0001名無しさん必死だな2022/09/11(日) 05:06:32.53ID:pfR9GVpd0
リフレッシュレートだのフレームレートもアホみたいに拘ってるのはベンチ回してるPCオタのみ
ライトユーザーが新ハードの映像パッと見て感動するレベルの進化ってもう無いだろ
>>20
今でもやってんじゃん
結構なソフトがパフォーマンスモード(フレームレート優先モード)と高グラフィイクスモード(解像度&レイトレ優先モード)とつけてる 0023名無しさん必死だな2022/09/11(日) 08:48:13.10ID:OE/xkdlYa
>>16
スペックあげたら値段あがるのしってる?
19800以上は間違いないよ。つまり誰も買わない。 グラフィックとかよりコントローラーの進化がないと
何も変わらない
0027名無しさん必死だな2022/09/11(日) 09:02:56.90ID:FSriSm7+0
>>25
この映像みたいに、リアルの写真を加工しただけのをペタペタ板に張り付けるならコストは低い
ほとんどの外国ゲーはこんなの
しかし日本人はシェンムーみたいなのは嫌いで
ファンタスティックな一から作ったモデルじゃないと売れない 0028名無しさん必死だな2022/09/11(日) 09:11:09.47
PS3のCMでサッカーの試合とゲームと見分けがつかないみたいな寸劇を見せられたが
あれから15年ぐらい経って何か進化しただろうか
0029名無しさん必死だな2022/09/11(日) 09:22:56.75ID:ddpv2p3Ud
>>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 0030名無しさん必死だな2022/09/11(日) 09:29:43.32ID:Hq5762U30
ファミ通みたいな印刷物が主な媒体だった時代はフレームレート下げてでも画面を賑やかにするほうが優先されていた。
紙面掲載用に実機では出ない画像作って出した疑惑のメーカーもあった。
いまは動画でバレるからあれだけど
>>25
このレベルのグラフィックでゲーム作ろうとしたらいくらかかるか
GTA5レベルどころか龍が如くの神室町レベルのマップですら採算取れないだろ 0032名無しさん必死だな2022/09/11(日) 09:52:51.35ID:MAbdF0xE0
リアルな汚いおっさんやポリコレ黒人女なんて見たくないし
もうこれ以上いらない
0033名無しさん必死だな2022/09/11(日) 10:00:31.66ID:Hq5762U30
>>31
自動化するツールをどう効率よく作るかだな。 一般人が見て「おおっ!」っていうような進化はないね
PCでのスペックアップについても最近のゲームは4Kで144hz以上とかはまだハードル高いが
FHDだと3Dエンジンの進化で少し前までクッソ重かった表現とかがどんどん軽くなってきてる
グラボの検証する時も最近のゲームはあんま使われない
いまだに黒い砂漠とか使われたりするけどね
0035名無しさん必死だな2022/09/11(日) 10:31:33.41ID:wWewKxVza
ファミコン→SFC→PSサターン→PS2→PS3まではグラフィックに驚いた。
それ以降は蛇足。PS3と4のグラフィックを比較すればそりゃ綺麗だなとは思うが、面白さ的に全く変わらないから金かけてやる価値がない。
映画のCGも約30年前のジュラシックパークの
恐竜見た時はスゲーって思ったけど
もう今は映画のCGでビックリする事って無くなったもんな
PS4時代のプリレンダムービーがそのままプレイ出来るようになるまで
PS1のリアルタイムポリゴンはすげーと思ったしパラッパやどこいつの様な新機軸も多かった
でもそのあとはクオリティの進化だけで喜べたのはギリギリPS2までかな
PS2は発売日に買ってそれなりに遊んだけどだんだん冷めていったのを覚えてる
0041名無しさん必死だな2022/09/11(日) 11:30:08.49ID:uKibX9uq0
>>40
醜い女をいくら高精細にしてもブスはブス
わかってないな 0042名無しさん必死だな2022/09/11(日) 12:12:09.90ID:z/4Q5k3O0
>>1
Switchでは不足だねSwitch2でほぼ満足出来ると思う
対戦シューターはPCでそれ以外は全部Switch2でいい 0043名無しさん必死だな2022/09/11(日) 13:40:05.74ID:SaAkTG0J0
ライズを4K144fpsでやってるが
PC持ってたら当然のような数字だよね
PCはまもなく次のステージに行こうとしてるけど
ゴキブリのゴキ捨ては高性能に腹抱えて笑う
現実のグラフィックがしょぼすぎてゲームはこれ以上フォトリアルになりようがないから
まずは現実をもっときれいにすべきだな
まずはお前の部屋から綺麗にしろよ
ゴミ屋敷なんだし
百理あるな
ゲームに埋め尽くされて生活スペースがないし、ゲーム捨てるか
0048名無しさん必死だな2022/09/11(日) 14:31:56.88ID:FSriSm7+0
ぶっちゃけPS5はオーバースペックって言ってる奴は老人だと思う
スーパーファミコンが出てみんながリッチなFFを楽しんでるときに、
「ファミコンのDQ3と同じだろ」
と言ってた老人と一緒
遅れてるんだよね。スイッチ信者は
0049名無しさん必死だな2022/09/11(日) 14:35:46.32ID:MUKFuSKw0
ハードよりソフトメーカーの限界で見栄えのいい画が作れなくなってるだけだ
UBIのシリーズ物なんか前作よりグラ劣化してたりするし
0050名無しさん必死だな2022/09/11(日) 14:42:08.27ID:NjTMQpW4d
半導体を使う技術力がない京都の玩具屋ではもう性能アップは無理だろうね。
ソフトの面白さで誤魔化す小手先技ももう限界、ハード撤退PS参入しか生きる道なし。
購入しなくても動画見て楽しめるのがグラのいいゲームの利点だな
0052名無しさん必死だな2022/09/11(日) 15:22:54.18ID:b/Nw4GC9M
ハードの進化にソフトメーカーがついてこれない件
0053名無しさん必死だな2022/09/11(日) 15:55:13.73ID:99jGy85t0
本当はスペックはいくらあっても足りないんよな
使いこなせないからいらないって言ってるだけで
更には時代に則したセンスも無いから他の業界に需要盗られまくって分化が進んでいる
グラ、キャラ、脚本、演出どれ1つ取っても20年くらい感覚止まってるからどうしようもない
0054名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:03:54.01ID:kPpl1hlW0
今まで通りそれぞれ性能追求して高いハード出せばいいだろ
任天堂は3万くらいの普及価格帯でその時の性能で自分のソフト出すから問題ない
CSに関しちゃエロもグロも規制されてるからこれ以上綺麗になっても表現できないな
0057名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:14:07.21ID:ei7sTdWPM
>>55
MODがあるPCの自由度知っちゃうと余計にね 0058名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:17:47.72ID:vAIfGBj50
ゲームの消費電力はファミコンと同じでいい
その範囲で実現可能なハードでいい
0059名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:19:45.09ID:GiWK1dJM0
0060名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:21:21.97ID:GiWK1dJM0
>>36
そう。ターミネーター2辺りでもう感動する事は無くなった。
それ以降のは勿論凄いとは思うけど、別に無くても面白い 0061名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:23:30.20ID:GiWK1dJM0
>>48
ファミコン→スーファミは全てのゲーマーが感動してたよ。
明らかに違うから。ゲーム性も広がった 0062名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:26:50.68ID:FSriSm7+0
マジレスすると、ゲーム業界が終わってるのは、金儲けに作ってることだな
逆にお絵かき業界は盛況だし、お絵かきソフトもたくさん出てる
それはプログラマーが自分で本当に使いたいお絵かきソフトを作って
絵描きが自分が楽しみたい萌え絵を書いてるから
家庭用ゲーム業界は、任天堂の悪影響で、まず客がいるか?金になるか?ばかり考えていて
自分が遊びたいゲームを作ってない
昔はアーケードとかx68000などのクリエーターは自分が遊びたいゲームを作ってて
それを誰かがパクって家庭用に提供してたから売れてた
今、アーケードやPCゲーム業界など、本当に遊びたくて作る人がほとんどいなくなり
パクリで儲ける任天堂のような企業ばかりになりすたれた
0063名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:27:38.62ID:uKibX9uq0
>>48
ファミコン&スーファミと、Switch&PS5のグラの差は全然違う
前者は文字通り衝撃を受けるクオリティアップ、後者はマニアしか喜ばん 0064名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:28:33.28ID:uKibX9uq0
0065名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:29:15.52ID:FSriSm7+0
また、作るための手軽さ、というのも大事だ
なろうとかpixivが流行ってるのは、手順を最適化するツール、手法が開発されて
ラクラクに開発を開始できるから
今のゲーム業界は、やたらとめんどくさい
昔はパソコンのベーシックなどでプロトタイプができた
今は、いちいち企画して、C言語でコードを書き絵をかいて動かさないといけない
それだとかなり大変でめんどくさい
だからゲームエンジンというのが非常に重要だが
ソニーとかは自分でゲーム作らない連中の集まりなので
エンジンの有用性がよくわかってなかった
0066名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:35:55.00ID:99jGy85t0
>>55
その辺はもうどうにもならんな
まぁCS以外はPCスマホネット漫画アニメ等選り取り見取りだからそっちに任せるしかないだろう 0067名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:37:51.75ID:FSriSm7+0
PCゲーや同人が儲かってるのは、ある意味正常かもしれない
日本はPCゲーが儲からな過ぎた
皆アイデアを出して作ってたのだが、家庭用メーカーがPCゲーをパクってしまい
それでPCゲーメーカーは撤退を繰り返してきた
今、最初にアイデアを出したPCゲーインディーがたくさん売れている
今の売り上げくらいが正常だろう
0068名無しさん必死だな2022/09/11(日) 16:57:35.52ID:rVXpQtjy0
ゼルダが1080p60fps安定できるくらいのスペックは必要
PCヲタはまだまだイキっているが
大排気量のブラボ積める環境なんて限られているから
いずれCSと同じようにグラゲーの天井がくる
0070名無しさん必死だな2022/09/11(日) 17:11:34.71ID:FSriSm7+0
何度も繰り返すが、今売れなくなってるのは、金儲け主義の作家とかだよ
一般向けのパッケージソフトでもそうで
プログラマーが自分が使う目的じゃなくて、販売のためのソフトはみなすたれた
逆に自分が使い続けてアップデートを繰り返してるようなソフトメーカーは生き残ってるよ
そりゃプログラマーにとって良いツールなら普通の人も使うわなって事
同じように漫画にしろゲームにしろ、作ってる人間がいらないと思うものは誰もやらないよ
本当に必要なものだけ売れるだけ
FHDで別にアレよな
カットインムービーとか綺麗でもアレなんでw
「ゲーム業界って性能進化限界だよな」なら一理の半分くらいはありそう
>>65
RPGツクールデフォ素材デフォシステムとかで個人単位で漫才漫画寸前の即席クソゲー作ってる勢力みたいなのはまだ存在するんだけどな
まぁ>>48みたいな事言う奴にとってそんなのゲームと称せる基準に到底満たないんだろうし、
どうせ小説や絵や漫画の最適化ツールによる助力を踏まえた結果的ハードルも舐め腐ってるんだろうけど