0001名無しさん必死だな2022/02/05(土) 18:18:30.88ID:txWJEgm7d
なぜなのか
FFも5まではギミックボスがいて正攻法のレベル上げじゃ殆ど無理って敵が居て緩いなりに難易度を引き締めてたが
6から道中でギミックボスと戦わなくて良くなり、7からはついにギミックボスが消滅してゆとり化したって感じ
6も狂信者の塔とか、魔法のみだか使えないだかの制限無かったっけ?
>>324
FF3はゲームは1時間までのキッズは物理的にクリアできなかったからな >>331
加藤はトリガーの時点で名前は出してただろ >>332
魔封剣を使わないと絶対に勝てないディッグアーマーとかたたかうが使えない女神
バリアチェンジを使うナンバー024とかギミックボスは普通にいるよ 0338名無しさん必死だな2022/02/13(日) 21:51:38.72ID:cRvwomxY0
それ当時から言われてたよ
何でピンクのおっさんから始めないといけないんだって
5の幼年期が短かったのもこの意見が多かったんだろうな
なくそうとは思わないところが堀井らしいけど
DQ4は3章のトルネコみたいに抜け道だらけで戦闘徹底的に避けて行けるなら面白いんだが
その辺の要素を強化するとDQというよりローグライクになる
バイオRE3とかバイオ8の強制歩きさせられるプロローグもカットさせてくれと思った
>>338
DQ4の開発中ゲーム雑誌の情報では、一回クリアした章は
いつでも遊べるようになる みたいな事を書いてあったな
その仕様のままだったら2周目は5章からやるとか3章だけ飛ばすとか
プレイヤーの任意で出来たっぽいな。しかし結局は実装されなかったようだ
>>340
3章って初見の時は確かに斬新で面白かったけど2周目以降になると
単にゴールド集めの作業じゃんって感じになりがちだよなー。一発ネタみたいな所はある 0343名無しさん必死だな2022/02/14(月) 08:26:02.12ID:p+pUg4tR0St.V
>>340
ドラクエ4をPSリメイクで、オッサンになってから遊ぶと
三章でトルネコにめっさ感情移入したんだよね
ファミコンで遊んだ時は、ただ面倒なだけだったけど 0344名無しさん必死だな2022/02/14(月) 08:44:26.38ID:gOWlmz0k0St.V
>>287
ミレーユも結局謎だらけで終わったぞ?
どういう経緯で何の目的でレイドック王子の魔王退治に同行したのかさっぱり描かれてない
下の世界で主人公がレイドック王子のフリして城に潜入したことでトム兵士長が僻地に飛ばされて
死ぬ羽目になったが、あの時点でミレーユが全ての記憶を取り戻していたのなら
もっと上手く立ち回れなかったのかと思わんでもないわ 5の幼年期はライアンのような変態ブ男じゃなくて可愛いショタだからまた別問題だろ
パパスに連れられてく序盤はイライラしたけど
0346名無しさん必死だな2022/02/14(月) 14:43:20.90ID:cl/RYDGR0St.V
パッケージがVまでとちがって顔が笑ってる点は
新しいというか。
いざ買いに行ったら、聖剣3とかも
青系の箱も多いしなんか目立たなかった。
>>345
そもそもRPGの主人公や主要キャラは若いイケメンじゃないとダメなんて風潮は
FF7辺りが作った風潮なので、その時代にそんな考え方はまだない 漫画は読まないんですか?
少年ジャンプとか少年マガジンとか少年サンデーとか
もしかして子供のころからモーニングとか読んでた?
>>344
ミレーユの場合は生き別れの弟=テリーを探す辺りが冒険の動機で
占いの結果としてチームハッサンについてけば解決ってなったんでしょ そもそも、全ての理由付けを一から十まで説明する必要があるのかって事にも成るしね
ぶっちゃけ、ドラクエの世界観って魔王という人類に取って不倶戴天の敵とも言える存在が居るわけで
その打倒自体、旅に同行する理由たり得ると思うんだがなぁ
>>347
駄目とは思ってないがドラクエが売れたのは鳥山明だからだぞ
鳥山明のかっこいいキャラで操作したいんであって、鳥山明のおじさんキャラを操作したいわけではないんだよ これはもう鳥嶋も述べてて、ゼルダは糞面白いんだけど日本でゲームのデキ程売上伸びなかったのは初期のディズニー過ぎる主人公が原因と言ってる
これは一理あるだろう
もっともゼルダはドラクエと違って最初から世界を見据えてたのでそれでも良かったのだけども
0354名無しさん必死だな2022/02/15(火) 08:28:57.98ID:C6WYkVDf0
>>351
もちろん、全てを説明する必要はないけど
6はさすがに伏線ほったらかしが多すぎたと思うのよ
冒頭のドラゴン=バーバラ説とか、ネット時代になってようやく知ったほどだし
とにかく当時はOPからEDまで疑問符つきまくりで
それが最後までモヤモヤしたままだった
クリア後ダンジョンで全て説明されると期待したけど、全然そんな事なかったし
5までは、そんなモヤモヤ要素はなかった
いや、探せばあるんだろうけど、気になるほどじゃなかった >>349>>351
それだけのために魔王退治にまでつきあうのは飛躍が過ぎると思うがな
ハッサンの場合は武闘家になるために家を飛び出したから手っ取り早く名を上げるためって分かりやすい動機はある
1から10まで説明しなくても良いとかほざくがミレーユは最初からすべてを知ってたなら
トム兵市長の末路とかもう少しどうにかできなかったのかって思えてくるね 0356名無しさん必死だな2022/02/15(火) 08:53:57.91ID:mJqLb91sd
想像の余地に任せすぎて最後まで良く分からないままで終わってたりするから
6は4、5と違って未だに再評価は進まず不人気というか影が薄いままなんだよな
せめてリメイクでもう少しくらいはストーリー補完しとけりゃな・・・
3が1と2の過去編と言うのと同様
6も4と5の過去編だった訳だが
最後にちょっと天空城っぽいのが出て来るだけだから
繋がりが薄いんだよな。だから印象に残りにくい
ドラクエ11が3の過去編だがこれも最後ちょっとその要素を入れてるだけで
繋がりが薄いから、ある意味6と11は立ち位置が似てるかもしれない
「自分探し」というテーマ自体が主人公がしゃべらないDQとは相性が悪かったとも思う
レイドック王子が本当は何を望んでいてその願望が上の世界の主人公(=プレイヤー)と言われても
色んな意味でピンとこない
仲間の一人との馴れ初めもプレイヤーは知らないってのもその構造が生んだ欠陥でもある
0359名無しさん必死だな2022/02/15(火) 09:28:01.61ID:C6WYkVDf0
>>355
せめて8割ぐらいは説明が欲しいね
残り2割をプレイヤーの想像に任せる、って感じで
ドラクエ6は本編中で説明されてるの、せいぜい2〜3割程度
これは想像の余地以前に説明足りなさすぎ
ドラクエ3に例えれば「ロト」という単語が一切出てこないまま終わるようなもの
状況的に見れば、主人公が間違いなく勇者ロトなんだけど
それを明言せず「主人公が本当にロトかどうかは想像に任せる」なんてやられたら
当時「ええ・・・」ってなったと思うw
最期に「ゼニス城は後の天空城。卵から生まれたのはマスタードラゴン」
ってはっきり言ってほしかった >>355
んなこと言ったらトルネコは天空の剣を見つけた時点で本人の冒険は終わってる
でもデスピサロ戦まで付いてきてくれたのと同じようなもんだろ >>360
ミレーユの場合そもそもどういう立場でついてきてるのかさえさっぱり分からんでしょ
トルネコ程度の最低限の説明すらないしパーティの中ではネタキャラ寄りのポジションってわけでもない 仲間になる時も旅の道中も弟のおの字も言わないしな
記憶を取り戻せばそこら辺分かるのかと思えばハッサンと違ってミレーユとはどういう経緯で旅してたのか全く触れられない
それでも11みたいに強引なのよりは6のほうがまだいいでしょう
話のテンポもゲームとしても6の方が面白いし
まぁリメイクのタイミングが最悪すぎたわ
>>363
いや何だかんだで11は6ほどは影は薄くはならないんでね?
3〜5の人気の牙城に割り込むのまではむずかしいにしても 0365名無しさん必死だな2022/02/15(火) 14:50:39.46ID:C6WYkVDf0
6エンディングでバーバラがヒロイン扱いされてたのが唐突すぎて
「え?こいつそういうキャラだったの?」って感じで、置いてけぼり食らったわ
この辺り、リメイクですら修正されてないんだから、どうしようもない
0366名無しさん必死だな2022/02/15(火) 15:04:31.18ID:wei2jHSL0
>>366
マシリトなんてワンピースとポケモンを見抜けなかった96年の時点で枯れてるのにな
その後復活したかというとマシリトがまた編集やったDB神vs神がアレだからますます悪化してるし この頃のFFの立役者はマシリトだぞ
まあエニックスがガンガン創刊してジャンプ離れの対抗策ではあるんだが
だからクロノトリガーがやれてFF7のスクープがジャンプに載ったわけで
マシリトは「DBはやっぱりフリーザで終わらせるべきだった」とか今頃になっていうのはどうなのかと思った
結局終わらせたはずのDBを改だの超だので再び再開させちゃった時点で全く説得力がない
マシリトはマジュニアまでしか担当してないぞ
そのあとはVジャンプで編集長やってDBスラダンが終わってマガジンに抜かれたから急遽呼び戻されたので
>>371
それでも人造人間編やセルのデザインのことであれこれ鳥山に注文付けてたらしい 0373名無しさん必死だな2022/02/15(火) 19:04:24.57ID:C6WYkVDf0
>>371
あのジャンプ暗黒期に
ワンピ、遊戯王、ハンターハンターを掘り出して
マガジンを三日天下で終わらせたのは凄いわ 0374名無しさん必死だな2022/02/15(火) 19:47:10.42ID:kkaRdb4J0
0375名無しさん必死だな2022/02/15(火) 19:48:15.48ID:kkaRdb4J0
>>373
HUNTER×HUNTERが何回休載しても許されるのはそのおかげ? >>373
ワンピはマシリトじゃないだろ
マシリトは連載止めさせたほうで連載を強行したのはダーアサ
その辺掘り出したの全部ダーアサでマシリトは傾けたところだけで編集長降りたろ >>375
ハンターはマシリトの盟友である故高橋編集長が冨樫デビュー時からの付き合いなので
あの人はオレンジロードやバスタードなどオタ受けしたけど落ちる作家担当してたね >>375
幽遊白書の時週刊連載が過酷で、作者が半ば鬱みたいになり中途半端で
連載が終わってしまった経緯があって、もう週刊連載はこりごりだってなってた所に
「休みたい時は休んでいいから」って特別な条件で新連載を打診した みたいな話を聞いた事がある 0379名無しさん必死だな2022/02/16(水) 11:14:04.82ID:40lVO+O/r
>>372
ジジイとデブかよ→美男美女とおまけでモヒカン出したよ
ガキじゃねーか→セルってのも出しといたよ
虫みたいでキモい変身させろ→強そうに進化させたよ
バカっぽくてキモい変身させろ→イケメンに進化させたよ
編集の難癖に対応しつつ話をまとめる鳥山がすげーわ 0380名無しさん必死だな2022/02/16(水) 12:16:17.02ID:H29a+twp0
>>378
他の奴が同じことやったら即打ち切りなんだろうな 幽白の頃は編集の言うこと聞いて2話同時掲載とかやったり絵は荒れても落とさなかったからな
ハンタも全盛期は初版100万部行ったし
0382名無しさん必死だな2022/02/16(水) 19:08:18.92ID:/jqyiGWf0
>>359
エンディングの卵で産まれたのが
マスドラじゃなくて
Vの竜の女王って可能性もあるんだよなあ
この辺りを全部プレイヤーの想像に丸投げしてるの