0001名無しさん必死だな2022/02/12(土) 11:36:08.31ID:I7hM7xP70
つい最近までそうだったのに
0002名無しさん必死だな2022/02/12(土) 11:37:46.64ID:ENSxnx7z0
最近ってFF10がもう20年前なんよ
0003名無しさん必死だな2022/02/12(土) 11:42:43.47ID:ffOH3v9gd
まず国民がそれを望んでないよね
FFブランドを人質にゲーム進化を押し付けるという傲慢が通らない
世界観を武器に任天堂層をFF洗脳できるなら浅野やインディーは栄えないよ
システムが原型を失えばFF12やFF16もダメだしFF全体がもうダメ
アメリカに媚び出してからはガチでつまらなくなった ぶっちゃけもう期待していない
0005名無しさん必死だな2022/02/12(土) 11:43:54.76ID:m2EGeZp2p
顔グラで迷走し始めたあたりじゃないか
洋ゲーに近づけようとして
0010名無しさん必死だな2022/02/12(土) 12:33:54.85ID:O/CYOcTbM
おまんこ見ておちんちんおっきっき
0011名無しさん必死だな2022/02/12(土) 12:40:38.52ID:rj8/IAo50
センスに限って言えば12から
10までは一応当時の流行まんまなセンスだったが
121315は全部いつの時代のノリだよと
0012名無しさん必死だな2022/02/12(土) 12:43:21.30ID:rj8/IAo50
12以降に発生した問題として
開発期間の長期化とクリエイターの高齢化が同時に挙げられる
10までは作ってる人が若いし開発期間も短めだったから
若者が直近のセンスで作ったゲームを出せてた
12からは開発期間が伸びてクリエイターも高齢化し始めた結果
中年が何年も前に企画したゲームを出すようになった
13とか当時の若者ならこれ出してもバカにされるの理解してた内容だから
ガンダムも同じ問題を抱えてるのだが
0013名無しさん必死だな2022/02/12(土) 12:58:42.38ID:qOTjG5Gxa
まあ半導体の開発も日本がトップだった事あるという事例のが近いかな
FFに至ってはドラクエと同じくファミコン黎明期のゲームであるにも関わらず
時代が随分移り変わって
関わっている人間が何も分かってなかったって事だろうな
坂口博信のことではなくその後のクリエイターたち
0014名無しさん必死だな2022/02/12(土) 13:03:49.30ID:6NEx/tCw0
俺の中では8で、意味不明な学園物にしたせいで物語の規模がしょぼくなった。
そして、そう言う作りは悪手だったけどFFブランドで売れたせいで、後続が勘違いして同じような学園ファンタジーJRPGを粗製濫造した。
技術の最先端がRPGではなくFPS/TPSになった時じゃない?FF13のときにみんな気づいた感じ。
0018名無しさん必死だな2022/02/12(土) 13:28:50.65ID:HvLEm/J/M
14で社会のゴミコミュになったのは残念だな。かつての覇権RPGもソニーと同じ暗黒面に落ちて完全にゴミコンテンツ。
0019名無しさん必死だな2022/02/12(土) 13:46:54.64ID:rj8/IAo50
>>14
学園モノ自体が今はトレンドではないからな… 0020名無しさん必死だな2022/02/12(土) 14:04:20.61ID:gJlZBLy20
8でムービーゲーになった
0023名無しさん必死だな2022/02/12(土) 15:49:16.35ID:6NEx/tCw0
>>22
よく分かってないと思うけど
古参の任天堂ファンほどFF(スクエアブランド)はいらんと思ってるのよ。
今更switchで出さず、そのままスクエニごとPSと心中して欲しい。 0024名無しさん必死だな2022/02/12(土) 15:50:47.82ID:e3vJD8Ix0
センスは7ぐらいから怪しかった
そもそもSFCの時に最先端だったか?FCの頃も結構アレだぞ
0030名無しさん必死だな2022/02/12(土) 22:40:26.48ID:6NEx/tCw0
>>28
エニックスはともかく、スクエアは別に無くっても良かったんだぜ。
元々スクエニが破産前に最期に出したい!って任天堂にお願いして出したのが”ファイナル”ファンタジー。
それに対し、ソニーに簡単に尻尾振ったスクエアとかマジにどうでもいいんよ。 開発が長すぎて発売できる頃には
センスも技術も周囲から遅れたものになってしまうんだよ
蔑称使うようなのはスクエニもファンになってほしくないだろうなぁ