任天堂に15年勤めたベテラン社員「クリアまで短いゲームが一番だと思う」

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0001名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:39:22.41ID:awho7/N50
ゲームデザイナーのリチャード・ヴォロディ氏は、15年間の任天堂在籍時代に担当した『メトロイド プライム ハンターズ』開発中のエピソードなどを語りました。

ヴォロディ氏いわく、『メトロイド』のプロジェクトに関わったスタッフには “手引書”が配られるとのこと。そして手引書には、ゲームのあらゆる背景や門外不出の情報が記されているそうです。ヴォロディ氏は、この手引書を参考に『メトロイド プライム ハンターズ』に登場する「ハンター」たちの設定を考案したといいます。

また、同氏は「ハンターたちが本作外でも活躍できれば」と考えており、ハンターの1人である「サイラックス」が『メトロイドプライム3 コラプション』にカメオ出演した際は喜びを隠せなかったことを明かしました。

なお、自身が開発に関わっていないシリーズ最新作『メトロイド ドレッド』に関してヴォロディ氏は、「まだクリアしていない」と前置きした上で絶賛。一方で、同氏は「クリアまで短いゲームが一番だと思う」として、近年のゲームがクリアまで長すぎることに苦言を呈しています。

https://youtu.be/rohRYGKvflA

https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/549698.jpg

https://www.gamespark.jp/article/2022/01/31/115540.html

0002名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:41:54.59ID:kbmGnaxA0
任天堂のソフトなんて買った時点でゲームクリアじゃん

0003名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:46:08.44ID:OkMtsdBP0
どういうたぐいのソフトを指してるんやろ

締めの2文がとっぴょうしもない内容で想像しにくいな

0004名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:51:30.36ID:Eu6qmWvK0
ラスボスまで普通にクリアで10時間以下
そこからやり込みで50時間以上くらいが個人的に理想

0005名無しさん必死だな2022/01/31(月) 16:54:14.32ID:+KG5eBnh0
高密度で20時間くらいがいいなぁ
3時間*7日くらい

0006名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:00:35.64ID:a0j5J1ula
クリアって何だろうな

0007名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:01:07.79ID:y7vVgfzB0
メトロイドドレッドは短くてちょうどいい難度だったな
うちの子供が先週からやりはじめてちょうど一週間の日曜日にクリアしてたし
こういうのでいいんだよ感あるわ

0008名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:03:46.42ID:y7vVgfzB0
見守りみたら10日かかってたわ
ちなゲームは1日1時間

0009名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:04:06.23ID:KTBquuu70
メインクリア20時間以下でサブクエやらやり込み要素は100時間超えがいい
気に入らないのに4,50時間もメインクエしたくないしな

0010名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:07:21.42ID:lrH8xFdc0
んなもんジャンルによるとしか

0011名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:25:40.96ID:J4ckJh0za
RPGで10時間は短い
アクションならまあまあ

0012名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:27:21.29ID:0SE1FJ1or
RPGも20〜30時間とかでいいよ
移動とかイベントシーンとかのどうでもいい要素で時間かかりすぎだわ

0013名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:31:59.42ID:s8Ss4cFs0
長すぎたらほかのソフトも売れないしな

0014名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:37:33.38ID:CnS21M8A0
土日でクリアできるくらいのボリュームでいいんだよ

0015名無しさん必死だな2022/01/31(月) 17:40:15.51ID:KeRzmoii0
これは最近ホントによく思うようになった
ゲームできるのが1日1時間くらいだと100時間超えのソフトとかストーリー忘れそうで手が出せん

0016名無しさん必死だな2022/01/31(月) 18:51:45.82ID:QW/Zv7L40
金掛けるんだから俺は長く遊べる方がいいぞ
浮いた金は他の娯楽に使えるしな

0017名無しさん必死だな2022/01/31(月) 19:02:21.30ID:v+aEFJAC0
イベントシーンが長いんだよな

0018名無しさん必死だな2022/01/31(月) 19:11:29.91ID:ISOZLhHx0
神ゲーなら長くてもいい
ただし微妙ならどうかな・・・・・
ペルソナ5rは100越えたが日付進行がマジでだるかった

0019名無しさん必死だな2022/01/31(月) 19:19:31.48ID:qE5EacwXa
クリア時間でその価値を測る必要性はないと思うが間延びしてると感動が薄れるからなあ

0020名無しさん必死だな2022/01/31(月) 19:21:59.55ID:tDjCP4/o0
何度も遊びたくなるものを作れないなら
水増しするしかないじゃん

0021名無しさん必死だな2022/01/31(月) 19:26:39.24ID:1RLnluqPM
任天堂はクリア直行は短く、寄り道はいくらでも時間かけられるようなのがいいゲームって考え方でしょ

0022名無しさん必死だな2022/02/01(火) 00:02:51.76ID:eH5o/oDG0
アルセウスは図鑑の完成を優先してしまって先に進まないから困る
2とか3ならそのまま放置するけど一気に6まで伸びたら10目指すか!ってなるんだよなぁ

0023名無しさん必死だな2022/02/01(火) 02:12:19.38ID:UP3nOdZ+0
頑張れば速攻クリアできるゲームはいいな

0024名無しさん必死だな2022/02/01(火) 07:54:43.13ID:w0tghFJ40
暇潰しなら、無料で遊べるゲームが無数にあるからな
むしろ時間が足りないくらい
今の時代、コンパクトに遊べるってのは大事だと思うわ

0025名無しさん必死だな2022/02/01(火) 08:09:19.92ID:l3XUF4j/a
任天堂ゲーの基本はクリアするだけならそこまでてもないだからな
ただそれゆえに最速クリアTAとか流行るんだけど

でも寄り道要素をコンプリートしようと思ったら膨大なんだよな

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