でもポケモンくらいのビッグネームでもないと毎年出せるほど製作ライン作れないっていう
スーパーファミコンの時代なんか毎年のように大作RPG出てたのに
それがFFの勢いがあった頃と一致する
>>2
コンスタントに作れてるのが凄いんだよな
スイッチ時代になってから古臭いRPGだったポケモンから一気に進化したし 0005名無しさん必死だな2022/11/17(木) 15:18:39.23ID:ziVscXSa0
そんなのFFでわかってただろ
学生時代に1度もFFのナンバリングが出なかった子が日本にたくさんいる
その結果、FF=おっさんの娯楽になってるのが今の日本じゃん
ポケモンアルセウス今年の1月末だぞ
だとしても開発ペース化け物すぎだろ
0007名無しさん必死だな2022/11/17(木) 15:35:20.35ID:10c5JCO70
ポケモンは本編をかんらず3年に一度だすし。
外伝とかリメイクを必ず1年間隔でだすし。
こういう積み重ねが信用に繋がって
子どもを夢中にさせるんだろうね。
これをやる為にはノウハウが溜まるまで我慢する投資の時期が必要だし。
サードだとなかなか難しいよね。
ソフトをだして回収してっていう繰り返しをやらないときびしいし。
0008名無しさん必死だな2022/11/17(木) 15:39:30.60ID:7UrmtmrdM
0009名無しさん必死だな2022/11/17(木) 15:39:38.86ID:0PKEmtXf0
ポケモンの制作体制ってどうなってるんだろうな。
リメイクとかは完全外注なのかもしれんが、
アルセウスとか本編は内製だろうけど
CoDみたいに完全に別ラインで並行して作ってる感じでもないし
0010名無しさん必死だな2022/11/17(木) 15:41:13.22ID:a9JuDPJLd
別ラインで交互に作っとるんやろ
ライブラリとか素材は共通にして
>>7
ゲーム業界なんて30年以上続いてるのに
今まで何してたんだ?って感じ 0013名無しさん必死だな2022/11/17(木) 15:46:56.13ID:bsM45CBl0
ドラクエは外伝、リメイク、モンスターズ、ヒーローズ、ビルダーズ,スマホで粘ってだが本編が遅すぎる。
0014名無しさん必死だな2022/11/17(木) 15:48:32.33ID:XTFm8+eDp
少なくともゲーフリの中に2つはラインがある
USUM→アルセウス
剣盾→SV
ダイパリメイクは外注
金銀を待つ頃にはもうポケモンから興味失ってたおじさんが私です
>>14
おそらくDLCのラインもある
剣盾のときは本編とDが違ったし 学生時代の1年っておっさんになってからの1年と比べると
体感で10倍ぐらい長かった
0018名無しさん必死だな2022/11/17(木) 17:04:39.78ID:10c5JCO70
2017年に前のドラクエがでて
早くても24年に続編が出るけど
小2が中3になってるんだし。
そりゃあ全くドラクエに思い入れはなくなるわなあ。
大人からしたら2017年なんて去年ぐらいの感覚だけどさ。
ラインは5本くらいで平行で企画開発しつつ
開発大詰めのタイトルに人員集中させて完成みたいな感じかな
0020名無しさん必死だな2022/11/17(木) 17:14:28.72ID:10c5JCO70
アルセウスみたなチャンレンジタイトルに年末を任せないで
年末はリメイクに担当させるみたいな
全体の絵図を描いてる人間がすごいのはある。
ドラクエはあとは魔導物語みたいにスピンオフの方がヒットすれば繋ぎ止められるかも
0022名無しさん必死だな2022/11/17(木) 17:20:12.87ID:001HVJKTp
>>20
個々の作品のディレクターは名前が出ているが、そういうシリーズ全体の販売戦略を統括するプロデューサーが必ずいる筈だが知らないな
かなりの辣腕だとは思うが カービィも割と詰め詰めだけどまぁ所詮よくて必要条件だよね感
マイクラとか目立つテコ入れされないけど半永久機関めいた定着してるし、覆し方か何かありそうなもんだが
二十歳以下にナンバリング売りたいならこの辺は押さえて当然だよね
0025名無しさん必死だな2022/11/17(木) 17:54:07.87ID:JQJGOBcaM
>>16
Lets'GoはDLCチームが担当していたのかな?
Dは増田だけど 0026名無しさん必死だな2022/11/17(木) 17:57:49.42ID:JQJGOBcaM
あと、ポケモンクエストやリトルタウンヒーローなんかの小規模ラインもあるかも
>>1
いくら少子化だろうが子供がいなくなるわけやないんやすまんな 0028名無しさん必死だな2022/11/17(木) 23:55:19.19ID:L9nGZMzq0
KH2(2005)→KH3(2019)の14年が最長記録か?
>>28
俺の知ってるなかではメタルマックス2→3が17年開いてたのが最長 アンリミテッドサガ→サガスカーレットグレイスも15年開いてたな
まあサガはリメイクやラストレムナント、レジェンドオブレガシーみたいな精神的続編はあったけど
0031名無しさん必死だな2022/11/18(金) 03:32:17.40ID:lh7JPZzV0
小学6年生の5年後って高校2年だろ
高校2年生が小学生の頃に遊んでたゲームの続編が出たって言って買うかっての
懐かしさを感じて終わりだろ
0032名無しさん必死だな2022/11/18(金) 03:34:55.87ID:+o3MFP4P0
ドラクエ初期をやった人間は続編がでるとやろうって思うけど。
ドラクエ9とか11にそこまでのパワーがあるとは思えないんだよね。
コンテンツ過多の世の中になってるのもあるけど。
0034名無しさん必死だな2022/11/18(金) 07:36:58.54ID:6PzI7i4fa
>>2
言い訳としておかしい
クリーチャーズはそんなに大きな制作ラインではないし、
ポケモンリメイク等の外注先もそんなに大きな所が担当することは無い
つまり、ポケモンのハイペースはマンパワーゴリ押しではないわ 0035名無しさん必死だな2022/11/18(金) 07:46:22.00ID:vAqyHmq5a
0038名無しさん必死だな2022/11/18(金) 08:36:48.42ID:UsapVpIRa
>>13
ドラクエはガチャゲーにシフトCSサイクル破綻したので低年齢層や新規が寄り付かないおっさんおばさん向コンテンツに堕ちた
FFが先に堕ちた場所なのに何してたんだろうね 0039名無しさん必死だな2022/11/18(金) 08:42:04.05ID:jqX2to3Rd
>>4
一気と言うよりはピカブイ、swsh、アルセウスと徐々に良くなってきたよ。
それこそ3DSだって世代ごとの進化はよく分かった。
グラやフィールド周りは他の最高峰タイトルに数段劣るが時代にはしっかりついていけていたし、これからもきっとそう。 0040名無しさん必死だな2022/11/18(金) 09:48:58.34ID:6PzI7i4fa
>>39
ポケモンが最高峰の一角なんだよなあ
剣盾=2500~2600万本
BDSP=1500万本
ピカブイ=1500万本
アルセウス=1400万本
市場にちゃんと受け入れられるグラやフィールドだから、
そこらの大作AAAなんかよりも売れ続けてる訳
フォトリアルで無駄にマンパワーとコストかけてるのは、制作陣の自己満足と勘違い 小さい時の1年ってものすごく長く感じるだろ
五年っていったら小学校6年生の最上級生になる感覚を思い出せば納得できる
0043名無しさん必死だな2022/11/18(金) 19:52:05.81ID:+sFPno5bd
>>38
ドラクエはFFと違って海外で売れないから
国内の信者からソシャゲで開発費を巻き上げる路線に行かざるを得なかった 龍が如くは発売間隔が短かったけどおっさん向けというチグハグさだったな
0045名無しさん必死だな2022/11/18(金) 20:34:10.62ID:f8RA5Q2CM
発売間隔とクオリティが伴っていないと存続は無理
FFはどちらも底辺だから当然の結果
こどもは遊んでない過去作がいくらでもある
次作が待ち遠しいのは全部遊んできたじじい
0047名無しさん必死だな2022/11/18(金) 23:38:59.00ID:oVLWS8Hwd
>>40
「他の」最高峰タイトル。
ポケモンは最高峰なのは異論はないぜ。 俺はDQFFよりもマリオの本編が数年出てないことのほうが気になる。
ギャラクシ2みたいに1の素材流用でオデッセイ2を出したっていいと思うんだが。
0049名無しさん必死だな2022/11/19(土) 12:01:23.48ID:e6jCinNGa
まあ開発中に先の子供をターゲットにせんといかん戦略は必要になってくるわな
現在の子供がターゲットだと時代遅れになっちまう