0001名無しさん必死だな2022/03/18(金) 06:06:24.33ID:b9DLr9rV0
このハードでここまでやるか、という謎技術ゲーって昔は多かったよね。
最近は確かにグラは凄くなったけど技術的にはみんな似たり寄ったりだよね。
GBAでBASIC言語のシューティングのやつがヌルヌル動いててすごいと思った記憶
タイトルわからんから検索しても出てこねえ
0021名無しさん必死だな2022/03/18(金) 09:58:51.83ID:xhkBOvUza
ファミコンだと、サマーカーニバル92 烈火。
どうやって8bitであれを作ったのかオーパーツ
0022名無しさん必死だな2022/03/18(金) 09:59:47.45ID:R6j8+QEN0
ハッカーインターナショナル
チョンテンドーブヒッチがサードからハブられてるゲーム全部w
ブヒッチの性能の限界を超えてるから出せないってことだしwww
>>19
背景はプリレンダだったけどキャラは
リアルタイムのポリゴンだったんだよ 0025名無しさん必死だな2022/03/18(金) 10:26:10.67ID:fBcZ1fR/0
コナミのファミコン音源チップは反則かな
0027名無しさん必死だな2022/03/18(金) 10:54:13.14ID:6DSYoy5Ha
0029名無しさん必死だな2022/03/18(金) 12:45:24.57ID:li99i4R0a
>>3
それがありならDSiウェアの「PiCOPiCT」もありだな
相当な負荷がかかってるみたいでブロック?が増えてくるとタッチパネルの反応が追いつかなくなったりと、露骨にDSiが悲鳴をあげてるのがわかる ファミコンでモザイク処理やラスタースクロール実装させた
ドラクエ4(チュンソフト)はヤバい
0033名無しさん必死だな2022/03/18(金) 13:53:51.97ID:VTW1Cr0l0
これは圧倒的にゼノブレイドクロス
0034名無しさん必死だな2022/03/18(金) 14:20:14.64ID:F/u/sb+D0
>>27
無名メーカーが開発したとは思えないクオリティだよね🥺 ドリームキャストのバーチャファイター3tb
セガサターンのバーチャ1と2のダメ移植でガックリしたので、完全移植がやっと実現して嬉しかった
0037名無しさん必死だな2022/03/19(土) 02:44:32.23ID:SZHO0yn40
エロバレー
0038名無しさん必死だな2022/03/19(土) 02:59:45.40ID:i62ZYEx00
割と王道だけどファミコンのマリオ3
マリオ1とマリオ3が同じハードの同じシリーズのゲームと思えないだろ、色んな意味で進化しすぎ
0039名無しさん必死だな2022/03/19(土) 04:31:21.31ID:/1YjTNSv0
64のバイオハザード2が、元のPSのCD2枚組分のデータをロムカセット内に全部収録しててスゴいなと思ったな。
さすがにCGムービーは画質がアレだったが。
0040名無しさん必死だな2022/03/19(土) 06:55:04.61ID:eU8HEX8T0
>>39
PS,SS版はもともと8割以上ムービーで構成されたゲームだったからね
ムービーを無茶圧縮した点を除けば割と順当なデータサイズだった64版 星のカービィ夢の泉の物語
自分がこのゲームを初プレイしたのはPS2が出た後位だったんだが
「え?これ本当にファミコンで作られたゲーム?」と驚くくらいだった
SFCのゲームと言われても違和感を感じないゲームだろう
0043名無しさん必死だな2022/03/19(土) 07:31:45.15ID:IEsqSrHap
ゲーム音楽としてはファミコン拡張音源無しで神がかり的な曲を作る例があるな
Follin兄弟とか
日本ならサンソフトのサウンドチームが頭抜けていた
0044名無しさん必死だな2022/03/19(土) 07:53:59.45ID:1JEnLqtP0
ゼノクロ
0045名無しさん必死だな2022/03/19(土) 08:00:20.12ID:tb2Utzd9d
ゴーストオブツシマ
風の表現が凄すぎ
風で植物とか波打ってる観て感動したわ。
0046名無しさん必死だな2022/03/19(土) 08:01:49.03ID:J9+QLJC+0
スーファミならルドラの秘宝
FF6以上のグラフィック+ドットが動く
音楽面だとシルバーサーファーを手がけた人の一連はハイレベルすぎてゲーム自体のクソさが際立つ始末
ビジュアルはハードの進化に反比例して魅せ方が下手になっていくから
過去作の精緻なドット絵でさえも既にオーパーツに近い
ハードウェアで横スクロール機能をサポートしてないのに
滑らかな横スクロールを実現した
MSX2のスペースマンボウ
0051名無しさん必死だな2022/03/19(土) 09:23:26.36ID:ZBJj08PVd
パネキッド
あの物理演算はあの時代じゃオーパーツって感じがしたな
昔のCSゲーってカートリッジの容量で泣かされたの多いからね
性能あっても使えるメモリーないって感じの
SFC版グラ3はAC版グラ3の10分の1の容量で移植して四苦八苦したって
当時の開発者も言ってたが
メガドラやスーファミで容量制限なしで作ったゲームやってみたい
0054名無しさん必死だな2022/03/19(土) 19:20:18.92ID:oQfmTylr0
0055名無しさん必死だな2022/03/19(土) 19:40:05.02ID:yJPVmNwFd
どうやったら初代マリオと同じハードでマリオ3作れたんだ
ファミコンなら「ギミック」
PCエンジンなら「マジカルチェイス」
メガドラなら「エクスランザー」
・・・ハードの仕様知ってるだけに、この3作品は未だにどうやってるか理解できてない。
0057名無しさん必死だな2022/03/19(土) 19:53:43.06ID:aXIJWddqM
3DSのバイオリベかな?
4GBカートリッジってほぼDVD乃容量じゃん
0058名無しさん必死だな2022/03/19(土) 19:54:53.96ID:zg/YXyNCH
0059名無しさん必死だな2022/03/19(土) 19:56:23.97ID:zg/YXyNCH
FF3移動速度8倍の飛空艇はスペック的に無理だからバグを利用します
ゼノクロ、未だになぜwiiuで大きなバクもなく発売できたのか謎
>>59
それよく言われるんだけど、昔から気になってたこと、何がどうバグなの?
ハード仕様の限界を超えるテクニックをバグと言うの? 0062名無しさん必死だな2022/03/19(土) 20:58:34.96ID:1JEnLqtP0
ゼノクロは結構ガチでおかしい
グラとかもさることながら、ファストトラベルとかも異様に速い
0064名無しさん必死だな2022/03/19(土) 21:12:22.50ID:yp3CMQQ80
ファランクス
ジェノサイド2
0065名無しさん必死だな2022/03/19(土) 21:14:20.22ID:6iqcS9zOM
スーパードンキーコング
0066名無しさん必死だな2022/03/19(土) 21:15:02.02ID:dK1kycXf0
マリオ3かな
>>56
ラグラセンティも綺麗だよ(セガ版ゼルダ) メガドライブのバーチャレーシング
雑誌で見た時はしょぼかったけど挙動は意外にもバーチャレーシングしてた