FF6の最も過大評価されてる部分、グラフィック説

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:38:05.77ID:Aj2zN85S0
よく見るとそんなに綺麗じゃない

0004名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:40:54.65ID:HEsNQwoG0
>>3
たらればかっこわるい

0005名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:41:25.87ID:Aj2zN85S0
>>4
少なくとも6はスーファミ最高レベルのグラフィックではない

0006名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:41:56.35ID:Aj2zN85S0
24メガビットだから一部しょぼいんだよな

0007名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:44:02.47ID:fnzofaRNa
スパドンみたいな化け物が同じ年に出てるしな

0008名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:45:30.02ID:Aj2zN85S0
スーパードンキーコングも1は微妙に2よりしょぼくて3はもっとグラフィックすごい

0009名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:45:47.60ID:Rv0VsqlFa
メニューで天野絵が使われたのって6が最後だっけ?

0010名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:46:44.57ID:BgqW0o0M0
cmのティナ娘でヌく

0011名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:47:31.74ID:Aj2zN85S0
同じ会社の作品でもルドラの秘宝が上位互換みたいなグラフィックになってる
マイナーだが

0012名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:50:05.62ID:Aj2zN85S0
FF6の凄さは年度としては1993年にあのグラフィックだったってことな気がする

0013名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:55:14.80ID:63xZBe+Q0
>>11
敵が動くし残ライフでグラフィックが変わってくのがよかった

0014名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:57:36.42ID:qzlubQO80
ルドラは戦闘はたしかに良いがそれ以外はさほど良い印象がないな
スパドンは洋ゲー臭全開の見にくいグラで好きになれない

0015名無しさん必死だな2022/06/09(木) 22:59:09.51ID:Mj/NKTXq0

0016名無しさん必死だな2022/06/09(木) 23:14:55.96ID:bdV3LCpQM
世界が崩壊してどうなっちまうんだ感は好きだったし音楽はシリーズでもトップクラスでは

0017名無しさん必死だな2022/06/09(木) 23:20:55.10ID:Aj2zN85S0
FF6は95年だったら最高レベルになれたと思うんだ

0018名無しさん必死だな2022/06/09(木) 23:25:20.34ID:Ct6LeeHH0
FF5と比較してダンチでグラ上がったから衝撃を受けた人が多いんじゃないかな
その後の聖剣3とかルドラの方が明らかに綺麗だけどね
その辺の晩年を味あわずに次世代機に移行しちゃった人も多いかも

0019名無しさん必死だな2022/06/09(木) 23:35:48.45ID:Aj2zN85S0
まあスレタイに最も過大評価とかいたが最もなんてことはないむしろ問題はゲーム性にあるし

0020名無しさん必死だな2022/06/09(木) 23:52:02.51ID:W88UDWo20
またオツムの弱い連投隔離病棟患者が建てたスレか…

0021名無しさん必死だな2022/06/09(木) 23:52:19.45ID:4dF4Sz8P0
自分でドット打ってみろ

0022名無しさん必死だな2022/06/10(金) 00:03:09.98ID:I2wA4fsD0
迷いの森の湖とか凄かったけどな。

0023名無しさん必死だな2022/06/10(金) 00:08:19.08ID:7tSgVJmWM
>>1
お前は相対比較できないのか?

0024名無しさん必死だな2022/06/10(金) 00:17:49.11ID:/SR8xwsBa
>>15
これ、どんな話だったのかねえ

0025名無しさん必死だな2022/06/10(金) 00:22:16.30ID:B4olG8yr0
音はいいと思うがグラは解像度低過ぎ

0026名無しさん必死だな2022/06/10(金) 00:46:35.40ID:E/dHAps8M
スターオーシャンのが綺麗だと思ったな
あれステージが四季順に進むから移り変わりも良いんだよな

0027名無しさん必死だな2022/06/10(金) 01:01:00.03ID:f6H5gZV2M
世界で最初にドットでここまでの表現が出来るって示したのでむしろ過小評価まである

0028名無しさん必死だな2022/06/10(金) 01:03:25.74ID:n0UXQGxU0
ブラウン管時代のドット絵は今液晶ディスプレイで見ると辛い

0029名無しさん必死だな2022/06/10(金) 01:22:45.56ID:lYV4Sxbs0
>>26
スターオーシャンはそれこそSFC末期のソフトだし最高峰のグラと言っていいと思う

0030名無しさん必死だな2022/06/10(金) 03:26:40.55ID:FLC5aXU10
バトルは過小評価されてる、あれはやり込むと結構味がでる
RTA的な早解きが面白い

0031名無しさん必死だな2022/06/10(金) 05:03:00.41ID:o9yTm2Hgd
>>27
そのせいで自らがドットに囚われ縛られで、まともなリメイクが作られずピクリマというゴミで終焉を迎えたのは感慨深いよな

0032名無しさん必死だな2022/06/10(金) 05:05:16.51ID:7tSgVJmWM
>>30
いやバトルすげえよ
低レベルクリアとか開発がさいしょから想定したとしか思えないシステム
この頃はプログラムエンジニアも神がかっていたな

0033名無しさん必死だな2022/06/10(金) 06:32:27.65ID:cJEN7N8xr
正直ロマサガ2とFF6でめちゃくちゃグラフィックに差があるように見えないからな
ロマサガ2と3はもう大差って感じだが

0034名無しさん必死だな2022/06/10(金) 06:35:56.57ID:S8z/ZhNt0
FF6のグラは今見ても奇麗だと思うレベル
まあ確かにロマサガ3やクロノトリガーの方がもっと奇麗だが
この頃のスクウェアは常に進化していたな

0035名無しさん必死だな2022/06/10(金) 06:36:50.53ID:S8z/ZhNt0
SFC版ドラクエ3も何気にロマサガ3に匹敵するぐらいグラは奇麗だったな
正直見栄えの面ではPS版ドラクエ4よりも上回っている
だからPS版ドラクエ4は結構ガッカリだった

0036名無しさん必死だな2022/06/10(金) 08:11:03.94ID:pdLpkqIVa
ゲーセンだと1993年に海底大戦争が出てるんだな
1994年にはヴァンパイアやダライアス外伝が出てきて、ドット芸の動きが洗練されてきてる頃か

0037名無しさん必死だな2022/06/10(金) 09:29:24.69ID:cJEN7N8xr
ドラクエ6ってグラフィック綺麗だよな?

0038名無しさん必死だな2022/06/10(金) 09:40:29.09ID:upP9OOUP0
割と有名なドッターと友達だけど、その人もFF6についてはめっちゃ高く評価してるから、ドッターから見たら凄いんだと思う

0039名無しさん必死だな2022/06/10(金) 09:49:06.97ID:eAJ8YKvo0
グラフィックが弱いからって聖剣チームにヘルプしてもらった結果のロマサガ3じゃなかったっけ

0040名無しさん必死だな2022/06/10(金) 10:25:41.66ID:6lzc2eYDa
魔導研究所から脱出するところ以外は今でも通用すると思った
あれも当時の人的には迫力あってよかったのかもしれないけど

0041名無しさん必死だな2022/06/10(金) 14:56:35.68ID:YEJVlF3A0
当時としてはかなり綺麗だったわ
ドット絵も芸術完成の域だったわ

0042名無しさん必死だな2022/06/10(金) 15:14:41.91ID:HgJhvM/j0
クロノトリガーとかバハムートラグーンの方が綺麗

0043名無しさん必死だな2022/06/10(金) 15:39:11.20ID:5kAVjEoKM
カービィSDXがすごかったな
今やっても面白いレベル

0044名無しさん必死だな2022/06/10(金) 17:33:45.27ID:ajkRJ4xG0
>>2
他と比較すんなよアホ

0045名無しさん必死だな2022/06/10(金) 17:40:31.34ID:PuqYUpRmp
>>9
6が最後というより6だけじゃないのか?
135は全身ドットだし24だって別人の絵だろ

0046名無しさん必死だな2022/06/10(金) 18:18:43.94ID:vhTlYQh8d
会話時の顔グラなら5アドバンスについてたけど

0047名無しさん必死だな2022/06/10(金) 19:09:49.15ID:qvga7Ptd0
アドバンス2は天野絵だった気がする

0048名無しさん必死だな2022/06/10(金) 19:20:00.92ID:XsaLauD+M
ロマ3とクロノの効果音が共通な謎

0049名無しさん必死だな2022/06/11(土) 06:40:26.16ID:t1D2s9P60
バナン

0050名無しさん必死だな2022/06/11(土) 08:25:41.47ID:ClwL1eAp0
>>1
アフィカスアンケスレはFFドラクエ板か雑談板でやってて、どうぞ

0051名無しさん必死だな2022/06/11(土) 17:07:05.05ID:ASSWg5ZZM
>>1
今回は面白さの比率が高いんだよ
豚が提唱しているリソース分配の法則だから間違いないよね

0052名無しさん必死だな2022/06/11(土) 17:53:26.55ID:UCJjjGgb0
>>51
もしかしてFF16と誤読したの?
落ち着いて

0053名無しさん必死だな2022/06/11(土) 17:57:23.58ID:DjSSxrTV0
敵のグラフィックはロマサガ3が一番極まってたよね

0054名無しさん必死だな2022/06/11(土) 21:56:15.62ID:k2Z+s7nh0
1994年3月ってまだスーファミ中期だからグラ微妙なのは仕方ない ライブアライブよりは全然マシだけどね

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています