スプラトゥーン2は初代と比べて撃ち合いメインだからライトユーザーにはつまらなかったよね

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0001名無しさん必死だな2022/08/09(火) 13:45:12.74ID:36iyAoitr
塗るより敵倒したほうがナワバリバトルでも勝ちやすいし

0005名無しさん必死だな2022/08/09(火) 13:52:41.79ID:xgkTIYnx0
任豚「塗るだけで貢献できる」

嘘だったよな

0006名無しさん必死だな2022/08/09(火) 13:52:51.16ID:2RPk3aaU0
毎回同じ物を何度も買ってる思考停止したステイ豚君の発言は重いw

龍が如くにしてもフロムゲーにしても
変化を拒んだ結果がいまではなw

0007名無しさん必死だな2022/08/09(火) 13:54:14.87ID:OH/88WbK0
>>5
マップ全部こっちの陣地なら自分が上手ければ勝てるよ

0008名無しさん必死だな2022/08/09(火) 13:55:27.65ID:cFVCsCO8r
1は全員下手で当たらなかっただけだぞ

0009名無しさん必死だな2022/08/09(火) 13:55:41.74ID:xgkTIYnx0
>>6
じゃあスプラトゥーン2のどこが面白いか言ってみてくれ

0010名無しさん必死だな2022/08/09(火) 13:56:36.26ID:aA8q5teaa
こないだ山本博が初心者らしく塗りとミサイルに徹するプレイしてたけどかなり勝利に貢献してた
つまり2であっても塗りで十分に貢献できてる
周りの動きを見ずに独りよがりなプレイしてたらキルされる一方だろうね
1よりも2はより前線ラインを意識する必要があるから、そこらへんのコツがわかれば前線を塗りで維持しつつ前に出過ぎず塗りで貢献し続けることは十分に可能だよ

0011名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:03:50.59ID:xgkTIYnx0
>>10
ウデマエどれくらいまで行ったの?

0012名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:05:38.33ID:wn3hc69BM
初代が150万で2が500万だから前作やってない新規の方が多いっていう

0013名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:09:10.95ID:9PvtJb8yd
とりあえず不利なときに猪みたいに単騎で突っ込んでやられるのを繰り返すのが悪い
せめてSP貯めてから人数有利考えてからいけよと

0014名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:10:57.65ID:9PvtJb8yd
やたら1を美化してるけどクイボリッター、スパセンダイナモ、96ガロンと
地獄な奴らが待ち構えているけどな

0015名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:12:23.24ID:qA9atmpS0
別に撃ち合いもいいけど
売りのはずの塗りメインルールも強化してほしいわな

0016名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:14:36.14ID:2gZPpyXld
1で2叩きたいだけ
任天堂のソフト叩くために任天堂のソフトを使いますwww

0017名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:17:23.84ID:aJ9dufxZ0
撃ち合いは基本仕掛けないけどな
味方との位置とりで横、出来れば背後とって挟んで人数有利でキル取ってから塗り広げるゲームだから塗りもキルも要る

0018名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:18:17.48ID:9PvtJb8yd
ナワバリも3分オンリーじゃすぐ終わるから前半がんばって塗っても
終盤キルで人数有利作ってわーって塗る展開が必要なんだけどな
ガチマみたいに時間延長入れるか
もうちょっとフェスみたいなギミックでいいから逆転要素もほしい

0019名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:20:26.51ID:8rimx5XJ0
>>1
お前は正しい
悪い意味でキッズが最強のキッズゲーだった

0020名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:34:01.19ID:/IqB8QiU0
2は味方を介護する力を試されるゲームだから
一番手っ取り早い方法が敵を倒しまくる=味方がやられないというだけだよ

0021名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:35:19.72ID:+w4nK8F5a
>>5
これを真に受けたガチ初心者は間違いなくピコピコ!ここ行けや!と上級者様に怒られ更にフレ登録で煽られる

0022名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:36:17.29ID:xCRffYcI0
1はボムとSPの強行動使った押し付け合いだからな

塗ってりゃ勝てるとかいうけど塗って勝つ索敵性能は天性の才能がいる
もしくはCクラスなら全員対面下手だから好きなだけ塗れる

0023名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:41:49.17ID:a2xsVoP+0
殺さないと勝てないんだしもうスプラ要素いらなくね?
トゥーンだけでいいよ

0024名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:44:33.93ID:004JJ6OP0
スペシャルに一発逆転の爽快感ないのが、オレみたい下手な横好きにはイチバンつまらんかった

0025名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:47:58.69ID:a2xsVoP+0
懲罰マッチングは据え置きだろうし期待できない

0026名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:56:36.17ID:E7vU68eQa
>>4
ナワバリがエンジョイモード
ガチ系が廃人隔離ってのがコンセプトだし
ナワバリとガチで丸々バランス変えてもええのかも
もしくは1モード、2モードみたいに選べたらな

0027名無しさん必死だな2022/08/09(火) 14:57:28.78ID:8PRfCZnk0
1は武器バランスも終わってるしゾンビゲーでゲーム性が根本的に壊れてる
まともな対戦ゲームじゃない

0028名無しさん必死だな2022/08/09(火) 15:18:41.25ID:GvahtCJN0
娘がやってるのみてるとAIMがガチすぎて
オッサンが軽率に遊べそうにないのはわかる

0029名無しさん必死だな2022/08/09(火) 15:22:46.11ID:E7vU68eQa
キルなくしてヒットバックやノックダウンする形にした方がええのでは?
前進そのものは防げるし倒すゲームにもならなくて済む

0030名無しさん必死だな2022/08/09(火) 15:31:36.40ID:8o/Mw0/vr
>>27
ゾンビってことは撃ち合いゲーなわけだもんな

0031名無しさん必死だな2022/08/09(火) 16:07:15.38ID:rJVeODjR0
>>1
初代はスペシャルで制圧できて速効決着が多かったからライトでも楽しめたな
悪く言えばジリ貧で逆転するような均衡した試合はなかったってことだけど

0032名無しさん必死だな2022/08/09(火) 16:16:02.97ID:xhqcLfJ20
いうて1部武器は塗りあいで勝ちを引き寄せられる性能してるぞ
モデラーパブロわかばあたりはそんな感じ
パブロはキルいるけども

0033名無しさん必死だな2022/08/09(火) 16:31:49.89ID:9PvtJb8yd
インク飛ばして撃ち合うゲームなのにキル要素も消せとなったら
それはそれでつまらなくなりそうな気がする。
一度塗ったところは塗り返せないとかでもしないとぐだくだしそうだし
後は3で公式がそういうモードが新設するのを祈れとしか

0034名無しさん必死だな2022/08/09(火) 16:34:22.95ID:mLFtCQeJ0
>>28
ここでゲーマーゲーマー喚いてるおっさんよりよっぽどゲーマーなんじゃねぇかな、娘さん

0035名無しさん必死だな2022/08/09(火) 16:35:09.61ID:E7vU68eQa
塗り返しなしの陣取りは面白いかもな
全部終わらなくても50.1%先に塗った方が勝ちだし割とドキドキ感もあるし
ああーそこ誰も塗ってなかったかーってのもありそ

0036名無しさん必死だな2022/08/09(火) 16:58:32.42ID:uTbyD8vW0
>>35
フェスのでんでん太鼓で似たようなのあったね

0037名無しさん必死だな2022/08/09(火) 17:12:39.28ID:4D2JFcLwd
まあ、1よりつまらんかった
バリアやダイオウみたいに初心者でもごり押せるチカラがあれば良かったんやろけど、そういうものは排除・弱体させて、マニューバみたいな初心者との溝を広げる回避ブキ入れて、ガチもナワバリもキル優勢みたいな殺伐としたゲームだった

ワイが一番つまらんかったと感じたのはマップが常に表示されない(手元で確認)出来ない点やな
わざわざワンクッション入れないとマップ見れない、画面塞がれるで邪魔だった

0038名無しさん必死だな2022/08/09(火) 17:37:38.51ID:E7vU68eQa
マップは端に一定面積ゲーム画面から確保して
常に表示でもええかもね
もちろんそのあたりはon/off可能で
陣取りゲームだし戦況が常に見える方が
遊んでる方も勝ってる負けてるの実感がある方がたぶん盛り上がる

0039名無しさん必死だな2022/08/09(火) 17:46:45.85ID:Gn5VOnHtr
>>37
手元に視線移すのにかかる時間は?

0040名無しさん必死だな2022/08/09(火) 20:53:07.99ID:bvi0zBJx0
>>1
射程狭いし塗り効率も1よりしょぼいしそらな

0041名無しさん必死だな2022/08/09(火) 21:36:56.94ID:S52E0beC0
マニューバ傘炭酸トービードクソ要素満載

0042名無しさん必死だな2022/08/09(火) 21:55:56.37ID:RnmnGAaOd
ロボットボムで1撃で死ぬとかクソすぎるんだよ。初心者なら死んでばっかで全然楽しめないと思う

0043名無しさん必死だな2022/08/10(水) 02:59:27.78ID:e0M3vAgH0
バリアダイオウが当時どんだけ嫌われてたか分かってればあんなクソ戻せとか絶対言わないんだがな
キッズでも喜ばねえよあんなもん障害者だけだ

0044名無しさん必死だな2022/08/10(水) 04:59:11.95ID:RUYMMx9Za
どっちがいい悪いで話すから意見が合うわけない
1は雑なバランスだが一発逆転を体感しやすいのが良さであり悪い点
2は緻密なバランスだがその分こじんまりしてるのが良さであり悪い点
そんだけの話
それぞれのプレイヤーの求めるものがそもそも違う
ガチでやってた人が1が良いという意見を理解するのは難しいだろう
理解する必要はないそういう人も居るんだなと思えばいい

0045名無しさん必死だな2022/08/10(水) 06:28:53.82ID:A2mlcJim0
擦り込みで1がいいって言ってるだけ
もし2→1の順で出てたら意見逆になってる

0046名無しさん必死だな2022/08/10(水) 08:22:45.42ID:kCWy1wcB0
本スレでそれいうと叩かれる模様w
いや、そもそもリスキルして常に人数有利とSPためさせない動きを誰かがしてればカウント進むのにルール関与してないとか言い出すからな
素直に相手の打開待ちして崩壊するバカどもばかり

0047名無しさん必死だな2022/08/10(水) 09:55:15.11ID:Kn1DDmZDa
3がどういうバランスにしてくるのかは非常に興味深いな
3作目になると自分の感覚に頼るしかないから開発のセンスがモロに出る

0048名無しさん必死だな2022/08/10(水) 10:05:58.13ID:kCWy1wcB0
キルデスひどいやつに引っ張られて負けたのにこっちまでパワーヘルのほんまごみ

0049名無しさん必死だな2022/08/10(水) 10:42:32.53ID:OY4Br4cW0
>>45
それはない、はっきり言える

0050名無しさん必死だな2022/08/10(水) 10:52:45.87ID:ebUwTiz4r
スフィア→ダイオウイカ
割れなくなる
判定が小さくなる
1回きりの爆発ではなく無敵のまま何度でも攻撃できる
イカ速が乗る

こんなインフレしたら絶対やめるわ

0051名無しさん必死だな2022/08/10(水) 10:57:12.10ID:Kn1DDmZDa
・残り制限時間が多いほど長時間使える、1分を切ると極端に短くなる
・塗られてるエリアが多いほどゲージが貯まりやすくなる
・撃たれても無敵で怯まないが若干遅くなる
・完全無敵で何度でも攻撃可

このあたりなら1のダイナミックさ生かしつつバランスも取れるんでない?

0052名無しさん必死だな2022/08/10(水) 11:09:14.76ID:grelfciGd
マリカーですら青甲羅やサンダーとトップ独走妨げるようなハプニングアイテム入れっぱなんだし、ある程度は誰でも強いタイミングが作れるバランスが良いんだろうとは思う(バリアやダイオウ)
まあ、スプラがどういう層に売りたくて、どういう方向に進みたいかにもよるが

スプラ2はバランス調整スタッフを募集していた時期があったけど、上手いと話題になっている人が受からなかったとTwitterで目にしたけど、そんなやつ起用したらガチガチになってしまってたかもな

0053名無しさん必死だな2022/08/10(水) 11:11:38.78ID:lDq91nqDa
>>52
1の上位勢が普通にやってたでしょ
辞めた後に内情リークするクズだったけど

0054名無しさん必死だな2022/08/10(水) 11:26:29.09ID:Kn1DDmZDa
ゲーム性は全然違うけどバランスという話でスマブラSPの対戦バランスが評価されてるのは
実はバランスが取れてる事以上に
キャラ個々の背徳的な楽しさがちゃんと残ってる点だと思うわ
ナーフされても気持てぃいの部分はちゃんとある

0055名無しさん必死だな2022/08/10(水) 17:54:42.28ID:QQPvKktva
チックレート大幅に劣化してるのに撃ち合いメインとか笑かすな

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