残念なのはPS独占にするためだけにSIEが開発に介入することを許したスクエニの頭の方だからな
0373名無しさん必死だな2022/09/24(土) 09:16:39.78ID:1yynCciw0
>>24
さすがはPS5って感じのグラフィックだね レナスってPSPの方なんだよな
カットインはいるとクソグラで萎えるからPS1版に戻してくれよ
>>370
スイッチ版投入に期待したいとこだけど、これだけ介入&資金提供してるソニーが全力でブロック権するだろうから無理だろうね
もし出たら奇跡と思った方が良いよ 0377名無しさん必死だな2022/09/24(土) 10:12:01.48ID:DTgDPZg50
独占する為の金をケチって開発に絡んだけど力不足だったって事?
>>368
松田はソニーの犬だからなんとも思ってないんだろうけど開発側としては迷惑でしかないとか社内政治的なもんも有るのかもね ダウンロード専用だから小売に押し込めない分予約は関係ないでしょ。
PSPエミュでリマスター出す実験でソニーがレナスで開発していたがトラブルがおきてトロフィーやもともとあった不具合の対処、2kや4k等のアップコンバートや決定とキャンセルの入れ替えによるゲーム内ギミックの影響とかだと思うよ。
そうでなければわざわざ開発会社としてソニーの名前出さないでしょ。
ダウンロードならそれこそパッチで何とかなりそうだが
それでも3ヶ月伸びるって根本的に作ってなかったとかじゃ
とりあえず…
・バグで止まる
・トロフィー機能付ける
・有料DLCでもいいからボイスコレクション配信
・倍速機能
辺りを付けてくれたらありがたい
グラフィックの多少なりとも向上とかもあると尚良し
0387名無しさん必死だな2022/09/24(土) 19:31:49.13ID:487eqAPkp
ソニーに何期待してんだ
結果がコレだよ
0388名無しさん必死だな2022/09/24(土) 19:36:43.82ID:oU26p6pV0
最初の戦闘まで2時間かかるのは知ってる
0390名無しさん必死だな2022/09/24(土) 20:21:23.50ID:zEBpH1Y40
そもそもps3でやってたPSPリマスターもファルコム以外は1つ出して終わりだったよーな
>>390
会社の同僚がPSPでやり込んでたモンハンをPS3のリマスターでセーブデータ間違って消したと嘆いてたの覚えてる。またPSPでも最初からと。間抜けっぷりに笑えた 0393名無しさん必死だな2022/09/25(日) 01:26:15.80ID:Aeu1IoqV0
こんなのPSが普及してない事による政治的な都合に決まってんじゃん
開発がバグがとか言ってる人どんなけピュアなのよ
SIEがサードタイトルをどれだけ杜撰に扱っても良いと思ってるか良く判ってるから、今更だわな
それでかつてカプンコも怒らせたからね
0395名無しさん必死だな2022/09/25(日) 08:00:10.81ID:anTd91FJ0
エリュシオン、どこぞで見たアクションゲームに成り下がっちゃったな
体験版遊んで発売日スルー決定
0396名無しさん必死だな2022/09/25(日) 08:46:03.28ID:wOZmmnwr0
てめぇの顔も見飽きたぜ
嘘のサンパチといって3や8を理由にするヤツは大概嘘つき
スクエニの監修するアクションはうんこだしな、何も監修できてない
0399名無しさん必死だな2022/09/25(日) 09:38:00.07ID:S8E+blxk0
エリュシオンの方を2年くらい延期した方がよくね
今のまま出しても確実にクソゲだろ
1のシステムと世界観が好評
からの2の糞システムと仲間mob化
からの謎のアクション化
なんで素直に1をベースにしないのか、これが分からない
1ベースにした咎とアナトミアがどっちも不評だったんじゃねーの
2が糞システムとか書いてる時点で話にならんから適当に書いてるけど
まあスクエニの事だから適当に作ってた3Dゲーに過去作に関連した名前付けて少しでも客引きしようとした以外は特に理由無いと思うわ
実際シルメリアのシステムってテンポ悪いしかなり不評だったと思うが。
実際には関係なかっただろうが、スクウェアの悪影響が早くも来たかと思うくらいには。
本編数周やらセラゲ10周やらしてるならまだしも1週目や2週目でテンポ悪いとか思ってるならほぼ間違いなくシステム理解できてないだけだな
>>403
まさしくその理解するまではややこしく、理解してからは作業的でまるで爽快感が無いのが
不評だったわけで。
玄人好みとか擁護のしようはあるかもしれんが、1(レナス)が好きだった人が望むもの
ではないだろう。
後は主人公のレベル上げ全否定なラスボス戦(裏じゃないよ)とか、普通の1周プレイでは
確実に詰むセラゲとか当時の不満は多々挙げれるが、まあ今更言うことではないな。 しかしシルメリアを素晴らしいって感想は逆に新鮮なので、レナスや当時の他ゲーム比で
どう良かったのか是非解説聴きたくもあるな。
>>405
まずVP1ではオートアイテムとガッツに代表されるほぼ特定のスキル以外使い道が少なかった状態から全般的に使えるように改善されてる点が良い
戦闘に関しちゃ完全なターン制じゃないからコンボを駆使して石出したり吹き飛ばしたりする事で1ターンで倒せなくても攻撃させないようにできるとこと調整すればブレイクモードでボスをボコボコにできるのが良い
これは使い回しされてるから良い点でもあり悪い点でもあるけど通常攻撃が固定じゃなくなってるからコンボのしやすさを選んだり単純にダメージ重視を選べるからその点でも戦闘の幅は広がってる
後当時のRPGとしては珍しかった部位破壊の概念やら敵リーダーを倒せば戦闘終了するだけでなく追加で特定のアイテム手に入る要素を取り入れてるのも評価できる
ストーリーに関しちゃ好みの問題だから別にどうでもいいけど当時から評価されてた戦闘に関しては糞だったとか捏造はしてほしくないな
後個人の感想ならともかくドーピング無しでも10周クリアできるどころか1週目なら全ボスダイレクトアサルトできるセラゲ確実に詰むとか嘘書くのはいけん 逆張りかまってちゃんでしょ
1週2週しかしてないからとかマジでガイジ過ぎて草
なんで糞ゲー10週しないといけないんすかねw
トライエースってハードを直に叩いたりするから移植するのは困難だったりめんどくさそうだ
エミュレータでも専用のfixがあったりするほどたし
>>408
それでも一回PSPに移植したレナスの再移植だからなあ
あれはトライエース関係無しでトーセだったはずだし エリュシオンの体験版終えたけどアクションゴミのDMCにゼルダを薄めに薄めたようなダンジョンだな
こりゃ売れんわ
>>406
グラフィックだけはすごいが、ゲーム内容は・・って評価だったと思う。 0413名無しさん必死だな2022/09/26(月) 07:03:44.72ID:Rn2EaCFO0
もう合併してるのか
このタイミングで延期ってのも凄いな
スクエニって風通しが悪いみたいだしとんでもないミスが隠されてて隠しきれなくなってしまったというところかな?
0417名無しさん必死だな2022/09/26(月) 09:27:05.66ID:Yl6eokPfd
クオリティの向上ねぇ
致命的なバグが取りきれてないだけやろ
0418名無しさん必死だな2022/09/26(月) 11:48:42.13ID:EEGpzW9V0
>>417
だとしても、それもクオリティの向上の範疇やろ 0420名無しさん必死だな2022/09/26(月) 11:52:42.15ID:Rn9J1G6fM
エラハリーホームベースはスッカスカ
おまけの方はクソニーの技術のなさで延期
墓から掘り起こさないほうが良かったのでは?www
>>419
バグのせいにしてるが
バグがなかったしても売れるかどうか微妙だろ 移植するだけで致命的なバグって生まれるのか?
エミュレーターなら原理的にバグは生じにくいし