ドラクエ10オフラインのキャラが二頭身の理由、誰にもわからない

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0001名無しさん必死だな2022/05/25(水) 07:39:25.90ID:LfW7fAADd
普通にオンラインのモデルを流用したほうが早いし安上がりだろうに

0509名無しさん必死だな2022/06/01(水) 23:59:49.24ID:mH6J93vTM
>>491
現役でオンをやっている俺は、グラがまともなら買おうと思ってたぞ
初期の話をボイス付きで楽しみたいし

0510名無しさん必死だな2022/06/02(木) 00:05:02.16ID:BT5QCqqQ0
モンスターとかほとんどそのまんまだし、キャラが二頭身でも三頭身でも大差なく楽しめるだろうからなあ
ゲーム性に何の違いもないじゃん
グラフィックが良いから売れるのならPSがここまで売れないのはおかしい

0511名無しさん必死だな2022/06/02(木) 00:16:32.43ID:mv8qijN3M
戦闘が全然違うのにゲーム性に何の違いもないは草

0512名無しさん必死だな2022/06/02(木) 00:18:18.71ID:BT5QCqqQ0
キャラが二頭身だろうが三頭身だろうがゲーム性に何の違いもありませんよね?
日本語ムズカシデスネー

0513名無しさん必死だな2022/06/02(木) 01:01:46.87ID:54ku2TcJ0
>>512
いや>>511が言ってるのは頭身の話じゃないでしょ…
戦闘システムが全然違う以上、ゲーム性も違うだろって話では?

0514名無しさん必死だな2022/06/02(木) 04:11:17.14ID:JLxbym670
>>506
二十年近く前初の3Dドラクエとなった8を出した時に堀井が
『これまで2Dドラクエを制作中に脳裏に思い描いていたのは8のような光景だったんです』みたいな発言してるから
2D2等身キャラだったのはハード上の制約があってのことで堀井が好んでいたわけではない
というのは既に判明済みなんだよなあ

0515名無しさん必死だな2022/06/02(木) 04:14:49.42ID:O/J4ZiGV0
ドラクエヒーローズ2が初報のムービーで
アクションRPGみたいに見えたから堀井の理想のドラクエが実現したのか?と思いきや
また無双だったというガッカリイベント

0516名無しさん必死だな2022/06/02(木) 04:30:02.43ID:JLxbym670
後々スマホプラットフォームでも簡単に出せるように要求スペックをかなり低いものにした
と考えるのが一番自然な気がするわ

0517名無しさん必死だな2022/06/02(木) 07:50:07.92ID:vTRRJifea
>>513
ドラクエ10オフラインが、現行の二頭身でも、グラフィック一新して三頭身にしても四頭身にしても、ゲーム性は変わらない
って話だろ
オンラインとオフラインを比較なんてしてないでしょ

0518名無しさん必死だな2022/06/02(木) 15:16:38.57ID:ohuXREQE0
着せ替えシステムがあるなら2頭身と3頭身じゃだいぶ変わってくるけどね
オフは着せ替えなさそうだから関係ないか

0519名無しさん必死だな2022/06/02(木) 15:23:16.64ID:77nqSvSR0
着せ替えもないのかよ

0520名無しさん必死だな2022/06/02(木) 15:29:25.83ID:7MQgQ66ud
ひつじのころもセットとかあるので着せ替えはあるが
どの程度の自由度があるかまでは発表されていない

0521名無しさん必死だな2022/06/02(木) 15:43:17.88ID:DFNNp8zd0
>>300もだな
鋼の鎧かな

0522名無しさん必死だな2022/06/02(木) 15:59:56.47ID:ohuXREQE0
520が消えててわからんけど頭上下腕足の部位ごとに着せ替え出来るの?

0523名無しさん必死だな2022/06/02(木) 16:14:02.49ID:dbMzZYof0
>>522
キャラからしてオンラインのモデルをコンバートしてオフラインのモデルに作り直してるって話だから
出来なくする理由も無いんじゃね?
そもそも、部位毎にパーツ分けしてるモデルだしね

もっとも、オンラインみたいなドレアシステムも一緒に実装しないとキメラ装備に成って見た目が悪くなるから
ぶっちゃけ良い部分ばかりでは無いとは思うのだけどね
攻略中だと買い換え前提の装備になるから一々ドレスアップなんかしてられないし

0524名無しさん必死だな2022/06/02(木) 16:38:23.35ID:D9GbpCKO0
装備部位の少なさから考えると11Sの見た目装備程度にとどまる可能性は高いかもな

0525名無しさん必死だな2022/06/02(木) 20:08:47.44ID:ohuXREQE0
>>523
ほー部位ごとあるのか期待しとこ
チグハグダサいを取るか組み合わせて色変えて自分の好きな見た目にするかはまあ着せ替えの楽しいとこだよね

0526名無しさん必死だな2022/06/02(木) 22:12:31.60ID:kJdXfkon0
>>525
クソダサい見た目の装備部位をなんとか格好よくドレスアップするのが好きだったわ

0527名無しさん必死だな2022/06/02(木) 22:16:48.79ID:S6awbKid0
どんな判断だ。金をドブに捨てる気か。

0528名無しさん必死だな2022/06/02(木) 22:16:59.86ID:nHBl/sFod
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね

0529名無しさん必死だな2022/06/02(木) 22:41:20.17ID:5It/v41v0
メギストリスにそもそもドレアの店があるかどうかが問題
オンライン版でも実装はVer.1.2からだったし
建物はあるがドアは開くことはない、ということになりそうだな
更地だったら笑う

0530名無しさん必死だな2022/06/03(金) 05:24:48.33ID:jU0FRv7D0
>>525
10オンの装備表示は9の直系でパーツ毎に表示が決まってる
だから攻略中は装備がバラバラになるからこれはこれでみっともない格好になりやすいという問題があった
ちなみに装備してない部位はインナー姿になるよ

今は見た目だけ別の装備に変更するドレスアップや登録することで装備に関わらず登録した姿に変更するドレア登録
ってシステムになったけどね

0531名無しさん必死だな2022/06/03(金) 14:19:24.51ID:+KuRgO0/0
11で頭腕下防具無くしたのって結構失敗だと思う

0532名無しさん必死だな2022/06/03(金) 14:24:18.59ID:1ngCPFzE0
けどあのPS4のDQXIのイメージでDQIXやXみたいな服装反映実装してたら
開発さらに3年ぐらい伸びてそうだしなぁw

0533名無しさん必死だな2022/06/03(金) 18:03:07.90ID:jU0FRv7D0
まぁ、ぶっちゃけ、着ている服装も含めてのキャラクターデザインだからね
だからこそ、○○の衣装、みたいなドレスアップとかなりきりが可能なわけだし
それぞれキャラクター毎の固有で特別な衣装を設定するなら兎も角
汎用デザインを着回しにしてしまうと没個性になってしまうから
衣装チェンジが一部の特殊な服装にとどまるのは致し方ない気はするかな?

0534名無しさん必死だな2022/06/03(金) 19:27:25.39ID:+KuRgO0/0
>>532
反映は要らんよ
装備だけさせてほしい

0535名無しさん必死だな2022/06/03(金) 21:35:50.26ID:RFFW37Ry0
>>532
でも9や10で出来てたのに最新のゲームで出来なくなってたのは普通に残念だったわ
8から9で進化した部分だったのにまた8に戻るんかいと

0536名無しさん必死だな2022/06/03(金) 21:48:48.70ID:B/UkT8oc0
井戸ルーラに無理言っちゃいけない
DSで出来てることをPS4様がやれないとはって思ったけどな

0537名無しさん必死だな2022/06/04(土) 01:46:40.28ID:6+yqSVqt0
>>506
ビルダーズでちゃんとしたの出来てるだろ

0538名無しさん必死だな2022/06/04(土) 01:48:20.16ID:ALIt9rUh0
>>1
公式の配信でPが頭身についてはすごく悩んだと言ってたな確か

0539名無しさん必死だな2022/06/04(土) 04:21:34.59ID:2XyoxH7C0
絵的に等身変えないと映えないってんなら
べつに賑やかしで他の冒険者AI居たら済むだけでは?
というか求められてたのソレじゃないの?

0540名無しさん必死だな2022/06/04(土) 10:41:11.16ID:HD7lPDUq0
求められたのは素材をそのままの流用だろ
何で手をかけて劣化させてんだって話

0541名無しさん必死だな2022/06/04(土) 10:58:04.58ID:BvGZgykfa
着せ替えしたい?
オンラインやってね
はい次の方どうぞ

0542名無しさん必死だな2022/06/04(土) 11:18:43.26ID:G1oXptvP0
>>504
Ver.3は11の影響で水で薄めたように期間を調整して間延びさせてただけで、コンテンツ実装量なんて一番酷かった時代だと思うが
ドラクエ10はVer.x.5までしか大型アプデをできないから11が遅れてる間、間延びさせるしかなかったのでは
スケジュール守ってたら11よりだいぶ先にVer.3が終わっちゃうからね

0543名無しさん必死だな2022/06/04(土) 12:23:56.21ID:j3m5DJtt0
頭身についてすごく悩んだ結果がこれとか無能どころか頭逝ってるレベル
>>300見ておかしいとか欠片も思わんのだろうな

0544名無しさん必死だな2022/06/04(土) 13:15:05.47ID:n0wSW5Kt0
Ver.3は周りがどんどんやめていったな
仲の良かった人がやめるから自分もVer.3でやめた

0545名無しさん必死だな2022/06/04(土) 13:32:12.39ID:DgzQtCV60
氷の領界の難易度が高すぎてみんなやめてったね
フィルグレア討伐数5やぞじぶん
1時間30分越えの大バトルやったわ

0546名無しさん必死だな2022/06/04(土) 13:35:52.21ID:9Pw3pvHw0
トドメに例の学園だからな

0547名無しさん必死だな2022/06/04(土) 13:43:29.21ID:efbXno5Jd
学園は実装が遅れてバージョン3.4から
スカスカ&簡悔でごっそり人がやめてしばらく経っていたので言われるほど悪影響は無かった
三宅有みたいにプレイしないという選択肢をとった人も多かったしな

0548名無しさん必死だな2022/06/04(土) 14:09:49.75ID:oWd6bf3T0
>>545
しかもあの辺りのダンジョンは水増しの為なのか敵から逃げれなかったよね

0549名無しさん必死だな2022/06/04(土) 15:19:07.06ID:GV0mcGAF0
ドルボードにも乗れなかったようなw

0550名無しさん必死だな2022/06/04(土) 15:31:36.45ID:ltVAmssM0
デフォルメの天才 鳥山明がキャラデザやってるのに
なんでこんなダサい二頭身になっちゃうのか

0551名無しさん必死だな2022/06/04(土) 15:31:51.80ID:fc3sKOc80
>>545
それより学園とか、それ以外のアプデが遅すぎとか、クソすぎる魔塔とかの方が止める要因になった

0552名無しさん必死だな2022/06/04(土) 15:58:43.68ID:iw6W5/7Y0
>>550
なんか装備とかはツール使って縮めてるだけらしいから元のキャラ自体もそうなんじゃね
絵描きが長年の技術とセンスでデフォルメしてるのとただ機械的に縮めただけじゃそらこうなる

0553名無しさん必死だな2022/06/04(土) 20:17:13.06ID:ERBdUk6G0
>>542
X.6のアプデをやってはいけない理由ってあるの?

0554名無しさん必死だな2022/06/05(日) 05:18:49.88ID:2k3HY76O0
バージョン1の頃やってて2で辞めたが苦行の思い出しか残ってないな
ゲームとしては下の下だった

こんなんでも仲間作ってチャットツールにできたやつは楽しいんだろうなあ
とは思ったが

0555名無しさん必死だな2022/06/05(日) 06:11:22.17ID:mbUcL0kY0
既存のMMOとは一味違うMMOって売り言葉だった割には
複垢有利な仕様だったり
同じ敵を数千数万匹と倒してゆくフィールド狩りを用いたレベリングがメインコンテンツだったり
量産型チョンゲMMOと何処が違うんだよと思ってβでやめたけど
どうやら正解だったようだな

0556名無しさん必死だな2022/06/05(日) 06:47:08.00ID:ShWULz9u0
>>555
>複垢有利な仕様だったり
育成に掛ける手間暇を考えると言う程有利でも無い様な?
ソロプレイの方がPTプレイより有利じゃ無いと駄目だ、とか言うなら兎も角だけど
クリックゲーには成ってないって意味で言えば当時の一般的なMMOとは違うアプローチの作品じゃない?

0557名無しさん必死だな2022/06/05(日) 09:09:54.95ID:mbUcL0kY0
>>556
ルーラ枠・アイテム枠・生産枠・サポ仲間枠etc…
1垢状態を窮屈なデザインにして複垢誘導するあたりはまんま既存のMMOっぽく感じたけどな
DQ10はドラクエの皮を被った廃人量産MMOだよ

0558名無しさん必死だな2022/06/05(日) 09:49:46.31ID:U/wc0QKk0
>>557
ルーラ枠ってwww

0559名無しさん必死だな2022/06/05(日) 13:55:09.46ID:ShWULz9u0
>>557
そりゃ、廃人が効率を追求するのに複数アカウントが有効って話で因果関係が逆なのでは?
正直、ルーラ枠とやらを有効に活用できるまで育成する手間暇時間より移動に掛かる時間法が遙かに少ないと思うのだけども
それに、それだと電車、馬車、バシッ娘みたいな緩和策はどう言う扱いなんだろう?
持ち物だって同一アカウントのサブキャラじゃ駄目な訳でも無いじゃない?

ぶっちゃけ、ゲームの性質上、そりゃ当たり前に複数アカウントの方が便利になのは確かだけど
廃人プレイでもなければ普通にやりくりできる範疇だし、単にキミが廃人よりのメンタルなだけなのでは?

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