0001名無しさん必死だな2022/09/18(日) 09:00:04.92ID:yFzTt0aT0
ボスやユニークモンスターだとレベルが同格の敵でも10分くらいかかることあるし
長くても面白くないから敵のHP半分にするか速度を倍にしていいと思う
0046名無しさん必死だな2022/09/18(日) 12:25:02.97ID:rT40KvoI0
もとからあんまり速いとそれはそれでアーツをキャンセルしてコンボ決めてく時の爽快感が薄れそうではある
状況を把握するのも難しくなるし倍は明らかに速すぎだよな
倍速ならスキップ出来て結果だけ表示されるとかのがいいんじゃ
まぁでも雑魚戦自体をそろそろ見直すべきかもなRPGは
漫画なんかでもそんな描写ないしそんなことで強くなったりしてないから
>>41
あんたはドラクエの雑魚戦でも一々そんなことしてるのか? 0050名無しさん必死だな2022/09/18(日) 14:34:57.36ID:4LIa6l5K0
雑魚なんてハードで格上でもライフ少ないから一瞬で終わるやろ
ダラダラ低DPSで戦う方がリスクでかいし反撃受ける前に倒した方が楽に作られてる
0051名無しさん必死だな2022/09/18(日) 14:35:35.17ID:MRmeCST60
ゼット戦は長すぎる
2周目やる気が失せる
サブクエでレベル上がり過ぎてゼット戦の苦行とやらを味わえなかったわ
適正レベルだとそんなにキツいのか
ジェム作り終わったら行ってみるかな
ムービーに倍速どころか三倍四倍機能をつけて下さい…。とにかく長い。ちょっとよそ見してストーリーの流れ解んなくなったから見直そうとしたらそのシーンの最初からまた見なきゃいけない。ふざけんな。
6人戦闘は多すぎ
3人にバフ3人の2方式が一番面白かったな戦闘だと
0055名無しさん必死だな2022/09/18(日) 16:24:25.43ID:4YyKYdFfd
確かに常時6人て多すぎて楽しさに繋がってないむしろ邪魔というかネックになってる
チェインアタックがまるで面白くないから平常時の火力もっと上げていい
>>1
倍速でやったら何起こってるか全く分からないと思うぞ・・・
難易度下げたいのならイージーにすれば良いし
単に倒すのに苦労してるのなら多分戦い方の問題 基本6人いるおかげでロールの比率をある程度自由に出来るのが良いと思う
6人分操作するわけじゃなく自分以外はオートなんだから慣れたら楽だろう
6人の試みは別にいいんだが、三人だともうアタッカーディフェンダーヒーラーって分担が基本になっちゃうからな。
いや、フィオルンダンバンシュルクとかで最強の敵に挑んだりするけどね、あくまで基本の話しよ。
ディフェンダーアタッカーアタッカーアタッカーアタッカーアタッカーアタッカーマシロとかで遊ぶとどうなるのかな?とかやりたいし。
それこそ勝てない人ならモニカモニカモニカモニカモニカモニカモニカで固まればいいし。
ネガキャンのために動画を軽く漁った勢にはその辺の実体験に基づくプレイ感覚がわからんかもしれないねえ
オートモードでイージーの雑魚相手にチェインアタックしはじめるからなw
毎回ノアは指が切れそうなモーションでかっこつけて抜刀するし、さっさと斬れや!
>>60
そんな事してる人達なの?ネガキャンしてる人達って。
見てるだけじゃわかんない面白さあるのに。 ゴチャってるだけでもアレなのに
アタッカーだと位置取りが強制的にタレントアーツに絡んでくるのがクソ
スティック倒しながらアイコンの向き変わるの
お祈りするしかない
そもそも画面がごちゃついてる、ってやつはダメージ表示の最適化してない奴相当数いるだろ
ただでさえHP量がバーでわかるんだし、どいつが一番火力出せるかなんて
ビルドでだいたいわかるから、なくても影響軽微だしな
エフェクトが多くてわからない、ってのは混戦密度次第じゃわからなくはないが
敵1体、2体でそんな状態にみえてるなら、単純に目が衰えてるだけや
0065名無しさん必死だな2022/09/18(日) 21:20:24.45ID:j35H/RY2d
>>64
それはクソな部分をクソと認めた上で程度は人それぞれあるよねって言ってるだけじゃん それ多重エフェクトが当たり前のゲームなら、それに属する全てのゲームに言えることだからな
認めるもなにも、そういう設定の最適化をユーザー側でちゃんとやってんのか?って言ってるだけだぞ
取捨選択を与えられているのに、そこには触れずに解決できるであろう策を取らないのはただの馬鹿の戯言だからな
プレイヤー側で引き算しなきゃいけない時点でクソなんだけどな
だからごちゃごちゃしてるゲームは流行らねーんだよ
ゼノブレイド購入決める程のゲーマーが、ゲームに対してオプションに何があるんだ?とか確認しないとか。
もうゲーマーならオプション確認当たり前じゃね?
ライトユーザーや新規だったらすまんな。
ff14とかバチクソにエフェクトゲーだけど流行ってんじゃねえの?
最初から最後までハードで遊んだけどボス戦はほぼ毎回死闘になってめちゃくちゃ面白かったわ
おれも初見ハード組だけど、ノーマルでもたぶん歴代のどの作品より
大ボスが大ボスらしく強かった印象は本当に◎だわ(性格とか人物像とかは別)
とにかく戦い甲斐があった、後半はどうしてもビルドが整いすぎて瞬発力ありすぎになっちまったが
前半はまじできわどい戦いが凄かった、個人的には執政官B戦は全て注ぎ込むレベルだったわ
0072名無しさん必死だな2022/09/18(日) 22:55:58.39ID:5hiRYRPP0
>>6
時間がかかるという話だろ
うまいと一瞬で倒せるのか? さすがに全てが数秒とはいかないにしても、ビルド次第じゃ開始数秒でやれる編成は作れる
最上位ユニークとかは無理だろうがな、つーかその域のユニークがそんな程度の強さだと逆に失望だろうが…
>>72
時間が掛かるってRPGだよな?
FF7のアクティブタイムバトルみたいのが時間が掛かりどうせ勝てるならすっ飛ばしさせろよってならRPGの意味無くね?
3分位?でケリをつけたいなら面白くするならアクションゲームになってしまわないか?
SWITCHのFF12の倍速機能は遊んだ事あるけどね、それこそカクカクしてるしゲーム遊んでる気分になれなかったわ。
>>1の言わんとしてる事が俺の回答じゃおかしいと言ってる人の感覚がよくわからないです。
早く終わらせたいって言ってるのにeasyじゃ駄目だろって。 >>72
上手いと一撃で倒せるかは知らないが、ゼノブレイドは全作遊んでるが。
3購入したの二週間位前だし。 FF12のヤズマットって討伐時間どれくらいだっけかな
まぁff12の場合はDPS的な意味合いもあって、無駄にタフだったってのは背景としてあるだろうけども
同じルーティン、パターン化がみえた上でもう負けない状態になってるのに、そこから続ける意味を
RPGに求めるのは野暮であり、愚かな疑問だとは思うがな
続けれることが大事なわけで、続けることが大事なわけじゃない
このゲーム負けない編成は簡単に作れてあとはそこからどんだけDPS盛れるかなんだよねぇ
苦戦してるんじゃなくてダメージを伸ばせる構成になってないせいでただ長引いてるだけになりがち
ユニーク同レベル帯のHP3/4残ってるのにチェイン一発でOVERKILLした時の虚無感よ。
一応、怒り状態でパターン変化とか瀕死でパターン変化とかある訳だと思うが。
楽勝だな、とかチクチク遊んでたら瀕死でやたら粘る奴が居て全滅食らったり。
まぁ、シンプルに考えて今後難易度追加は想像に難くない
恐らくチェインゲージ封印とかチェインゲージダメージとか平気でやってくるだろうな
特にディフェンダーロールがアタッカーロールに食いつぶされてる現時点の最終編成も気づいてるだろうから
そこらへんを絡めてきても何ら不思議はないな
ディフェンダーロール以外が攻撃もらうとゲージ食いつぶされるとかな
N戦は初見ハードで相手のレベルの方が高い状態でディフェンダーも入れてたら10分以上掛かったな
戦闘飛ばせる機能はオプションであってもいいな
オートだって使わないけどあったりするし
RPGは戦闘だけが全てじゃない
洋ゲーとかもそこの重要性は割と低い報酬ほぼ無いとか
それならオート限定のスピードモードになるんじゃないか?
まぁ、戦闘とかめっぽう苦手でできない人のための
バトルスキップ(EXP以外全報酬カットのデメリット付)とかならあってもいいかもしれんが…
仮に実装したとしても、メインストーリーでしか適用させないとかの縛りは入れないとだめだろうね
それってディスガイア6みたいに、あれ?俺このゲームやる意味あるの?って言うかこれゲーム?、にならないか?
たらればの話として、そのモードが強制されてるならまだしも、自分から選べるのなら
それを選んだ以上そのゲームやる意味あるかどうかをたらしめるのはゲームのせいではなくて
そのモードを選んだ自分自身だろ、で答え出てる
ゲームをゲームとして感じさせない選択をしたのは、ゲーム側じゃなくてお前自身なのだから
それはもうお前自身がゲームを求めていないんだろ、という結論に行きつくだけだよ
実際製作からしてムービー大好き病で
無駄なムービーは詰め込むけどバグで一システム
ほぼ死んでましたとかやらかすとこだから
そういう選択されたとしても誰も責められんだろ
>>88
料理バグの事だとは思うが、それとシステムの取捨選択の責任に
何の関連性があるのか意味不明すぎてちょっと笑っちまった
正直、その程度で「誰も責められないのだ」ってなるなら
システムを含めてバグのあるすべてのゲームはそういう事になるだろうなぁ… バグがあるゲームは他にもあるけど
遊ぶ部分以外に力入れてましたってのがね
昔のグラに力入れまくったゲームと同じ過ち繰り返してる
バグ残ってても発売日に間に合わせろよ!パッチ入れりゃいーだろ!3DSってオンラインに繋がるんだろ!
ってNETで騒ぎまくったらDQMテリワン3DSが速攻でそうしてきて、遂にCSもこの方式かって皆を落胆させた。
俺のせいかも知れない、すまない。
遊ぶ部分以外にも力入れたけどバグがでましたってのと
遊ぶ分以外には力入れなかったけどバグがでましたってのじゃ言うまでもないが
昔のグラ偏重(ムービー偏重)とは違うベクトルだと思うけどなぁ
綺麗な映像や風景がみれるが、そこにたどり着くことはできないんじゃ
それはただの絵画を眺めているのと同じことだから遊びの幅になんの供与もないしな
ましてやそれだけのものにバグのいらんオマケまでついてくるんじゃお話にならんだろう
そういう意味ではゼノブレ3はバグの少なさと遊びの幅の両立大したもんだと思うがなぁ
マイバックて名前に草
プラスチック削減から生まれた名前なんかな