0001名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:25:27.87ID:ZRM9Jq8MM
『遊戯王マスターデュエル』家庭用ゲーム機配信1週間で累計400万ダウンロードを突破!
家庭用ゲーム機には2022年1月19日に150以上の国と地域で配信し、1週間で累計400万ダウンロードを突破しています。
ソロプレイに加えてプレーヤー同士の対戦(デュエル)も活発に行われており、Twitterでは「マスターデュエル」や関連ワードが連日トレンド入りしています。
モバイル版は、2022年1月27日から日本を含む11カ国で配信開始しました。追って世界中への配信を予定しています。
本作は、家庭用ゲーム機(PlayStation5、PlayStation4、Xbox Series X|S、Xbox One、Nintendo Switch、Steam)に加え、新たにモバイル(iOS、Android)でも、8言語(※)に対応、基本プレー無料でお楽しみいただけます。
https://dengekionline.com/articles/116438/ >>21
遊戯王よりマシだけどぶっちゃけMTGも浅い…というかカードゲームは大体全部浅い
カードゲームって試合そのものは大体デッキ相性と引きだけで勝敗決まる手間の掛かるジャンケンみたいなもんで、
本来プレイヤーの腕が問われるのってデッキ構築部分の筈なんだけど、そこも今はトッププレイヤーのレシピコピペが最適解だから技術介入余地なんてほぼなくてなあ >>21
遊戯王とかシャドバもそうだけど
手札のカードが揃ったらどう対処しようが終わりっていうようなゲーム性なのよ
マジックは一応対策はできるように調整してる、それでも壊れてるカードはたまに出てくるけど 最初だけ
残る奴らが強すぎてやる気なくなる
後覚えることが多過ぎで面倒になる
リンクスの方がテンポよくて面白いよ
まあそのリンクスも良ゲーとは言えんけど
遊戯王の今の環境は基本的に2ターンの後攻側がターンエンドした時点で試合が決まってる(手札が良ければ1ターン目でライフ0にすることも十分可能)
手札から効果発動・墓地に送られたときに効果発動・墓地から効果発動などの複数のタイミングで効果があるカードが多すぎる
手札5枚でも他のカードゲームの手札10枚ぐらいと変わらない動きをする
0035名無しさん必死だな2022/01/31(月) 12:59:04.23ID:8/yPndUAd
これに限った話じゃなくカードゲームは何が面白いのかわからん
ルールやら効果やら後乗せ後乗せでどんどん難解になって行くしよ
>>35
カード売るためにインフレしていったりマンネリ解消のため新ルールカード設けたりするもんなぁ
追加パック販売するカードゲームでインフレしないゲームなんてない気がする 0037shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2022/01/31(月) 13:02:49.12ID:LQ4tHcPZ0
身内でルール決めて遊ぶ分には楽しい
ファンデッキもそこまで課金しなくても作れるし
>>35
遊戯王やシャドバは無茶苦茶
MTGやLOLのカードゲームも軽くやるにはちょっと難しいところがあるからな
ハースストーンが一番簡単だよ、アレがわからんかったら諦めた方がいい >>35
コミュニケーションツールツールとしては最高
情報量が多い分環境デッキがどうだの新カードの考察だの話題にも事欠かない
ゲームとしてはクソ 全体的に完成度高いし身内でやると楽しいんだけど
ランクマがソリティア待ちの時間長すぎてほんとクソ
紙の遊戯王も同じ状況だと考えると地獄やね
0041名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:09:25.15ID:BsRCxa0Q0
マスタールールつまらんのじゃが
まだSwitch独占のラッシュの方が面白いんじゃが
>>21
MTGはドラフトが滅茶苦茶面白い
フォーマットが複数あるから自由度もそれなり 0043名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:13:15.91ID:Zb/QPR3M0
ランダムマッチがランクマしかないのが頭おかしいわ
ゴールドまでランクダウンが無いせいで初心者が上級者のサンドバッグになるだけの構造
MTG面白いってよく聞くからやってみたいなあと思って検索して画像見てやっぱやめるわ……のループしてるわ
なんというか洋ゲーとまったく同じ問題を抱えてるのよな
0046名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:31:39.23ID:UrTvMbdp0
0047名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:32:47.03ID:WZsQD3F/a
0048名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:35:23.54ID:WZsQD3F/a
>>44
むしろMTGが一番絵良いと思うけどなあ
まあ最近は日本人アーティストもゲストで参加してるけど
次回は原哲夫にMGSの新川とか書いてるし >>44
そんなあなたに来月発売のパック神河を見て MTGはリミテッドっていう完全実力主義ジャンルなのに見た目は運ゲーっぽく見える遊び方あるからな
ポケモンや遊戯王はひたすら再現性を高めるようにゲームが作られていってるから幅が狭い
0052名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:40:18.74ID:cVnqcl6Y0
一応チュートリアルやったけどルールわからんからそのまま消したわ
ポケモンカードで出してくれ
アニメはカッコいいんだがリアルじゃ見た目も性格もインセクター羽賀みたいなプレイヤーがボソボソ言ってるようなイメージ
PS1か2あたりの頃に
遊戯王のゲームが店頭で触れるようになってたからやってみたけど
一切の説明もないまま敵側が融合召還?を連発してきて、当然勝ち目がなくて
それっきりだわ
昔からマジックのが好きだったわ
duelに続いてarenaならやってるよ
0056名無しさん必死だな2022/01/31(月) 13:57:12.33ID:BsRCxa0Q0
>>54
PSと言えば悪名高い封印されしクソゲーか マスターデュエルはデイリーの要求回数が少なくデュエルパスもすぐ終わるから
かなりカジュアルプレイヤー向けだと思う
それに比べるとMTGAのデイリーは回数多くて
カジュアルプレイヤーはやるなと言っているように感じる
赤または白の呪文を30回唱える
対戦相手のクリーチャーを25体死亡させる
クリーチャー呪文を40回唱える
クリーチャー45体で攻撃する
マスターデュエルやり始めてこれらの異常さに気づいた
今日アップデートした、メルカリ500円なラッシュデュエルもよろしく
基本無料で対人戦がメインなんてどう考えても金をむしり取りに来とるとしか思えないからな
なんで手を出そうって思えるのかがわからん
>>29
この手のゲーム内の読み合い=ゲーム性だと思い込んでる馬鹿は喋らないで欲しい
まぁ今のTCG(特に国産ゲー)はデザイナーズデッキばっかで構築の楽しさすらないから逆説的にゲームが浅いって言われても仕方ないところはあるがな >>59
紙媒体の遊戯王も金を出さなきゃ新パック買えないし
遊戯王自体金がある奴しかやらないゲームだよ >>59
遊戯はとりあえず完成デッキ1つなら無料で組める
MTGならデイリーやれば隔週ドラフトできるし
半年後に構築資産はデッキ1つ分は貯まる 0063名無しさん必死だな2022/01/31(月) 15:08:57.55ID:J7893KHka
先行とって電脳界ぶんまわしてザ・ビースト出したらサレンダーされまくる
もう飽きた
>>62
そんなの課金させるための導線にしか見えないんだよね
TCGはもともとそういうもんだってのは知ってるが
無尽蔵に金をむしり取られてニコニコ笑ってられるのが理解できないんだよな >>60
・カードゲームはゲーム内の展開だけ切り取ってみればさして面白いとは言い難いけど、本来の楽しみや醍醐味はその外側のデッキ構築、選択の過程にこそある
・しかしその構築もネットの普及やデザイナーズデッキの台頭で損なわれ、要は浅くなってる
つまりは概ね同意見じゃん。わざわざ噛み付いてくる理由ある? 0066名無しさん必死だな2022/01/31(月) 15:56:59.77ID:wWQLadfNr
>>57
そのデイリーすらランク上がると一気にしんどくなるけどな
基本自分のターンが回ってくるのは1回がいいとこだから罠とか発動するのしんどいし勝利なんか尚更無理だわ やっぱリミテッドなんだよな
海外産のはだいたいあるのに何で国産はリミテッドないんだろ
0068名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:15:15.46ID:vHfWAE5E0
想像の遥か彼方でハードル高かった
0069名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:16:36.65ID:vHfWAE5E0
カードゲームはもうHSでいいかな
ただ日本にはWoWの下地ないから人口増えん
>>15
ポケモンとほぼ同時期だからな
ここのおっさん達はRPGと言えばDQFFだから遊戯王なんか何もわからんだろ >>67
リミテッド含めてデザインできる人材不足
ただMTGプレイヤーが他TCG開発に入るようになって改善傾向 国産TCGは基本的に低年齢層前提にしてるから遊ぶ度にパック剥けみたいな遊び方を前提に据えるのは難しいだろうなあ
SteamからiOS/Androidに流れただけでは?iPadでやるの快適だもん
リンクとか言うウンコなくしてくれたら考えてもいいよ
あ、ペンデュラムもいいぞ
リンクはめちゃくちゃ便利だから無いと困る。デュエルリンクスはリンク召喚ないから組みたいデッキ組めないしつまらん