0001名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:26:23.43ID:t+YZzxDH0
0004名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:31:57.76ID:653Ao/Had
このゲーム知らんけどリプみたら「技術不足で誰でもクリアできるSTGだと伝えられてなかった」言ってるから
たぶんタイトルに「今敬遠されるSTGに警鐘!誰でもクリアできます!」って書いときゃ良かったと思う
0005名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:35:39.38ID:Inai5I0XM
Steamのレビューみたらコンセプト理解してるコメ多かったで
0007名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:42:13.51ID:t+YZzxDH0
>>3
俺も分からなくはないけど、開発者が晒して煽るような真似はするなと思う
客の食べ方に口出す食べ物屋みたいだわ 低評価レビュー付けられたから『開発意図が伝わってない』はダサすぎるな
香港のデベロッパーとか同じ人に同じように酷評されたのに自分たちの力不足認めててかっけーなって思ったわ
0009名無しさん必死だな2022/05/31(火) 14:50:31.34ID:/WvkFhFZd
いろんな人がいるんだから
伝わらないとか好みが違うのもいるだろうに
>>1
伝わらないというのではなくお前のために作ってないのを
俺のためにつくれと言ってるんだから、しらねぇよという話じゃ レスで技術不足で伝えられなかったと反省してるやん
スレ立てるならよく読んでからの方がいいぞ
読んでないけど
作者「あえてこう作ったよー」
批評「こう作らなくては駄目なのに」
の相反なんじゃね
0013名無しさん必死だな2022/05/31(火) 15:00:14.49ID:cwRx4MQGp
レビューするのは自由だしレビューにレビューするのも自由だろ
面白いかそうでないかでなく
難しいかそうでないかでゲームを測るフロムガイジと亜種を生み出した業界の負け
>>14
リスクとリターンが基底にあるゲームではそれは分離できないよ
それを分離するならそういうジャンルのゲームを作ることになる 晒されてる側から面倒臭いシューティングオタクの気配がする
クリアしたら高難易度のモードが解放されていくタイプのゲームで
「最初から最高難易度のモードを選ばせろ」って話なのかな?
開発意図が伝わってないならゲームデザインが悪いんだよ
開発者として反省しろ
ほとんどの人には伝わってる(Steamレビュー見れば明らか
そしてこのツイートは伝わってなかった驚きであって作者は足りなかったなぁと自分でツイートで言っている
>>19
そうだったのか
きついこと言ってゴメンね 要はSTGの敷居を下げて普段やらない人にも遊んでもらいたかったって事でしょ
動画のレビューでは割りとその辺汲んでたと思うけど全編オマージュという名のパクりでオリジナリティ皆無って部分が開発には効いたんだろうな
ヘルシンカー大絶賛するような人だから食い合わせ悪かっただけだ気にすんな
どこのゲームだと思ったらこれか
なんかゲハで宣伝してた奴だな
まあ今時SHTなんて作る方もやる方もアレなのばっかだからな。どっちもどっち
0024名無しさん必死だな2022/05/31(火) 18:41:35.90ID:yRLuXiKC0
これべつに開発の意図を汲んでないわけではないとおもうが
カービィに一発死モード最初から入れとけって言うようなもんだな
シューオタは90年代までのSTGの文法から一歩でも外れてると「わかってない」と拒絶して叩くモードに入るから相手にしちゃダメ
マーケティング層じゃない相手にゴチャゴチャ言われんの面倒くさそうだなぁw
そもそも開発意図を一般に広めるのがメディアの役目だろ
既存マニアは対象外って言うだけならまだしもその対象外向けに変更入れろとかアホでしかないわ
>>26
ツイッターでは不満点を挙げる人はそれほど多くなくかなり肯定的な評価を集めていたと思う
逆にライターを無知だとか下手だとかレッテルを貼って叩いてる状態
正直言うとこういうところが苦手だ >>30
言ってもIGNの記者(笑)だからな
雑なノリで批判してたら叩かれてもしょうがないわ 今井だから叩いてやろうかとレビュー読んだが的外れとも思えなかったな
開発意図が伝わってないって言うのは
伝え方が間違ってるかSTGという斜陽ジャンルのせいで伝えられる環境に無いかのどちらかじゃないのかな
>>32
伝わっていないわけではない、現に海外ではグラディウスV以来の傑作と言われている。
問題は「やりがいを感じさせない難易度調整」が欠点と言い切っているレビューだと思う。
これでは記事を読んだ人が難易度が低い=面白くないと誤解を受ける事になる >>33
ひねくれてる気もするけどそういう評価するやつがいてもいいんじゃないの?
全員マンセーしたところでエルデンリング再びだし >>34
もちろん評価する奴がいてもいい
ただ個人の感覚をIGNという企業のレビューとして公に点数まで付けて出していいのか、というのは思うな
レビューを書いた張本人も「私としての評価」ってtwitterで言っている このレビューを読んで時点でほとんどがSTGに興味ある人だと思うんだよね
STGのパケの販売本数から鑑みても市場は大きくない
関心を持つ層は限られてる
そんな中でジャンルに造詣が深くレビューが出来る人間は少ないだろうし、ある程度STGに素養がある人をターゲットにしたレビューになるのは仕方ないでしょ
斜陽ジャンルの問題でもあるんだよね
今井も批判だけじゃなく誉めてる部分も多いんだしそこまで騒ぎ立てる事ではないよ
だからSTGが作られなくなっていくんだよ、ドレイナスは業界拡大の希望なんだよ
何年かぶりにやっと出た傑作STGなんだよ
ドレイナスが流行って新規プレイヤーが集まれば他の企業が後に続いてSTG作り出すだろ?既に少しずつそうなりつつあるんだよ
このレビューでドレイナスがクソゲーと認知されて初心者が入ってこなくなったらどうしてくれるんだよ
0038名無しさん必死だな2022/06/01(水) 23:22:30.05ID:A4gtey3bM
言論統制は草
気持ちはわからなくもないんだけど
業界の置かれた立場を加味して評価すると言うのは正しいレビューの在り方なのかな?
今井にとっては7点のゲームだったのは
本心だろうし本人が減点した理由であろう不満点も述べてる
勿論プレイして傑作だと感じて満点を付けるレビュワーもいるでしょ
面白さなんて結局の所個々の主観なんだから色んな感想が出ていいんじゃないかと思うよ
やけに今井とやらを擁護するな
まあそれはいいんだけど、正直レビュワーとしての目利きは大丈夫なのか不安になる部分はある
steamのレビューを見るとDRAINASは新しい形のSTGで、先細りのジャンルに生き残り方を示したんだと思う
おそらくそれを古典的な遊び方から逸脱するとか本来のSTGファンという言葉を使って認めようとしなかった(たぶん年齢的についていけなかった)事に反発が起こっているんだと思う
新しい形ってのは、今までジャンル的にご法度とされてきた事をどんどん取り入れたって意味ね
養護はしてないね
今井はこういう感想持ったんだなとしか感じなかったよ
ただ二元論者ではないから
そこまで騒ぐ程では無いと思ってるだけ
おいおいステイ豚
「PS独占AAAじゃないものは叩かれて当然 ステマもひどかったしな」
とかいうなよ酷いなおまえら