>>17
イカ娘!イカ娘!って当時レスしてたのが懐かしいわ 0021名無しさん必死だな2022/09/12(月) 18:05:17.68ID:Uvdiazbg0
最初はWii Uだったからな、ここまで売れるとは
0023名無しさん必死だな2022/09/12(月) 18:07:50.50ID:eFRnh5lBa
つうか
初出のE3のゲハスレがイカイカ
うるさかったのがすごいと思った
あのWIIUの状況で完全負け組だったのに
2014年のE3はイカだった
0025名無しさん必死だな2022/09/12(月) 18:10:54.84ID:5l+xxlWx0
初出しPVの時点でオーラエグくてハイセンスでこれは絶対ヒットすると思ったが
ゲハだとキャラデザがバタ臭いだの言われてて納得いかんかったな
>>25
「そんなヒットせんやろなあ。俺は絶対買うけど」って当時思ってた 完全負けハードの新規IPでミリオンだからな
遊んでて面白いゲームだとは思ってたけど正直びっくりした
0028名無しさん必死だな2022/09/12(月) 18:19:43.91ID:HUSZnQ/D0
スプラ発売前は続編、リメイク、リマスター、代わり映えのしないドンパチゲーだらけってのがそろそろうんざりしてきたタイミングで
新規IPもどこか出してほしいって待望論にまさかのシューターで任天堂らしくないセガっぽさあるPVやったもんな
面白さが一目でわかった派と売れる売れないで言い合ってたけど俺はピクミン3は超える予想したら異端児扱い
累計ミリオン予想していたやつはなりすましゴキちゃんを疑われた時代
0029名無しさん必死だな2022/09/12(月) 18:20:17.19ID:bgj1LSQdd
>>17
このPVで心をガシっと掴まれたやつは俺だけじゃないはず
ゲームのルールからキャラや音楽や世界観までこのPV見れば全部理解できる
ゲームで今さらこんなにワクワクすることあるのかってくらい衝撃を受けた 0030名無しさん必死だな2022/09/12(月) 18:22:46.35ID:3cFY7PX0M
当時はwiiU持ってたから当然最初の試射会も参加してパッケも買ったけど、ここまでのIPになるとは
三栄貿易だっけか、が出したオレンジと緑のイカぬいぐるみも持ってるわ
0031名無しさん必死だな2022/09/12(月) 18:23:33.92ID:H5tG4boz0
14年E3の時に3DS後継機で200万超えると主張した記憶がある
というか当時から動画だけでめちゃくちゃ評価してる人はゲハに結構いた記憶
見ればわかるゲームデザインの良さ
>>20
テンション爆上げしたイカ娘の作者が超速でファンアート投下してたのも面白かったなー 0036名無しさん必死だな2022/09/12(月) 18:36:03.66ID:1jeRr3YGp
>>29
自分もこのPVみて鷲掴みされて絶対買うリストに入れた
むっちゃ心が踊った覚えがある
最初のイカからガールに変わって撃ち合うところのつかみも完璧だったし
ローラーで轢き潰すとこや、壁にインク塗って段差を上がって後ろから撃つとことか PVで買わなければならないという義務感を感じた数少ないゲーム
カジュアルなのに勝つと嬉しい負けると悔しいで楽しいのなんの
回線落ちで1vs4や極端な偏りがあったフェスも懐かしい
発売日からの盛り上がりを体験できたのはゲーム人生の財産だと思ってる
>>17
絶対面白いけど売れないだろうな…
とか思ってたな この2分弱のPV1本でどんなルールのゲームか完全にわかるようになってるのがまたすごいんだわ
0040名無しさん必死だな2022/09/12(月) 19:08:09.42ID:Hkc/kNXb0
>>23
最初から雰囲気が違うゲームだったからな
これ一本で元取るやつはいるだろってキラーソフト 0041名無しさん必死だな2022/09/12(月) 19:13:42.53ID:CsnjKoky0
>>17
懐かしい
当時衝撃受けたけど今見るとなんかいろいろ地味に感じるし
どんどん洗練されてきてるんだな 正直出だしはそんなにスムーズじゃなかったもんな
初週15万本は任天堂のゲームとしてはもう1つという感じだ
それが今や三日で300万本売れるタイトルですよ。ホントすげーな
0043名無しさん必死だな2022/09/12(月) 19:17:40.42ID:2JmGAGdN0
どうぶつの森もポケモンも徐々に火がついたし。
任天堂はじわじわ売れるからすごい
0044名無しさん必死だな2022/09/12(月) 19:19:43.34ID:H5tG4boz0
いやメディクリの最高消化率記録がスプラ1だったりするんで萌芽はその頃からあった
コングの予約ptが販売ptを上回る事故の例とか自分はスプラしか知らない
0046名無しさん必死だな2022/09/12(月) 19:27:14.52ID:H5tG4boz0
>>45
MHP3でもあったのか
こっちも異常な盛り上がりだったからだろうね 0047名無しさん必死だな2022/09/12(月) 19:28:22.45ID:lrLOPjMV0
>>15
今1000個限定の焼き物なんて作ったら転売屋が群がって大パニックだろうな
7年前は転売屋なんて時代じゃなかったのになぁ >>42
ハードはWii U、完全新規IP、NX(Switch)公表済み
で初動15万なら売れた方じゃないの 0050名無しさん必死だな2022/09/12(月) 21:52:04.90ID:HUSZnQ/D0
そもそもピクミン3が初動16万程度だったからスプラの初動はかなり凄いよ
看板タイトルと同程度やったんやで
0051名無しさん必死だな2022/09/12(月) 22:20:49.41ID:s01fprdK0
>>34
10月にある、すりみ連合のLiveも楽しみ。
抽選で当たれば娘と観に行く予定。 白菜がわれわれ小売がプッシュすればパーティゲームとして売れるんじゃない?
みたいな上から目線で記事書いてたな
>>1
今「たった国内350万か。チッしけてやがる。」 0055クマサン2022/09/13(火) 06:08:13.07ID:kVB/sOA10
なお現在国内300万本の模様
海外だと子供がCODやって大人がスプラやってるミームあったよね
ぶつ森が国内比率高かったのが段々海外にも受けるようになったみたいに
スプラ3も海外で受けるんかね
0058名無しさん必死だな2022/09/13(火) 06:45:04.80ID:lwb9Aq3yd
俺は1は売れるとわかってたみたいな発言してる奴恥ずかしくないの?
同じファンとは思えない
>>56
大会に家族4人で出て来るところなんて感無量だろう
任天堂の人間にとっては理想形に辿り着いたようなものだもん 0060名無しさん必死だな2022/09/13(火) 06:51:25.98ID:HqK5cizs0
>>13
尖った面白いソフトもあったのに
トロなんか看板キャラだったし
ソニー役員を俺は恨んでるよ >>58
>>17のPV見て売れないと思うほうが難しくね
WiiUの規模的に売れるの上限が低いだろうという懸念はあったけど逆にWiiU持っててこれやらないのはもったいないってぐらいの超新星だぞ
将来的に「3日で345万本売りました」なんて言い出す化け物にまで成長するとは想像もできなかったけどな >>61
WiiUのスプラトゥーンにか
やっぱりステージも独特の味わいあるもんな 0064名無しさん必死だな2022/09/13(火) 11:36:16.83ID:Ialya8Lop
今でもマッチングするのならWiiU版をたまにしてみようかな
WiiU版は手元で地図を確認できて、タッチして飛べるのがよかった
>>17のPV発表されたあとゲハに立ってたスプラスレは絶対売れるって雰囲気だったよね
自分もPVみてヤベェゲームが来たって言いたくてゲハ開いたし 0066名無しさん必死だな2022/09/13(火) 19:31:11.27ID:RySWKeIva
>>10
任豚はゲハ自体やってないぞ
だから自演はできない
ただし「外には出ないしネットも一切やらないフルアーマー引きこもりだから」という理由だけどな! 俺らが支えたからここまで売れたんだよな
すげえ感慨深いわ
0069名無しさん必死だな2022/09/13(火) 19:56:18.26ID:7A7kuRRHp