RPGにおけるストーリー至上主義者が嫌いなんだけど

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0001名無しさん必死だな2022/10/13(木) 19:39:29.10ID:+KcnWJ99a
なんつーか浅い
大事なのはロールプレイできるかどうかだろーが

0180名無しさん必死だな2022/10/15(土) 10:31:55.46ID:Y3MuEEwJd
持ち上げるストーリーも考察解説動画でわかった気になってるだけだしな

0181名無しさん必死だな2022/10/15(土) 10:34:01.75ID:a7RhbxoL0
>>178
人によってはBGMで評判落とした。
それまでのイメージとまるで別人なもの出てきたら賛否でるし、否の側はとことん否定する

0182名無しさん必死だな2022/10/15(土) 13:25:18.87ID:E1u2MqJl0
>>174
それは分かる気がするな
ゲーム内容とシナリオが全然噛み合ってないと言うか
ゲーム内容そっちのけで脚本家が自己満足でシナリオ描いてると言うか
そういう感じのゲームは大概両者が水と油みたいに邪魔しあってしまう
>>176
ある程度ランダム性のあるシミュレーションゲームとかは
「筋書きのないドラマ」って感じがするな

0183名無しさん必死だな2022/10/15(土) 13:52:06.39ID:aDunVeFp0
むしろロープレイなのに戦闘に比重起きすぎでは
OWなんかも必要最小限でしかバトルせんよな
DQなんて主人公に名前も無かったり喋らなかったりするんだしもっと自由でいいんじゃ

0184名無しさん必死だな2022/10/15(土) 14:24:33.04ID:hoibBt400
水は低きに流れる
自由な選挙させてやった結果がルールを教えるまでもなく原始的な節理で信用される戦闘だったり、
ゲームですらない(ルールが要らない)ほど原始的な認知で捉えられるキャラ萌え・ストーリー観賞だったんだと思うね

0185名無しさん必死だな2022/10/15(土) 14:46:18.91ID:aDunVeFp0
キャラゲーもスマホの方なら結構ヒット作あるんじゃないか
フィールドも移動と戦闘しか無いならもはやそこに拘る必要もないと思うけど

0186名無しさん必死だな2022/10/15(土) 15:27:48.04ID:q05kfGcL0
>>183
DQも3まではリソース管理ゲーだったんだよ。個々の戦闘が大事なんじゃなくて目的までのMP温存とかの方が重要だった。金稼ぎや経験値稼ぎもそう

0187名無しさん必死だな2022/10/15(土) 15:46:37.02ID:wrSUD14ga
>>169
むしろメインストーリーはそこそこに脇道のプレイスポットで遊ぶゲーム扱いじゃないかあれ

0188名無しさん必死だな2022/10/15(土) 17:43:16.87ID:KMMjUKwlM
>>178
まずフロ2のストーリーが良いという認識が間違ってるな
解説動画や考察が垂れ流されてる今ならまだしも当時の評価は意味不明に尽きる

0189名無しさん必死だな2022/10/15(土) 17:50:14.96ID:X2nkspso0
ストーリーだけで評価されてる作品なんてあんのか?

0190名無しさん必死だな2022/10/15(土) 18:28:58.67ID:E1u2MqJl0
極論を言えばRPGってゲーム内容そのものは
どれも大きな違いは無くて差別化が難しいから
シナリオと成長システムくらいしか差別化部分って無い気もするな

だから差別化したい時はこのどちらかに寄るしかない

0191名無しさん必死だな2022/10/15(土) 18:34:14.59ID:zxpjw4X40
>>188
当時小学生だったけど普通に理解できたぞ
ストーリーが良いという表現には確かに異論はあるけど意味不明という言い分はストーリー理解しようとしてないだけだわ

0192名無しさん必死だな2022/10/15(土) 18:35:46.62ID:mD1dqmABa
>>189
ゲーム史上一番ストーリーだけで評価されたRPGはヘラクレスの栄光3だと思う

0193名無しさん必死だな2022/10/15(土) 18:37:16.91ID:5XxpGMnrF
ダンジョンエンカウンターズ2まだ?

0194名無しさん必死だな2022/10/15(土) 18:37:55.18ID:zxpjw4X40
>>190
格ゲーみたいに他と差別化したらRPGじゃない認定でもしてるのか?
JRPGだけでさえ破綻する理屈だろそれ

0195名無しさん必死だな2022/10/15(土) 18:50:13.46ID:X2nkspso0
ヘラクレス3は俺も好きだけど内輪で盛り上がってるだけじゃね?そんなタイトル腐るほどあるだろ
伝説のRPG!!とか公式が乗っかってリメイクされてたりするなら分かるが

0196名無しさん必死だな2022/10/15(土) 18:54:51.45ID:fXmjMTseM
フロ2がストーリーだけでも評価されてるのであればアンサガと並んでリマスターハブという屈辱的な扱いは受けてねえだろうな

0197名無しさん必死だな2022/10/15(土) 19:30:11.18ID:430lj8g6M
ストーリーだけは良い作品に下される評価なんて「ストーリーだけは良い」だろ?
他の部分はカスだけど名作とか言ってる奴なんて見たことねえや

本当にストーリー至上主義なんてあるのかね?

0198名無しさん必死だな2022/10/15(土) 19:33:04.84ID:zxpjw4X40
製作側にはあるな
無駄な拘りが無かったら生まれなかった問題作が何個も思い浮かぶ

0199名無しさん必死だな2022/10/15(土) 21:48:11.88ID:HuD81xAr0
>>189
FF10じゃね
自分は全く良いと思わないが
ただ、ライト層でもプレイしやすいゲームシステムとライト層受けするストーリーが合わさってライト層には好評なように思える

0200名無しさん必死だな2022/10/15(土) 21:53:55.84ID:mPSRvywTa
>>199
駄作扱いの10-2がシステム面は絶対的名作扱いの10より上ってのが定説になってるからな

0201名無しさん必死だな2022/10/15(土) 22:31:26.70ID:X5OvHAq80
>>189
ソシャゲとかそうじゃん
キャラだけじゃなくてちゃんとバックスストーリーがあるやつが受けてるし

0202名無しさん必死だな2022/10/16(日) 00:53:23.82ID:CKjrf/sT0
真面目なストーリーとかキャラが多すぎてつまらんな
フォトリアルならそっちを求めるけど
漫画アニメと比べたらその辺で避けたくなるのがほとんど

0203名無しさん必死だな2022/10/16(日) 05:47:00.89ID:pABiARps0
RPGのシナリオで一番大事なのってキャラの魅力を上手く
引き出せるか否かだって気はするな
RPGってキャラを育てていくゲームだし、キャラの魅力が出るかどうかによって
育てるモチベーションも違ってくるしな

DQ3の様なゲームも決して嫌いではないのだけど
やっぱキャラクター性が薄いから、その辺が淡白に感じるってのは欠点だと思うし

0204名無しさん必死だな2022/10/16(日) 08:04:51.54ID:N7DMggxAM
>>199
FF10のシステムが劣ってるなんて全く思わんけどな
よくできたCTBじゃん

0205名無しさん必死だな2022/10/16(日) 08:20:26.73ID:pZCAq+k40
テイルズオブシンフォニアやった後RPGツクールでストーリー系RPG作ったけど自分がつまらんからやめたなまあ自分作のストーリーがつまらないのは置いといてよっぽどのストーリーじない限りずっとストーリーを見せられるはどうなんだという疑問が出たちなみにFF10はちょっと歩くたびに会話ばっかでくそつまらんかったFF10が自分の中ではストーリー系RPGのとどめになったなあんなもん遊ぶに値しない

0206名無しさん必死だな2022/10/16(日) 08:44:04.84ID:N4LIo6ge0
ヘラクレスの栄光は3の方が有名で4がもっとマイナーなのも悲しい
ヘラクレスシリーズの中でダントツで遊びやすくて良いRPGなのに4
3は確かにストーリーは良かったけどゲーム部分が駄目すぎた

デコのSFCRPGはメタルマックス2、リターンズ、ヘラクレスの栄光3と4があるけど
この中で抜けて3だけゲームとして面白くなかった

0207名無しさん必死だな2022/10/16(日) 08:46:36.25ID:A5a15scy0
俺が今日の朝1時間で作ったゲームだよ
2Dならこれくらい余裕で作れる
3Dだから大変なんだよな

https://63.gigafile.nu/0124-p76e7385c402f008f4328b909090f04fa

0208名無しさん必死だな2022/10/16(日) 08:56:53.99ID:y07EsUoxM
ヘラクレスなんて3も4も知名度に大差ねえだろ
3のストーリーの良さ知ってるような奴は4が名作ってことも知ってる

0209名無しさん必死だな2022/10/16(日) 09:06:39.71ID:A92RToeR0
キャラのスキットが多いのは苦手
そんな俺が好きなのはゼノクロ、ラスレム、シャドハ2

0210名無しさん必死だな2022/10/16(日) 09:21:32.02ID:N4LIo6ge0
>>208
まあそれは否定できないな
それ以上にDSで出た魂の証明はもっと知られてないだろうが

0211名無しさん必死だな2022/10/16(日) 09:23:25.71ID:lAfEOGsr0
>>199
FF10の過大評価は本当に酷い

システム面はFF13と同じかそれ以下レベルで自由度の無いゴミなのに、信者が「シナリオが良い!」の一点張りだけで持ち上げてる

なお肝心のシナリオも相当酷い模様

0212名無しさん必死だな2022/10/16(日) 09:36:32.49ID:xO4X9zsz0
>>197
なんJにさっき立ってたメタルギアスレではストーリーありきのやつらが大勢いたな
メタルギアソリッドは作品によってはストーリーを楽しめるものもあるけど、あのシリーズで本当に評価すべきはゲーム性なのに

0213名無しさん必死だな2022/10/16(日) 09:39:45.93ID:xO4X9zsz0
>>204
ゲームシステムが劣ってるなんて書いてないが
戦闘に関してはほとんど頭使わずにクリアできたから気楽で楽しかった
変にこってないからライト層にも受けるという話
FFで言うとその対極は8で、自分はジャンクションシステムとか好きだけどドローとかも含めてとっつきにくいゲームシステムになってる

0214名無しさん必死だな2022/10/16(日) 10:10:03.34ID:l8vewrTr0
10のシステムはFFの中じゃ相当マトモなんだよ
どうせリアルタイム戦闘じゃないからダメ!みたいな連中が叩いてんだろうが、ATBなんて6の時点で破綻し始めて7で悪化。9がシリーズ最低のバトルシステムなんてよく言われる
唯一マトモだったのは8だな

0215名無しさん必死だな2022/10/16(日) 10:46:47.80ID:PVP8pE8cp
FFは8以降、ずっと叩かれているから
10が過大評価と言われてもピンとこないけどな

0216名無しさん必死だな2022/10/16(日) 10:49:34.68ID:ZmQHnH/T0
「後の事は何も考えてないけど、とりあえずユウナレスカに特攻して殺します」
「ユウナレスカ殺しちゃったけど、後から祈り子が答え教えてくれたので何とかなりました」

のくだりは本当に酷いな
普通のRPGなら、多少シナリオに粗があってもシステムの良さでカバー出来るけど
FF10はシナリオしか売りが無いので、シナリオの酷さがより致命傷になる

0217名無しさん必死だな2022/10/16(日) 11:35:05.52ID:wHiJOszG0
>>214
確かに
10のCTBはむしろいい出来の部類だな
スフィア盤がダメだったが

0218名無しさん必死だな2022/10/16(日) 12:23:44.87ID:ZmQHnH/T0
>>214
FF10は「敵の弱点」と「味方が使える技」と「味方が覚えられる技」の3つがが、それぞれ1パターンに完全に固定されてしまってる
具体的には、「飛んでいる敵」は「ボール攻撃」しか効かないし、「ボール攻撃」は「ワッカ」しか覚えられない

これはポケモンで言うなら、水タイプのポケモンの弱点は草タイプのみで、水タイプのポケモンは水タイプの技しか覚えられないようなもの
「水タイプの敵に対して、草タイプと電気タイプ、どちらのポケモンで対処するか」とか、「水タイプのポケモンは草タイプが苦手だから、氷タイプの冷凍ビームを覚えさせて対処する」とか、そういった戦略性がまるで無い

正解が1つしかない、言われるがままに弱点を突くだけの後出しジャンケンのようなもので、シリーズで1番つまらない

0219名無しさん必死だな2022/10/16(日) 16:02:47.83ID:CKjrf/sT0
>>203
むしろキャラの立ち回りが一番重要かもな
プレイでもストーリーでも
語られるのもだいたいそっちだったり名場面とかもそれありき

0220名無しさん必死だな2022/10/16(日) 16:16:03.58ID:cs/IDd1Cd
>>9
イイヨイイヨーw

0221名無しさん必死だな2022/10/16(日) 16:28:27.64ID:cs/IDd1Cd
>>30
それもいいがやっぱ雑魚でもしっかり経験値欲しいな
ご褒美が無い単なる障害物みたいな消耗戦ほど無駄なものはない、経験値稼ぎが嫌いならアクションかアドベンチャーでもやっとけって思うもの

0222名無しさん必死だな2022/10/16(日) 16:40:26.35ID:Vc9XK8mpM
本題からズレるがRPGのゲームシステムで戦闘システムの話に終始するのが本当に良くないと思うわ

「DQ3まではリソース管理ゲーだった」発言やら、戦闘以外の要素(農業等)を組み合わせたゲームも在るのに、何故か戦闘システムをコネクリ回そうとする人は開発側にも多そう

戦闘システムはそう変えなくても、もっと大局的なゲームシステムで変化はつけられると思う

まぁそういう凝り固まった感じだからストーリーの組み込み方も古いままなのかもな

0223名無しさん必死だな2022/10/16(日) 17:00:12.70ID:CKjrf/sT0
まぁアクションですら思うな
これ戦闘しか出来ないのかってソニックのフィールド見た時も
経験値にしてもバトルしても専用の闘技場とか訓練所とかでやればいい
漫画の主人公とかもそうやって強くなるでしょ

0224名無しさん必死だな2022/10/16(日) 18:36:24.49ID:qcgwxruX0
主役級が死ぬアークザラッド2とか
シャドウハーツとか
FF10とか、ストーリーは大事でしょ

0225名無しさん必死だな2022/10/16(日) 20:22:53.27ID:A5a15scy0
和ゲーがダメなのはループを体験させちゃうことだな
ひぐらしとかシャドウハーツとかヘラクレスとかDQ11とかな

洋ゲーのバイオショックインフィニットはガチガチのループ物だが
プレイヤーは最後の因果を断つ人間として扱われてループが存在しない

最後の人格は完璧を経験してエンディングと言う感じ

やはり直前のループ世界を体験してしまうとダメだろうな
主人公の神格が無くなってしまう

0226名無しさん必死だな2022/10/16(日) 20:56:02.96ID:1lkPxF4y0
俺がゼノブレ3のシナリオ一周やって思った事言わせてくれ




すまんこれ普通にポケモン剣盾の方が面白くね?

0227名無しさん必死だな2022/10/16(日) 21:07:12.66ID:A5a15scy0
生まれ変わり物としてはバイオショック2のストーリーが面白い

主人公はサイボーグで最強クラスで絶対に負けない
ただし、プレイヤーが死んだらその本当の最強の主人公は死ぬ
プレイヤーはADAMのシステムに存在する意識で
そいつがサイボーグの肉体を乗っ取って動きまくる
プレイヤーは最初は、最強のサイボーグを殺してしまう雑魚なのだが
どんどん強くなって最強の使い手になっていき、最後は消える

0228名無しさん必死だな2022/10/16(日) 21:13:07.54ID:B/vTXmlS0
スレ違いの上にネタばれ投下かよ
あまりにも酷すぎるな
>>1が言ってるストーリー至上主義者ってコイツみたいな奴のことだろ

0229名無しさん必死だな2022/10/16(日) 21:26:28.81ID:A5a15scy0
バイオショック2の主人公に関しては
プレイヤーの体験=ビッグダディの体験だ

つまりビッグダディの意識は最初にゲームの冒頭で
シスターとの関係、さらに最後に殺害されるシーンがインプットされる

それらの記憶が本当かどうか分からん
ただ、一番最初に体を生成する時に、それらの記憶が植えつけられ
シスターを守りたいと言う欲求に駆られる
それをプレイヤーが体験するのだが、作中では語られん

それはプレイヤーと言う作中で特異な存在とヒロインが
延々と続く廃墟のストーリーを終わらせるキーマンであり、
プレイヤーのプレイによって因果が変わったからだろうな

プレイヤーがどんどん強くなって行って最強になった結果
一サイボーグに過ぎなかった運命を変えてしまったと言う

0230名無しさん必死だな2022/10/16(日) 23:31:03.90ID:gn1/Q/Bs0
さすがゲハ
キチガイ品評会だな!

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