0047名無しさん必死だな2022/08/06(土) 11:38:53.50ID:9so4Wy7Z0
こっちのスレもだいたい同じ反応だけどバンプレストのゲームを想起する人多くて草
だいたいなんで集英社がオリジナルでゲームつくってんだよ
0048名無しさん必死だな2022/08/06(土) 11:39:19.69ID:9so4Wy7Z0
すまね連投しました
0049名無しさん必死だな2022/08/06(土) 11:49:00.59ID:51kgUmsK0
PS C.A.M.P.ってのは、要はゲームやろうぜの名前変えたやつだが
最初のゲームやろうぜは慶応SFCの生徒の優勝ありきで、学生でもゲーム作って出せますって宣伝
でも、下請からの引抜き独立の口実にも使えると募集掛けたらSFCやGBで実績のあるアトリエドゥーブルなんかからの応募があった
それがぼくのなつやすみ
しかし、久夛良木が社長になってサテライトを減らそうって方針が加速してゲームやろうぜは終了
久夛良木退任後、以前の建前を無視して引抜き独立支援するよって募集掛けたのがPS C.A.M.P.
これやった山本が今は集英社ゲームズ
>>48
鯖の反応や応答不通よくある事だからまったく気にしないでええぞ
>>15
ジャンプラお祭りゲームだから混沌とした絵面は仕方ないが、主人公の魅力とジャンプラキャラがオマケっぽくて今一な見せ方だった 儲からないジャパンスタジオ解体して、スイーパーを各社に潜り込ませたってワケか。
ソニーってそういうとこには頭回るよね。
0052名無しさん必死だな2022/08/06(土) 11:57:15.76ID:tV9Az8nrp
>>51
まぁそうだとしても
ぶっちゃけジャパンスタジオで細々やらせてた方が良かったんじゃねっていうぐらい悪手だし弱過ぎる
SIEJAの限界だな。もうこんな小さいことしか出来ない 0054名無しさん必死だな2022/08/06(土) 12:05:34.61ID:tV9Az8nrp
>>53
正直に泣いたファルコムは正解だったみたいだな
PSで伸びねーって言ってたけど本当に今回も伸びなかった
SIEJAもただの腑抜けだし、後ろ髪を引かれる理由もない 俺のやりたいONIはこのONIじゃないんや
紛らわしいタイトルやめてくれ
プラットフォームのせいで先がみえるのもかわいそうな話だ
0058名無しさん必死だな2022/08/06(土) 12:13:54.32ID:51kgUmsK0
山本正美ってのは、ゲーム開発としてはアスキーのゲーム部門が最初
同時期の部署には閃乱カグラのキャラの鳥居敬史もいるが
多くはダビスタのパリティビットに移籍してる
山本はSME→ゲーム撤退でSCEに移籍
ONI零、3部作なんだよな
せめてそこまではやらせてほしかった
0062名無しさん必死だな2022/08/06(土) 12:34:39.04ID:51kgUmsK0
>>52
内部制作としてのジャパンスタジオはKNACK2でほぼ終了
吉田や山本みたいに外注管理は残ったが、山本はSIEになって新規に殆どやらしてもらえなくなって辞めるしかなくなった
ライアンは欧州社長時代から採算性の低いスタジオや企画は切るタイプなのでしょうがない
スタジオと各地の販売拠点会社は別
JAは何故か韓国大好き路線を続けてたので、正直、それをやってた輩を追い出すのが遅すぎた 0064名無しさん必死だな2022/08/06(土) 12:43:40.33ID:7dTZnDnXr
空と風の哀歌ᴡ
ソニーに恩義を通すのに元からある作品の名前パクったところは無視とかキモいな
知らないほうが新鮮に感じると思う
シリーズ物と新規タイトルを同列に見ちゃダメ
0071名無しさん必死だな2022/08/06(土) 13:13:50.12ID:e9UJqJOvM
鬼神降臨伝ONIの最新作キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
と思ったら全然違うじゃねぇか
何だこのひどいキャラデザは
いうてお前らGBのONIにそんな思い入れ無いだろ?
>>78
SFCから入ったわ
零が未完なのが心残りすぎる 0080名無しさん必死だな2022/08/06(土) 17:28:39.49ID:+zL9urdl0
>>78
ガキの頃の思い出のゲームで飯島と言ったらGBのONIシリーズになるわ
流転今でも待ってるぞ >>8
そっちだと思ってワクワクしながらスレを開いたら違った
悲しい… >>8
マジでこれかと期待したわ
くたばれや臭英社 猫又ちゃんとチュッチュできるのかと思ったら何だこれ
マジで何なの
流転はGB時代のキャラが登場するって予告出てテンション上がったのに
GBを代表するRPGと言えばサガとアレサそしてONI
ONIって今どこが版権持ってんの?
リメイクしてほしいわ
0090名無しさん必死だな2022/08/07(日) 06:16:32.17ID:U5YTnnKrp
バイオミュータントで良くね
0091名無しさん必死だな2022/08/07(日) 06:19:31.72
ここまで「ONGI」なし
主人公キャラがあんまり魅力的じゃない
狙いがよく分からんな
PS版の続編やっとでるんか長かったな
令和になってから懐古ゲー復活しまくりだな
ようわからんけど、
ブレイブサーガってタイトルだけど
サンライズ勇者シリーズと関係ないゲーム
出すようなもんか
0095名無しさん必死だな2022/08/07(日) 15:21:07.93ID:gP4FlZlv0
(流れまとめ)
SIEになった後、SCEJAの韓国推しで旧アジアのプロジェクトが悉く無視され
アジアが販売だけでなくソフト開発なども見据えて最初に手を付けた台湾に居た
在日2世だかの人間が社内カンパニーとして、中国語圏へのソフト発信目的の会社を設立
当初はSIEの推す中国語へのローカライズを担当
JAのせいでハングル版を売らされた台湾香港シンガポールでサードも含めて中国語版が増える
軌道に乗り開発面でSIEスタジオの人にも声を掛ける
その中に外注制作担当で最後まで残っていた山本にも声を掛ける
山本はPSCAMPというゲームやろうぜの副産物だった下請やスタッフの引抜きや独立サテライト化を
堂々と公表して募集を掛けるPSCAMPの最期の担当だった
PSCAMPは既にゲームやろうぜ後のサテライトの行末が広く知れ渡った業界では名前を変えても不発
それでも独立させてもらった恩義マンは少数いた
その中に、iOS専門になった後のミストウォーカーにいたグラフィッカーがいた
独立後、初の商業ソフトのリズうげーはiOS用で、前述の社内カンパニーの助けで中国語なども付けられ
中国のゲームコンテストで部門賞を受賞
ローカライズ会社は、日本一アメリカ販売系のソフト(ファルコムやIF、アクワイアなども販売)などの
ローカライズを中心に儲かってきたので独立し、クラウディッドレパードとしてPS以外のコンソールにも正式に販売開始
ジャパンスタジオの事実上の解散で山本がSIEを退社
集英社はPSCAMPを真似たクリエイター集めを画策し、退社前から山本に相談していたが
退社後はそちらに合流し、集英社ゲームズ設立後は執行役員に
SIEは中国語のローカライズ強化のため、自社の現地部署を作り
そこにはセガアメリカから引抜いたローカライズのベテランをトップに当てた
集英社山本やクラレなどの思惑が合致し、元ミストウォーカーの奴の新作がPS/PC用として正式発表
飯島多紀哉のONIシリーズによく似たタイトルで、そっちのファンを困惑させている
0097名無しさん必死だな2022/08/07(日) 15:37:06.32ID:gP4FlZlv0
95の訂正補足
× リズうげー → リズムゲー
在日二世じゃなく三世か戦後帰化系だったかも
クラレ社長は日本名の渡邉玲が本名(登記書類記載名)