後先行してたスマゲサ終→ブラゲ・スマゲ全サ終→BD2→あと数ヶ月後新スマゲリリース
オクトラも1年後にスマホ落ち
以上によりトラストもスマホ落ちするのは10000%確定
昔あったFFTAのスマホアプリみたいなの出しそう
0100名無しさん必死だな2022/01/05(水) 10:55:23.29ID:j3dRpD8G0
今となってはRevoが音楽をやってくれるということにしか価値はない
>>98
多分自分が真に作りたかった作品がセカンドなんじゃないかと思う
アレがウケなかった以上この人は所詮ただのサラリーマンよかつてのスクウェアのような職人ではない
こいつに限らず今のスクエニ社員はほぼ全員、親の威光借りてのし上がっただけの二世議員みたいなもんだわ 0102名無しさん必死だな2022/01/05(水) 14:28:29.19ID:+4KkuuY1p
>>98
というかジョブ&アビリティとかクリスタルとか上っ面だけトレースして、それでどうやって遊ばせるかが雑すぎる
フィールドとかダンジョンとか雑魚モンスターとかの作り込みが低予算ゲーのそれなんだよ
みんなが遊びたいのはその辺が練り込まれたゲームなんじゃないかと 0103名無しさん必死だな2022/01/05(水) 14:36:08.24ID:PBoAyaiip
>>98
というかジョブ&アビリティとかクリスタルとか上っ面だけトレースして、それでどうやって遊ばせるかが雑すぎる
フィールドとかダンジョンとか雑魚モンスターとかの作り込みが低予算ゲーのそれなんだよ
みんなが遊びたいのはその辺が練り込まれたゲームなんじゃないかと すげー分かる
初代BDFFでダンジョン探索しても全くワクワクしなかった
ダンジョン付きのソシャゲみたいな感じで体験が薄っぺらいというか
リンカネでずっとマップ走ってるのと大差ない体験
浅野チームはあの会社の中ではまともだろう
昔は旧第一?あたりから結構な嫌がらせもうけていたそうだけど
よく頑張ってる部署なのでは
ff15開発当時、スクエニ社内のリソースはff15に投入されるから、他のゲームは品質を下げざるを得なかった。
今はff16に社内リソースが投入されるから、他のゲームは・・・の繰り返し。
なので、DQチームのように、堀井さんの権限でコストが増えてでも完成品をリリースしようとする「良心と権限が両立したチーム」以外、スクエニは未完成品を発売するだけなので期待していない。
FFから脱却しないとリブートものが作れないし
FFであることには未練どころかコンセプトをブレさせるマイナス面しかない
インディーに台頭される前に浅野ゲーのような答えを出せてよかったが
浅野ゲーしか信じないわけでもないし、浅野をFFの代わりにしているわけでもまったくない
ジョブゲーのFFの進化形という立場で見ても全部FF14に立場奪われてるっていう
FF14は国内ユーザー少なくてとても国民的とは言えない状態だが、それでもブレブリオクトラ信者の数よりは多いだろうその結果が総選挙順位
BDFF発売当時はFF14と言えば歴史的大爆死を果たしてFFブランド完全終了を確定させた時期と一致するから、一時的にはもて囃されたんだろ
その後新生していらない子になった感じ
0110名無しさん必死だな2022/01/05(水) 15:30:39.56ID:j3yXFu3ep
>>109
ネトゲの時点でまったく関係ないと思う
需要が別 0111名無しさん必死だな2022/01/05(水) 15:40:32.81ID:kTzH3GUU0
>>85 才能を使い果たした後実質引退してキャンプのライターやったりとセミリタイヤ状態だぞ オクトラならともかくブレイブリーなんて低予算のショボゲーにそれっぽい音楽つけたらたまたま懐古厨が勘違いしただけでしょ
初期から迷走してんだよ
BDFF初代が出た当時はほんとにクラシックRPGのグラを今風に変えたようなものが枯渇してたな
パクリと言えるのすら無かった、だから丁度空いた席を獲得出来てBDFF大ウケしたんだろ
が、その後旧スクウェアリスペクトゲーが結構出る事となりBDFFはインディーによくある低予算パクリゲーになった
だから元のシナリオがそこまで良くないのも相まって今じゃ思い出深いタイトルに挙げられなくなってんだろ
今やブレイブリーでしか体験出来ない神要素はRevoくらいしかない
超速ソシャゲ送りで一瞬でブランド価値を消費し尽くしたのが悪いわ
たったの2週間でソシャゲになったらしいから原神みたいな非CSメインのブランドとして見られてんじゃね?
神ゲーだけど拝金主義過ぎて好きか嫌いかで言えば嫌いになる奴が多そう
0115名無しさん必死だな2022/01/05(水) 16:13:24.96ID:QAGX3Omhp
>>114
別に神ゲーじゃないし、ソシャゲーはオリジナルと別物だししゃーないだろ
そういうご時世としか
FEみたいに今後もCSタイトル継続してくれるならガンガンやればいい
ソシャゲでイメージ悪化なんてごく少数派だろ 暫くブレイブリーのCS展開はないそうだけどな
多分上で言われてるとおり制作現場レベルでもゲーム機能付きRevoのサントラ状態になっていて
新作の発売も彼のスケジュール次第になってる感がある
植松のように専属のコンポーザーというわけではなく本業もあるからなぁゲームはあまり販売間隔開けるとブランドとして育たないよな
0117名無しさん必死だな2022/01/05(水) 16:31:14.42ID:pcpc+0n4p
みんなが求めてるのは往年のFFみたいな面白いRPGであって
ジェネリックFFじゃねえのよ
FFが13で終わったのと同時にゼノブレイドが支持されるようになってるのを見る限りそれだな
最近のFFに失望した奴の移住先がゼノブレになってるんじゃないかと先の総選挙で明らかになった
ゼノブレイドにはFFらしさもクソもないが現代にふさわしいRPGとして認知されてるんだろ
0119名無しさん必死だな2022/01/05(水) 17:54:31.23ID:Msa1O+Rc0
そういやゼノブレイドって全部ランクインしてたっけ?
最新の15はランク外だったのに
生意気だよ、おまえ
>>79
トライアングルなんか体験版やって突っ込みどこ満載だったけどな
UIもseもグラもFFTに負けてるし話すらバカバカしいのにあんなので満足できるのすごいね 0121名無しさん必死だな2022/01/05(水) 18:02:02.00ID:Msa1O+Rc0
シンってその時代の最新技術じゃなきゃな
30年前の技術。。。
ゼノは高橋がムービーゲーおじさんからフィールド大好きおじさんに変わったからな
仮にもFFにいた人間がストーリーよりマップが大事って言い切るの中々だよ
オクトラ言うほど面白くないしやりごたえもなかった凡ゲー
ブレブリは落ちぶれた
1がちょっとマシだっただけでそれ以降ゴミ
まあクズエニはクズエニなんだなって
センスが古いし一部BGMくらいしかいいとこなかったよ
0124名無しさん必死だな2022/01/05(水) 20:13:15.07ID:KQCpfEO/M
いつも新作発売前になると公式Twitterが浅野のおもちゃになってキモいと思ってる
今はブリリアントライツのアカウントで毎日「今日もよろしくお願いします😊」とか言ってる
何をお願いしてるんだよ
「まさゆきの地図」とか言って
本当に「まさゆきの地図」に頼ってしまう皮肉
二度とFFに関わって欲しくないし
他のスクウェアゲーにチョッカイ出すのもマジで止めて欲しい
エニックス側の人間でFFチームでも他のスクウェアゲーのチームでもないコイツには
FFや他のスクウェアゲーを作る権限も正統性も正当性も無いはずだし
コイツだけでなくコイツを持ち上げてる奴等も嫌いだわ
どうしました?
いやなことでもありましたか?
力を抜いておケツの穴を緩くして話てみなさい
分かるわ、エニックス社員によるスクウェア遺産の私物化・併合の旗振り役って印象あるわ
香港台湾を赤く染め上げようとしてるどっかの国みたいで不快
野村のff私物化が一番の没落の原因だろ
あと第一開発の身内マンセー
PS1末期の独立祭りのスクウェア古参がノムリッシュしかいなくなった所からまだ派閥やってんのかよって呆れるわ
浅野チームはもう少し参照元の面白さ深めろって思うけど
0131名無しさん必死だな2022/01/06(木) 10:13:04.23ID:r87Hp6+EM
>>130
参照元理解するとか無理でしょ。体験版で論外な内容改めてる時点で。
オクトラも古きよきJRPGといいつつストーリー蔑ろでジョブ&アビリティに固執しまくりで。ブレイクとブーストもあれば有利になるじゃなくて雑魚戦にも共用するしまつ。ブレブリからのリサイクルでしょ。
メインストーリーがスカスカでJRPGらしい名シーンはないし、不親切なストーリーでボリュームマシマシ、やる気もないけど裏ボスで死んだら惰性なボスラッシュ再戦、仲間は酒場で交代必須で、経験値入らない。
自分でゲームやったらストレス溜まる作りだと思うがね。完璧なゲームなんて存在しないが、いいゲームはどこかに優れたポイントはあるがオクトラは見当たらん。 オクトラは真のサガとそこら中で宣伝しまくったのが逆にセルフネガキャンになってそう
見てくれが凄いから騙し売り出来て浅野史上最高売り上げ叩きだしたけど実際は肩すかし食らった奴が多かったのでは
FF15と何ら変わらないね、おにぎりや岩のグラにこだわってFF史上最高売り上げ叩きだしたが某ランキング圏外って
オクトラのとき画面端の暗さ設定できるようにしましたとか言って
暗くなるの自体をオフにできないままで苦笑いした
結局意見聞きますとかいっても意地でも我を通すのがこいつら
SFC時代のスクウェアを追い求める同人作品って感じ