0001名無しさん必死だな2022/10/31(月) 10:53:51.59ID:pjqQ0l/i0HLWN
本日2022年10月31日、世界初のVRMMORPG『ソードアート・オンライン』が発売されました!――このような見出しが、劇中でもゲームメディアの見出しを飾っていたかもしれません。
川原礫先生が手がけるフルダイブ型VRMMOを題材とした人気ライトノベル「ソードアート・オンライン(通称SAO)」。その劇中にて、本作を象徴するVRゲーム『ソードアート・オンライン』が発売されたのが、まさしく本日2022年10月31日です。
「SAO」の第1巻が発刊されたのは2009年4月10日。現実の時間が劇中に追いついたとあり、Twitter上では「SAO発売日」「ナーヴギア」「リンクスタート」などのワードがトレンド入り。「SAO」のアニメ公式Twitterも「2022年10月31日 ソードアート・オンライン発売」と投稿するなど、盛り上がりを見せています。
ちなみに本日31日は「発売日」であり、ターニングポイントとなる「正式サービス開始(SAO事件)」は劇中の2022年11月6日です。今回同様、11月6日もSNSが盛り上がるのは間違いなし。当日の動きをチェックしておくと良いでしょう。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/1152053.jpg
https://s.inside-games.jp/article/2022/10/31/141502.html 明晰夢の研究が発展すれば可能か
夢を制御できてそれをお互いリンクする装置の開発が急がれるな
0010名無しさん必死だな2022/10/31(月) 11:10:54.28ID:2F3QRc1waHLWN
VR自体メインになるのは数十年は無理
まあエロ漫画家の個人HP発ラノベがここまでビジネスなるとはジャパンドリームだろマジで
0012名無しさん必死だな2022/10/31(月) 11:15:04.66ID:zyoLFgL5rHLWN
史上最悪のクソゲーやん
あれってだいぶしてる間におしっことかうんこしたくなったらどうするの?
>>10
saoって実績すごいよな
小説3000万部
ゲーム5作あたり500万本以上
映画43億(世界)→15億→10億(現行推定)
TVアニメ8クールやって円盤累平1万本維持
全方向でそこそこ強いイメージあるわ >>10
しかもアインクラッドはウルティマオンラインがベース
リアルではMMORPG自体が廃れてきてるのに何でかゲームモチーフのラノベは売れる 0016名無しさん必死だな2022/10/31(月) 11:22:35.83ID:0Pw3lxRWrHLWN
ギガントのダンジョントライアルは発売日いつ?
0017名無しさん必死だな2022/10/31(月) 11:34:05.51ID:ExlNUCO+aHLWN
ぶっちゃけ100年経っても実現しないと思うわ
>>5
新機能でナーヴギアって言われそうなんだよな 実際やるとしたら
負担かかるから定期的に強制ログアウトされそう
映画でまたいちからやってるなw 劇場版ってどこで上映してるかもアレだけどなw
0021くるくるくん2022/10/31(月) 11:38:29.25ID:ObcaCyST0HLWN
技術的に危険すぎて商品化はしないだろ
作中は茅場が仕組んだストーリーだけど現実で作るとバグでそうなるケースもあるし
>>21
なんかそういうアーケードゲーム無かったっけ? ドラえもんにも追いついてるんだろ?
科学の進歩遅すぎるよな
やっぱSAO世界のゲハってナーヴギア信者とアミュスフィア信者がレスバしてんのかな
>>15
最初のやつだけ読んだけどUO要素かけらもねーよ 実際に発売されたら転売の餌食になってSAO事件の被害者が少ないかもしれん
0030名無しさん必死だな2022/10/31(月) 12:28:52.73ID:RWPiWMCaaHLWN
本当なら既にセカンドインパクト起きて使徒来てるっちゅうねん
レイズナーが地球に来たのが1996年の米露冷戦時代
>>30
199X年、世界は核の炎に包まれた!海は枯れ、地は裂け、全ての生物が死滅したかのように見えた。だが、人類は死滅していなかった! .hackの未帰還者事件が大ニュースになったのが10年前だし
ブレードランナーのレプリカントが反乱をおこしたのは三年前くらい
0035名無しさん必死だな2022/10/31(月) 13:40:45.38ID:sy84N+eudHLWN
saoってアリシゼーションで失速したよね
アニメ4クールやってうんこ
SAOのお陰でVRMMOの危険性は判ったわけだし
進歩も遅れた
0038くるくるくん2022/10/31(月) 14:01:23.44ID:ObcaCyST0HLWN
>>35
アリシゼーションはガチ糞だった
多分作者は自分を大きく見せたかったんだと思う となるとユイってやっぱり2022/08/01が誕生日相当?
0041名無しさん必死だな2022/10/31(月) 16:30:55.10ID:HXnm/nl5MHLWN
>>24
ドラえもんは2112年
アトムは2003年 0042名無しさん必死だな2022/10/31(月) 16:47:14.72ID:cG9woLm60HLWN
でもさ、仮想現実でずっと生活したいけどうんこ問題あるから無理だよね
きりっちも現実ならヒドイコトナッテタダロ
0043名無しさん必死だな2022/10/31(月) 17:11:11.44ID:xIgiZgN8dHLWN
1本もまともなオンラインゲームが出せなかったね
0044名無しさん必死だな2022/10/31(月) 17:12:52.21ID:xIgiZgN8dHLWN
>>15
全然売れてないよ
MMOと市場規模を比較してみなよ VRChatでせいぜいレベルでSAOのクオリティが出たら
中身がどんな酷いクソゲーでもそりゃ人気出るわ
0046名無しさん必死だな2022/10/31(月) 17:27:07.92ID:JcBCld5G0HLWN
SAOはVR技術よりAIが自動でクエストの生成や
バランス調整をやってくれるというところに魅力を感じた
現実でやったらクソバランスで絶対炎上するだろうけど
0047名無しさん必死だな2022/10/31(月) 18:06:36.15ID:JavbEIEs0HLWN
バック・トゥ・ザ・フューチャー2015年だけど、反重力スケボーがまだ出来ていないという事実
正直シコれたらなんでもいいんだが、
規制がそれすら難しくさせそうなのが難題
crisis、ブラックオプス、2025
攻殻、2029
目前
>>41
え、アトム2003年何だ
あ、だからアニメやってたんか
連載開始時が1952年。51年後なら出来そうと。
50年代何てまだまだ全然未発達やんけ
今の技術がそれなりに、って思うのと同じように50年前の人も同じように思ってたのかな 0051名無しさん必死だな2022/10/31(月) 22:47:27.29ID:tiAP6P7sdHLWN
>>38
あんなんでも発売する前まではアリシゼーション編は面白いとか言ってたんだよな・・・なんだったんだろ 後頭部のパーツが硬いせいで寝ながら使えないpsvr
0053名無しさん必死だな2022/10/31(月) 23:02:25.74ID:5BPVYp4M0HLWN
>>14
1期アニメが発火点の全てだと思う、その後もアニメのクオリティ保って安定した人気を誇ったし
シャナやキノやハルヒよりもコンテンツとして盛り上がっていけたのはアニメ立役者の足立のおかげやろな
本来なら1期は低予算アニメだったのを彼一人で覇権にしちまったんだからさ 0055名無しさん必死だな2022/10/31(月) 23:13:20.17ID:5BPVYp4M0HLWN
>>54
昔
アスナ→SOA
マドカ→マドマギ
今
アスナ→ブルアカ
マドカ→シャニマス
時代やね
つか樋口マドカだけがシャニマスの枠を越えてエロやミームで覇権とり続けてるのは何なんだよ 樋口はイラストAIのせいでラーメンと一緒にネットミームになってるんだ