0001名無しさん必死だな2022/06/07(火) 07:58:21.56ID:1btG6dGk0
スクはやばかったらしいし、
逆にエニは1作しか出てないのに(しかも後半)、よく耐えたな。
0002名無しさん必死だな2022/06/07(火) 08:02:24.79ID:jnTG8B2cr
出版と映画の差ちゃう
0004名無しさん必死だな2022/06/07(火) 08:08:43.32ID:xg1ZOou5M
そもそもエニックスは開発部隊ないし
スクウェアはPS1・PS2時代はゲーム事業はとても好調だったんだよ
好調で金があったんだよ。だから色んな事業に手を出そうとした
しかしその全てがことごとく失敗した。中でも一番痛かったのは映画で
その損失は数百億とも言われる。要はスクウェアが勝手に自爆した形
多角化経営はダメなフラグなんだなあ と言うのを僕らに教えてくれる
0007名無しさん必死だな2022/06/07(火) 08:12:49.04ID:8+HtneJbd
スクとエニの話じゃなくて
スクエアと堀井だからだろ
スクエアはそれぞれ別チームで開発してるわけだし
DQはスーファミやゲームボーイで1、2、3のリメイクや
ドラゴンクエストモンスターズの新展開も並行してたからじゃない?
PS1でもドラゴンクエストモンスターズ1・2とか、4のリメイクとか、トルネコ2とか出してるし。
映画なんか一発外しただけで終わる単発消費なんだから
コケたところで次頑張ってねってだけの話
本当にやべーのはデジキューブとホノルル支社だろ
0010名無しさん必死だな2022/06/07(火) 08:35:31.20ID:m52DMW1r0
ENIXはSQUAREに比べて従業員も遥かに少なかったからな
ドラクエの売上だけで何年も頑張れてたな
>>3
エニは外注オンリーだからそういう感じでもない エニックスってなんでスクウェアを見殺しにしないで助けたりしたんだろうな…働いてる奴ら見えてる地雷じゃん
>>6
スクウェアに関していうならその認識は間違い
好調だったのはSFC時代とPS1時代の半ばくらいまでで、PS1の後半からは
高コスト体質になって行って売上利益は減少というデススパイラルに陥っていたよ
多角化展開はゲームが売れないからやむを得ずやった事であって、
まず屋台骨であるゲーム事業が揺らいでいたというのは知っておくべきだろう >>9
その1発で10発分くらいコケてるのに次なんかあるわけねーだろアホ 0016名無しさん必死だな2022/06/07(火) 10:55:42.22ID:GkJHiQc/0
坂口追放
FF7~9頃のFFは勢いあってドラクエ抜いた風潮みたいなのあったけど
ドラクエ7がほぼ同時期のFF9より遥かに売れて一気に国内のPS史上一番売れたゲームになったから
やっぱドラクエのが好きな奴多いんだなって思った
>>17
FFはドラクエのいなかったPS3以外でトップを取ったことがない 0019名無しさん必死だな2022/06/07(火) 12:48:36.47ID:3b8CtvrvM
エニックスは開発が全て外注なので委託先が技術の進歩についていけなくなったのと同時にスクエアに合併を持ち掛けることになった
0020名無しさん必死だな2022/06/07(火) 12:59:52.95ID:nqYKKyh3a
GBではモンスターズシリーズ
PSでも7の他にトルネコや4リメイク、スターオーシャンにヴァルキリープロファイルに鈴木爆発などなどなど
ドラクエ7は別格にしても、それ以外にも大ヒットたくさんあるわ
0022名無しさん必死だな2022/06/07(火) 14:03:18.31ID:QOvb9Qsvr
映画ファイナルファンタジーとデジキューブが大赤字
堀井が離婚時の慰謝料で嫁さんに10億円払ってたけど相当儲かってたんだな
0024名無しさん必死だな2022/06/07(火) 14:23:37.00ID:VBI2ba0c0
DQ7が発売されたとき、PS2は既にあったと聞いたが
>24
PS2が2000年3月
DQ7が延びまくって2000年8月だからね
0026名無しさん必死だな2022/06/07(火) 14:46:45.85ID:L+NMCIzEM
パンティをひきちぎる
0027名無しさん必死だな2022/06/07(火) 20:00:13.51ID:Thtf+I9Md
GBに参入できなかったから、PS以外のラインがなかったんだよな。
コストかかる大作しか作る事ができない会社。
0028名無しさん必死だな2022/06/07(火) 20:15:46.94ID:7gaQ6e0ja
FF9~11同時発表とかやってたの見て
FFに賭けざるを得ないヤバい状況なのだなと思ったよ
>>6
だからさ、映画はそんなにでかくないんだって
一番でかいのはデジキューブなのよ 0030名無しさん必死だな2022/06/07(火) 21:43:37.26ID:gOB6bLezr
デジキューブは負債総額95億
映画は制作費181億で興行収入が世界90億・日本20億
どっちも普通にヤバいじゃん
映画は歴史的興行の失敗で当時はギネスに認定されてたんだっけ
今は他の映画が塗り替えちゃったらしいが
>>30
映画はスタッフのレベルを引き上げるのにひと役かった >>27
そういやFF7以降って任天堂にソフト出せない時期だったな >>31
最も興行赤字が大きい映画は1995年に公開されたカットスロート・アイランドで今現在でもこのギネス記録は破られていない
FF映画も史上最も失敗した映画とか参考記録だかでギネスに載ったとされるって話 0035名無しさん必死だな2022/06/08(水) 12:23:43.57ID:hYVZpo5ir
>>1
スクは映画のせいとか言われてるけど実際はデジキューブの闇がデカすぎた
まあヒゲも毎日高級クラブでどんちゃん騒ぎして経費で落としてたりしてたけどね >>32
上がったのは社内スタッフの技術レベルじゃなくて外注スタジオのCG部門だぞ
スクの金でさんざん勉強出来たからこれ以降米のCGレベルが一気に躍進
まあ使われたお金のいくらかはヒゲになんらかの形で回ってたのかもしれないな >>35
スクウェアにメリットが全くないだろバカ
頭悪いんじゃないのかお前は 0039名無しさん必死だな2022/06/08(水) 18:54:49.70ID:VKoRQnAJd
PS2でFF7 8 9をリメイクする発表もしてたな。
なんかもう、一体どういう状態だったんだろう。
こう言えばなんとかなると思ってたのかな。
0040名無しさん必死だな2022/06/09(木) 06:12:54.24ID:dut4sZyfr
>>38
バカはお前だろ
カプコンはサターンとマルチしてたがメリットが全くないことやって自殺してたと言うのか? >>40
やっぱりお前頭悪いんだな
カプコンはメリットがあったからに決まってんだろ
なんでカプコンとスクウェアを同列に考えてんだ
まさかこの2社の経営方針や事業内容が全く同じだとでも思ってんのか?
そもそもカプコンがサターンに力を入れていた理由ははっきりと説明されてただろ 0042名無しさん必死だな2022/06/09(木) 09:38:48.78ID:PU/l1xcQr
>>41
だからSCEにすり寄って独占にすることにメリットがあったんだろ?
子供の頃から頭が悪いと周りから言われ続けてコンプレックス抱えているのか? >>42
スクウェアがサターンに出すメリットの話してるのにどこからSCEが出てくるんだよ
PSに出すメリットなんか今更すぎてどうでもいいわボケ 0044名無しさん必死だな2022/06/09(木) 10:10:28.21ID:PU/l1xcQr
>>43
なんだこのキチガイ
テメエが他人の話に突っかかってきたくせに、テメエの話なんか知るか基地外
テメエがどこから出てきたんだ話しの流れを読め
絶望的に頭がおかしいな
掲示板をやるだけの脳みそがない やっぱりこいつただの極悪人だったか
こんな風に教育した親の顔が見てみたいよ
0046名無しさん必死だな2022/06/09(木) 11:43:34.03ID:PU/l1xcQr
ボキャ貧でバカアホボケだけ得意でどうしようもねえな
小さい頃からそう言われ続けたのか
顔が見てみたいと
0047名無しさん必死だな2022/06/09(木) 11:45:43.45ID:UJAyCTMgd
それでもスクは潰れかけてたような