0001名無しさん必死だな2022/01/13(木) 23:41:02.82ID:2/5lbprV0
ちなみにスターアライズは3.9GB
0010名無しさん必死だな2022/01/13(木) 23:50:29.58ID:KG3nuUU+0
ちなみにマリオオデッセイは5.6GB
0011びー太 ◆VITALev1GY 2022/01/13(木) 23:54:04.48ID:gQGpCujY0
容量少なすぎ、ゲームしか入ってないんじゃねえのw
0012名無しさん必死だな2022/01/13(木) 23:56:54.13ID:df+UDM8r0
そもそも3Dプラットフォーマーって時点で容量を食いにくいし
ムービーやボイスも殆ど無いだろうから容量少ないのは当然なんだよな
これがスクエニだったらプリレンダムービーだけで50GB入れてくるだろうな
0014名無しさん必死だな2022/01/14(金) 00:02:58.91ID:XZ1jYDvLp
>>10
オデッセイ並のボリュームはあると見ていいのかな
だとしたら結構遊べそう 0015名無しさん必死だな2022/01/14(金) 00:03:12.71ID:GTJaCvWR0
0016名無しさん必死だな2022/01/14(金) 00:03:21.79ID:FtD+92hd0
>>10
マリオデと同じくらいのボリュームか
ワドルディ999匹くらいいる? 0017名無しさん必死だな2022/01/14(金) 00:05:13.42ID:v8Bq/9tA0
プリレンダムビ多少入っててもSwitchは高圧縮コーデックに対応してるとかで
まあなかなか容量伸びんわな
0018名無しさん必死だな2022/01/14(金) 00:10:18.86ID:c7w1YPwv0
>>8
そうだねポリゴンにキレーな絵を貼り付けてオホーする時代だねw DVD1層よりも多いな
今は思ったよりデータあるのか
PS2時代使い切れずスカスカだったのに
0022名無しさん必死だな2022/01/14(金) 00:16:31.55ID:MEfbCFwKp
気合い入ってんな今回
0023名無しさん必死だな2022/01/14(金) 00:23:24.21ID:83jRV9sA0
S.T.A.L.K.E.R2
180gb
カービィ新作なのに30分の1しか入ってないのか....
>>23
洋ゲー平気で100GB超えるのマジでSSD容量枯渇するからきついわ 0025名無しさん必死だな2022/01/14(金) 00:28:08.93ID:LWWrgWFq0
まあ容量小さくて困ることってないからな
1GBで大人気のValheimとか見習って欲しいわ
100GB以上とかはっきり言って害悪でしかない
Apexの容量が85GBとすると最初の30GBくらいで遊べるようになる
その間はHDテクスチャをダウンロードしてますって出る
そのくらい容量のほとんどが無駄なテクスチャ
0028名無しさん必死だな2022/01/14(金) 00:50:37.41ID:sEOrFKgF0
>>26
マイクラも1GBだな
まあ世界作ったりMODとかで増えるけど 0030名無しさん必死だな2022/01/14(金) 01:08:39.75ID:jvGiUIobd
>>27
それギアーズ4で思ったわ。なんで100GBこえるのか。どうでも良いグラフィックに無駄なディテールつけすぎ。 結局面白さと容量に関連性は無いって事でしょ
多くても少なくてもどうでもいい
極論言うたらFCレベルの容量でも面白いゲームは作れた訳で
無論容量いっぱい使うのも何かしらの面白さを引き出すための手段ではあるだろうけど
>>10
マジか
マリオオデッセイのカービィ版だな 0035名無しさん必死だな2022/01/14(金) 08:35:16.54ID:QrE8O8sf0
ハードのストレージ容量が600〜700GBなのに
ソフト容量が100GB超えでインストール必須とか普通に狂ってる
無駄に大容量にしてるゲームメーカーはユーザーが金の他にストレージも消費してるってことを頭にいれるべき
0039名無しさん必死だな2022/01/14(金) 08:46:53.49ID:gcCLw/N2a
>>23
BFの170GB、90GB以上がゲームで使われないデータだったからな
「使わないものを探して影響無いよう減らす」って大変だし むしろDVDほどの容量であれほどしっかりしたものが作れることに驚く
0042名無しさん必死だな2022/01/14(金) 09:14:27.85ID:fBhzKBJhd
たったこれぽっちかよ。ボッタクリじゃん。
グルーポンのお節かよwwwww
バカしか買わねーだろ
0043名無しさん必死だな2022/01/14(金) 09:20:36.45ID:gcCLw/N2a
>>41
813MBのオープンワールドもあるし分からんわ
ただ、オープンワールドだから容量増えるは意味わからん
フィールド広さで増える減るは分かるが
箱庭で1km四方100面と、オープンワールドで10km四方1面は箱庭の方が背景多い分容量大きいぞ あらかじめ組み上げてあるものをそのままドーンと表示するか
ゲーム内で組み上げるかでも全然容量の消費が違ってくるしな
0045名無しさん必死だな2022/01/14(金) 09:25:07.63ID:gcCLw/N2a
>>44
それはメモリ消費の容量の話で
今回の5.7GBであるストレージの容量とは違うものでは? HAL研がこういうの初な点に鑑みても流石にオデッセイよりは圧縮してないだろうしボリュームはボチボチじゃないかね
>>45
パッチワーク的に同じものを並べることでストレージの消費も抑えられるよ
まあどの程度同じものを使うかにもよるけど ストレージの容量を削減することにメリットがなければ、
あんまり熱心に最適化しないってのはあるかもね
Switch向けは、ゲームカードの容量でコストが違うから、減らせるなら減らしたい
PC向けだと、ユーザーが文句を言うくらいかな
住民1人とってもワドルディだけとか随所に削減の工夫がされている
同じ面白さならデータは少ないほどよい
面白くなるデータならどんどん使うべき
なーんにも使われないデータに数十GBとかふざけたことしてるとこはちょっと考えてほしい
高解像度テクスチャパックで何十GBなゲームもあるし今はテクスチャが一番容量喰うんだろう
0052名無しさん必死だな2022/01/14(金) 12:04:30.37ID:gcCLw/N2a
>>51
というか
CGデータ、ムービーデータ、音楽データ
を全て抜いた状態で100MB以上あるゲームは存在しないと思うよ
RDR2とかシステム面は2MB分の会話テキスト含めても合計10MBだし 0054名無しさん必死だな2022/01/14(金) 12:59:01.00ID:AJf8kOvJD
初の本編3Dでマリオデくらいの遊び要素あれば大健闘なんだけどな
鏡の大迷宮は面白かったし
ドロッチェ団は怪盗団とガチるコンセプトの割に難易度抑えてて微妙だった
でもカービィはゲーマーのものになってはいかんしゲーム進行であまり不安を与えないべきだろうな
>>55
カービィのコンセプトが誰でもクリアできるゲームだから簡単なぐらいでちょうどいい 0058名無しさん必死だな2022/01/14(金) 14:11:28.83ID:QXl/P8AZ0
カービィは春によく出る傾向があるな
圧縮技術なんだよなベロシティとかクラーケンとか後発ですら追いつかない任天堂のロストテクノロジー的な異世界圧縮技術スイッチスゲーオーパーツ
>>56
eshopの予約項目なんじゃないの?
予約始まってるか知らんが